• ベストアンサー

全身倦怠感

妊娠8ヶ月の妊婦です。 倦怠感がすごく困っています。 1時間くらい椅子に座っていても、具合が悪くなってきますし、少し掃除機をかけたり、短時間立っていても歩いてもものすごい倦怠感があります。 大体は横になれば一番楽ですが、横になっていてもパニック障害の予期不安のような状態があるときがあります。 お腹が張る訳でも無いし、痛い訳でも無いし、出血もありません。 熱も測ってみましたがありません。 食欲もとてもあります。 この程度で病院へ行くのもどうかと思いますが、ほとんど寝たきりのような生活をするのもつらいです。 妊娠後期ってこんなものなんでしょうか? 改善策はありますか?

noname#79642
noname#79642
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

貧血は大丈夫でしょうか? 貧血が進んでしまうと、倦怠感が強くなりますよ。 妊娠の後期とのことでさらに鉄分が必要になりますよね。 後期の採血はしましたか?健診で聞いてみたほうがいいですよ。 この程度とおっしゃいますが、日常生活に支障をきたすほどの倦怠感なので、病院にいってみたほうがいいと思います。 貧血が改善されないと、出産時に出血が多くなったり、産後の回復も遅れがちになることもあるし、母乳は血液から作られますから、母乳の分泌にも影響してきますよ。(倦怠感の原因が貧血なら、ですけど) 倦怠感は、体から(赤ちゃんから)のメッセージです。 おかしいと思ったら、無理したり我慢したりせずに病院で相談してくださいね。 自分の体を大切にすることは、結果的に自分と赤ちゃんの命を守ることになりますから。

noname#79642
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所、貧血は大丈夫で正常値を示しています。 今週末、検診なので聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在臨月の妊婦です。 今もそうですが、8~9ヶ月頃は今より強い倦怠感で辛かったです。 私の場合には、上に4歳の娘がいるので毎日保育園への送り迎えがあったので、必然的に毎日2回は外出していました。 ママ友との少しの会話で気分が改善されたこともありました。 多分yometyaさんは、初産婦さんなんですよね? 気分転換は人それぞれなので、ムリに外出(散歩)を勧めることはできませんが、自分にあった気分転換を見つけるといいですよ。 本が好きなら読書でもいいし、手芸が好きなら小物を作ってもいいですしね。ムリに体を動かす必要はないと思います。 でも、今外に出かけると、(地域が違うので私の場合ですが・・・) 梅が散りかけ、桜の蕾が膨らみ、沈丁花の花が咲き始めています。 足元を見ると、水仙が終わり、すずらんが咲いています。 子供の頃の自由研究をするような気分で、散歩をすると意外発見があったりしますよ。(まぁ、私の場合子供と一緒に歩いているので通園路にある植物や虫・動物に目が行くんですけれどね。) あと、リタイヤした気楽な産婦人科の先生に聞いた話ですが、 倦怠感が強いときには、座るよりも寝た方がいいそうです。 しかし、あまり長く寝ると余計に辛くなるので、30分~1時間ぐらいを目安に寝るのがいいそうです。 他の方も書き込みがありましたが、貧血気味だと倦怠感が出やすいので、食事を気をつけるかサプリメントなどで補ってもいいんじゃないですか。 ちなみに、私はMEIJIのLOLA「鉄+葉酸」を食べています。タブレットになっており、結構おいしいので続けられますよ。 参考 150粒入り(一日の摂取量:2粒)    近所のドラッグストアで880円で購入しました。 私は二人目の出産ですが、不安は不安です。 yometyaさんだけが辛く不安じゃないんです。 みーんなそうなんだろうなぁ・・・と思えばどうかしら? 妊娠したり、出産しただけで母親になるわけではありません。 これからお腹の赤ちゃんと少しづつ成長して、少しづつ勉強していけばいいと思います。 まだ、出産までには少しありますが、 赤ちゃんに会えるの楽しみですね~~♪ あと少しのマタニティライフを少しでも楽しんでくださいね。

noname#79642
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しくて栄養も取れるものはいいですね。 私も探してみようと思います。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

妊娠を知って 嬉しくてワクワクして そんな中でつわりの苦しさを乗り越えながら日々を過ごしてきた。 でも 今度は出産に対する不安や育児への不安が頭を過ぎり始める。 毎日がマンネリ化して それだけ余裕が出来てきた事 冬の寒い時期の所為で外出も思うように出来ず が逆にストレスとなって 質問者様を苦しめているように思います。 誰かと会話を楽しんでいますか? 美容院などへ足を運んでいますか? 御主人様とお出かけはしていますか? あと心配なのは肝臓は大丈夫ですか? あまり酷いようでしたら受診された方が安心ですよ。 浮腫み等も気になりますが。 今の時期 気になる事はなるべく早く解決する様な方向で 安心感を得る事が大切な事だと思います。 不安を抱えた侭にせず マタニティーライフが充実しますように。

noname#79642
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりマイナス思考になっているつもりは無かったのですが、何かしらストレスになっていたのかもしれないですね。 息抜き大事ですね。

