• 締切済み

東京都の政治と自民党の関係について教えてください

よろしくお願いします。政治音痴です。 都議選で自民党が惨敗し、石原知事が、困ったというような発言をしたり都の政治が”やりにくくなる”と新聞にかいてあったりましした。 東京都の政治は自民党の影響力が強かったのでしょうか? 国の政治と東京都の政治はそんなに関係が強いのでしょうか? たとえば大阪府の知事は”困った”や”今まで続けてきたものが円滑に進まなくなる”などはいってませんよね? 東京都の政治と自民党の関係について教えてください。

• 政治

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

>>都議選で自民党が惨敗し、石原知事が、困ったというような発言をしたり都の政治が”やりにくくなる”と新聞にかいてあったりましした。 スカパーのニュース番組をみていますと、東京都は、 ・築地市場の移転問題 ・潰れかけの新東京銀行(通称:石原銀行)への都民感情を無視した400億円支援と今後どうするか。(たたけば違法行為がボロボロでるようだ) と、少なくとも2つの大きな問題を抱えているので、都議会で与党が過半数割れしたので、この問題で東京都もそうですが、後者の問題では、石原知事、個人が大変なことになるから困ったような発言をしているのだそうです。

• oska
回答No.2

>東京都の政治は自民党の影響力が強かったのでしょうか? 石原知事は、当初「民主党の推薦」を受けて初当選しました。 が、前回の都知事選挙では「民主党は、別途候補者を擁立」した経緯があります。 以降、石原知事は「反民主党、親自民・公明党」となります。 都議会議員定数の半数を自民党(元公明党自民派?)・公明党が占めています。 議会対策上も、自民党・公明党近づく必要があります。 衆議院と同じで、自民党・公明党と妥協すれば(過半数を占めている与党として)議案は可決します。 (新銀行東京への都税ばら撒きなどは、民主党は反対しています) 今回の都議会選挙でも、石原知事は「自民党候補者の応援遊説」に多く出かけていましたね。 >国の政治と東京都の政治はそんなに関係が強いのでしょうか? 形式的には無関係です。 国政と地方自治は、異なります。 が、政治的には非常に大きな関係があります。 国民の約1割の住民が、東京に住んでいます。 また、都民の半数以上は「地方出身者」で「江戸っ子は少数です」 都議会選挙の結果は、全国選挙の縮図と考える事が出来ます。 また、政府の政策と地方の政策が異なると、円滑な利権・特権が機能しません。 間接選挙で選ばれた内閣総理大臣、方や直接選挙で選ばれた知事。 政府も自民・公明党、地方も自民・公明党だと、霞ヶ関からの命令に「NO」とは言いません。 政府と地方与党が異なる事で、異常な関係が明らかになるのです。 例えば、地方で仕事をする国家公務員の給料・賞与・退職金を都道府県が支払う。変ですよね? ところが、政府・高級官僚は「当然だ」と認識しています。

• zorro
回答No.1

与党が自民党と公明党。。。数が少なければ思い通りになりません。