• 締切済み

空腹感を感じない時が多いんですが…。

 少し長めになりますがご勘弁ください。  普通、健康であれば三度の食事の時には空腹感を感じるものですよね。その「あ~、お腹がすいた~!」といった感覚が私には年間通しても半分位しかありません。胃がもたれているとか体調が悪くてとか、疲れていてとか、そういったものではないんです。  お腹は消化していて空っぽなのに、空腹感が無い時も多いです。当然、空腹感が無いので、食べてもおいしくないし、少量しか食べれません。  そういう症状の出る期間ですが、短い時で3,4日間,長いと1カ月位続きます。  その症状が消える時も不思議なんです。まるで砂に水が浸み込むが如く消えていくんです。  大学病院の消化器内科にも行き、一通りの検査も受けたんですが、異常はありませんでした。その医師の勧めで、心療内科にも受診しました。『仮面うつ病』ではないかということで、抗うつ剤等を服薬してますが、多少軽くなった感じはしますが、改善したまでには至ってません。  「食」は活力の源とか、人生の楽しみとか言いますが、それを奪われた辛さというか、不快さはなかなか他人にはわかってもらえません。  こんな症状にさいなまれて十数年、どこに原因があるのかわからないままに今日まできています。  ちなみに私の体格ですが、身長176cm、体重67kgと、痩せている方ではないと思ってます。食べれる時に普通に(決して大食いはしてません。)食べているので、症状のある時に痩せてしまっても、現状を維持できているのかと思っています。  こういう症状で悩んでいる人にお目にかかったことがないので、自分の症状を「奇病」だと思ってます。  医師の方、或いは奇遇にも同じ症状で悩んでいられた、いる方、周囲にそういう人がいたのを知っている方等、何かしらの所見を伺わせて頂ければ有難いです。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • tio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私(女)も普段ほとんど空腹を感じません。 現在事務仕事をしており、同年代の同僚は仕事中にお菓子をつまみながら仕事をしていますが、特に仕事中は軽い食べ物でも口にしたくない気分です。それでもごくたまに生菓子や保存の難しい食べ物を頂いたりすることがあますので、その場合は食べますが、お腹がすいていないため、困難さを感じることがしばしばです。食事は3度とるようにしていますが、抜いてしまった場合でも苦痛はほとんど感じません。ところで、少し話しが飛びますが、私は他に原因不明の肌荒れに悩んでいまして、皮膚科に通って薬をもらっても改善しないので、1月程前に漢方薬局に相談にいき、今は漢方薬を服用しています。空腹時に飲むようにとのアドバイスを受け、食事の1時間くらい前に飲むようにしているのですが、これが、不思議なことに飲んだ後約30分程するとかなりはっきりとした空腹感を感じるのです。肌荒れの方はともかく、空腹感を感じることで食事がおいしく感じられるのでいまも服用しています。 sakufuさんは、「空腹を感じない」の他に気になる症状はないですか。人より寒がりだとか、肩こりがひどいとか、寝つきが悪いとか、寝ても寝足りないとか・・・etc これは全くの素人判断ですが、私は軽い自律神経失調症の一種てはないかと思っています。知らない間にストレスが溜まっているのかも知れません。はっきりとした症状がないと病院は行きにくいと思います。抵抗がなければ、整体やマッサージにいってみるもの良いのではないでしょうか。

Sakufu
質問者

お礼

  tioさん、ご返答有り難うございます。  No1のtfaさんのみならず、tioさんも私となんとなく似た症状を持ち合わせているんですね。  tioさんの仕事中でのお菓子云々の件、もう痛いほど良くわかります。ホント、食べなきゃいけないお菓子など出された際には、空腹感が無いわけだから、苦痛の一言です、僕なんて…。  >「空腹感を感じない」の他に気になる症状はない  ですか。  これについては、これといって他に気になる症状はないんですよね。強いてあげれば、疲れが溜まりやすいといったとこでしょうか。  僕も自律神経系が何か災いしてるんじゃないかなって、素人ながら感じてます。食欲中枢が何らかの原因で鈍磨してしまってこういう症状が起きるのかな…とか、考えるんですが。食欲中枢と自律神経とがどういう関係になっているのかなんて、素人ではわかんないですもんね。  そうなんですよ、tioさんが言うとおり、はっきりした症状がないと病院には行きにくいですよね。  何か熱中できるものを持ってない僕には、整体なんかいいのかもしれないですね。なかなか時間が取れないのが難ですが、時間を工面して行ってみようかとも思っています。  ありがとうございました。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

