• 締切済み

始終、全身がガクガク震える状態・・・何の病気でしょうか?

お世話になっております。 私の80歳になる伯母の症状で質問させていただきたいと思います。 今朝、電話がありガラガラ声で、「風邪を引いたみたい。微熱があってのどが痛い。心臓がちょっと苦しい」と言ってきました。彼女は一人暮らしで、いつも何かと面倒を見ている私の両親が掛かりつけの内科に連れて行きました。やはり「風邪でしょう」との事で点滴を打ってもらい、念のために心電図をとり血液検査をしたところ「異常なし」とのこと。「じゃあ薬を飲んで安静にしてましょうね」と又家に送って寝かせ、しばらくたって夕方様子を見に行くと・・・全身が小刻みにガクガク震えているのです。恐怖感を覚えたときなど自然に体がぶるぶるしてきますが、あれのもっと酷い感じです。 「心臓が苦しいのは治ったし、それほど寒気がするわけでもないのに震えがとまらないんだよ」と食事も喉に通らない様子。母がしばらく背中や肩をマッサージしてあげたところ、少し落ち着いたらしく震えの状態が軽くなってきましたが・・・はじめての症状に本人も私達も大変不安です。 風邪から起こる全身の震えなんて症状あるのでしょうか?それとも何か他の病気なのか・・・上記のような症状について思い当たる方、専門知識をお持ちの方、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nx3gh7
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

20才代の時突然熱が39度ぐらいに上がって寒気がして体ががくがく半日ぐらい震えていました。咳はありませんでした。すぐに熱が下がり2日ぐらいで治りました。若いときの事なので参考にならないとおもいますが・

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで一晩寝て起きたところ、そのガクガクは治っていたそうです。なんだったのか、未だに原因が不明ですが、年も年なので今回は悪化せずにすんで、一堂安堵いたしました。

関連するQ&A

  • 風邪?他の病気?・・・全身の痛み

    先日、高熱と全身のだるさと痛みでダウンし、病院へいきました。 症状を話すと「インフルエンザの症状とよく似ている。可能性あり」と言われ検査しました。 ところが検査の結果インフルエンザではなく、ただの風邪らしいのでした。 処方箋をもらって安静した結果、熱とだるさは退いたのですが全身の痛みがとれません。風邪にありがちな関節の節々の痛みではなく、全身が筋肉痛のような痛みです。 動けないほどの激痛ではありませんが、経験したことのない症状なので 質問した次第です。 「病院へ行け」と言われればそれまでですが、また何時間も待たされるのは酷なので。 医者が「たぶん風邪でしょう」と、ちょっとあやふやなのも気にかかります。同じ経験がある方、もしくは知識のある方よろしくお願いします。

  • 不安です教えてクダサイ

    12月に入り一週間風邪。良くなったと思いきや数日は元気でしたが寒気頭痛から始まりまた風邪。 いま十日ほどたってずっと寝ています。 この十日、風邪っぽい症状、喉痛とかもあったんですが熱が微熱しかでなく… いまも少し喉痛くらいと微熱がつづきます。病院から風邪と言われ抗生物質と熱をさげる薬を貰ってましたが効き目はなく。。 違う病気なんぢゃ?このまま一生熱がさがらなかったらと不安でたまりません。 微熱でもかなりフラフラして仕事もずっと休んでます。これは本当に風邪なんでしょうか? 規則正しい生活をしてしっかり栄養とって安静にしてるのにこれが風邪なら何故長引くのか!!!! 不安で治らない自分の体に悔しいです。 去年も高熱から続く原因不明の微熱が五ヶ月続いたことがありました。

  • 全身の痛みに悩んでいます

    こんばんわ。初めての投稿です。良ければアドバイス頂けると助かります。 1週間程前から身体の至る箇所に突然痛みが走ります。 最初は腕だけだったのですが今では脚、腰、肩、腹など、とにかく全身に同じ痛みが起こります。 痛みは毎回毎回強さや場所も違って、移動するので常に何箇所かが痛い状態です。 痛みで動けないなどと言ったことはありません。 ほかに頭痛・喉の痛み・食欲不振・下痢が少し・全身のだるさなど、風邪に似た症状も出ています。 先日微熱がありましたが、薬を飲んで1日で治りました。 心配なので調べてみたのですが線維筋痛症ではないかと疑っています。 実は私は10代なのでこの病気にかかる確率は低いと思うのですが心配なのでこちらにきました。 なにかの病気の疑いはあるのでしょうか? また病院に行く場合は何科へ行けば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 鼻や喉に症状がなければ風邪ではないのですか?

    ウイルス(だけ?)による風邪は、まず喉に始まり、そこで終わらなければあちこちに行くと教わりました ということはつまり、鼻や喉に風邪症状が全く無ければ、微熱や全身のだるさなど、風邪のような症状があっても風邪ではない、ストレスか、他の原因があるから、風邪か?ウイルスか?という心配はしなくても大丈夫という事でなのでしょうか?

  • 謎の寒気と震えについて教えてください。

    謎の寒気と震えについて教えてください。 ここのところ、時々寒くもないのに寒い事があります。 表現が難しいのですが、 この真夏の35度を超える温度の中で、 絶対に寒いはずはないのに、 まるで真冬に外に出た時のように全身が寒気と震えに襲われます。 風邪の症状などは何もなく、 布団にこもって暖かくしたら数分で収まる事がほとんどです。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • 全身の震えと息苦しさ

    20代女です 友人の助手席に乗っていた際にお巡りさんに止められて、いくつか質問をされました。 そのさいに友人はもちろん私もやましいことは一つもなく、飲酒運転はもちろんしていないし、過去に違反などは一度もしたことが無いにも関わらず、全身が震え、息苦しさと心臓を ギュっと掴まれているような圧迫感に襲われました。 過去にもお巡りさんから、車を止められて質問や検問などを私自信受けたことがありますが、 このような症状は一度もありません。 さらに、今回は運転していたのが私ではなく、友人なので、ただ座っていて、やりとりを眺めているだけなのに、このような症状が起きたことに非常に驚いています。 体の震えが完全になくなるまで2時間ほどかかり、ずっと震えていたせいか、首筋や太ももが張った感じで痛いです。また、息苦しさと圧迫感は震えが収まった跡も取れませんでした この場合、どこか体が悪いのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 病院に行った方が良いか、様子を見るべきか? ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 病院に行かずに風邪の症状を緩和したい。

    今日、朝起きたら微熱、のどの痛み、寒気、全身のだるさなどの症状がありました。 病院に行ったり、ドラッグストアの薬を飲まずに、家に居て症状を緩和できることって何かありますか? 聞いたことあるのが 1ショウガ湯を飲む。(これでちょっとのどがマシになりました。) 2ビタミンCをとる。(サプリメント飲みました。) 3とりあえず寝る。 他に何かありますか? よろしくお願いします!<m(__)m>

  • 子供の病気について

    妹の子供9歳が2か月前から高熱2回、その後微熱を繰り返しています。 ものすごく元気の良い子だったのですが、自ら体育を休み 本を読んでいる毎日だそうです。 症状としては 高熱時に喉の腫れがあり、風邪、や溶連菌と診断され様子をみていました。 最近かかった医者では心電図をとり不整脈があるこれは農薬のアレルギーだろうとの事、周りは梅林で消毒時期ではありますがあまり納得がいきません。 微熱 寒い!と暑いのに上着を着たがる、毎日弱い腹痛、 便は緩め、元気がない  2か月前の血液検査では炎症反応は正常より低め。です。何が疑われますか? 大きい病院にかかろうとも思いますが何科にかかったらよいでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 劇症型心筋炎と闘病中!生きているのに心臓マッサージされました

    今日は、主治医の回診が朝でした。 回診中、心電図をモニターで見ました。 不整脈がいつもより多かったです。。。 心電図を始めて二分ほどしたら、心電図の赤いランプが点滅してでっかい音で、「ピピピピピピ」と鳴りました。 看護師さんたちが、バタバタ走ってなんかを取りに行ったり、酸素マスクをされたり、注射されたりしたんですけど。。。 先生もあわてて、私に心臓マッサージを五、六回しました。 心臓マッサージが痛いし苦しいから目をつぶったら、 気道がなんとか!!とか先生が命令して、酸素マスクを外して ちゃんと息できるのにのどに管を入れられて、(ここからは痛さと、苦しさでよく覚えていません。)不整脈が出るたびだったと思うんですけど、ポンプ?のようなもので空気を入れられました。 「苦しい!」って言いたかったけれど、管が入ってていえなくて、ベッドを叩いて「抜いて!」って主張したんですけど、 「ちょっとまってね。」って言われて、心臓に手を当てたり、ちょっと押したり、いろいろしてから、抜いてもらえました。 それから先生同伴で、簡易レントゲンを取ったり、エコーしたり、いろいろ検査しました。 先生が行っちゃっても、研修医の人か看護師さんが一人ずつ交代で横にずっといて、 モニターを見ながら点滴を増やしたり、減らしたり、熱を測ったり、酸素の濃度を上げたり下げたりしてもらいました。 私的には、朝不整脈が多かっただけで、そのほかにはなんの体調の不調もなかったんですけど。。。 夕方、先生が来て、「朝はびっくりさせちゃったね。ごめんよ。体調はどうだい?」って言われたんですけど、 私が「ええ。大丈夫です。でも、朝、私的には別に調子は悪くなかったのに、心臓がどうかしたんですか?」とたずね返したら、 「それは秘密だね。」とかいって、心電図のモニター見たり、聴診器で聞いたり、軽く押したりいろいろやって、 やっと酸素と、点滴二本を外してもらいました。 点滴とか、ベッドで安静はなくなってよかったけれど、「秘密だね」がきになります。 看護師さんに聞いても、「ヒ・ミ・ツ」って言われちゃいます。 なんだったんでしょう? ただ事ではなかったと思うんですけど。

専門家に質問してみよう