• ベストアンサー

どうせ孤独死だから と考えると無気力になります

kutibeni22の回答

• ベストアンサー
回答No.8

質問者様の言うことが考えすぎじゃなくて本当に配偶者を持つのが絶対無理ならの話ですが… 他人事で言います。 絶対無理なら諦めるしかないですよね。 無理なものを望むのは辛いですから。 でも人生は諦めなくてもいいんじゃないでしょうか。 私はバツ2の40代。 ひとりで暮らしてます。 結婚した事があるし、子供も生んだから独りでもこんなことが言えるのかもしれないけど、結婚だけがすべてではないと思います。 やりたい事が多すぎる。 あちこち景色の写真撮りたいし、ネットで稼ぎたいし、ミシンでカーテンやバッグを作りたい。 革細工や銀細工、ステンドグラスやトンボ玉、家具も作ってみたいし、ギターもやりたい。 ジムにも行きたいし写真サークルにも参加したいし、パラグライダーもやってみたいし、北海道にも行ってみたい。 昔はそんなに欲は無かった。 でも考えてみたらこの世界、楽しそうなことが無限にある。 実際金持ちではないですから、仕事してたら時間も限られてるし、休日でも疲れてゴロゴロしちゃったりで時々ちょっとずつしか出来ないけど。 でもちょっとずつやりながら、まだできてないことを妄想する私って幸せなんじゃないかと感じます。 私もきっと孤独死ですが、やりたいこと山ほど抱えて死にたいです。