全身症状に苦しむ体の不調 歯の神経を抜いた後の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 痛みで苦しむ歯の神経を抜く治療後に現れる全身症状。熱っぽさやだるさ、頭痛、震え、空腹感などが続き、食欲も低下する。舌の違和感や異物感、喉の締め付け感もある。
  • 神経抜歯後、体はなかなか元気にならず、熱があり、体がだるい。夜は腰の痛みや背中の痛みも感じ、震えや落ち着かない感じが続く。頭痛もあり、食欲もわかず、空腹感だけが残る。
  • 治療後の症状が続き、舌の違和感や異物感が消えず、体の震えがあり、喉が締め付けられているような感じもある。食事も困難で、水を飲まないと喉につかえる感覚がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の不調 全身症状 歯の神経を抜く 喉が苦しい 

神経を抜いた後 体の不調 だるい 熱っぽい 震え 頭痛 空腹感 好きな食べ物でも食欲がわかない   などなど 3日くらい歯の激痛で苦しくて金曜に神経を抜く治療で神経を抜くことをしてそれから熱はあるらしく熱っぽく体のだるさがどうも抜けず夜腰が痛くてトイレに行くのが大変で背中も痛いです。体が震えたり落ち着いて寝れないやる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。歯医者で神経を抜いたあと薬をつめられてから舌の違和感があり見てもらったときにすべてのことを話したら内科てきなことから来ているでしょうといわれ 今日は とても苦しいです。 もう6日もです。内科では異常なしですが舌のぴりぴりはなくなっても どうしてもたぶんですが現在はまだ舌の奥の異物感がとれず体の震えもあり喉が締め付けれれているようで首も痛いし食事をしても喉に詰まってしまうようで水を飲まないとだめで。 だんだんひどくなるようです。最近はろくに食事ができません。今すごく喉が締め付けられている感覚で喉がからからで苦しくて寝てないと無理です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

ここで回答もらう前に一度病院で診察受けてください。 そのほうが良いと思いますよ。 私は歯医者で神経を抜くことは何度もしてますが、痛み止めと化膿止めを飲むことがあるくらいで、このような症状になった事がありません。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた後 体の不調 だるい 熱っぽい 頭痛 空腹感 食欲ない 食べるの面倒 

    3日くらい歯の激痛で苦しくて金曜に神経を抜く治療で神経を抜くことをしてそれから 熱はないけど熱っぽく体のだるさがどうも抜けず落ち着いて寝れませんし寝ていても歯の夢をみるばかりで。やる気も起きなく頭痛も少しあり食事をしても食べた気がしなく空腹感のみで満腹を味わえないです。 今日は神経に薬を入れて痛みが消えました。が他は変化がありません。歯の神経の治療と関係があるのですかねえ明日もまだ体調が微妙だったら総合病院でみてもらおうと思ってます。 もし意見をいただけたらと思い質問させていただきました。 

  • 喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

    喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております 喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚 白く泡立った痰がでる等の症状 舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています 唾がたまに飲み込みづらいというのがあります 痛みというのはありません 他には頭痛、吐き気がたまにでます 症状はかれこれ4カ月ほどです 耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了 最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします 常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です 現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました 長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです 色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか 同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

  • のどと歯と頭が痛いんです

     最近のどが昔と比べるとかなり弱くなったようで、2ヶ月に一度くらいの割合で痛くなります。  のどだけならいいんですが(よくないけど)、のどが痛くなると歯も痛くなります。前に内科の先生に聞いたところ、今まで聞いた事無いけど、のどが腫れるせいかなんかで歯の神経のさわって痛いんじゃないかと言われました。そんな事ってほんとにありますか?  のどが痛くなるよりも前に歯が痛み出します。虫歯ではないです。のどよりも歯の痛みのほうがきついです。  今現在、非常に困っているのはのどが痛く、歯も痛い。ついでに頭痛なんかもします。耳鼻咽喉科に行ってお薬とかもらって飲んでいるんですが直りません。つい先日薬の種類を少し変えてもらいましたが、未だに直りません。  痛いのをどうにかしたいんです。何かいい方法とかありませんか?  それと、もしかしたらこんな病気じゃないか、とかあったら教えてください。1週間以上もこの状態なので変な病気なのではないかと心配なんです。  よろしくお願いします。  

