• ベストアンサー

全身倦怠感で悩んでいます

10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

noname#10722
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.5

No.2です。 実は、現在重度のうつ病にかかっており、療養中の身です。 慢性疲労症候群はの症状は多彩にわたり、特にうつ病における身体疾患と重なる部分が多いと聞きます。 しかし、現在でもはっきりとした原因・治療方法等は分かっていないのが実情です。 しかし、慢性疲労症候群は、その字の通り、慢性的に原因不明の疲労感が継続していることが、最大の特徴です。 従いまして、No.2でも書きましたが、年に一回程度のみ発症されるという点で、該当しないと思われます。 私も、まだうつ病と診断が下される前から、極度の慢性疲労状態に陥っておりましたので、先生に、もしかして慢性疲労症候群ではないでしょうかとお聞きしたところ、即座に違うと言われました。 もっとも、私の場合は直後に、重度のうつ病であると診断されましたので、私の場合のそれらの症状は、やはりうつ病から来ていたものと思います。 現状では、慢性疲労症候群は、他に様々な検査等をした(肉体的、精神的の両方)にもかかわらず、原因が不明で、なおかつ尋常でない疲労感が慢性的に継続している場合に、取りあえずつけられる病名のようです。 なお、低血糖症ですが、私も、うつ病による身体症状や抗うつ剤による副作用から、急激な体重の増減を繰り返しておりまして、血液検査の際にも血糖値が高いの低いのといわれておりますが、血糖値の値自体は、血液検査で簡単に分かりますので、もうすでに検査済みのことと思われます。 それにしましても、早く原因が分かると良いですね。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

再度にわたり感謝いたします。 また、お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 pangnya様の話をおうかがいしているうちに 身体的に悪いところがあるはずとの思いから、 精神的なものが影響している可能性のほうが高いかもしれない、 との考え方に傾きかけています。 やはり、時間はかかるかもしれませんが、 身体・精神の両面から何が悪いのか原因を見つけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 また、重度のうつ病にかかってらっしゃるとのこと、おつらいかと思います。 私の周囲にも不況の影響と思いますが、うつ病にかかっている方が数多くいます。 その方々から 「極端につらい。しかも、なかなか治らない」 などの話を聞きます。 ただ、その方々も少しづつですが良い方向にむかっている方もいます。 私が安易にお話しすることではないかと思いますが、 本当にお大事になさってください。

質問者

補足

血糖値の値ですが、過去の検査結果を数年分見たところ 空腹時標準値70~100のところ、97~100程度でした。 この値は関係していると言えるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

「慢性疲労症候群」という病気があります。 御質問者の文章を読んでいて、この病気のことが頭をかすめました。 下記「参考URL」にこの「慢性疲労症候群」について書かれたサイトを記しておきます。 御参考になさって下さい。 「慢性疲労症候群」は現代の医学では「どうしてなるのか?」も「どうやって治すか」も解っていない病気です。 「ビタミンC」の大量投与などが行われていますが・・・。 しかし、「希望の無い病気」ではありません。 一時期、悪くても、必ず回復して社会復帰しています、患者さんたちは。 ですので、御質問者様が「何の病気なのか」をハッキリさせることが大事です。 大学病院の「総合内科」にまずかかられてはいかがでしょうか? そこで検査をして、「どこか悪いところ」があれば、さらに「専門の科」に院内紹介してくれます。 それが一番良い方法の様に思われますが・・・。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 どうぞ、お大事になさって下さいませ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/36cfs.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 「慢性疲労症候群」の参考URL拝見いたしました。 著しい疲労感は該当するものの、それが長期にわたるかがポイントになるかもしれません。 現在の私の症状は長期ではなく10日間程度の短期ですので、 即座に慢性疲労症候群にあてはまるかわかりませんが、 その前段階にある可能性はあると思います。 近くに大学病院はないため、総合病院での受診になりそうですが、 lilylilylily様が言われる >「何の病気なのか」をハッキリさせること を主眼において病院に行きたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

• himajinn
回答No.3

#1です 低血糖症は一部の先覚者以外には社会的に、医学会でも対応ができておりません。残念なことですが。 >病院でも尋ねてみたいと思います。< 普通の病院で低血糖症と言っても理解を得られにくいのご実情だと思います。 下のサイトは低血糖症の治療に取り組んでいる数少ない病院です。低血糖症の診断/治療のことが詳しく出ておりますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
質問者

お礼

再度にわたりご回答いただき大変感謝しております。 参考URL内に >保険診療で認められていないため、手間と時間を掛け説明までして >診察する医者は殆どいないというやっかいな病気です。 と記載されていました。 病気は複雑なため、全ての病気に対して医師、国が対応することは難しいと考えますが、 しかし、そのために患者が犠牲になっている場合があるという現実は 否定できない面があるかと思います。 質問内容とそれてしまいましたが、 「精神神経的症状を呈します」との参考URLの記載が気になりました。 このことは私の症状に関係しているようですので、 このあたりも含めて、良い病院をさがしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

参考URL拝見させていただきました。 「精神神経的症状を呈します」との記載が特に目に付きました。 私の症状に関係あるか不明だったため質問文の中に記載しなかったのですが、 全身倦怠感があるときは、少し躁状態にあるように感じます。

• pangnya
回答No.2

全身倦怠感の症状は1年に1回程度だけですか? 既に、内科等で検査を受けられているとのことで、原因は見つからないと・・・。 通常、病院等で内科的な検査を受けたにもかかわらず、特に異常も見つからない。 にもかかわらず、身体症状は相変わらず続いている場合は、やはり、心因性の疾患等を疑うのですが、心因性の疾患の場合、年に1回程度の発症という点が少し腑に落ちません。 大抵、心因性の疾患の場合は、年中、あるいは周期的に症状が発症しているケースが多いようです。 しかし、肉体的に異常が無く、一見、精神的にも特にこれといった異常が見つからないケースでは、念のため「仮面うつ病」を疑ってみてもよろしいかと思います。 もちろん、私は専門家ではありませんので、あくまで心療内科等で診察を受け、先生のご判断を仰ぐ必要があります。 仮面うつ病とは、一見、うつ病に特徴的な症状である抑うつ症状等が見られないにもかかわらず、うつ病から引き起こされる各種の身体症状、神経症状が発症するというものです。 近年のストレス社会になってから、仮面うつ病の患者さんは特に多いとされており、いずれも、自分がうつ病であるとの認識は全くなく、原因不明の身体症状の継続によって、初めて実はうつ病であったと判ることがほとんどです。 ご参考までに。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全身倦怠感の症状は1年~1年半くらいに1回程度です。 長い期間何もないのですが、そのくらいの期間が経過すると 忘れた頃にやってくるという感じです。 仮面うつ病は可能性あるかもしれません。 私もそのあたりを疑って心療内科、精神科に行ったのですが、 医師からは「身体のほうが原因ではないか?」と言われ、 心療内科・精神科、と、身体の症状を見る内科と、を行ったり来たりしています。 医師から原因と思われる回答が得られず困っているという状態です。 身体または心のどこかに病気が潜んでいる気がしてなりません。 ありがとうございました。

• himajinn
回答No.1

低血糖症を疑ったことはありますか。 >全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。< とありますが、低血糖症の症状に「異常かつ極度の疲労感」というのがあります。似ているようにも思います。 ここに低血糖症の症状が出ていますので、合致する症状がないかご覧になってみてください。 http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60 低血糖症のことをもっと知りたい場合にはこのサイトで「低血糖症」を検索してみてください。

参考URL:
http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 低血糖症は症状を知らなかったため、疑ったことがありませんでした。 教えていただいたURLを見させていただいたら、疲労感の他にも めまい、低体温等いくつか該当するものがありました。 このサイト内での検索でも関連する可能性もありそうなことがわかりました。 病院でも尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。