• ベストアンサー

儒教と中国

人間は悪だから、統治を行う者は統治目的であればいかなる悪行を行っても良いというのが儒教の本質なんですよね。 ところで、中国とは儒教によってその正当性が与えられるということは中国大陸大衆の統治にはいかなる悪行も許される強権が必要であるという事を指すのですよね。 ということは、ここから人間個人の道徳感情が発生することは絶対に無いはずだと思います。 すると現在でも儒教的な”道徳感情”を大衆に要求する政治家や官僚、検察・警察は人間のクズだと思うのですが、間違いなのでしょうか。 日本・中国・朝鮮韓国それぞれの場合で、どうなるのでしょう。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 人間は悪だから、統治を行う者は統治目的であればいかなる悪行を行っても良いというのが儒教の本質なんですよね。 私もこんな説は初耳です。儒教の本質として、こんな事は孔子をはじめ孟子も荀子も全く述べていません。 > 礼は(国家の)戦闘員が守るべき規範 > 仁は非戦闘員との関係における徳 こんな説も初耳です。一般的な解釈では、礼も仁も誰でもが身につけるべき徳です。 もしこのような説が説かれているのでしたら、詳しい出典(論語なりの原典および解釈をした人の名前)を教えて頂きたいです。 > すると現在でも儒教的な”道徳感情”を大衆に要求する政治家や官僚、検察・警察は人間のクズだと思うのですが、間違いなのでしょうか。 寡聞にして「儒教に則った道徳教育を」と主張している人を知りません。例えば、単純に「他人に対する思いやり」を教育するとして、これが儒教に含まれているから儒教的というのはおかしいと思いませんか? ところで、人間のクズって、政治家や官僚、検察・警察の方々に何か恨みでもあるのでしょうか。罵詈雑言は聞き苦しいですよ。 因みに、現在の中国の体制は儒教的な体制というよりは、むしろ長老たちの独裁といった方がよいと思います。 統治を行うもの=長老、統治目的であれば=彼らの政権の維持のためであれば、と読み替えれば確かに当てはまりますね。

torauma
質問者

お礼

ここでは無理のようです。 ここではというより日本人はシナ大陸内政の歴史的報告についての知識は「良く知らされた御説の範囲内」で日本人なりにはやった解釈しかしてこなかったということでしょう。 でも、それがわかっただけでも良かったです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#30758
noname#30758
回答No.2

>人間は悪だから、統治を行う者は統治目的であればいかなる悪行を行っても良いというのが儒教の本質なんですよね。 こんな教えを聞いたことがありませんが、誰の説でしょうか? 儒教の革命思想は、天子が徳を失えば天が別の姓に権威を移すというもので、とうてい「悪行を行ってもいい」などという教えではありません。 また荀子の『性悪説』は、「人間は放っておくと悪のほうに行ってしまうので、意識的に礼を習ってまともになるべきだ」ということで、これも悪行を肯定しているわけではありません。 儒教の基本になっているのは「礼」と「仁」であると思います。 礼は人間が守るべき規範 仁は他者との関係における徳

torauma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 礼は(国家の)戦闘員が守るべき規範 仁は非戦闘員との関係における徳 ”哲学カテ”でなく”政治カテ”での質問なので、この方面で宜しくお願い致します。

torauma
質問者

補足

>こんな教えを聞いたことがありませんが、誰の説でしょうか? 皆さん”安寧と秩序”って聞いたこと無いのですね。

回答No.1

もしこれが荀子の性悪説の事を言っているのであれば、この考え方は間違っています。 性悪説では元々人間は悪だからこそ礼が必要である、礼があれば誰しもが正しく生きられる、だから礼を重視しなさいと言っています。 もともと政治の場に『道徳感情』を持ち出すこと自体がナンセンスなことです。(この辺の詳しい事は韓非子にありますのでそちらを読んでください) 国によらず政治家や官僚はそれを知ってか知らずか、あえてその意味を取り違えているのではないでしょうか。

torauma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >性悪説の事を言っているのであれば、この考え方は間違っています >詳しい事は韓非子にありますのでそちらを・・・ すいません回答、宜しくお願い致します。 他の事は言われておられるとうりナンセンスだと思います。 礼(上下関係)があれば子供でも親の期待どうり長生きできますもんね。

関連するQ&A

  • 儒教って?(弊害あり?)