  • 歯の神経を抜く期間における歯の痛みと発熱

    歯医者というものにあまり安心感が持てずに十数年遠ざかって いましたが、先日奥歯が痛みだして初めての院にこの前の土曜日に通院しました。 該当する歯は深く虫歯になっていて、3・4回にわけて神経を 取りましょうということで初回に、麻酔をして神経の治療を はじめました。 午前中に治療が終わり、その後1時間ほどで体に違和感を覚え 熱を測ったところ平熱+1度くらいの熱があり、節々の痛みが 伴ったので丸一日寝ていて、一応治りました。 また土・日は大丈夫だったのですが、昨日より食事を取るとき 治療していない奥歯で噛もうとしているのですが、別の歯が 治療中の歯にあたる際に結構な痛みを伴いまともに食事が取れません。 神経の治療中というものはこんな感じのものなのでしょうか? 家族に風邪を引いていたものもいたので、そのときはあまり気にしていなかったですが、熱を出すということはあるのでしょうか? 前述しました通り、どうしても歯科に対する不信感があるので、 皆さんのご意見を伺ってから、歯科に連絡を入れるか考えてみたい と思うのです。 どうかお教えください。

  • 歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

    3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので... 3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も 今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

  • 神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を

    神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を抜かれそれから2週間激痛で夜も眠れず食事もお粥のみです。治療前の方がずっとまし。医療ミスですか?訴えることはできますか

  • 歯の神経を抜いた後の、ほおや体の痺れと痛みについて

    歯の神経を抜いたのですが、 直後から、ほおの痺れ、首の後ろの筋の痛み、 頭痛、肩の痛みなどに悩まされています。 神経を抜いた歯(左側)の体が 全体的に少し麻痺しているような感じで、 腰や、足首まで少々違和感があります。 歯の神経を抜くのは5回目くらいなのですが 今まで、こんなことはありませんでした。 今回神経を抜いた歯は、もう処理も終わって 今は、セラミックのクラウンをかぶせています。 こういった、痺れなどは 歯の神経を抜いた後、よくあることなのでしょうか? また、そのうち自然と治るものなのでしょうか? 神経を抜いてから、1ケ月くらいたちますが あまり良くなった気はしません。 それどころか、 最近では、目の周りの筋肉まで痛くなってきました。 何か治療をしないと治らないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 喉の異物感と眼痛

    去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

  • 全身の痛み 神経痛のような・・・?

    こんにちはよろしくお願いいたします。2週間くらい痛みが体にあり、相談したいと思いました。 痛みはほぼ体全身にあるのですが、骨?のような神経に沿 った感じでとある一カ所がズキっというかギッと痛みます。あちこち一秒おきくらいに手の指や足の裏、腕、足、背中の肋骨に沿って等々 それはそれは骨に神経が沿っていそうな所は全身ありとあらゆるところがパラ、パラと痛みます。お腹は痛みません。一回一回の痛みは非常に局所で一~二秒くらいの痛みですぐおさまりま す。一つ一つの痛みはそこまで激痛でもないのですが、一日中全身、一秒おきくらいにあちこちなのでさすがに気になり、痛くてつらいです。 実は以前にも二年ほどまえ二回ほど、この痛みは経験がありまして、でも、確か二日くらいで治ったと思い、そんなに続くこともなく気にもとめず過ぎてい ました。 二週間ほど前からとういうわけかこれが続いているので恐くなりました。 さすがに心配になって近所のかかりつけの内科のお医者さんに 行ったところ、そのときは肩や手首が二日ほど別に痛んでいたのもあり、 先生はリウマチとか、炎症反応?でしたか、その他膠 原病とか白血球を調べましょうと言うことで血液検査したのですが、何も なかったといわれ、ロキソニンをもらって帰ってきました。 その時、繊維筋痛症という病気もあると聞きました。でも、私のは何か それとも違うような。。。と言われそれだけでした。 なかなか治らず続いていて、 私はこれからどのようにしたらよろしいでしょうか ?看護婦の友人に聞いたらよくわからないけれど、神経内科ではないだろうか?!と言いました。神経内科など初耳で、家の近くには、神経内科だけで掲げてる個人院はなく、大学か総合病院にしか無いみたいです。 どなたかこのような症状、ご存じや経験の方いられますか よろしくお願いいたします。

  • 歯の神経の治療 (痛み止めを飲んでも痛い)

    左の奥歯、おくから2番目の歯が抜いてもうないため、 横にある歯で支える感じでブリッジをしていました。 これは10年くらい前にいれたもので、自分では特に違和感も痛みなどもなく、すごしていたのですが、3年くらい前に歯医者を変え、 そこで「このブリッジは歯に合っていないので作り変えたほうがいい」といわれ、このたびブリッジを作り変えました。 一番奥にある歯は神経を抜いているので痛みはもちろんまったくありません。 支えている片方の3番目の歯はまだ神経があります。 その3番目(口の入り口に近いほう)の歯は、仮歯にしてしばらくすごしました。そのあいだ、まったく痛みはなく、 おくの2本がない状態で、噛みにくいなあと思っていたくらいでした。 そして、先日、やっと出来上がったブリッジをはめ、 高額(一本8万円×3本)でしたがこれでまた10数年持てばいいか、と思い、ほっとしました。 しかし、ブリッジを入れた当日、頭痛がひどくなり痛み止めをのみ、 しかもやっと左の歯でも食事ができると思い左で噛んでみると ずき!!という痛みと、さらに水やお湯、お味噌汁をのむだけ、 歯磨きのゆすぎできーんとしみる感じがあり、それがはじめだけかと思ったら何日たっても収まらず、一週間経ってまた歯医者に行きました。 すると「もし神経が痛んでいたら、仮歯の時点で痛いはずなのでそれはないと思う。今日は応急的に処置をしておきます」といわれ なにか薬を流し込まれ、終えました。 しかし、状況はまったく変わらず。 しかも、下の歯にカチッとあたるだけでズキンという痛みまでましてきました。 また歯医者にいくと、つけたばかりの歯、神経があるところの歯に穴をあけ、そこから状態を見ました。すると 「神経が炎症を起こしていますね」といいました。 「通常なら仮歯の時点で炎症が起こるのに、ブリッジをつけてから神経が炎症が起こるのは想定外でした」といい、 神経を治療することになりました。 せっかく高額でつけた歯をほんの1週間くらいで穴をあけることになり、かなりショックです。 しかも、治療としては歯のおくのほうに薬をつけた綿を入れ込み、 それを一週間ごとに変えていくそうです。 それが昨日の話だったのですが、痛みがまったくなくならず、 右の歯で食事をしても左の歯が下の歯にあたるたびに激痛がして 食事もろくにとれません。 あと3回くらい消毒をしていけばよくなるといいますが、 この状態であと一ヶ月となると、体を壊しそうな気がしています。 今度は今週の土曜日(あと6日後)に歯医者に行く予定なのですが、 痛み止めを飲んでも収まらないので、この場合、歯医者にまた行ってもいいものでしょうか。 また、穴をあけた部分はセラミックでふたをするといっていましたが、 そのお金は私が出さなくてはならないのでしょうか。 歯が一瞬も無い時間がなく、 寝られないことはないですが、朝は痛みで目がさめる状態です。 これでも、やはり我慢するしかないのでしょうか 痛くて、なにもする気になれず困っています

専門家に質問してみよう