倦怠感と発熱、頭痛がします

このQ&Aのポイント
  • 倦怠感と発熱、頭痛が続いています。特に朝の出勤時に顕著に出ます。会社を休み、一日横になると熱は下がりますが、翌朝になると再び熱が出て倦怠感が現れます。
  • 休日も朝が辛く、頭痛までします。立ち上がると側頭部に激痛が走ります。医師によると血液検査などには特に異常はなく、ストレスの影響と言われました。
  • しかし、毎朝同じような症状が起こり、仕事に支障が出ています。単にストレスだけでは片付かないかもしれません。専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠感と発熱、頭痛がします

先週より38度の熱と倦怠感が続いています。 特に仕事に行く朝に顕著に出ます。 会社を休み、一日横になっていると、熱は下がります。 しかし、翌朝になるとまた熱が出て、倦怠感が現れ、それでも出勤したのですが、耐えきれなくなり、休みました。 結局、3日間も会社を休んでしまいました。 昼過ぎ、夕方になるとよくなるのですが、朝になるとまた倦怠感が現れます。 休日も朝が辛く、今日は頭痛までします。 (立ち上がると側頭部に激痛が走ります) 病院での結果は血液検査など特に異常はなく、ストレスからきていると言われました。 (仕事量は半端ではないのは確かですが、ずっと前からそうでした) しかし、こうも毎朝同じような事が起こると、出勤に支障が出ます。 医者が言うように、単にストレスだけで片付きますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師ではありませんが、うつ病者です。 >倦怠感と発熱、頭痛がします かつて同様の経験をしたことがあります。 >仕事量は半端ではない…毎朝同じような事が起こると、出勤に支障が出ます。 うつ病の初期症状、と言ったところではないでしょうか。 >医者が言うように、単にストレスだけで片付きますでしょうか? 内科医的には、単に「ストレス」としか言えないと思います。 私の場合は、内科医に心療内科を勧められました。 質問者様も放置せず、心療内科などを受診する事をお勧めします。 放置すると、ストレスだけでも以下の症状が出たりするようです。 ・動悸 ・吐き気 ・不安 ・下痢 うつ病になってから治療するより、予防するほうが経済的精神的に低コストで済むでしょう。

washidaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は過去、全て人間関係が原因で、うつ病を患った事があります。 その時は原因がはっきりしていたのですが、今回は今までとはちょっと違い、休養を取る事に抵抗がありました。 上司が大量に仕事を押し付け、自分はサボっていると言う状態でした。 ただ私を信用しているのと、本人は仕事のキャパが少ないので、いっぱいいっぱいの状態です。 それでも私のこなす量が半端ではなく、周囲と比べてもかなりアンバランスでモチベーションが下がりました。 ここずっと疲れた感じで、仕事が頭に入らず、職場への足取りが重かったつます。 過去、うつ病の休職を経験しているので、避けたかったのですが、これまでとは違い、完全なガス欠状態です。 休職には抵抗がありましたが、長いサラリーマン生活を考え、今の理不尽さを訴え,少し休養をとって将来につなげようと思います。 医師と相談し、まずは2週間くらい休養を取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

私は素人です あなたは無理し過ぎからくるストレスによる鬱の始まりじゃないでしょうか 酷くならないうちに少し休養がいいと思います 頭を休ませてあげて下さい もし会社が休めないようなら精神科か心療内科へ行って診断書もらって休むといいと思いますあくまでも鬱の始まりなら

washidaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実は直属の上司に大量に仕事を押し付けられ、押し付けた本人は寝ているかネットサーフィン三昧でした。 過去の失敗から人間関係第一に考え、我慢してきましたが、どうやらガス欠状態です。 将来を考えて、ここは休養を貰ってエネルギーを蓄え、ペナルティはあるにしても、体大事にして行きたいと思います。 まずは一ヶ月の休養ですね。 その後、様子をみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全身の倦怠感と吐き気、偏頭痛

    26歳、女性です。 タイトル通り、熱も無いのに全身の倦怠感が酷く、 偏頭痛もあり、肩こりも酷いです。軽い吐き気とげっぷが多く出ます。昨日からです。 疲れているのかと思ってビタミン剤を飲んだり、 食欲も無いので胃薬を飲んだりしていますが治りません。 妊娠している可能性はありません。 仕事に支障が出るのでどうすればいいのか・・・。

  • 酷い倦怠感。コロナですか?

    36.7~36.9℃をウロウロ、喉の痛みなし激しい倦怠感 コロナの可能性ありますか? 今日1日ずっと倦怠感と頭痛が激しいです。 熱は上記をいったりきたり。咳はありません。 生理周期とは違う 激しい倦怠感があります。 熱はあまりないのに、熱感はかなりあります。 もう少し様子を見た方が良いですか? #コロナ

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 長い微熱と倦怠感

    はじめまして。 2週間ほど前から倦怠感を感じるようになり、今週になってから 微熱(37.5前後)が出るようになりました。 風邪かな?と、思ったのですが、微熱が続く割に、のどの 痛みや頭痛などはありません。 倦怠感微熱、軽いめまいや目が疲れるなどの症状で、風邪ではない 見たいです。 それと、微熱についてもおかしな点があります。 用事などで外出すると熱は下がり、家に帰ってきたり 喫茶店で長居をしたりと、動かなくなると熱が上がります。 なんかもう空冷エンジン見たいな状態です(笑 生まれてはじめての症状で少し戸惑い、心配になったので質問して みました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 発熱について

    昨日高熱が出ました。 昨日の時点では喉が痛く、咳、頭痛、熱が38度以上、倦怠感という症状がありました。 バファリンを飲んだところ、寝る前には熱は36度台まで下がり、体調も良くなりました。 今日の朝熱を測ってみると、また38度を超える熱が出ていましたが、 咳がでて、少しだるいくらいで、食欲もあり、これといってひどい症状はなくなっていました。 バファリンを飲んで、帰宅するころには熱も36度台まで下がり、倦怠感も無くなっていたのですが、 昼寝をするとまた37度台の熱が出て、食欲がなくなり、倦怠感もすこし現れました。 小さいころから、風邪になると胃腸に来ることが多く、 今回のような、熱が出るだけという症状になることは初めてに近いです。 明日病院に行くつもりではあるのですが、やはり風邪でしょうか。

  • 熱っぽさ、腹痛、頭痛、目眩の症状があります。

    こんにちは、急ぎでは無いのですが気になる事があり質問させて頂きました。 ここ2か月程、休日の夜から出勤の日の朝にかけて熱っぽさ、頭痛、腹痛、目眩などの症状があり、困っています。 今日も例外なくそれで、昨日の夜から風邪で発熱したような倦怠感、目眩、熱っぽさと頭痛がありあまり眠れず、今朝からはそれに加えて腹痛もあります。 毎回無理やり出勤して1日目が過ぎるとなんとなく良くなり、何日か出勤し続けるとその症状も無くなるのですが… 原因はストレスかなあと勝手に思っているのですが、休日にいくら寝ても運動してみても買い物をしてみても変わらず、一体どうしたら治るのかがわかりません。 もしこんな経験のある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら対処法等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 倦怠感と吐き気が続いています。

    29歳、女です。 ここ最近、ひどい倦怠感・吐き気(ムカムカするのに吐けない)・たまに下腹部の痛みがあります。 友人に 「妊娠してるのでは?」 と言われましたが、基礎体温を見る限り、その兆候はありません。 高温期もきてなくて、そろそろ排卵日だと思った時から、出血もしていて(おりものシートでは間に合わないくらいの量です)、それが3日ほど続いています。 今年結婚して、子供を作りたいのですが、月経不順で3ヶ月前に産婦人科で検査をしてもらいましたが、子宮筋腫や子宮がんの心配はないと診断されました。 家事はなんとかこなせていますが、仕事を休みがちになっていて、職場にも迷惑をかけています。 熱もなく、風邪らしい症状もないですし、下痢もしていません。 とにかく倦怠感でダルく、吐き気で気持ち悪く、ひたすら眠気が襲って、ひどい時は朝から夕方まで寝てしまいます。 結婚後、色々あり、ストレスを溜めていましたが、今は落ち着き、平穏に過ごしていますが、ストレスがあった時より、体調が良くないです。 高温期もないままの不正出血?もあるので、もう1度産婦人科へ行ってみようとは思っていますが… ここまで倦怠感がひどい事がなかったので、何が原因かもわからず、病院と言っても科もわかりません。 (こんな症状くらいで病院に行くのも大袈裟な気がして、気も引けます^^;) こんな症状が出る病気はありますか? それとも精神的なものなのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 倦怠感がひどいです。

    倦怠感が酷くて朝なかなか起きれません。やっと10:00くらいに起きたと思ったら、顔洗いまた二度寝の状態です。 二年前急性膵炎を患って13キロダイエットして良かったのですが、精神科に入院したりしてまたリバウンドしました。 かなり体のだるさが半端ないので何かの病気でしょうか・・・・。 今精神科にもかかっており処方されている薬は、エビリファイ・レボトミン・アモバン・ベンザリン・ラミクタール・リフレックス・デパスです。 デパスは頓服で殆ど飲んでないです。 寝つきも悪いですが、朝の目覚めも悪くだるくてしんどくて起きられないといった状態です。 内科系の病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。 回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女です)