• ベストアンサー

政治家は国民を、ありんこ、として見てますか?

与野党に関わらず、政治家は、国民を、ありんこ、として見てますか? 政治家の方々は、たった数百人の人間で、1億以上の人間の命・運命までも簡単に左右する権力を持っています。政策のちょっとした思い入れで、簡単に人々が生きもし死にもします。そしてなお、巨万の富を持っている方々もおられます。政治家の発言には、明らかに、国民を人間としては見ていない空気を醸し出している時があります。与野党関わらず、生まれながらにして帝王学を受けてきたような政治家もいます。庶民とは、天と地ほど、かけ離れた人生を送っている方々がおられます。 政治は、多数の人間を統治するのだから、情けも必要だと思います。(一部の人々に対してではなく、全体に対する情けで無ければならないとは思いますが。)しかし、ぶっちゃけて、国民を、ありんこ、としか見ない政治家も必要悪だと思われますか、思われませんか?。その理由も教えてください。

noname#111050
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

そのように見てる人はいないでしょうね。 アリは女王アリの指示通りに動きます 犯罪するようなアリはいません。 女王アリを引きずりおろそうとするアリもいません。  

質問者

お礼

深いですね。

その他の回答 (4)

• pokoaruki
回答No.5

基本的に、人は自分と立場の違う状況を真に理解することはできません。 また、立場が変われば前のことは容易に忘れてしまいます。 貧困層-富裕層、若者-高齢者、生徒-教員-保護者、家庭持ち-単身者、障害者-健常者、生産者-消費者 これは舞台がどれほど大きくても例外なく起こること。 逆に、国民が「もっと国民の目線で!」と言っているときも、 これは「国民=自分の立場」を想定して言っているもので、真に社会全体を考えたものではありません。

質問者

お礼

そうですね。人それぞれ立場で見方違いますよね。 別世界の住人にすれば、一生働いてもその程度という、ゴミのような存在かもしれません…。

• ryuken_dec
回答No.4

政治家に限った話ではない。 ・自分以外の国民をありんこのように見ている ・帝王学を受けている ・巨万の富を築いている 政治家で無い人でもこんな人はいる。 必要悪どうこうではなく、国民の中にそういう人間がてい、その一部が国会議員にもいるということ。

質問者

お礼

なるほど。富があれば権力もついてくるという訳ですね。 必要では、ない、のですか。

• cse_ri2
回答No.3

日本にはそういう政治家は少ないと私は認識していますが、外国には大勢いますね。 具体的には、北朝鮮とか中国とか旧ソ連とか。 そういう政治家が実在するのは事実であり、またそういう政治家が政治をすることで国が発展したこともあったのですから、その国のその時代にとって、必要な存在だったのでしょう。 まあ個人的には、そういう独裁者が治める国の国民には、なりたくはないですが。 そういう人物を断罪したければ、歴史家や歴史作家になって、著述の中で思う存分裁いてください。

質問者

お礼

オリャー、バサリ、ザク、ハァー、ハァー…。とりあえず想像で裁きました…。昔は、明らかにそれと分かりますが、現在では、それと分からないけど、昔と変わらない様な心持ちの方もおられるのでは…。 今の時代に必要、なのでしょうか…。

• darumazen
回答No.2

政治家が国民を見る目は「ありんこ」より下でしょう。 いのちの無い「政治の道具」と見ているような気がします。

質問者

お礼

庶民とは天と地ほど違う人もおられますから、別世界、ありえますよね。