• ベストアンサー

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなん

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 http://netgeek.biz/archives/63078 麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな? 学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう? 国会議員って公務員じゃないってことかな。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国会議員が副業をやっているというよりも、本来は生業がちゃんとあって、副業で国会議員をやってるのですよ。 それなのに国会議員を生業にしてしまうから、金まみれになって、不祥事を起こしてもなかなか辞めないで往生際が悪くなってしまうのです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます