• 締切済み

始終、全身がガクガク震える状態・・・何の病気でしょうか?

お世話になっております。 私の80歳になる伯母の症状で質問させていただきたいと思います。 今朝、電話がありガラガラ声で、「風邪を引いたみたい。微熱があってのどが痛い。心臓がちょっと苦しい」と言ってきました。彼女は一人暮らしで、いつも何かと面倒を見ている私の両親が掛かりつけの内科に連れて行きました。やはり「風邪でしょう」との事で点滴を打ってもらい、念のために心電図をとり血液検査をしたところ「異常なし」とのこと。「じゃあ薬を飲んで安静にしてましょうね」と又家に送って寝かせ、しばらくたって夕方様子を見に行くと・・・全身が小刻みにガクガク震えているのです。恐怖感を覚えたときなど自然に体がぶるぶるしてきますが、あれのもっと酷い感じです。 「心臓が苦しいのは治ったし、それほど寒気がするわけでもないのに震えがとまらないんだよ」と食事も喉に通らない様子。母がしばらく背中や肩をマッサージしてあげたところ、少し落ち着いたらしく震えの状態が軽くなってきましたが・・・はじめての症状に本人も私達も大変不安です。 風邪から起こる全身の震えなんて症状あるのでしょうか?それとも何か他の病気なのか・・・上記のような症状について思い当たる方、専門知識をお持ちの方、アドバイスをいただけましたら幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気

みんなの回答

• nx3gh7
回答No.1

20才代の時突然熱が39度ぐらいに上がって寒気がして体ががくがく半日ぐらい震えていました。咳はありませんでした。すぐに熱が下がり2日ぐらいで治りました。若いときの事なので参考にならないとおもいますが・

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで一晩寝て起きたところ、そのガクガクは治っていたそうです。なんだったのか、未だに原因が不明ですが、年も年なので今回は悪化せずにすんで、一堂安堵いたしました。