• ベストアンサー

病気でしょうか?

体調不良で悩んでおり、 今回ご相談させてください。 アドバイスを頂けたらありがたいです。 現在27歳、身長155cm、体重43kgです。 もともと食事をとるのも、作るのも大好きな私だったのですが、最近食事をすることが苦痛になってしまいました。 というのも、食べ物を摂取すると以下の症状が現れてしまうからです。 ●胃痛 (…キリキリ、チクチクといった感じ) ●嘔吐 (…異物感が気持ち悪くなってしまい胃が空になると緩和されます) ●怠慢感 (…とってもだるい。体が動かせない。気持ちが落ち込む) ●眠気 (…消化されるまでずっと眠気が続きます) ●手足の震え (…食事に関わらず気付くと起きているといった感じです) 震えに関しては、動作を行おうとするブルブルとわりとゆっくりと振動しているような気がします。 利き手である右手への症状が顕著です。 階段を降りる際にはガクガクと足が震え、転げ落ちてしまいそうな恐怖感があります。 最近では食事摂取が恐怖に近いものとなってしまい、食欲も減退してきてしまっています。 少量の食事を摂取するのが精一杯で、空腹時にはご飯をひとくち、糖分やミルクの入った飲料、具材の入っていないみそ汁、などを体に取り入れて空腹感を紛らわしています。 実際、それで気持ちもお腹も満腹といった感じです。 私は一体どうしてしまったのでしょうか? また、病院へ行くとすればどの診療科へ向えば良いのか、どうかご助言よろしくお願いいたいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次のようなサイトが参考になると思われます。 (摂食障害でサーチしました。 まずは自分で解決出来れば良いのですが...) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 (摂食障害) http://care.itosi03.com/ 摂食障害(過食症・拒食症)克服への一歩

hana_gorom
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 摂食障害ですか。 食事面だけでなく、その他の症状もなんだか当てはまるような気がします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100018
noname#100018
回答No.1

総合病院の内科が良きに思うことなり。 お早めに、足をお運び下され。 お体を大切に。

hana_gorom
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しいごはんを気持ちよく食べたいので、 早く健康体を取り戻したいと思います。

関連するQ&A

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

  • 始終、全身がガクガク震える状態・・・何の病気でしょうか?

    お世話になっております。 私の80歳になる伯母の症状で質問させていただきたいと思います。 今朝、電話がありガラガラ声で、「風邪を引いたみたい。微熱があってのどが痛い。心臓がちょっと苦しい」と言ってきました。彼女は一人暮らしで、いつも何かと面倒を見ている私の両親が掛かりつけの内科に連れて行きました。やはり「風邪でしょう」との事で点滴を打ってもらい、念のために心電図をとり血液検査をしたところ「異常なし」とのこと。「じゃあ薬を飲んで安静にしてましょうね」と又家に送って寝かせ、しばらくたって夕方様子を見に行くと・・・全身が小刻みにガクガク震えているのです。恐怖感を覚えたときなど自然に体がぶるぶるしてきますが、あれのもっと酷い感じです。 「心臓が苦しいのは治ったし、それほど寒気がするわけでもないのに震えがとまらないんだよ」と食事も喉に通らない様子。母がしばらく背中や肩をマッサージしてあげたところ、少し落ち着いたらしく震えの状態が軽くなってきましたが・・・はじめての症状に本人も私達も大変不安です。 風邪から起こる全身の震えなんて症状あるのでしょうか?それとも何か他の病気なのか・・・上記のような症状について思い当たる方、専門知識をお持ちの方、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 何かの病気?

    こんばんは。 少し前から凄く気になっていたことを質問させていただきます。 私は寝るとき(余り眠くなくて、目を閉じているような時)、頭から体にかけて震え?みたいなものが起こります。 震えといってもブルブル震える感じじゃなく、例えるとすれば、頭にフライパンが有って、それを叩いた振動が体全体に伝わる感じです。 その症状?が起こっている時は、体が動かなくなるんです。 頭の振動とかから、金縛りとかじゃ無いと思うんですが… 本気で悩んでいます。どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 亜鉛 摂取後 何時間で効果

    私は亜鉛を空腹時に摂取しても大丈夫なのでいつも空腹時に(空腹感はありませんが、食事後6時間ぐらいは空いてます。)摂取しています。亜鉛はサプリメントで一粒10mg入っています。夕方空腹時に一粒摂取しましたが、摂取後何時間で体に効果がでるのですか?

