空腹時に気持ち悪くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 空腹時に気持ち悪くなる理由や症状、対策について紹介します。
  • 学生の頃から空腹時に気持ち悪くなることがありますが、最近はそのタイミングがおかしいです。
  • 朝方に食事をしてからすぐに気持ち悪くなる矛盾した症状についても不安を抱えています。同じ経験がある方やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹時に気持ち悪くなります

学生の頃からそうなんですが、お腹が空くと気持ち悪くなります。 もちろん、「あーお腹減った!なんか食べよ!」っていう普通の空腹もあるんですが、極度にお腹が空くと、耐えられないほど気持ち悪くなるんです。 吐き気も、少しあります。 そんな時は、食べても簡単にはお腹は落ち着きません。 ただ、これは前からよくある症状なので、今まで通りならそこまで気にしないのですが、最近はなんだかなるタイミングがおかしいんです。 仕事を始めてから、夕飯の時間は学生時代より遅くなり、起きる時間も早くなっています。 それなのに、気持ち悪くなって起きるんです。 短時間でこの症状が現れるんです。 逆に、仕事を始めてからこれまで、どんなに仕事で食事が取れなくても、仕事中に気持ち悪くなって動けなくなるようなことは起きていません。 時間の間隔から考えると、日中の空腹時間の方が長いので、仕事中に症状が出てもおかしくないはずなのに、症状が出るのは、食事をしてからそんなに経っていない朝方なんです。 他の原因で気持ち悪くなるのと、空腹が原因で気持ち悪くなるのは、気持ち悪くなった時にどちらの気持ち悪さかは自分で判断がつくのですが、どうしてこんな矛盾が起きるのかよく分からなくて、不安になって質問しました。 同じような経験がある方や、何か知ってる方、どうかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

恐らく血糖値の上昇、下降が激しい方だと思いますが、下降した時低血糖になってる可能性があります。当面は糖質の制限が重要だと思いますが同時に糖分の吸収スピードを遅らせるために繊維の多い野菜などをしっかりと先に食べてから糖質を摂るなど食べ方にも気を付けられると良いと思います。 仕事中の空腹云々とあります。実はスポーツや仕事、勉強など何かに集中したり一心不乱になってる時は交感神経が緊張状態になります。ストレスホルモンを分泌してそういう集中状態(ストレス)を乗り切るために必要だからです。このとき体はどうするかというとストレスを乗り切るエネルギーをつくるために自ら体内で糖を合成して血糖値を上げるのです。ですからなにも食べなくても空腹感はなくなります。 誰もが過去に一度や二度は経験したことがあると思うのですが、空腹をかかえたままなんらかの理由でじっと我慢が続いた場合も空腹感が消えることがあります。空腹や飢餓がというのは生き物にとっては大変なストレスとなります。イライラしたり誰かに八つ当たりすることもあると思いますが空腹というストレスを回避するために次第に交感神経が緊張して同様に血糖値が上昇しいつの間にか空腹ではなくなってるのです。

raynyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 おっしゃる通り、血糖の上昇下降は激しいと思います。 でも、低血糖の時にこのような状態になるということは初耳でした。 仕事中の糖のことも、驚きでした。 だから仕事中は耐えられるのですね。 謎が解けてスッキリしました。 最近では、気持ち悪さが食道あたりまで来ていて、どちらかというと悪化傾向で不安ですが、皆さんの回答を読ませていただいて、生活の仕方や食べ方に気をつけることで改善が見込めるということが分かったので、その辺りを気をつけながら継続して様子を見ていきたいと思います。 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 汗が出たりはしませんか? 血糖値が下がっている可能性がありますので 夕食ちょっと量を食べるか 腹もちいいものを食べた方がいいですね ダイエット中とかではないですよね あまり極端に食事を減らすと健康を害しますので

raynyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ダイエットは、口だけです。笑 宣言してからもう何年がたったことやら。笑 血糖値は、たしかに上下の振り幅が大きいかもしれないです。 高くなった時の方が不安になりますが、下がってもよくないのですね。 回答本当にありがとうございます!

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.2

ズバリ、夕食の時間です。 学生より、遅くなった為、症状が悪化したのでしょう。 食事が、よく噛み砕かれ、胃酸で溶かされ、膵液、胆汁と混ざり小腸の送られて 自然なのです。 睡眠前に、特に消化の悪い物を食べて、すぐ寝ると そのサイクルが崩され 未消化物は、長時間胃にとどまり、軽い胃炎状態となります。 食事のウエイトを、少しずつ昼型に変えて 朝のむかつきが収まったら 更に、朝、昼型にシフトを試みてください。

raynyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 食事のウエイト、見直したいのですが、もともと朝昼をしっかり食べるタイプなので、どうしたらいいのかいいアイディアが浮かびませんでした。 ウエイトに関してはもう少し様子をみてみます。 貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

私は医師ではありませんし、医師でもこの程度の話をしても病名は判らないのかもしれません、私も若い頃その様な状態が起きていました、大きな総合病院で検査を受けましたが胃には特に異常なし、すい臓の検査もしたようですが、異常なしでした、結果病名は神経性胃炎とつけられ、吐き気止めの薬をもらいましたが市販の大田胃酸を飲めば治るので自分ながら胃酸過多かなあって思っていましたが自然とその様な症状は無くなりました、やはり出来るだけ規則正しい食生活は大切かなあって感じています。 出来れば早めに病院で検査されて安心される方が仕事や他の面で安心できますから、早めの診断早めの治療をお勧めします。

raynyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 先日耐えきれなくなって内科を受診しました。 結局よくわからなかったのですが、胃酸を減らす薬をもらって少しらくになりました。 規則正しい生活ができるように努力します。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 空腹時に胃が気持ち悪い・・・

    20代前半の女です。 最近気になりだしたのですが、空腹時に胃のあたりがムカムカして気持ち悪いです。 特に朝起きた時、胃が気持ち悪いです。 そのまま朝の準備をしているともっと気持ち悪くなってきます。 普通にお腹が空いた時も気持ち悪くなります。 だんだん立ってるのがつらくなって横にならないと楽にならない事もあります。 気になるようになったのはダイエットで食事を食べなかったり減らしたりした時からです。(今は普通の食事をしています) これは普通の事なのでしょうか? 空腹のときは胃が気持ち悪くなるものなのですか? 薬やサプリを飲んだ時もムカムカしてきます・・・ この気持ち悪さを軽減する方法があったら知りたいです。 食事、飲み物、気を付けた方がいいこともあったら教えてください・・・ 地味に辛いです。

  • 空腹をごまかす方法

    こんばんは! 現在ダイエット中なのですが、毎日この時間にお腹が減ってどうしようもありません。 私は仕事が午後からなのでお昼頃起床し、1回目の食事を取ります。 仕事から帰宅後の18時くらいに2度目の食事を取ります。 それ以降は間食はしないようにしてます。 午後12時から1日が始まり寝るのは朝方の6時前後です。 朝6時くらいまで起きてるので、3食目を夜中に食べてもいけるか? と思って食べると太ります>< この時間に物を食べ出すと止まらなくなり大変です。 変に胃を刺激すると大暴れします>< 食べずに空腹をごまかす方法は無いでしょうか? 昔鼻の下にメンソレータムを塗るとお腹が減らないって聞きましたが 嘘です。減ります。 何か良い方法ありましたら教えてください><

