• ベストアンサー

病気になりますか?

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.5

回答#4 です。  もひとつ、「健康維持への気配り」も大事なので、補足しておきます。 体の[痛み] や 動作の[不調] などが1週間以上続く場合や次第にひどくなるときは、専門科医の診察・治療を受けるようお勧めします。 傷や胃痛などの部分障害なら、短期間で完治し通常は大きな心配ありません。早く手当すれば早く治ります。 ガンの場合は、年齢に関係なく発症し、手当が遅れると重大事になるので、知識を持って自己管理するのが有効です。 「知識を持って」とは詳しくなくてもよく、どこが不具合になったらどう痛いとかどういう症状が出るとかを、大雑把でいいので知っておくという状態です。結局は、障害の単純な自覚症状ということになります。 何も対策をしなくても障害など起きないことが多いですが、いつもそうとは限りません。 私の妻はJ大学第三病院側の対策遅れの不手際で先々月末に急死しました。本来なら今まだ生きて回復し元気なはずで、病院側不手際の証拠もあり、いま悲しみの最中です。これは真実の話です。 内臓は障害で痛い場合と、肝臓・肺臓・脳など内臓によっては痛みが出ない場合があるので厄介です。 痛まなくても気分やだるさなど体調の異変をよく観察するのが大事です。 肺・大腸・心臓は、地区町村の健康診査制度で診断が助成されていて、必ず受診することが健康維持に有益です。 だが、内臓の種類は多く、ガンの脅威が多種です。健康診査制度以外の身体気配りで、下記の内臓の障害は個人で対策ということになります。 目下は悪くなければ公費の検査はしない制度なので、身体不調になったなら該当する内科や循環器科などの受診をすれば、命拾いになります。 注意対象=膵臓・腎臓・胃・腸・肺・膀胱・脳・骨髄(血液)・胆嚢など 受診の選び先=循環器科・消化器科・呼吸器科・脳外科・泌尿器科など (参考)ウェブ サイト『こんな症状が出てきたら、がんの可能性?』     https://www.sbisonpo.co.jp/gan/column/column34.html

noname#245796
質問者

お礼

体が資本なんで早めに逃げ出して損切りしました。