私の場合と同じ感じですね。 私(男)も空腹感があまりない日々が1年以上続いています。 食事も一日3食ではなく少しでもお腹が空いたら何か食べるといった感じです。 なので現状では一日に1食くらいですね。ですがコーヒー(牛乳)が好きなので一日に1Lくらい飲んでますが。コーヒー1に対して牛乳9の割合で。。 自分は医者には行ったことありません。 体に変化があれば行った方がいいかなとは思いますがまだ何も変な症状はありませんので。これが後々怖いのかもしれませんが。 自分は元々痩せている体系で二年位前は180cm、58kgでした。 どんなに沢山食べても体重が58kgを超えることがありませんでした。 それから徐々に減り今は55kgです。でも食事しなくても体重はあまり変化ないですね。 ただ貧血みたいな症状が数回ありましたが。。 こういうのには何か原因(精神的なもの)があるらしいですね。 他人に解って貰えない気持ちは自分もよくわかります。 こういう症状で悩んでいる人はかなりいますよ。たまたま自分の周りにそういう人がいない、、というかそういう症状をもっているというのが外見だけでは解らないのでそう思うんだと思います。 中にはひどく苦しんでいる人もいますが外からみれば何でもない普通の人と見えるでしょうし。。 うつ病についても自分も多少の知識があります。 これは今では薬でほとんど治ると聞きました。 でも何か趣味とか自分が楽しめるものに熱中したりすると自然と治り、その結果こういう食に関する症状も治っていくと聞きました(専門の人に)。 以上、(半分)個人的な考えの部分もあると思いますが参考までに。。 自分もまだ現在進行形の状態ですが。

Sakufu
質問者

お礼

tfaさん、早速のご返答有り難うございます。 やはり似たような症状を持ち合わせている人はいるんだな、というのがまず実感したとこです。  こういう症状で悩んでいる人って、かなりいるんですかね。僕は自分だけかと思っていましたよ。  そうなんですよね、何か楽しめるものや熱中できるものを持ち合わせてればいいかもしれないですね。  僕にはそういうものが本当に何もないので、困ったものです。  それにしても同じような方がいられるんだということを知っただけでも、何だかホッとしたというか心強いというか、そんな気にさせて頂きました。  

関連するQ&A

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 食べてすぐ寝ると空腹感が

    最近、子供の寝かしつけのために、夕食後2時間もしないで 一緒に横になり、うっかりそのまま一時間ほど寝てしまう ことが続いているのですが、食べて消化される前に 横になっているのに、再び起きると空腹感のようなものがあります。 どうしてこういう状態になるんでしょうか? 今まで、風邪などで具合が悪く、食事をとってまたすぐ 横になったりする時も、次の食事まで寝続けても 空腹感があるので、また食べられるという事がありました。 食べたらすぐ横になるのは、消化促進で体には良いと 聞いた事がありますが、消化されちゃうまでは いかないだろうし、私のおなかはどうなってるんでしょうか?

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 胃の大きさと空腹感

    どのジャンルで質問すればよいのかわからなかったのでこちらでさせていただきます。 ここ半年ほど、常にお腹いっぱいまで食べる癖がついてい、胃が大きくなった気がします。 それで増えてきた体重をどうにかしようと思い、 胃を小さくしようとできるだけ腹8分目を心がけるようにしているのですが 今日、ふと疑問に思ったことがあるのです。 もしも胃が今よりも小さくなったとしても消化のスピードっていうのは 変わったりするものなんでしょうか? 私は比較的消化が早く、朝ご飯をきちんと食べても11時ごろにはお腹が空きます。 胃が小さくなると胃に入る食物の量も減るわけですし たくさん食べていたときよりも総体的な消化量が減りますよね? それでお腹が空くのが早くなると、学生の身分なので授業中にひどくお腹が空いて しかも空腹で胃が痛くなってしまったりしてつらいんです。 胃が小さくなったら、消化のスピードが遅くなる、ということはありえるのでしょうか? それとも空腹感とは切っても切れない縁なのでしょうか? お時間あるときでかまわないので教えていただけるとうれしいです。

  • 空腹感

    最近、食べる量が減っていないのに、空腹感があります。食べても胸はいっぱいなのですが、お腹の辺りだけ空腹な感じがします。低血糖とかビタミン不足とかなのかなとも思うのですが、なんだか過食と化してしまいそうで不安です。こんな症状の方、また対策をご存知の方教えてください。

