• 締切済み

この頃空腹を感じることができない。

この頃空腹を感じることができない。 22歳男性です。この頃空腹を感じることが出来なくなりました。なんとなくお昼、夜になったかなという頃合いで食べますが、空腹がゆえにというわけではなく、時間になったからです。 空腹を感じていないためか、お弁当一つ食べるにしても半分程度でお腹いっぱいです。高校生のときはもっとガツガツ食べることができました。空腹も感じることができていました。 外食の際にも食べられるだろうとセットを頼むのですが、結局食べられず、2割り程度程は友達に食べてもらいます。 空腹を感じないため、食事の楽しみも減ってしまいました。何故でしょうか? また空腹を感じるまで食べないことも有効でしょうか? 思い当たる原因はストレスか不眠? 飲酒はほとんどしません。喫煙もなしです。

noname#230705
noname#230705

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.5

ダイエットにもってこい

noname#230940
noname#230940
回答No.4

質問からは分かりませんが、運動量が高校生のときと比較して、大幅に少なくなっているのかもしれません。 高校だと体育の時間もあれば、部活で何らかのスポーツをしていたか。あるいは通学などの移動では徒歩や自転車で身体を動かしていたが、今はどこに行くにも車というようなことはないでしょうか。 ただ、それにしても、40過ぎてというならともかく、22歳でそこまで食べられないというのは不思議です。 質問にもあるように、空腹を感じるまで食べないというのは一つの方法です。 実際、空腹だから食べるというようにした方が良いようでもあります。 ただ、そうすると誰かと一緒に食べるというのは難しくなるかもしれません。 飲酒はほとんどしないということですが、アルコールは食欲増進にもなりますから、ビール中瓶一本とか、日本酒1~2合、あるいはグラスワイン1~2杯を夕食時には飲むようにするのも良いかもしれません。

• doraneko66
回答No.3

もちろんストレスありますが、基本的には 消化しきれていないのでしょう。 無理して食べない方が良いです。 膵臓に負担がかかります。 代謝の低下と酵素不足だと思います。 最近のコンビニ食品は、糖の分解を妨げる凝固剤のようなものが入っているものが多いです。 無添加の味噌や無添加の納豆など発酵食品などが良く酵素が豊富に含まれているので、摂取した方が良いと思います。

• honkidasu
回答No.2

昼食や夕食の時間になったら食事されてるようですが 一度食事をスルーして空腹になるか試してみてはどうでしょう? あとは運動してエネルギーを消費してみるとか 高校の時って嫌でも体育で身体動かしましたしね それでもダメなら病院に行った方がいいかもしれません。 カウンセリングで原因がわかると思います。

• fumuslover
回答No.1

22歳ですもんね。 とりあえず病院に行ってみません? 元々食が細い訳でもないならやはり心配ですね。