• ベストアンサー

全身の倦怠感の原因

私の知り合いに聞いた話なのですが、「肩こりや腰痛、目の疲れやその他の全身の倦怠感の原因として、過去に骨をひどくぶつけて完治したかに見えるその部分から骨髄がすこしづつ染み出し、その症状を持っている人は上に挙げたようないわゆる不定愁訴を感じつづける。以下それについて」という番組をテレビで見て、詳しいことはすっかり忘れてしまってわからなくなっているのですが、この件について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 わかりにくい文ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#6197
noname#6197
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.5

通りすがりの者ですが・・・。 御質問がテレビの内容のまた聞きでありはっきりしないのできちんとした回答は出来ないと思いますので一般人の自信無しの世間話として・・・。 始めに・・・狂牛病の話をする時に良く混同している人がいるので確認したいのですが骨髄と脊髄は全く違う物です。従って骨髄液と脳脊髄液も全く違うものです。 骨髄はまさに「骨の髄」、つまり骨の中心の方にあって造血の中心です。つまり骨髄移植などで使われるのが骨髄液です。 脊髄は脳から一続きになっている神経の束で背骨の後ろ側にある脊椎管という所を通っています。この脳~脊髄は硬膜という膜に包まれていてその中には脳脊髄液(髄液ともいう)があり脳はそこで浮いている感じです。 硬膜が外傷などで傷付くとそこから髄液がもれて髄液漏という状態になります。頭部におこる事が多く急性におこる事が多いのですがなかには数カ月以上を経過して起こってくる物があります。脊髄側の髄液が減れば頭蓋内の方の圧が脊髄側と比べて高くなるので脳が脊髄側に多少引っ張られます。また髄液の溜まりが瘤化して圧迫症状を来す場合もあります。そう言った場合はtamu_kさんの書いておられる様な症状が出てくる事が考えられます。一般的には保存療法でみる疾患ですがダメな場合は手術で硬膜を補修したり補填剤を注入したりすることがあります。 しかし残念ながら骨髄液が慢性的にもれるというのはあまりきいた事がありません。骨折の時などに脂肪塞栓の原因となって急死するのはきいた事がありますけど・・・。 疑問点解消の一助になれば幸いです。 それでは。

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の場合は、もう何年も前にひどくぶつけて以来、原因不明でそういう症状がつづいているそうで、気合が足りないみたいにいわれてかなり悩んでいるんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

確か「ニュースステーション」で放送してましたね そんなに前じゃなく 患者さんが治療を受けてた病院は、神奈川県の平塚のほう(市立病院?)だったような・・・ ちなみに流れ出すのは「脊髄」じゃなくて「髄液」ですな

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• tukuba
回答No.4

下のtukubaです。少しづつ思い出してきましたので、追加説明します。骨髄が漏れる原因は、交通事故等の衝撃によるものだったと思います。骨髄が漏れることにより、脳が下がりさまざまな症状を引き起こす。この放送を見て思ったのは、交通事故や転落によってひょっとしたら髄液が漏れて症状が出ているにもかかわらず、怠け病のように思われている方がいるのかな?ということです。

• tukuba
回答No.3

私もそう言った内容のテレビを見た気がしますので、返事させていただきます。髄液の漏れをふさぐのに、自分の血液を骨髄に注入してふさぐそうです。かなりの確率で症状が改善されたそうです。残念ながら、どこの病院のどの先生かは忘れてしまいました。

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

・骨髄が染み出して・・・聞いたことがありません。何年も続くことは無いと思い            ます。 ・肩こり、腰痛~~全身倦怠・・年齢など判りませんが、年取ると起こりがち。                骨をぶつけなくとも見られる症状です。                ライフスタイル等はどうなんでしょう? ・なお、大学病院の整形外科には行かないように、お門違い、迷惑がられます。  先ず、一般の内科辺りで診察を受け、必要が有れば紹介して貰いましょう。  事故に起因する物なら、一般の整形外科も宜しい。  大学は高度医療を担う所、スクリーニングをする所では有りません。   

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳前後、男性、会社員、過去に気を失いそうになるほどひどく腰をぶつけました。

• puccini
回答No.1

全身の倦怠感の原因をこのサイトで質問されるよりも大学病院の整形外科へ行って診察されたほうがよろしいかと思います。