  • 空腹感が無い時が多くて困っています。

    51才の男性です。 さかのぼれば、小学校高学年頃から空腹感が無くなる 症状が出始めました。 短い時は三、四日、長いと一ヶ月くらい続きます。 その間は、殆ど食べてないのでだるく、気分も沈みが ちになってしまいます(平均、月に二度ほど症状が出ます)。 不思議なことに治る時は砂に水が染み渡るがごとくに 治ってしまいます。 人間ドッグは毎年受けており、消化器系での異常は指 摘されたことはありません。ちなみに身長175cm、体 重65Kgで、食べれる時に食べているのでプラマイゼロ か若干マイナスといったとこです。体質はどちらかと言 えば虚弱体質の方です。 半ば体質と諦めてましたが、何か原因があるはずだとの 思いが強くなり、投稿した次第です。 血糖値が低くなると空腹感を感じる、といったことを聞 いたことがありますが、血糖値とも関連してるのでしょ うか?或いは自律神経なのか? 受診する際は何科に行 けばよいのでしょうか。 また、私と同様な体験をされた或いはされている方のご 返答もお待ちしてます。

  • 空腹感について

    非常にくだらない質問で恐縮ですが(本人は深刻です) 空腹感を感じるのが非常に早くて困っています。 夕飯を食べても寝るときには空腹、、 朝もかなりしっかり食べても会社についてしばらくすると空腹。 別に体を動かす仕事でも通勤が大変でもないのに すぐに電池切れで、お腹もなるし力がでません、、 飴でごまかしても全然効果なし 仕事中飲食は禁止なのでお水を飲んでごまかす事もできません。 一体私の胃液はどんなに濃いんだろう?と疑問に思う位あっという間に空腹です。 朝食の工夫できませんか? 今はパンにコーヒー、ヨーグルトです。 朝六時半に食べて、九時半には空腹・・ 一番消化が遅いのは芋だと聞きましたが 毎朝芋を食べるわけにも。。。 コーヒーは利尿作用があるから良くないでしょうか? 良いアイディア聞かせてください

  • 空腹 恐怖感

    空腹が度を超えるとお腹が痛くなりますよね?? もう、ありえないくらいお腹が痛くなったことが昔あってそれが怖くて空腹に少し恐怖感があります。 空腹時はいらいらするしなんか食べたい!!という気持ちが強すぎてどうしても耐えられません。 でも、ダイエット中なので空腹と仲良くなりたいです。 どうしたら、空腹時でもいらいらせずお腹が痛いのもなくなりますか?? 食べ物の執着心が消えますか??

  • 満腹感 空腹感がわからない

    満腹感、空腹感がわかりません。こうなってしまってもう3年になります。 きっかけは出産後のストレスと増えた体重を戻そうとしたダイエットからです。 そこから食べ物への執着が始まり、食べても全くお腹いっぱいにならないのです。 いつも朝、昼、晩と決まった時間に食べられないと気が狂いそうになります。 心療内科にも2箇所行きました。 でも吐いたり、異常なほどの量を食べたりしている訳ではないので、ただの食いしん坊だととられ、何の処置もしてもらえませんでした。 この3年間で10キロ太ってしまいました。 止まらない体重増加が恐ろしくてたまりません。 どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。 こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?

  • 空腹感はどうやって抑える?

    こちらでは、食事制限などをされている人が多いだろう と思い質問します。 俺は、23歳の男性ですが、空腹感を強く感じてしまいます。 高校時代は、長距離をやっていたので、やせの大食いでしたが、 大学に進学してからは、高校の時ほど運動してない、 それなのに食欲は強くて、ついつい、結構食べます。 そんなこんなで、4年すぎてみるとさすがに脂肪が ついてきているのでちょっと気にしてます。 今年からジム通いを始めたのですが、今のところ、 脂肪がさらにつくのを抑えている程度です。 食事の量を減らせば、体重が落ちるのではと 思いますが、今の食事量を減らすとちょっと つらいです。 いつもは空腹感が強いのですが、 前に、仕事中に頭がぼーとして、 甘いものが欲しくなったことがあります。 そのときは、黒飴を買ってきて なんとかごまかしました。 (のど飴以外の甘い飴はあまり欲しいと思わない) みなさんから、空腹感を抑える知恵をお借り できないでしょうか。 あと、何かこれをやってれば食事なんか 後でもいいっと思えるような趣味が あった方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう