政治家の実績について

このQ&Aのポイント
  • 政治家の実績とは何を指すのか疑問に思うことはありませんか?選挙で候補者を選ぶ際に重要な要素となる実績について、具体的な判断基準を知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
  • 政治家の実績には、役職や肩書きだけでなく、取り組んだ政策の成果や立法における貢献などが含まれます。ただし、候補者の実績を正確に知ることは容易ではありません。議員立法は多くはなく、役職についているだけでは実際の活動内容が分からないこともあります。
  • 候補者の実績を知るためには、公式ウェブサイトや政策提言、過去の演説やインタビューなどを参考にすることが有効です。また、実際に政治活動に関わった経験を持つ人の意見や信頼できるメディアの情報も参考になります。候補者が特定の分野に熱心に取り組んでいるかどうかを判断するためには、幅広い情報を収集し、客観的な視点で評価する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家の実績について

選挙で候補者を判断する際に、その候補者の実績を見た方がいいと聞いたことがありますが、何をもって実績というのかわからずに困っています。 政治家は「◎◎委員会 理事」とかの肩書きはたくさんあると思いますが、単に役職についているだけで、「◎◎法」を成立させるのにどのように尽力したとかまではわかりません。議員立法を作成・成立させたというのは、その候補者の特定の政策に関しての熱意などがわかっていいのですが、議員立法自体そもそも多くはないのであまり参考にならない気もします。 例えばアメリカですと、議員が政策を企画・立案・法律を作成みたいになっているので、非常にわかりやすいと思うのですが。 どうやって候補者が特定の分野に熱心に取り組んでいるのかとかわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

>◎◎委員会で◎◎法を何本成立させたのは調べればわかりますが、所属 する議員がその法律成立にどの程度尽力したかはわからないと思うのです 単に委員 会に所属するのは全然難しいことではないと思いますので・・。もし、お考え等あり ましたら教えて頂ければ幸いです☆ 難しい問題ですね。一人の議員がそれにどれくらい寄与しているかを見定めるのは。私は新聞雑誌を何誌も通読して(今の時代どんな新聞もwebで読めます)、総合的に判断することを心がけています。それでも個人の貢献度は分かりません。議員立法は一人の議員に依ることはまずありません。集団です。政党か昔で言えば族議員です。どの集団に属しているかはおおむね分かります。投票時は一人しか選べません。自分の選挙区の立候補者がどの集団に属しているかしか選択肢はありません。自然、個人でなく政党を選ぶことになります。政党を優先し、個人の見識、人柄は二の次になります。今の政党政治と選挙制度ではこれしか方法がないと考えています。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

政治家の実績は結果がすべてです。いくら一生懸命やっても結果が出なければやったことにはなりません。結果にどのくらい貢献したかは、あなた自身が毎日の報道をつぶさに見ていなければ分かりません。人に聞くとバイアスがかかり、誤魔化されます。

momon39812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 報道をつぶさにみる必要がありますね でも、報道でもその時点でバイアスがかかっていて、どう貢献したかはわからないような気もするのです。例えば「◎◎法」をいくつ成立させた等のわかりやすい結果があればいいのですが・・。◎◎委員会で◎◎法を何本成立させたのは調べればわかりますが、所属する議員がその法律成立にどの程度尽力したかはわからないと思うのです 単に委員会に所属するのは全然難しいことではないと思いますので・・。もし、お考え等ありましたら教えて頂ければ幸いです☆