    儒教は魯という国で、確かに統治がよくなったそうですが、小国でした。(争いなどで孔子自体は魯から出てしまいますが) 実力主義で身分制度(秩序)が崩壊しすぎてというのが孔子の説得力の背景にあると聞きました。 儒教というと明とか李氏朝鮮ですが、安定期に統治しやすくする意図が感じられて、一本でやっている国って弊害があるように思えます。 明の官僚は絶えず命の心配してたとか、李氏朝鮮は両班の派閥争いなど。 中国は儒教と道教だといいます。 儒教が人為的でそれに対して、道教があるとか。 日本も儒教(朱子学、陽明学があるものの)も思想の一つにしかすぎないですね。 いかがでしょうか。

  • 儒教は古いですよね?

    内容が封建的で主君に忠実にとか、 資本主義社会とは合わないですよね? 実際に中国でも辛亥革命で清朝が滅んでから 新文化運動で儒教批判もされてますし、 日本でも江戸幕府が終わってからは死んだも同然ですし。 政治家が四書を政治手法の一つとして学ぶなら 役に立つ点はあると思いますが、 個人道徳としては現代人が学んでも 役に立つ点はほとんど無いんじゃないですか? 私は論語を読んでいても古いなと思うことがよくあるし、 儒教道徳は人間を奴隷にしてしまう面があるなと思います。 陽明学、これは唯心論哲学、古い。 朱子学、上下の秩序を絶対化、古い。 主君に忠義とか封建的で読むだにバカらしく感じます。

  • 偉そうな教師って儒教に洗脳されてるの?

    偉そうな教師って儒教に洗脳されてるんですか?ほぼ愚痴ですが聞いてください 4月から高3になるものです 俺の学校は50代60代の教師が多く、皆さんとても偉そうで嫌になります 授業中に人生の幸せを語り出したり、世の中の批判をしたり 黙って授業をせず、わざわざ偉そうな振る舞いをします こういった悪行に対し、少しでも生徒に抵抗(話聞くのが嫌になって寝たふりなど)されると、「世の中には人の話が聞けないバカが多い。お前らはそうなるな」などと、"俺が正しい"という意味を匂わせた説教をしてきます 驚くことにほとんどの教師がそんな感じです。なかには殴る人もいます(最近は殴りませんが) 俺の学校が異常かと思いきや、他校の友達も、偉そうな教師が多くてウンザリしていると言っていました 進路指導では、 「俺はあと一年頑張って○○大学(超難関)に行って、起業してこんなような仕事をして、ホリエモンを超えたい」と本気で語りました すると「何だよ偉そうに!!」と怒鳴られ、それに続けて 「お前が起業して成功できるわけねぇだろ!もっと身の程に合った仕事をしろ!」と全力で夢から引きずり落とそうとされました 現実的なアドバイスというよりは、大物の生徒に対しては偉そうにできなくて嫌だから感情的になった、という感じです これでは生徒は現状維持しかできません 俺は自信があるから聞き逃せるのですが、素直な生徒は教師の話を聞くはずです この進路指導によって多くの生徒の夢が消え、日本もしくは世界の多くの生産が消滅しているような気がして悲しいです ある日、「偉そうな教師は儒教に洗脳されてるんじゃないか」と思いつきました 教師をやっている以上、「先生(先に生まれた偉い人という意味の儒教用語)」と呼ばれるわけだし、 毎年、「仰げば尊し(生徒は教師を尊敬しろというバリバリの儒教歌詞)」を歌わされるわけです 儒教は差別だと思います いつ生まれようが人間は平等に偉いでしょう 基本的人権にも書いてあります もし儒教に洗脳されてるなら、教師は洗脳を解くべきです そのことを教頭に伝えたら、とにかく怒鳴られました 対等に接せられるのが嫌なのでしょう 俺はこれから教師と対等な関係を築いて、楽しい受験生活を送りたいです 何かアドバイスはありませんか?儒教の洗脳を解くことはできますか? それとも自主退学したほうがいいのでしょうか 俺のおかしいところはどこですか? 特に所謂偉そうな教師さんの意見を期待しています

  • 韓国人と日本人の違いについて

    感情の表出はどちらが強いですか? 日本人は江戸時代、「武士は3年に一度、片頬だけで笑うべし」と言われたほど、感情の表出というのを抑えて来ました。 その名残りでしょうか、怒って喋ったり書いたりすると「感情的な意見」とかいって評価されなくなる傾向があります。私などはドストエフスキーの「悪には血を逆流させて怒れ!」のほうがぴったりなんですけどね。 感情の表出を嫌う伝統は、儒教道徳のせいだとも読んだ記憶があるのですが、韓国は日本よりずっと儒教道徳が強く残っていますよね。 韓国でも感情的な意見は、見下げられるのですか? また日常生活での一般の韓国の人たちは、怒ったり泣いたり喜んだりする感情の表出は日本人に比べてどうですか? 勿論個人差があるのは当然ですが、国民性としてくくれる部分があるのも事実ですから。 宜しくお願い致します。

  • イノセンスのこのシーンは中国の視聴者はどう思うか? 

