締切済み

狙われる政治家たち……東京都知事は?

• 困ってます
  • 質問No.9182157
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (12/93)

過去には日米政府に逆らったり都合の悪いことをして、暗殺されたりひどい妨害を受けたりした国の政治家や関係者がけっこういたみたいです。
そこで質問なのですが、そうした人たちは中央政府の関係者ですが、例えば東京都知事といった地方の政治家がそうした暗殺や妨害のターゲットにされるケースはあるのでしょうか?
もちろん、都知事がひどい都政運営をして都民からそうしたターゲットに狙われることはあるかもしれませんが、今回は日米政府やCIAなどの機関からの暗殺や妨害の話とします。都知事はあくまで東京都の首長であって、よほど国の悪口を普段からばらまいたりしていない限り、そもそも日米政府に都合の悪い人物には普通はならないと私は思うのですが。
それに東京都は国から財政的な援助を受けていないから、国からの要請もきっぱり断れ、都政運営を独自に展開できる立場にあると思うので、余計に他の地方自治体よりターゲットにはなりにくいとも思いますが。
なお、今回の舛添さんの問題とは全く関係なく質問させていただいています。
よろしくお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

#3です。要するに足を掬われないようにしたいと言うことでしょうが、きわめてファンダメンタルな対応策しかありません。
1.本人の資質、高い倫理性、普遍的な常識(法知識も含む)の持ち主であること。
2.本人に影響力を行使できて常識、知識と能力のある政治秘書がついていること。特に最 近はブンやさん、週刊誌の編集者と親しくする能力も必要でしょう。
3.本人に影響力を行使できる優秀有能つまり法的知識と応用力を持つ弁護士が付いている こと。

1は当たり前、セコい人なんて不適切なことは常識、2は奥さんじゃ無理、3は滅多にいない、弁護士100人に一人いるかいないでしょうね。
前回都知事が決まった直後に議員宿舎で友人と話したこと。
「”能あるブタは臍を隠す”という言葉を知っているか」 臍とは本人の欠陥位の意味です。
「”能ある鷹は爪を隠す”は知ってるけど」
「能あるブタも所詮ブタなんだ。自分が太ることしか考えないブタは目的を達成すると、舞い上がって臍を隠すことを忘れてしまい、あっという間にブタ小屋からたたき出される、見ててごらん」
舛添さんの現在を予測していたのでしょうか。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.4

#3です。猪瀬さんや舛添さん以外にも問題のある人はいますよ。
それに舛添さんにはSPが付いていますから暗殺はそれなりに難しいでしょうね。そんなことまでする価値があるとは到底思えませんが。
SPと私用に使える公用車が付いているのは47都道府県のうち都知事だけらしいです。高校の同期が元知事でしたが、在任中数回二人で新橋へ飲みに行きましたがいつも一人でした。「怖くないか」と聞きましたが、「怖いのはカミさんだけだ」と嘯いていました。勿論領収書は貰っていませんでしたよ。
補足コメント
yakusho-ol

ご回答ありがとうございます。
同期の方に元知事さんがおられたのですね!いろいろ教えていただければ嬉しいです。
知人に都知事を目指している者がいるのですが、何も悪いことをしていないのに政策に反対というだけで反対派にトラップを仕掛けられ、失脚させられたり社会的信用を失墜させられたりすることを、とても気にしています。
都知事がそうしたトラップに対策することはできるのでしょうか?
投稿日時 - 2016-06-04 13:00:06
  • 回答No.3

都知事は物理的な暗殺の対象ではないと思いますが、政治的に抹殺される人はいると思います。
例えば猪瀬さん、そして舛添さんも間もなくそうなりそうです。
補足コメント
yakusho-ol

猪瀬さんや舛添さんは問題ありですが、もし何も悪いことをしていないのに、例えば政策反対というだけで、あるいは都知事の絶大な権限ゆえ、失脚をもくろむ輩がトラップを仕掛けようとした場合、それに対する対策というのはとれるものなんでしょうか?
投稿日時 - 2016-06-03 20:32:14
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
歴代の東京都知事を並べますと、安井誠一郎、東龍太郎、美濃部亮吉、鈴木俊一、 青島幸男 、石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添要一の各氏となっています。このうち、暗殺された都知事というのは今のところ一名もいません。「スキャンダル暴露による政治的暗殺」や「陰謀による妨害」は、その陰謀の組織が明らかになっていないのでとりあえずここでは考えないことにします。だってそれをいったらなんとでもいえますからね。
まあ、少なくとも暗殺のターゲットではないと断言してもよさそうな気がします。戦後の全国都道府県知事で、暗殺された人はいません。長崎市長が暗殺されたってことはありましたけどね。

これをもって「都知事はCIAでもおいそれと手を出せない重要な存在」と考えるか、「そういう陰謀は元々存在しない」と考えるかはお任せします。
補足コメント
yakusho-ol

私は後者の「陰謀は元々ない」かと思います。
しかし、都知事の権限は絶大だそうで、暗殺まで行かなくても失脚などの罠にはめようと企む人もいるかもしれないと思いますが、何も悪いことをしていない場合にそうしたトラップに掛からないように対策などは出来るものでしょうか?
投稿日時 - 2016-06-03 20:30:28
  • 回答No.1

ハニートラップで辞職する知事とか、痴漢や盗撮で捕まる大学教授など、性的な事件を起こすことで人間そのものの信頼性を失わせる、という謀略は、政治に限らず権力争いではいくらでも起こりますよ。

その人間の命を奪うことなく、しかし確実に投票してもらえなくなる・マスコミに意見が乗らなくなる、という社会的に隔離できてしまう点で、国民の半数を占める「性」からの拒絶をさせるというのは、邪魔なインテリを黙らせるには好都合な方法なのです。
補足コメント
yakusho-ol

なかなか恐ろしい世界なのですね。されるべくしてされる人はまだしも、何も悪いことをしていないのに、そうしたトラップを仕掛けられるなんてひどいですね。
潔癖でまっとうな権力者は、そうした謀略にあわないように対策などできるのでしょうか?
投稿日時 - 2016-06-03 15:12:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。