関連するQ&A

  • 全身の倦怠感と吐き気、偏頭痛

    26歳、女性です。 タイトル通り、熱も無いのに全身の倦怠感が酷く、 偏頭痛もあり、肩こりも酷いです。軽い吐き気とげっぷが多く出ます。昨日からです。 疲れているのかと思ってビタミン剤を飲んだり、 食欲も無いので胃薬を飲んだりしていますが治りません。 妊娠している可能性はありません。 仕事に支障が出るのでどうすればいいのか・・・。

  • 倦怠感と発熱、頭痛がします

    先週より38度の熱と倦怠感が続いています。 特に仕事に行く朝に顕著に出ます。 会社を休み、一日横になっていると、熱は下がります。 しかし、翌朝になるとまた熱が出て、倦怠感が現れ、それでも出勤したのですが、耐えきれなくなり、休みました。 結局、3日間も会社を休んでしまいました。 昼過ぎ、夕方になるとよくなるのですが、朝になるとまた倦怠感が現れます。 休日も朝が辛く、今日は頭痛までします。 (立ち上がると側頭部に激痛が走ります) 病院での結果は血液検査など特に異常はなく、ストレスからきていると言われました。 (仕事量は半端ではないのは確かですが、ずっと前からそうでした) しかし、こうも毎朝同じような事が起こると、出勤に支障が出ます。 医者が言うように、単にストレスだけで片付きますでしょうか?

  • 倦怠感と吐き気が続いています。

    29歳、女です。 ここ最近、ひどい倦怠感・吐き気(ムカムカするのに吐けない)・たまに下腹部の痛みがあります。 友人に 「妊娠してるのでは?」 と言われましたが、基礎体温を見る限り、その兆候はありません。 高温期もきてなくて、そろそろ排卵日だと思った時から、出血もしていて(おりものシートでは間に合わないくらいの量です)、それが3日ほど続いています。 今年結婚して、子供を作りたいのですが、月経不順で3ヶ月前に産婦人科で検査をしてもらいましたが、子宮筋腫や子宮がんの心配はないと診断されました。 家事はなんとかこなせていますが、仕事を休みがちになっていて、職場にも迷惑をかけています。 熱もなく、風邪らしい症状もないですし、下痢もしていません。 とにかく倦怠感でダルく、吐き気で気持ち悪く、ひたすら眠気が襲って、ひどい時は朝から夕方まで寝てしまいます。 結婚後、色々あり、ストレスを溜めていましたが、今は落ち着き、平穏に過ごしていますが、ストレスがあった時より、体調が良くないです。 高温期もないままの不正出血?もあるので、もう1度産婦人科へ行ってみようとは思っていますが… ここまで倦怠感がひどい事がなかったので、何が原因かもわからず、病院と言っても科もわかりません。 (こんな症状くらいで病院に行くのも大袈裟な気がして、気も引けます^^;) こんな症状が出る病気はありますか? それとも精神的なものなのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 倦怠感がひどいのですが

    40代専業主婦(身長158センチ、体重57キロ、筋肉質)です。 何年か前から倦怠感があり最近はあまりにひどく、朝起きた時からだるいのですが、朝食、洗濯、犬の散歩を済ませるともう起きていられません。 ひどい日はすぐに犬の散歩に行けず、お昼近くまで横になっているときもあります。 それでも食欲はあるので3食きちんと食べていますが、ひどいのは昼食後で、食後1時間ほどすると何か薬でも飲まされたように眠くなりイスに座ったままいつの間にか寝ていたり、体を起しているのさえ辛くてソファで寝てしまったり。 夕方は犬の散歩や夕食の支度があるので頑張って起きますが、やはり夕食後にだるくて動けなくなりすごい睡魔に襲われます。 病院で肝機能、貧血、甲状腺機能、更年期障害など、あらゆる検査をしてもらいましたが異常はなく、デパスを投与されましたがまったく体調に変化がないどころか、眠気は増大しました。(副作用) 何か、摂取カロリーをエネルギーに変換できない病気とかってありますか? 息切れもあるのですが、何か思い当たる病気をご存知ですか?