    押井守監督「イノセンス」の1シーンで次のようなシーンがあります。 1.バトーとトグサがハッカーのキムの家宅に行く。 2.キムが死亡していた。 3.キムが座っているシートを横に乱雑に放り投げる。 4.トグサが「おい! 」とバトーに咎めるような事を言う。 5.実はキムは生きており、それをバトーは見破っていたので、キムが座っていたシートを放り投げたのであった・・・。 ここで、4のトグサが「おい! 」とバトーに咎めるような事を言ったのは、生前が聖者・悪人のどちらであろうが、死んでいる人間に対してそんな乱暴な扱いをするものではない、といった日本人的な感覚からそうした発言をしたのだと思うのですが(死んでいる(フリをしている)キムは少なくとも公安であるバトーから疎まれる身であるので、正か悪かで言えば悪だと思っています)、ここで中国の視聴者は、 ・悪の側であるキムに対して、バトーはそれを追っており、乱雑にして当然なので、トグサがどんな感覚でセリフを言っているのかがよく分からない。 ・トグサは日本人的な感覚でセリフを言った事を理解している。 ・トグサのセリフは普通の感覚として理解できる。 ・その他 のうち、どの心情で試聴しているか、ちょっと気になっています。 中国では悪人が死んだ場合には、悪行を再発させない意味も込め、死者に鞭打つ風習があるとは聞いていますが(日本人にはこの感覚は無い。但し、悪行の再発を許す為に死者に鞭打たないのではなく、悪行と人間を切り分けて考えている。再発を許さないのは同じ。)、現行の中国でのアニメ視聴者もそうした感覚でアニメを見ているのかを知りたいのです。

  • 中国国民の教育、モラル、常識

    中国国民の教育についてですが 目的のためには暴力を手段として選択することを中国の教育はどのようにしているのでしょうか? 中国は儒教の国、孔子孟子の国で高いモラルの国だと思ってきた。 自分の人生哲学がないことを考えて、孔子を規範にするべきと思い、本をよみ忠恕をこれからの自分の哲学にすることにしました。 他人とそして自分に対する思いやりということだとかいてありました。 しかしながら、今回の中国の報道をみるとわからないことだらけです。 中国に住んでいるから、尖閣は中国の領土だと思うことはそれは人間の感情として自然なことなのかもしれません。他の中国人がそのように言っているからそうおもうのかもしれない。教科書に書いてあるからそう思うのかもしれない。 わたしはTVでの報道を聞き、歴史と歴史的な国際法の手続きの話から尖閣は日本の領土だと思う。 でも実際は双方の歴史的な事実からきまることで、双方が同じテーブルについて話し合わなければわからないことだと思います。しかしこのような微妙な国際問題は行き違いになることがほとんどで、二つの国だけでは決着がつかないから、国際司法裁判所で話し合うことが大切だと思います。中国の提案を日本も受けてたてばいいと思います。それはともかく 中国人が理性と感情を一緒に考えていることを本当に残念だと思います。中国の教育、モラル、常識はどうなっているのでしょうか? 中国は本当はもっと見習うべき国だと思ってきました。

  • 朝鮮人に中東系の見た目の朝鮮人がいるのでしょうか?

