• ベストアンサー

全身の倦怠感の原因

私の知り合いに聞いた話なのですが、「肩こりや腰痛、目の疲れやその他の全身の倦怠感の原因として、過去に骨をひどくぶつけて完治したかに見えるその部分から骨髄がすこしづつ染み出し、その症状を持っている人は上に挙げたようないわゆる不定愁訴を感じつづける。以下それについて」という番組をテレビで見て、詳しいことはすっかり忘れてしまってわからなくなっているのですが、この件について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 わかりにくい文ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#6197
noname#6197
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.5

通りすがりの者ですが・・・。 御質問がテレビの内容のまた聞きでありはっきりしないのできちんとした回答は出来ないと思いますので一般人の自信無しの世間話として・・・。 始めに・・・狂牛病の話をする時に良く混同している人がいるので確認したいのですが骨髄と脊髄は全く違う物です。従って骨髄液と脳脊髄液も全く違うものです。 骨髄はまさに「骨の髄」、つまり骨の中心の方にあって造血の中心です。つまり骨髄移植などで使われるのが骨髄液です。 脊髄は脳から一続きになっている神経の束で背骨の後ろ側にある脊椎管という所を通っています。この脳~脊髄は硬膜という膜に包まれていてその中には脳脊髄液(髄液ともいう)があり脳はそこで浮いている感じです。 硬膜が外傷などで傷付くとそこから髄液がもれて髄液漏という状態になります。頭部におこる事が多く急性におこる事が多いのですがなかには数カ月以上を経過して起こってくる物があります。脊髄側の髄液が減れば頭蓋内の方の圧が脊髄側と比べて高くなるので脳が脊髄側に多少引っ張られます。また髄液の溜まりが瘤化して圧迫症状を来す場合もあります。そう言った場合はtamu_kさんの書いておられる様な症状が出てくる事が考えられます。一般的には保存療法でみる疾患ですがダメな場合は手術で硬膜を補修したり補填剤を注入したりすることがあります。 しかし残念ながら骨髄液が慢性的にもれるというのはあまりきいた事がありません。骨折の時などに脂肪塞栓の原因となって急死するのはきいた事がありますけど・・・。 疑問点解消の一助になれば幸いです。 それでは。

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の場合は、もう何年も前にひどくぶつけて以来、原因不明でそういう症状がつづいているそうで、気合が足りないみたいにいわれてかなり悩んでいるんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

確か「ニュースステーション」で放送してましたね そんなに前じゃなく 患者さんが治療を受けてた病院は、神奈川県の平塚のほう(市立病院?)だったような・・・ ちなみに流れ出すのは「脊髄」じゃなくて「髄液」ですな

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

  • tukuba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

下のtukubaです。少しづつ思い出してきましたので、追加説明します。骨髄が漏れる原因は、交通事故等の衝撃によるものだったと思います。骨髄が漏れることにより、脳が下がりさまざまな症状を引き起こす。この放送を見て思ったのは、交通事故や転落によってひょっとしたら髄液が漏れて症状が出ているにもかかわらず、怠け病のように思われている方がいるのかな?ということです。

  • tukuba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私もそう言った内容のテレビを見た気がしますので、返事させていただきます。髄液の漏れをふさぐのに、自分の血液を骨髄に注入してふさぐそうです。かなりの確率で症状が改善されたそうです。残念ながら、どこの病院のどの先生かは忘れてしまいました。

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

・骨髄が染み出して・・・聞いたことがありません。何年も続くことは無いと思い            ます。 ・肩こり、腰痛~~全身倦怠・・年齢など判りませんが、年取ると起こりがち。                骨をぶつけなくとも見られる症状です。                ライフスタイル等はどうなんでしょう? ・なお、大学病院の整形外科には行かないように、お門違い、迷惑がられます。  先ず、一般の内科辺りで診察を受け、必要が有れば紹介して貰いましょう。  事故に起因する物なら、一般の整形外科も宜しい。  大学は高度医療を担う所、スクリーニングをする所では有りません。   

noname#6197
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳前後、男性、会社員、過去に気を失いそうになるほどひどく腰をぶつけました。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

全身の倦怠感の原因をこのサイトで質問されるよりも大学病院の整形外科へ行って診察されたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 全身痛の原因

    43歳に専業主婦です。一年程前から、全身に違和感を感じてます。主な症状は背部痛、関節痛、顎から首筋にしびれ、頭痛、二の腕や太ももの筋肉痛のような症状など。2年前に子宮摘出をして半年過ぎた頃から、以下の症状です。始めは術後やホルモンバランスが不安定だと思ってましたが、なかなか良くならず、婦人科、内科、整形外科などで、血液検査(貧血、ホルモンバランス、リウマチ、腫瘍マーカー、)心電図、CT、MRA検査など受けましたが、異常なしでした。不定愁訴、更年期症状、慢性疲労症候群などの類と言われ、ビタミン剤、鎮痛剤で何とかやり過ごしています。同じような症状で病名がはっきりした方や良いお薬(漢方)、良い病院などあれば教えてください。ちなみに名古屋市在住です。宜しくお願いします。

  • 最近体調が悪くて困ってます!倦怠感、疲労感、そしてお酒がおいしく感じられない!

    最近どうも疲れがとれず、全体的に体調が悪くて困ってます! 急にいろいろな具合がわるくなり、腰痛、頭痛、便秘、肩こり、胃もたれ、など一気に体調が悪くなりました。更に自分でもびっくりしているのは、急にお酒もおいしく感じなくなり、たばこもまずく感じられ、やめました。 全体的に疲労感と倦怠感がどっとでているかんじなんですけど、どれも重症でないので、病院にいっても意味があるのか迷っていて困ってます。どうしたらいいのかアドバイスをください。あまり漢方などは飲んだことがないのですが、なにかお勧めありますか?

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不定愁訴ってどんな症状ですか?

    会社勤めしている女性です。 ある冊子で“不定愁訴”が現れると辛い・・・とありました。症状はどんなのでしょうか? 今の職場環境がかなり精神的にきつい毎日で、仕事を取り上げられてGも追いやられました。自分では“いじめ”られてると思い、何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます。っと言うのはその男性達は“そんな事ない”と言うので・・・) インターネットで不定愁訴をひくと具体的には書いてあるのを見つけられなかったのです。 私が見た冊子では“頭痛、めまい、しびれ、のどの詰まりなど次々症状が現れる”とあります。しびれ以外はみんなあります。肩凝りがひどいので頭痛、めまいがするのかと思っていましたが、精神病なんでしょうか? 不定愁訴についてお教えください。

  • 自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

    1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?

  • 宮崎市内のカイロ、整骨院を教えて

    宮崎県在住のものです。 現在、身体の倦怠感、肩こり、腰痛に悩んでいます。 そこで、こちらで検索したところ、カイロや整骨院での骨の歪みを治したほうがよいとアドバイスがあり、 宮崎市内でのカイロ、整骨院を探しているのですが、どこかお勧めのところはありますでしょうか?

  • 全身倦怠感

    全身倦怠感と吐き気が 続いてて病院でいろんな 検査をしたが臓器的 異常無し。 倦怠感と不安感で 夜もなかなか眠れません。寝つきが悪かったり 夜中に目が覚めたり。 朝も異常な程だるい。 そこでホメオパシーと ゆうのがいいと どこかのサイトで発見したんですか ホメオパシーとゆうものがいったいなんなのか‥ 試してみたいんですが いまいち何かわからず‥ 薬なんですか?サプリメントなんですか? 教えてください

  • 全身倦怠感?

    夏限定で起きるのですが、寝て起きると体全体がだるく 酷い時には起き上がれなかったり、立ち上がることも出来ません。 なんとか立ち上がると歩くのはいいのですが階段の上り下りが出来なく 力が入らないって感じです。 親は、扇風機のあたり過ぎなんだといいますが、扇風機を当てなくてもなります 夏の暑い夜クーラーもつけないのでたまに外の方が涼しい時があります。 脱水症状や熱中症とかの初期症状なんでしょうか? わかる方、同じ事が起きた事がある方改善方法ありましたら教えて下さい。

  • 全身倦怠感

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 倦怠感がすごく困っています。 1時間くらい椅子に座っていても、具合が悪くなってきますし、少し掃除機をかけたり、短時間立っていても歩いてもものすごい倦怠感があります。 大体は横になれば一番楽ですが、横になっていてもパニック障害の予期不安のような状態があるときがあります。 お腹が張る訳でも無いし、痛い訳でも無いし、出血もありません。 熱も測ってみましたがありません。 食欲もとてもあります。 この程度で病院へ行くのもどうかと思いますが、ほとんど寝たきりのような生活をするのもつらいです。 妊娠後期ってこんなものなんでしょうか? 改善策はありますか?

  • 全身倦怠感に悩んでいます

    最近体調が悪くて困っています。 症状は、カラダがものすごいだるい、頭痛の日が多い、たまに血痰、右脇腹がたまに鈍痛。 数日前に内科で見てもらったが、血液検査も尿検査も、触診も全く問題が無いとのこと。念のためってことで500mlの点滴(ソリタT3)をしても全く良くなりませんでした。 実は上記の症状は春くらいからで、最近2週間くらいちょっとひどくなってきました。 春からの経過は、5月末から咳がとまらなくて、さらに7月上旬に胃が痛くなって胃カメラをしたら(肺のレントゲンは異常なし)、逆流性食道炎って言われて、それで処方された薬をのんだら咳は治りました。その後7月下旬に左耳の耳鳴りがすごいして(自分の声が響くくらい)耳鼻科にいくと蝸牛性メニエールの可能性ありっていわれてこれも薬を飲んだら治りました。 でも疲労だけは耐え難くてなんとかしたいと思っているのですが、医者が何にもない、というし精神的なものも考えたのですが(実際そのような問診も医者からありました)いわゆる「うつ」にあたるような精神状態ないようですし、自分でも自覚はありません。 ちなみに昨年秋、子宮筋腫と子宮内膜症の手術を受けましたが6月に検診に行き、これに関しても全く異常がないということでした。 右の脇腹(とくに肋骨の一番したあたり)が少し痛むのも気になります。 どのような対処法があるでしょうか?例えば、○○科で一度見てもらうとか、考えられる原因とか。 ちなみに、タバコはすいません、お酒もほとんど飲みません。睡眠時間は7時間前後、規則正しく運動も出来る限りしてます(最近は疲れてあまりしてませんが)。ストレスと考えるものも特別思い当たりません。年齢30歳です。 専門的知識をお持ちの方、アドバイスなどをどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう