• 締切済み
  • 困ってます

「教員を忙しくさせるべきだ」と発言した政治家は誰?

60年以上前だと思いますが、 自民党の政治家が、次のような趣旨の発言をしたかと記憶しています。 「農民や漁民は、朝からずっと働いていて、 自民党を支持している。 ところが、教員は暇が多いので、 新聞や雑誌などを読んでは、政治を批判している。 もっと教員に研修を増やして、忙しくさせるべきだ。」 (正確ではないかもしれません) この発言をした政治家の氏名、 また、発言をした日にち、 発言が紹介・報道された新聞・雑誌等を探しています。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1
  • SPS700

日本の政治家をお探しのようですが、映画俳優、カリフォルにア州知事、米大統領をやったレーガンが同じ事を言いました。  教室が遊んでいる、と言って州立大学の2学期制(セメスター制)が、4学期制(クオーター制)に変わったそうです。  と言っても、夏のクォーターは学生のアルバイト期なので、残る30週の授業料を、2回でなく3回に分けて納めるだけの違いで終わったそうです。

質問者からの補足

アメリカでも同趣旨の発言があったというご指摘は 参考にはなりますが、 探しているのは日本の政治家の名前、発言年月などです。