    外国人が撮影した映像を見せてもらいましたが、欧米系というより中東系に近い 見た目の人がいるのですが、歴史と関係あるんでしょうか・・・。 動画のを見た際、中東系の見た目の人が多いのか、気になりました。 外国人が撮影した写真の中にもそういう人がいました。 朝鮮半島って中国同様、同化しただけで多民族国家的ではないか・・・。 南方系やネイティブアメリカンに近い人達やロシアの影響でしょうか欧米系も少数派部類ですがいますしね。 日本には中東系はあまりいないようだけど、中国や朝鮮半島には中東系の見た目の人が多いみたいですし、そういった人達がいるから、なぜなのかと思ってね。 何回も言いますが、何か、歴史と関係があるのでしょうかね。 大陸であり日本のように海を隔ている大陸より遠いわけでもない、大陸の歴史と中国に近い上、中国との関係があったりや他国との交流も活発だったみたいだし、その影響の移民の移入や同化の結果なのか・・・。 それに、私は見た目が悪い人しかいないという間違った史観をしていると思ったので、朝鮮半島の人々は実はこういった人々がいたのだと感銘を受けたのもあります。 だから、朝鮮人には中東系の見た目の人がいるから、なぜなのかと思い質問しました。 ※質問内容から離れてしまいますが、注意です。  韓国関連の質問が多いが疑問が多く知りたいから質問しているだけなので、  それに私は日本統治の10年前ですが、この動画の当時の人達の方が真面と感  じているし、儒教思想の影響もあるけど、今の韓国の強い反日は朝鮮半島が  分かれ韓国が出来た時代に生まれた反日が大半。  日本統治時代の映像もたくさんあるし、当時の人が今の人より真面な気  がすると気づいたの朝鮮半島の人々を真面に見れるようになったのもあるので。  それに、日本統治時代に反日又は抗日の拠点は中国にあり、その影響も少々ある  ので朝鮮半島の人々に悪いという感情はないので。  だから、純粋に中東系の見た目の人がなぜいるのかと知りたいと思って質問を  しているだけなので、真面な回答が欲しいので朝鮮半島が嫌いな人は自粛して  いただけることをお願い致します。  質問に関係ない余計なことを書きましたが、純粋に知りたいだけなのに韓国又は  朝鮮半島関連だと真面な回答が来ない時があるので、その影響もあります。

  • 昭和時代の暴力は必要悪だった?

    批判非難するつもりはありません。 そこにはそこの優しさや意義がある事を踏まえて上で書かせて戴きます。 人にもよるのですが、元来人間は暴れてみたいものであり、 それが、「この人には叶わない」と強権な者の力により暴れる思いを鎮め、 その暴れるエネルギーを部活動などへ持っていけるという事なのでしょうか? 桜宮高校や日本大学の問題はありますが、人によってはあの様な体制に入り 感情がコントロールされている者もおります。 例えば、「やたら暴力三昧で育ち、  強いものには媚び、勝ち負けが全てで、  強いものが居ない処では弱い者苛めをする」同級生が居りましたが、 この同級生も未だ怖い存在に於いて犯罪者に成らずに済み、 私等なら諦める事も「勝つまで諦めないで取り組む」 そして、強い者に従い、弱い者苛めを行うが、表面上は大荒れにならず まとまり、指導者側からすれば担うべき生徒となるのでしょうか? だから、暴れない 基本的な事は聞くという人間は超えられない軟弱者。 だから暴れてみたい思いがあり、それを強権さで絶対服従させ、勝負に諦めないで 邁進し、はけ口に弱い者苛めを行うが、大荒れにならず、辛うじて犯罪者に成らずに 済んでいる人間の方が、鍛えがいがあり、使える人間ということになり、 その様な人間を育成する為に暴力は必要悪であり、普通に聞く人間は鍛えられない 軟弱者となるのでしょうか?

  • 絶対善が支配する世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪の基礎になっています。 善行も悪行もその基礎に絶対善が含まれています。 ではすべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 「地獄への道は善意によって舗装されている」なんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキではないでしょうか。 ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 理由は簡単でコインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 ですから絶対善が支配するこの世界のどこを探しても絶対悪は存在しません。 お盆ですからこんなことを考えてみるのも一興ではないでしょうか。

  • 中国人と香港市民、マカオ市民

    マカオに旅行に行ったとき、道を尋ねて香港人の老人と知り合いました。 その人曰く彼は香港の戸籍証明カードを持っていて中国本土やマカオに自由に行き来できると言っていました。マカオは大陸と陸続きなので実際一緒に中国本土に行きました。 でも中国人がマカオや香港に行くにはビザが必要だそうです。 中国返還後なのに香港、マカオ市民は特別扱いされるそうです。他にも忘れましたが年金などいろいろ優遇されているそうです。 もちろん収入なども格段に違います。政治的、歴史的背景があるにせよ それを聞いて同じ中国人なのに不公平だと思うのは私だけでしょうか? まあ大国中国ですから狭い香港、マカオに12億人(実際には富裕層のみ)が一気に押し寄せることになれば大変な混乱が起きるのは容易に想像できますが、中国人のなかで香港、マカオ市民だけ特権があるようにしか思えません。 私たち日本人は世界中に自由にいけるパスポートがありますが、中国を含む多くの国は簡単にはいきません。貧しい国に行くと同じ人間なのに 不公平だ、かわいそう という感情が湧いてしまいます。 私は旅行に行くといつもマクドナルドでの時給相場を聞くのですが、 中国では約80円といっていました。8時間で640円、一日はたらいて日本の一時間にも満たないとの事です。