• 締切済み

倦怠感が続いています

教員をしていて、今6年目です。 今年度の秋頃から、突然職場に対して違和感のようなものを感じはじめました。きっかけは職場の人間関係や管理職に対してなどで、子どもたちに対しては不満はありません。 今までも、職場のことで「あれ?」と思うことがあったり、人事異動などで厳しい状況になったりしたことはありましたが、子どものことを思うと、それだけで仕事に打ち込めてきました。 しかし、秋頃から倦怠感や頭痛、胃痛などが続いていて、残業をしていても突然虚しくなったり落ち込んだりしてなかなかはかどりません。 職場に、心配してくれる先輩が数人いるのは救いですが、やはりなかなか全ては打ち明けられません。 冬くらいからどうしても動けなくて、頻繁にではありませんが、休みをもらうことが出てきました。 授業などのことを考えると、子どもはほっとけないなあと思って仕事に行けていたのですが、最近では、授業があるからとか、自習の準備もないから行かないと他の先生に迷惑がかかってしまうとか思うものの、どうしても出勤する気になれないこともあります。 今までは子どものことを思うと頑張れていたことが、それも苦痛に感じ始めている自分がとても嫌です。 子どもという相手がある仕事なので、3月までは投げ出したくないですが、1分でも職場にいたくない気持ちで残業をするのはつらいです。 友達には通院をすすめられましが、仕事の忙しさや職場の人間関係は、どこの職場でも、どんな仕事でもつきまとってくることだと思うので、ただ自分が甘えて怠けているだけなんじゃないかという思いも拭えません。 だから通院するほどなのかな…とも思います。 通院して話を聞いてもらうだけでも楽になったりするんでしょうか。 自分ではなかなか判断がつきません、客観的なご意見をいただきたいです。 また、同じような経験をした方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

自分で意味付けしちゃう貴方がいるんじゃないの? 通院する「ほど」かどうか?なんて誰が分かるの?誰が決めるの? 貴方は専門家じゃないんだよ。 実際に訪れてみて、 通院するほどでは無いですよ、と。 仮にそう言われたって失うものは無い。 その場で専門家から貴方の心の状態を「明確」にしてもらえる。 その時点で自分だけで「決め付けていた」領域が無くなるんだよ。 じゃあ今の私の倦怠や体の症状って、 一体どういう部分から来ているのでしょか?と。 専門家に診てもらう事で見えてくる事が沢山ある。 別に心理的アプローチを駆使しなくても、 シンプルな内科的な治療が貴方のメンタルさえ整えていく事もある。 貴方の心のスッキリに貢献する。 仮にもう少し丁寧に通院して、丁寧にケアする必要がありますね、と。 そう言われたとしても、 逆にそういう言われる事で、 「回復」への道筋が明確に「出来る」んだよ。 整える為に通える訳だから。 こうすれば~という方向が出来るんだから。 実は失うものって何も無い。 言い換えれば、 自分で決めつけちゃったら何にも生まれない。 甘えているだけなんじゃないか? そう思うのは貴方の自由。別に構わない。 じゃあ甘えているだけなんだと思ったとして。 そうなんだと自分なりに納得したとして。 貴方は「甘えない」方向に舵を切っていけるのか? 出来るのにやって「いない」ならやった方が良いよ。 甘えるだけの余力があるという事だから。 でも、 やろうとしても「出来ない」んだよ。 だから今の貴方は「しんどいな」と感じているんだよ? 単に甘えているだけなんじゃないか? そう思う「だけ」では貴方の今の状態って改善「しない」。 思いが拭えない云々と「壁」にしてしまう事で、 それこそ貴方自身が自分の為に動けない、 動かない「停滞」を創るんだよ? 周りが創っているのではなくて、 貴方「自身」が創っているんだよ。 通院という言葉の重さだったり、 メンタルヘルスに対する微妙な敷居の高さだったり、 心の不調を訴える事=自分の弱さなんだという結び付けがあったり。 貴方を踏ん張らせる要素ってあるのかもしれない。 ハッキリ心を病んでいると言われるのが「怖い」貴方もいる。 今の貴方にとっては、 メンタルの不調を真正面から指摘される事って、 自分自身が「傷つく」事、「否定」に感覚的には近いから。 当然傷つきたくない貴方もいる。 その分自分で通院の敷居を上げてしまっているんだと思う。 でもね、 貴方は子供たちを「導く」側にいるんだよ。 それこそ子供たちのメンタルだったり、 微細な感覚を汲み取れる貴方が必要なんだよ。 「耳を澄ませる」力のある貴方が必要なんだよ。 その為には、 その出発点として貴方自身が、 自分を一番大切にする事が出来ている事が必要でしょ? 貴方のメンタルのもつれや停滞は子供たちには関係無い。 今の自分では、 周りに対して申し訳ないなと思うからこそ、 貴方は自分の不調からも目を逸らさずに、 丁寧に向き合ってあげる事なんじゃないの? 出来る事があるならやってみる。 通院は「出来る事」だよ? やる「前」から、動く「前」から物事を決めつけない。 それを教えている立場でしょ? 今の貴方には心身に実際の「症状」としても出ているじゃない? 貴方自身が自分にサインを送っているんだよ? 自分自身のサインを見過ごしておいて、 子供たちの送ってくる繊細なサインを感じ取る事は出来ないよ? 貴方自身が安定していないと、 仮に合コンに行っても、良い人を紹介されてもすれ違ってしまうよ? 心地の良いメールのやり取りや、交流は出来ないよ? 今こそ自分自身のバランスを整えないと。 自分をもっと大切にね☆

回答No.1

職場の人間関係や管理職に対して、どのような時にどのように感じるかを観察する必要があると思います。 その感じた事に対して、過去の自分の心の傷が係わっている可能性があります。 心の傷は時が解決したり、誰かや何かの神によって消されることはありません。向き合うことが出来るようにサポートはあります。 自分観察をする時には、モチベーションを高くしていなければ自分を裁いてしまい、更に悪循環になる事もあるので、まずはモチベーションを上げる事が大切になると思います。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 強い劣等感はどうすれば緩和できるでしょうか

    私は一時期ノイローゼで通院した経験がありますが、今は回復し一般生活がおくれるようになりました。しかし、いまだに強烈な劣等感が残り続けています。 振り返れば私は子供の頃からほめられた記憶がほとんどありません。よく考えればほめられたこともあるはずなのですが、強く心に残っているのは叱られ続け失望された大人の顔ばかりです。大人になった今も不器用からか物事がうまく運びません。勤めている会社でも年下の社員に抜かれていき辛い立場になっています。 そんな劣等感は必死で仕事をすれば道が開けるというのは重々承知なのですが、しかし今までの非常に多くの失敗が積み重なり自分が成功する未来が全く見えません。そのためデスクに向かっても体が固まり仕事が手に付かない状態になってしまいます。そしてそんなことをしていればまた同僚に差をつけられてしまうのが目に見え堂々巡りになっています。 こんな自分がどうしても好きになれず、また友人らの愛情も同情と感じてしまい情けなく思っています。幸いにもお酒などで多少は紛らす事を覚えましたので再通院までは至っていませんが、こういう強烈な劣等感はどういう気の持ちようで前向きになれるでしょうか。また同僚をうらやむ気持ちもあまりにも強すぎるので、何か良いものの考え方などがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 職場への不信感

    30代後半の男性(既婚)です。 今年6月にある事務職に転職しました。 公募で150人くらいの応募があったそうですが、私を見込んで採用したそうです。 でも、当初から違和感がありました。 ・採用面接はかなり圧迫面接で、本当に一緒にやっていく気があるの?という感じだった ・内定時も「他にいい人はたくさんいた(例えば公認会計士もいたらしい)けど、neutralにした」 と言われた 違和感も新人だから仕方がないかと思いつつ一生懸命やってきました。 しかしながら、その違和感が不信感に変わりつつあります。 9月に妻が病気で倒れて1ヶ月入院し、開腹手術を受けて先月にようやく退院しました。 幸いに経過は良好で、体調はまだ本調子ではないですが、少しずつ回復しています。 その頃は通常の仕事に加え、役員会議の資料やその他諸々の業務も重なり、大変忙しかった です。それに加えて妻が入院していましたので、入院の見舞いなどもあり、本当に地獄のようで した。 新人だから電話や受付も率先していますが、入院していた頃は目が回るほど忙しかったし、 仕事後も見舞いに行っていたので残業も限られていたので、つい電話や受付が疎かになって しまいました。 その時、職場の女性達は助け合うどころか、「neutralさんが最近電話や受付に出るのが減った」 と上司に苦情を言ったのです。上司からは指導され、私も改めましたがかなり心にしこりが 残りました。 私は職場の女性達の仕事(特に力仕事)はよく手伝います。 対して、私は手伝ってもらったことはありませんし、自分の仕事は自分でやるべきと思っています。 でも、そういう非常事態の時くらい、せめて電話や受付は出て、助け合ってくれてもいいんじゃない かと思っています。 毎月末に職務について上司と面談しています。先月末にも上司と面談しました。 これから先、大きなプロジェクトがあるからもっと忙しくなる。neutralは通常の業務に加え、この プロジェクトも手がけてもらう。全部の仕事を自分でやるつもりでいて欲しいと言われました。 それだけ頼りにされているのは嬉しいですが、不信感もあります。 ・妻の入院の時もありますが、私が苦しい時でも職場から(特に女性達)からの支援は臨めない ・女性達は私がテンぱっていても、助けるどころか噂話の種にする ・我が社は勤務査定はなく、完全年功序列で、いくら頑張っても昇給は一緒 ・加えて、みなし残業でいくら残業をしても手当は1円も出ない ・上司の私に対する態度は減点法で、次々と仕事を振るのはいいけど出来て当たり前、失敗 すると小姑のように言われる。女性達はおしゃべりばかり、シフト勤務で私よりも高給取りなのに この差は一体? 謙虚な態度で臨んでいますので、上司や男性の先輩方とは信頼関係もあり、人間関係は良好だし、 女性達とも波風を立てないようにしていますが、心の中では女性達をなんだこいつらはと嫌悪して います。 既に水面下では転職活動をしています。もっと自分の能力や適正を生かせる職はあるはずだ、 頑張った分だけ報われる職業がいいと思っています。 このように、職場に対して不信感を持ってしまったらもう終わりでしょうか? 男性の先輩とは良い人間関係を持てているので、職場を去るのは惜しいという情もあります。

  • うまく喋れず孤独感

    職場で仲が悪いわけじゃないんですが、 自分だけ別の仕事をしていて、 あとの二人が一緒の仕事をして すごく笑っているのをみたりしたら 孤独感が募ります。 私といてもそんなに爆笑したりすることも 少ないのに、その二人が爆笑していたりするのをみるの 自分ってつまらない人間なのかなと考えてしまい、 余計にしゃべることができなくなります。 職場だけならともかく、今まですごく仲良かった子や いとことかでさえも 何を話そうと考えてしまってうまく喋れません。 うまく喋らなくてもいい。と考えても なんだか自分はおもしろくないんだ。とおもってしまいます。 改善方法はないのでしょうか?

  • 仕事がうまく行かないだけで孤独感に苛まれます

    仕事がうまく行かないだけで孤独感に苛まれます 私は今年で32です。みなさんもご存知の通り仕事が出来なければ存在価値のない年代です。故に、仕事で失敗すると好かれない、愛されない、必要とされない、求められない。どうしたらいいですか? こういう話をすると勘違いされる事が多いので言っておくと、職場でそのように扱われたいわけでなく仕事が出来ることで、プライベートでも自信をもて人間関係にも前向きに取り組めるので仕事でうまくいかないとまた、愛されない人間になってしまったと落ち込むんです。

  • 朝のふわふわ感

    開いてくださってありがとうございます。 最近朝起きてから、朝食中、出勤中関わらず、昼過ぎまでめまいのようなふわふわ感に悩まされています。出勤してからもしばらくはそんな状態なので、なにかにぶつかりそうになることもしばしば… 仕事は立ち仕事をしています。2年ほど前に接客中にいきなり人の声が遠くなり、目の前が真っ暗になり、しゃがみこんだことがありました。今の職場に入ってすぐだったので、具合が悪いとは言えず、何度も立ち上がったのですがそのたびに目の前が暗くなり、帰宅途中のバスの中でも倒れてしまいました。 このようなことがあったので、最近のふわふわ感で、また倒れるんじゃないかと不安になっています。食欲はあるので、朝食は食べるのですが、そこから出勤前までは机に突っ伏すか、横になるかしていないとしんどい状況です… 仕事も休めないので、毎日行っていますが、14時頃まで調子が出ず辛いです。夕方から夜にかけての仕事は割とこなせるのですが… ちょうど今の職場で、プレッシャーを感じる出来事と、人間関係のごだごだがあり、それが原因かなと思っているのですが、同じような経験された方や、何かわかる方、いらっしゃいますか?ふわふわ感がひどいと、自分が何を話しているのかも分からないです… 因みに21歳女です。 長文失礼致しました。

  • 女であることに対する劣等感について

    はじめに…女性の方、もし気分を害されたら申し訳ありません。 私は20代女性です。 最近、自分が女であることに対する劣等感が強くて辛いです。 何をしていても、「やっぱり女はだめなんだ…」「どんなに頑張っても女は認められないんだ…」という思いが募ります。 ただ、他人に対して、「女なんだから何やったって無駄だよ」とは思いません。あくまで自分に対してのみです。 例えば私は就職しており、仕事の内容も気に入っています。 人間関係も、(少なくとも表面上は)大きな問題はありません。 それなりに残業もして精力的に働いていますし、ある程度は評価もされているようです。 ただ、ふとした時に、物凄い劣等感や無力感やむなしさに襲われます。 「女がどんなに頑張ったって、所詮男には適わないよ」「陰では皆に、"女のくせに一人前のつもりになってる"って笑われてるよ」「女は結婚して子供でも産んでろよ」「女の癖に仕事なんか頑張るなよ」…という声(心の声?)が聞こえる気がします。 世界中で、いろんな分野で活躍している女性がたくさんいること、頭では分かっているのですが… 最近は、仕事に精を出すと周りから笑われるような気がして、思いっきり働くことに抵抗が出てきています。本当に陰で笑われているような気がします。辛いです。 実は、以前から精神科(心療内科?)に行くかどうか迷っていて、こちらでも一度質問させて頂き、一旦通院は見送りましたが、病院に行けば、このような劣等感も治療できるのでしょうか。 でも、精神科に行くと薬漬けにされて、一生搾取されるぞ、と思う自分もいます。 自分がどういう状況なのか分からない…単に考え方が古いだけでしょうか? 質問がまとまってなくてすみません。 この文を読んで、客観的にどう思われますか?病院に行けば治るものか、性格が悪いだけなのか… 人の意見を聞きたいのです…自分ではもう分からなくなってきました。

  • 倦怠感・・・ウツって??

    こんにちは。 ここ数ヶ月、ずっと倦怠感が続きます。 やる気もおきず、何をするにも緩慢な動きになってしまいます。 特に、やりたいということもなく、 できるだけ他人と接触をしたくない・・・ 仕事に行って、やむを得ず話はしますが、 できればしゃべりたくない・・・という症状が 続いています。 また、夜寝るときになると 息苦しくなったり、訳も分からず涙が出てきたりします。 夜中は、首のあたりが汗でべっしょりです。 昼間は、そのせいなのか眠たくって仕方ありません。 さらに、左足の内くるぶしあたりが 不定期的にカーッと熱くなります。 触っても熱くはないのですが、そう感じます。 この原因は、仕事からくるメンタルなものなんだろうな、と自分なりに考えています。 春に部署異動となってから、能力以上のことを求められて、 毎日仕事に行くのがイヤでなりません。 異動前は、そこまで思ったことは一度もありません。 しかし、今までそういう経験もなかったものですから これがいわゆるウツというものなのか 自分でも良く分かりません。 そこまでのものでもないのかな、と思いとどまったり・・・ 病院にいくべきなのでしょうか。 病院にいくレベルなのか、よくわかりません。 そもそも心療内科など行ったことがないので、 どういうタイミングで行くべきなのかも 全く分かりません・・・ 私の症状は、ウツなんじゃないのかな?とか イヤイヤ、違いますよ、とか 病院には行ったほうがいいですよ、とか 何でもかまいませんので、アドバイスを下さい。

  • 彼に劣等感を感じたからやっていけないと言われました

    職場で出会い1年ほど一緒にいます。 半年過ぎたあたりから仕事の事などが原因で衝突することもありました。 喧嘩をしても話して仲直りしてきました。 先日、職場の同僚達と食事したときに職場の噂話や人の悪口ばかりが始まり、楽しめなかったので早目に帰ってきました。 その事を何気なく彼に話したところ、 俺は人の悪口ばかり言う人間だ、それが楽しめないなら こんな俺とは合わないね、と言われ そこからやり直すにもやり直せない状況になってしまいました。 人の悪口ばかりは嫌い、つまらないといった私の発言が劣等感を与えたと言っています。 そんなつもりで言ったわけじゃなかったですし 自分と仲の良い同僚が悪く言われた事が嫌で私は彼女達との食事会を切り上げた、ただそれだけでした。 そもそも本当の彼はそんな人に思えないです。 どう話しても今は沸点が高く伝わらず 別の話まで話題が転がり口論になってしまいます。 同じ職場なので合う事はもちろんありますが 私も口論の末、出会いたくなかった、職場で見るのも辛いと言ってしまい後悔しています。 しばらくそっとしておき、冷静になったときに話せたら良いのですが 劣等感を与えたとまで思われてしまった私、口論の末、素直になれなかった私と 今後やり直す気持ちになってくれるのか不安です。。