• 締切済み
  • 困ってます

「教員を忙しくさせるべきだ」と発言した政治家は誰?

60年以上前だと思いますが、 自民党の政治家が、次のような趣旨の発言をしたかと記憶しています。 「農民や漁民は、朝からずっと働いていて、 自民党を支持している。 ところが、教員は暇が多いので、 新聞や雑誌などを読んでは、政治を批判している。 もっと教員に研修を増やして、忙しくさせるべきだ。」 (正確ではないかもしれません) この発言をした政治家の氏名、 また、発言をした日にち、 発言が紹介・報道された新聞・雑誌等を探しています。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14705/31285)

日本の政治家をお探しのようですが、映画俳優、カリフォルにア州知事、米大統領をやったレーガンが同じ事を言いました。  教室が遊んでいる、と言って州立大学の2学期制(セメスター制)が、4学期制(クオーター制)に変わったそうです。  と言っても、夏のクォーターは学生のアルバイト期なので、残る30週の授業料を、2回でなく3回に分けて納めるだけの違いで終わったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アメリカでも同趣旨の発言があったというご指摘は 参考にはなりますが、 探しているのは日本の政治家の名前、発言年月などです。

関連するQ&A

  • 政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか?

    復興担当大臣のあの上から目線の態度や発言。 過去にも自民党の安倍総理の時の取り巻きの大臣の あまりにも多発した暴言・・・。 結構期待していたのに!あの取り巻きらの暴言さえ なかったら(たらればは良くないが) もっとご活躍していただけたと残念でなりませぬ。 それにしても自分を何様だと思っているやら? いないやら?最近の政治家は言葉に責任が 無さ過ぎるし、軽すぎると思いませんか? 政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか? はなはだ疑問です。質問は、なぜ政治家の発言が これほどまでに醜い物となったか!?です。

  • 政治家の発言をいちいち非難するマスゴミ

    またまた杉田委員が「女性は平気でウソをつける」の発言でマスゴミが批判してますが、杉田議員以外でも政治家の発言に対してマスゴミはいちいち取り上げて批判することが多いですよね。 マスゴミが発言を批判すれば、政治家は本音を隠して当たり障りのないことや、キレイ事しか言わなくなると思います。 有権者としては、選挙の際に候補者の価値観や考え方を知りたいのですが、これでは候補者を判断する材料が失われてしまいます。 マスゴミは発言を正確に報道すれば良いだけで、あとは有権者が判断すべきだと思いますが、政治家の発言を批判するマスゴミをどう思いますか?

  • 政治家の派閥とはいったい何ですか?

    政治家の派閥について教えてください。 派閥とはいったい何でしょうか? 何を目的に集まる集団なのでしょうか? テレビや新聞では、さかんに○○派がどうのこのとか、○○派に所属している議員がとか・・・報道されていますが、それが我々庶民の生活や政治にどのように関わるのでしょうか? 同じ政治思想を持った人たちの集まりであれば政党で十分なはずです。 テレビや新聞ではなぜ時間やスペースをさいて、そんなことをいちいちそ報道しなければならないのでしょうか?

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • 政治家の呼称

    政治問題かどうかわからないのですが、たぶん報道関係だと思いつつカテゴリの中にないので、 ここのカテゴリにしてしまいました。 各新聞、テレビ、ラジオで政治家の名前を紹介するとき、大臣歴任者には必ず、A元××大臣とか B前××大臣というようにぜったい名前の次に「元」とか「前」を付けて紹介しますよね。 あなたを元××大臣とか元総理とか言ってほしくないっていう人いっぱいいますよね。 大臣、総理の時に何やってたのって感じです。 T元外務大臣なんて人はろくなことしなかったし、元外務大臣なんて呼んでほしくない。 (あんた何年前の大臣よって人にも「元」をつけてるし) そこで疑問。 必ず元××大臣と呼ばなければいけないとどこかで決まっているのでしょうか。 報道関係がこう決めたのでしょうか。政治家が報道関係に要望してこのようになってしまったのでしょうか。 大臣を辞めた政治家は単なる一議員です。○○衆議院議員、○○参議院議員でいいのではないでしょうか。 各党で役職のある人は名前の次に役職名をつけてもいいと思うんです。 報道関係に詳しい方教えてください。

  • 私生活で政治家や官僚が万引き映像晒しを支持したら?

    まんだらけの万引き映像公開宣言から、ちょうど4年になりました。 政治家やキャリア官僚が、プライベートのSNSアカウントで、 このような万引き映像晒しを支持する発言をしたらどうなるでしょうか? そのSNS発言者の本名が何らかの拍子に特定され、 発言が政治家・キャリア官僚本人であることがバレたら、 政治家・キャリア官僚は【失脚】する可能性はあるでしょうか?

  • 柳沢発言と政治etc

    マスメディアでは、柳沢発言が昨日あった選挙での影響を語っています。 毎日毎日柳沢発言問題を報道し、「鬱陶しい」と思えるほどのしつこさを感じました。皆さんは、この報道についてどう思いますか? そして、自民党公認の現知事が再選されましたが、その勝利はギリギリだったそうです。マスメディアとは、現在の権力に反するような報道をするのがお決まりなのでしょうか?? 民主党の野外演説でも、あんな発言をする大臣がいる自民党はダメである、という説得の仕方で、「政治はくだらないな」と思いました。 それで、人が動くというのも馬鹿らしいと思う人は意外に少ないのでしょうか?? 色々と皆様のお思いになることを教えてください。

  • 政治家についてです。

    政治家についてです。 政治について無知で、未だ理解できないことが多く、特に理解に苦しむ点があったので質問させてください。 ニュースや新聞等を見ていて常々思うのですが、何故に他の政治家の挙げ足を取るような発言・行動をお互いにとりあうのですかね? 一方の案に対して、同じグループにいる人間以外はすべて悪い点だけを挙げ、あたかも全くメリットがないような言い方をしますよね? また、(言い方が変かもしれませんが)頂点に立ったものをどうにか引きずり落とそうって考えが見え見えです、正直に申し上げれば「子供か」と思います。 そもそも、政治って大衆の生活を守るためにあるものですよね? 率直に言えば、あんな醜い争いをしてる連中に給料を出しているのがそもそもおかしいと思うのですが。 本題ですが、 1.何故、他人の意見をとことんまで否定しておいて、もっと良いと思われる意見を提案しないのか。 2.引きずりおろすような行為や蔑むような言い回しを公にして、政治経済に何のメリットをもたらすのか。 3.何故もっと手を取り合うような政治が出来ないのか、小学校で勉強してるはずですそういうこと。 どうか政治等に詳しい方、お答えくださいませ。 やはり人間として「他人を引きずりおろしていい思いしよう」みたいな汚く醜い考えを持った人間ばかりが政治をしているのでしょうかね。 何のために我々は税金を払っているのか・・・。

  • 日本人にとって良識あるメディアや人物(政治家等)

    日本人のために正しい情報を教えてくれる雑誌、新聞、テレビ局(関西ローカル含む)を教えて下さい。また日本人のための政治をしてくれる政治家やコメンテーターなども合わせて教えてくださるとうれしいです。ちなみに家は読売新聞を購読しております。 以前ある本で最近の雑誌で何のしがらみもないのは文春だけと書いてありました。 タイトルは忘れてしまったのですが。 例えばテレビ局でも以前話題になったフジテレビのこともありますが、TBSや日本テレビでも 韓流やKPOPを推しているように感じます。 あくまで主観ですがテレビ朝日はそうでもないような・・・。 でも、朝日新聞も韓国や中国に好意的?ということも聞いたことがあります。 また局によってはニュースで在日外国人の犯罪は通名しか報道しないと決まっているなど、 おかしなことだらけです。私はニュースも特に決まった番組がなく、見られるときに見るという感じなので、その局の傾向などがわかりません。通名報道に限らず韓国や中国の悪い情報は流さないとかもあるのでしょうか。 また政治家や政党などもどのように判断したらいいのか、わからなくなってしまいました。 帰化した外国人が反日精神を持ちながら政治を行っていることもあるのでしょうか? コメンテーターなどの意見を聞いていても、やんわりと領土問題などで韓国・中国の肩を持っていると感じることもあります。 純粋な日本人でなくても帰化された方でも結構です。 私は金美齢さんなどはまともに思えるのですが・・・。 最近、安倍元首相が何かと話題ですが少なくとも日本人的考えとしては 信用していいのでしょうか? これからはメディアや人物をしっかり見極めたいです。 どうかよろしくお願いいたします。