• ベストアンサー

マスゴミが伝えているもの

今回の選挙も与党が大方議席を確保しそうな感じですが、野党やマスゴミは、散々モリカケ問題について喚いていましたが、解散前だっていくらでも追及できる機会はあったのに、結局決定的な証拠が出せず。それを後になってもまだ喚いている。結局マスゴミは、自分達の存在感を誇示する為に政治不安を煽り、大袈裟な表現で投票行為に影響を与えたいが為の報道をしているとしか思えない。 結局、有権者はそこまでバカじゃないってことだと思うのですが、いかがでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.6

貴方の言うようにマスコミ、 特にTBS・朝日・東京・中日は目に余るものがあります。 例えばモリカケ問題にしても安倍さんとは関係ないことが国会で明らかなのに、 正当な専門委員会を経由して決定したものをいつまでも架空の疑いでマスコミが騒いでいる。 せっかくの国家戦略特区の制度までもが否定されている。 これにより善良な国民が騙され結果選挙では間違った判断をし、 国を亡ぼすことになる。これ犯罪になる。 慰安婦の強制問題と同じ構図。 私は問題のマスコミはなるべく見ないことにしています

mondaysaikensa
質問者

お礼

朝日は目に余るものがありますよね。 自分達の報道が投票行動に影響を与えるという存在感をアピールしたい。しかし、今回の結果。 有権者をバカにしてますよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

仰られる通りです。 >自分達の存在感を誇示する為に政治不安を煽り、大袈裟な表現で投票行為に影響を与えたいが為の報道をしているとしか思えない。 自分達の存在感を誇示するというよりも世論操作(情報操作)と言われる手法です。 左翼系の政党や報道機関が良く使う手法です。 モリカケ問題も選挙が近いと判断した左翼系新聞社による世論操作だった疑いが濃厚です。 オリカケ問題の前半の森村学園については籠池泰典前理事長夫妻が詐欺の容疑で大阪地検の特捜部が逮捕した直後から新聞報道がピタリと止まりました。 詐欺師であれば有名人や政治家の名前を騙るのは当然です。 左翼系の新聞社が意図していたのと全く違う展開になって下手をすると詐欺師を擁護するこになってしまいました。 黙り込むのも当然です。 >解散前だっていくらでも追及できる機会はあったのに、結局決定的な証拠が出せず。それを後になってもまだ喚いている 当時の最大の野党だった民進党も寄り合い所帯で政策論が統一できていませんでした。 党として自民党と論争すれば勝つ見込みはありませんでした。 世論操作にはスキャンダルが最適です。 政治家が足をすくわれるのは大概スキャンダルです。 モリカケ問題を安倍首相の個人スキャンダルとして仕立て直して騒ぎ立てました。 とまぁ~要は左翼系新聞社に踊らされていたということです。 >有権者はそこまでバカじゃないってことだと思うのですが バカじゃないというよりも、以前は情報を入手する手段が新聞かTVでしたが現在はSNSで情報を得るようになってきています。 新聞やTVがフィルターにかけるような情報も簡単に手に入る時代になっています。 以前は報道機関の取材記者だけが手に入れることができるような情報も瞬時に手にいれる時代です。 時代の変化についていけなくなった古い体質の左翼系新聞社が未だに自分達が世論操作できると考えていることが幻想になってしまっているということです。 ゴミも古くなれば腐ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hekiyu2
回答No.4

結局、有権者はそこまでバカじゃないってことだと思うのですが、 いかがでしょうか?  ↑ マスコミが登場した時は、マスコミの力は非常に強い と信じられていました。 しかし、実正研究が進むと、それほどでも無い事が 明らかになって来ました。 つまり、御指摘の通り、有権者はマスコミに踊らされるほど バカではない、ということです。 それでもマスコミにはある程度の力があります。 例えば、他の論点を無視させて、モリカケ問題だけに 争点を集中させる。 これを、プライミング効果といいます。 しかし、今回は北朝鮮問題と比較してあまりに 些細なことなので、効果は少なかったようです。 バイオエタノール報道について、食糧問題を 起こす、ということを報道しないで CO2が少ない、ということだけを報道し イメージを造ってしまう。 これをフレミング効果といいます。