  • 空腹感を感じない時が多いんですが…。

     少し長めになりますがご勘弁ください。  普通、健康であれば三度の食事の時には空腹感を感じるものですよね。その「あ~、お腹がすいた~!」といった感覚が私には年間通しても半分位しかありません。胃がもたれているとか体調が悪くてとか、疲れていてとか、そういったものではないんです。  お腹は消化していて空っぽなのに、空腹感が無い時も多いです。当然、空腹感が無いので、食べてもおいしくないし、少量しか食べれません。  そういう症状の出る期間ですが、短い時で3,4日間,長いと1カ月位続きます。  その症状が消える時も不思議なんです。まるで砂に水が浸み込むが如く消えていくんです。  大学病院の消化器内科にも行き、一通りの検査も受けたんですが、異常はありませんでした。その医師の勧めで、心療内科にも受診しました。『仮面うつ病』ではないかということで、抗うつ剤等を服薬してますが、多少軽くなった感じはしますが、改善したまでには至ってません。  「食」は活力の源とか、人生の楽しみとか言いますが、それを奪われた辛さというか、不快さはなかなか他人にはわかってもらえません。  こんな症状にさいなまれて十数年、どこに原因があるのかわからないままに今日まできています。  ちなみに私の体格ですが、身長176cm、体重67kgと、痩せている方ではないと思ってます。食べれる時に普通に(決して大食いはしてません。)食べているので、症状のある時に痩せてしまっても、現状を維持できているのかと思っています。  こういう症状で悩んでいる人にお目にかかったことがないので、自分の症状を「奇病」だと思ってます。  医師の方、或いは奇遇にも同じ症状で悩んでいられた、いる方、周囲にそういう人がいたのを知っている方等、何かしらの所見を伺わせて頂ければ有難いです。  

  • 空腹時の震えですが

    空腹時の震えですが 何かお分かりの方へおたずね致します。 ここの所(特にお昼の後、夕方)、空腹になる時に振るえや動悸のような症状が良く出るようになりました。 以前、健康診断をした時に、膵臓(アミラーゼ)の数値で引っかかった事がありまして、 再検査をした結果は異常なしと言った事が2度ありました。 やはりその件が関係していますでしょうか? その時の食事(お餅だったり、天ぷらだったり?)血糖の上がりやすいものを 食した事も関係するのでしょうか? それと、こちらも最近なのですが、 お腹いっぱい食べてしまった後(お昼)は動悸がいたします。 また病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに甘いものを取ると良いと聞きますので何かをお腹へ入れると 症状が治まってくる感じがするのですが… どうぞよろしくお願い致します。

  • 空腹時に貧血のような症状が出る

    空腹時に貧血のような症状が出る ご覧いただきありがとうございます。 私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。 ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。 空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。 「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。 酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。 眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。 何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。 この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。 やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 空腹の限界を超えると??

    個人差にもよりますが、通常ご飯を食べてから4~6時間くらいでお腹が空いて、お腹が鳴ったりしますよね。 調べると、お腹が鳴るのは胃の収縮?の時に胃にたまっている空気が押し出される音らしく、食事の時に早食いなどすると空気をたくさん飲んでしまうらしいと知りました。 つまり食事の時に空気をあまり吸わないようにゆっくり食べたらお腹が鳴らなくなったりするんですかね。 あと空腹の限界を超えると不思議に空腹感が無くなり、お腹も鳴らなくなったりしませんか??これはなぜなんですか?? 胃にあった空気が全部出されたからとかですかね?? 知っている方や実践された方教えてください

  • 空腹感を乗り越える

    ダイエットには空腹を乗り切るのが大切ですよね。 少しダイエットがしたいと思い、炭水化物を半分近く減らす方法で体重減少にできないかと考えています。 ですが、これをやるとなかなか空腹の時間がきついんです(^^; 特に、夜はお腹がぐうぐう鳴って眠れなかったりします。 運動だけで痩せる方法も考えてハードなトレーニングをしていた時期もあったのですが、食事療法の方が圧倒的に効果が出るのが早く、しっかり食べてハードな運動をするという方法はやめることにしました。 空腹を乗り越える良い方法はないでしょうか? また、おなかが空いて眠れないという症状が出たことがある方、いますか?すごくきついんですけど、どうしたらいいかご存じの方いますか?

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹時も満腹時も眠気

    痩せたくて、学校だとほとんど丸1日座ったままなので食事制限をしてるのですが、 空腹時に運転してる時や授業中、我慢しがたい眠気がきます。 かと思えば、お腹が満たされた後1.2時間経つとまた我慢しがたい眠気がきます。 空腹時と満腹時どちらもってことはあるんですか?

専門家に質問してみよう