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • ダイエット時の虚脱感のことで

    読んでいただきありがとうございます。摂取カロリーが消費カロリーを大きく上回ると空腹感を通り越して立ちくらみや虚脱感が出るのですがこういった症状を抑えるサプリメントや食事ってありますか。 どうしても短期で体重を落とさなければなりません。

  • 病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか?

    病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか? 今、高2なんですが、学校休学してます。おかしくなり始めたのは中2ぐらいからです。だんだん悪くなってきて、今はそうとうひどいです。症状はいろいろあるんですが、症状がひどい順に書きます ○頭の(詰まっている感じ、違和感、重たいかんじ、ボーっとする、気持ち悪くなる) ○目がぼやけている、ピントが合いにくい ○眉間あたりが気持ち悪くなる ○吐き気(吐きはしない) ○体が熱くなる ○眠気がする ○自分が自分じゃない感じ などです 特に頭がひどいです 泌尿器科以外の科は全部行きました。頭、鼻、首のCTやMRIは何回も撮りました。でも異常なしでした。原因がわからなくて困ってます。 頭は特に後頭部の少し深いところがよくおかしいです 検査で見つからないような病気で、思い当たる病気があったら教えてください

  • 体作りに必要な栄養素はサプリメントだけでOK?

    体作りに必要な食事は「体作りに必要な栄養素のみを摂取すれば良い」との理解は正しいでしょうか?具体的には1日に必要な栄養素を全てサプリメントで補い、あとは空腹感を癒すためにコンニャクなどの低カロリー食品を摂取するというイメージです。ササミなんか食べずにプロテインだけでいいのでは?という考え方。 よく「バランスよく食事をとることが大事」なんて言いますが、普通の食事は求めていない栄養も摂取することになりますので、無駄が多いと感じます。

  • 空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか?

    空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか? お昼前や夕方になると、空腹感とともに 異様な眠気、欠伸、気を失いそうな感じなど 様々な症状が出て、仕事に支障が出ています 調べたらどうやら血糖値が下がりすぎるのが原因のよう 根本的な解決をはかりますが、とりあえず血糖値の低下を防ぐには 糖分よりたんぱく質がいいとありました 幸い休憩は自由にとれる職場なのですが ゆで卵などを食べるわけにもいかず サプリで補えたらいいなと思っています アミノ酸のサプリは、血糖値を上げる効果を 期待できるでしょうか? また、例えば15時に摂取したら 夕方は症状が出ない、などの速効性はありますか? (空腹時の辛さを減らしたいので、 効く時間がはっきりしている方がいい) よろしくお願いします

  • 体の不調 全身症状 歯の神経を抜く 喉が苦しい 

    神経を抜いた後 体の不調 だるい 熱っぽい 震え 頭痛 空腹感 好きな食べ物でも食欲がわかない   などなど 3日くらい歯の激痛で苦しくて金曜に神経を抜く治療で神経を抜くことをしてそれから熱はあるらしく熱っぽく体のだるさがどうも抜けず夜腰が痛くてトイレに行くのが大変で背中も痛いです。体が震えたり落ち着いて寝れないやる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。歯医者で神経を抜いたあと薬をつめられてから舌の違和感があり見てもらったときにすべてのことを話したら内科てきなことから来ているでしょうといわれ 今日は とても苦しいです。 もう6日もです。内科では異常なしですが舌のぴりぴりはなくなっても どうしてもたぶんですが現在はまだ舌の奥の異物感がとれず体の震えもあり喉が締め付けれれているようで首も痛いし食事をしても喉に詰まってしまうようで水を飲まないとだめで。 だんだんひどくなるようです。最近はろくに食事ができません。今すごく喉が締め付けられている感覚で喉がからからで苦しくて寝てないと無理です。

専門家に質問してみよう