質問者

お礼

なるほど。たしかに、野党はモリカケの「疑惑」を争点としていて、北朝鮮の現実的な問題にはほとんど触れない。回答ありがとうございます。

• DCI4
回答No.3

マスゴミが伝えているもの 今回の選挙も与党が大方議席を確保しそうな感じですが、野党やマスゴミは、散々モリカケ問題について喚いていましたが、 結局、有権者はそこまでバカじゃないってことだと思うのですが、いかがでしょうか? ★回答 そりゃそうだ あたりまえ 自分の資産が増えてる奴が 資本主義では 勝ち組は賢者だからよ 有権者はそこまでバカじゃない 馬鹿の新聞 見て 投資する奴はいません! 自腹の 金は マスゴミの情報で投資 市場に突っ込みません! 馬鹿の新聞 見て 投票する奴はいます! 直接1票では変わらんから・・・・意外と無責任 行かない奴も多い ★回答 まず 政治 経済 状況についての分析 安倍政権の支持率について https://okwave.jp/qa/q9321549.html これ↑ 衆院選 https://okwave.jp/qa/q9385640.html これ↑です https://okwave.jp/qa/q9386462/a26175836.html これも↑ ★回答 あたりまえのこと まず経済指標の確認だ! 新卒 雇用増えてる 就職難は解消 企業業績 賃金  株価 年金基金 2013年 以前 民主まぬけ政権より 全部上がる 改善 民主の時 忘れてるのか? データーだれでもで見れるでしょ 全部上場企業の業績はIRで公開されてる(開示義務)  見てないのは 経済まぬけの奴だけ ★回答 あたりまえのこと  現在の与党政府 マスゴミはこれよ! マスコミが「反アベノミクス研究会」と呼ぶ、野田毅主導の 自民党の財政・金融・社会保障制度に関する勉強会 https://okwave.jp/qa/q9341668.html これ↑ 日本の政治は https://okwave.jp/qa/q9381058/a26160416.html これ↑ 日本では 虚構報道 リーク おもしろ視聴率の 報道することが 報道の自由と呼ばれるだけ 耳障り https://okwave.jp/qa/q9356534.html これ↑ 安倍第三次内閣の、利点、欠点、限界、盲点とは? https://okwave.jp/qa/q9211641.html ★結論 回答  だまされる奴の習性とは? そいつの 資産の上下動でわかる! 政府 マスゴミ の言うことを まるまる信じる奴は おおむね 資産が増えないだけのこと 経済格差 https://okwave.jp/qa/q8859759.html 格差拡大のアベノミクスをどう思いますか? https://okwave.jp/qa/q8851598.html 基本に忠実な奴が 正解で 資産が増える だまされることもなし 金融の専門家でない おれですら  少なめに見積もって資産は4倍になってる! 政府 マスゴミにはだまされん!だけでね あなた だけが知ってる 自分の資産の上下動が 正解を教えてくれる あなただけに。。。。送る正解回答と言える マスゴミが伝えているものは 視聴率!それが マスゴミの自分の金 資産であること! ・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

• ithi
回答No.2

mondaysaikensa さん、こんにちは。 結局、しっかりした政党らしいのは自公連立しかいないのは今も昔も変わりません。希望の党なんてバブルな政党に党首もなしに投票する人いないでしょう?

質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>マスゴミが伝えているもの 結局マスゴミは、自分達の存在感を誇示する為に政治不安を煽り、大袈裟な表現で投票行為に影響を与えたいが為の報道をしているとしか思えない。 結局、有権者はそこまでバカじゃないってことだと思うのですが、いかがでしょうか? 全く同感です! それは、戦前戦中の大政翼賛会や戦時高揚の推進のトラウマがあり、真のジャーナリズムというよりも始めに反米反権力というアンチテーゼがあり、ジャーナリズムや言論人と言う過信プライドが顕著なために自己矛盾に陥っている。 さらには結局は商業主義(販売部数アップ至上)で販売部数アップの為の誇張過大偏向に奔り、提言や建策の真実追求や主張よりもスキャンダル捜しと批判の為の批判、安易な迎合記事に成っても、売れれば良いガス抜き記事が受けが良いと頑迷にゴシップ中心に立ち回っているだけ・・・。 不明をミスジャッジやミスリードを認めず、自らに総括も反省もせず、批判に対しては過剰に言論統制だとか報道の自由を盾に拒&過剰反応を示す。 そんな安全席からの批判や揚げ足取りしかできないorしない現代社会の中に巣食うパラサイト、虚勢と実務実行力や提言ビジョンを持たぬジレンマを糊塗し現実情勢の推移動向にも無関心を演じ無謬を装う書くだけ番長。

質問者

お礼