  • 突然の吐き気、倦怠感

    突然の体調不良に悩んでいます やる気がでずにいつも起きる時間よりも長く寝ていたところ 喉のチクチク感、吐き気、体の倦怠感を覚え、ドキドキ、不安な感じで なんだかいてもたってもいられない感じになり どうにか落ち着こうとしましたがぶるぶる震えてしまってどうしようもありません 昔パニックで心療内科にかかったことが一度だけあるのですが(引越しした関係で通院していません) 再発したと考えていいのでしょうか? 医師に見てもらった方がいいでしょうか? 回答お願いします

  • 倦怠感

    こんにちは。 大学生の女です。 最近、5日間の実習(福祉関係)を終わった所なのですが、その実習が私にとってすごく大変で、さらに実習中も夜はアルバイトをしたりしていて、かなり疲労感がありました。 実習が終わった次の日も休みはなく、友人にちょっと嫌な事(実習が大変だったのはあなたが悪いから、みたいな事)を言われただけで、怒って、泣き出して、動揺して、その日は人の目を見て話すのが怖くて、人の目も怖くて、手足に力が入りませんでした。 なんだか、気のせいだって言われたら、そんな気もするんですが。 部活と実習とアルバイトで、たしかに休みが無かったので、疲れが溜まってるんだと思うんですが。 このごろずっと微熱が続いてて、体に倦怠感があります。 頭がぼーっとして、朝起きるのが前よりすごく辛いと感じます。 お腹が痛かったり、頭痛がしたり、集中力がなかったり、どれも大したことないのですが、とにかくこの倦怠感をどうにかしたいです。 生理前だからかな?とも思うんですが、毎月こんな風になってたわけでもないのでなんともいえないです。 食欲はありますし、眠れないという事はなく、むしろ、眠気がひどい気がします・・・。 この所悩みが多く、なんだか打たれ弱くなっているような気がします。 もしこれが生理前にホルモンバランスが崩れている、とかそうゆう事だったら、そういった薬を飲んだ方がいいんでしょうか?

  • 倦怠感がひどい・・・リュープリン注射の副作用でしょうか?治療を続けるべき?

    宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれていたので(パニックの特徴的な過呼吸はないのですが、)発作のようなものかなと思っていましたが、家族が驚き、救急搬送されました。 総合病院では、水分補給の点滴をして落ち着いたので、帰ろうとトイレ移動したところ、また全身脱力、そして胃液を嘔吐し入院することになりました。その晩は腹痛と吐き気、手の痺れで随分もだえましたが翌日から症状も落ち着き、昨日退院しました。 現在熱も吐き気もなく、食欲もあります。ただこの全身倦怠感がひどく、車の運転もできません。リュープリンの副作用は、医師から十分に説明を受け更年期の状態になる可能性は分かっていました。顔面のほてりや抑うつの症状は予測しておりました。しかしこの倦怠感がひどく辛いのです。副作用であるとしたら、この倦怠感がしばらく続くのでしょうか。無理に動いたりして、また倒れるかもしれないと思うと、不安です。ちなみに明後日2回目のリュープリン注射予定ですが、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。(内膜症の治療は2回目で、2年前ピルを服用していましたが、今回生理痛、月経前症候群がひどくなったのでリュープリン注射をしました。子宮と直腸の間で癒着の可能性があるといわれています。卵巣の病変の可能性は低いみたいです。)アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸

    妊娠11週、倦怠感や頻尿や動悸 初めての妊娠です。 目立ったつわりもなく楽な方だとは思うのですが、 妊娠発覚前から時々ひどい倦怠感におそわれます。 身体が怠過ぎて夜は寝付けません。 背中がズーンと重く息苦しい感じでため息ばかり出ます。 息抜きをしようとしても全く何もする気がでません。 大好きな音楽ですら煩わしい存在に感じます。 そして酷い頻尿にも悩まされています。 頻尿は起きている時でも1時間に一回以上、横になると15分から30分に1回はトイレに行きたくなります。 ウトウトしだすと急に尿意を感じるのです。 でも一旦眠ると3時間くらいは大丈夫です。 膀胱炎ではなく子宮が膀胱を圧迫しているせいだからと先生に言われました。 異様に喉が乾くのでちょこちょこと口を湿らす程度でお水を飲んでいます。 このような体験をされた方、いつ頃まで症状が続きましたか? それと何か対策はないでしょうか?

  • 予定日から5日遅れ、倦怠感、熱、吐き気

    毎月ピッタリに生理がきていたのですが、予定日(6/4)から5日経った今、まだきていません。吐き気・熱っぽさ、倦怠感があります。妊娠の可能性はあるのでしょうか?また、5日遅れの時点でも、病院に行けば陽性か分かりますか?

  • 倦怠感を治す方法ありませんでしょうか・・・

    最近倦怠感がひどく色々やる気がおきなくて困っています。。。 といってもずっと家にこもっているという訳でもなく、むしろ仕事は人より多い時間働いているのですが、その反動か、休日や家に帰ってから色々しなければならない事があるのですが、結局体や気持ちがだるくテレビを見ながらダラダラして終わってしまいます。 サプリメント等でもいいですのでなにかそういう時にシャキシャキと出来る方法をご存知の方はいませんでしょうか?(もちろんサプリはあくまで補助として考えてはいますが・・) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう