• ベストアンサー

強い劣等感はどうすれば緩和できるでしょうか

私は一時期ノイローゼで通院した経験がありますが、今は回復し一般生活がおくれるようになりました。しかし、いまだに強烈な劣等感が残り続けています。 振り返れば私は子供の頃からほめられた記憶がほとんどありません。よく考えればほめられたこともあるはずなのですが、強く心に残っているのは叱られ続け失望された大人の顔ばかりです。大人になった今も不器用からか物事がうまく運びません。勤めている会社でも年下の社員に抜かれていき辛い立場になっています。 そんな劣等感は必死で仕事をすれば道が開けるというのは重々承知なのですが、しかし今までの非常に多くの失敗が積み重なり自分が成功する未来が全く見えません。そのためデスクに向かっても体が固まり仕事が手に付かない状態になってしまいます。そしてそんなことをしていればまた同僚に差をつけられてしまうのが目に見え堂々巡りになっています。 こんな自分がどうしても好きになれず、また友人らの愛情も同情と感じてしまい情けなく思っています。幸いにもお酒などで多少は紛らす事を覚えましたので再通院までは至っていませんが、こういう強烈な劣等感はどういう気の持ちようで前向きになれるでしょうか。また同僚をうらやむ気持ちもあまりにも強すぎるので、何か良いものの考え方などがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.5

補足を読みました。憧れていた仕事に就けたんですね。 でも、同僚に差をつけられてしまう。これは悩みますね。 同僚と同じやり方をしていたらついていけないなら、自分なりの方法で仕事をしてみては? そのほうが、疲れないし、結果も出せると思います。 料理はちょっと下手だけど、面白い料理を考えつくコックさん。 英語はあまり得意ではないが、とても親切で笑顔の素敵な英語教師。 運転はイマイチだけど、人の話を聞くのが得意なタクシードライバー。 こういう人って、技術はなくとも案外成功すると思いません? 「最悪転職だ」って思っていれば、多少の冒険は出来ますよね。 「あいつは仕事はダメだけど整理整頓なら怖いくらい得意だよね」とか、 「あいつは電話がかかってくると真っ先に出るよな」とか、 そんな評価を受けられるようになったらしめたものです。 なにか、仕事に関係なくても、簡単なことから社内一になってみませんか? そんなことから自信が生まれたり、信頼されたりするものですよ。

noname#234180
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 自分なりの方法で仕事をするという具体例をあげていただきまして、非常にわかりやすく納得いたしました。私の中で「評価してもらうには偉くなるしかない」という固定観念があるのかもしれないと気づきました。トップになることだけが評価されることではないのですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

自信のないまま生きていけばいいんです。それが嫌ならやめればいいんです。 やめられないなら、やはり自信のないまま生きてください。 あなたの質問は質問になってませんよ。

noname#234180
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 こういうお答えは私の友人にもされました。その友人は非常に心の強い人で、ハッキリと「弱い人間の気持ちなんかわからない」と言われました。それでこちらに質問したのですが、また言われてしまうのは少し辛いですね。seko-keinaさんも強いお方なんでしょうね。

noname#234180
質問者

補足

みなさんの御意見の方向性がだいたい一致してきましたので、そろそろ締め切ろうと思います。このスペースを利用しまして皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 劣等感は少しわがままな自分の性格と、評価にこだわりすぎることが合わさり起きているので「自分は自分、人は人」というマイペースな考えを決して捨てず、あきらめないで地道に続けていくという方法しかありませんね。 わかってはいますがなかなか難しそうです。しかしみなさんの御意見を大切にし、頑張ってみようと思います。 最後に、こちらのOK-webおよび教えてgooではメンタルヘルスの質問が多いように見受けられます。みんな私のように「わかってはいるけれどつらい」という立場で、どなたかに背中を押して貰いたいという望みから質問を書き込んでいるのだとおもいます。ほんの少しでも今の状況から脱出したいという気持ちで。 そういう状態ですので「今のままで生きればいい、あなたは弱いだけじゃないですか」という御意見は非常につらかったです。 ただ今の私の状況が恵まれているとみなさんに思われているようなので、私の仕事はそんなに高レベルのものではないし、そのくせリストラ寸前であるという事を書き逃していた私の責任かも知れません。申し訳ありませんでした。今後発言する際には気を付けたいと思います。 それでは。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.9

お仕事があるだけこの時代素晴らしいことじゃないですか?! しかもあこがれていた仕事に? そんな人なかなかいないものですよ。 人には人のペースがあるでしょう?うさぎとかめの話を思い出しましょうよ。今は抜かれたって、ずっと今じゃない。

noname#234180
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 マイペースを貫く事が一番大切ですよね。私はなかなかそれさえも出来ませんがなんとか頑張ってみます。

noname#234180
質問者

補足

正直に申しますと、今の仕事は私の理想ではありますが、成績が悪いせいかもうリストラ寸前の状態まで追い込まれています。こんな状態ですので当然楽しいわけもなく、しかし自分にはこれしかないという狭間で苦しんでいます。もちろん必死で仕事をしていますが、今までも何度必死でやっても実らなかったという過去がありますので、体が緊張しこわばって一層仕事が遅くなってしまいます。

回答No.8

仕事にこだわるからいけないのではないでしょうか? 僕も仕事の上ではかなり劣等感を持っています。ただ、自分の選んだ道なので、今のところ投げ出す予定はありません。劣等感を持ちながら毎日働いています。 ただし、劣等感を持っているのは仕事の面だけです。僕の場合、色々な趣味を持っていて、そっちのほうで活躍(自分で言うのもなんですが)しています。国内では、屈指の腕前を誇るものも中にはあります。これは一応努力の成果なのですが、おかげで仕事の劣等感など完全に帳消しにしてくれます。 趣味を持ち、磨くというのも、大きな自信になるものです。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の仕事は趣味からきたものですので、普段の趣味も同じ系統のものなんです。おかげで今は家で趣味をしていても仕事を思い出してしまい楽しめなくなりつつあります。残念ながら趣味らしきものはこれしかありませんので袋小路にはまってしまっています。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.7

私は社会の底辺を生きている人間ですが、自分はこの世のヒール(悪者)、愚者、ゴミだと受け入れ、逆にそれを誇れるぐらいになれば完璧です。 上に生きる人間もいれば下を極めることも面白いですよ。ただ犯罪的なものでなくてね。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トップでなければ評価されないという私の固執した考えが間違っているのかも知れませんね。もう少し視野を広く見るべきなのかもしれません。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.6

お気持ちは良く解ります。 でも誉められたい、という気持ちが人よりも強いと考えてみてはいかがでしょうか。もしくは、誉められる、という事に特別な意味を自分で勝手に作っていないでしょうか。確かに3つ子の魂百までも、とはいいますが、考え方を変えれば誉められるという事に価値を見出す性格がゆえに誉められなかった方の事の方をを強く記憶してしまう性格ではないでしょうか。極端な話でですが、誉められなければスネてしまう単なるわがままかもしれないですよ。ごめんなさいね。私も経験者なので。 年下にどんどん抜かれてしまう劣等感も解ります。でも、現実を見てみれば下に抜かれている先輩を誰が誉めようと思うでしょうか。誰も頼りになんかしません。 私もある時何もしないのに自己主張だけは一丁前な上司と同じではないか?と思い初めました。かといって、必死にがんばっても報われないんですよね。それはまだ人に誉められたい、誉められなければばらない、という自分の主張の為に頑張っているからだと思います。 私の経験ですが、誉められたい、感謝されたい、という気持ちが下らないものだ、と思えた頃から人並みになったような気がします。逆にそうなってからの方が頼りにされる事が増えてきました。もちろん人に誉められる事を考えずに自分なりに仕事に関する勉強は人一倍しましたが。今は会社でNO1の存在ではないですが、成功している人の才能を認め、それを応援する側にまわったりしています。人が誉められているのを見るのも気持ちがいい物ですし。 自分がしたい仕事にありつく事ができた、なんてほんの一握りだと思うのです。夢を諦めざるを得ない人の方が多いのに好きな所に就職ができてその上何を望んでいるんですか?と今でも落ち込む事があればにそんな問いかけを自分自身にするようにしています。長くなりましたが、今が自分の性格を変えれるチャンスだと思います。性格を変えてしまえば一生こんな事で悩む事もありません。性格を治すのは無理だ、という人も居てますがそんな後ろ向きな考えの人は無視しましょう。励ましてくれている友達も居られるようですしリストラ寸前でもなさそうですので。どうせ酒を飲むならストレス発散の酒ではなく、楽しいお酒を飲んで欲しいと思います。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにほめられることに固執しすぎているため悪い記憶だけを鮮明に覚えているのかもしれません。わがままなのもあるだろうと思います。ただ私が不器用で何事も失敗が多いのは事実だろうと思えてしまいます。今の仕事につけたのも詳しくは書けませんが運の要素が非常に多かったからです。ただ運だとしても今の仕事ができるようになったことは、私にとって数少ない良いことでした。ただ今そのつけが仕事がうまくできないという形で回ってきているように思えます。 「私の経験ですが、誉められたい、感謝されたい、という気持ちが下らないものだ、と思えた頃から人並みになったような気がします」 やはり「評価されたい」という固執を振り切ることが一番大切なことなんでしょうか。私が仕事を始めた時の、他人と比べるのではなく自分なりの仕事をするというワクワクしていた気持ちを取り戻すことでしょうか。なんとか取り戻したいです。ただ常に他と比べられるのが常な仕事ですので大変かと思いますが、頑張ってみるしかありませんね。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.4

こんにちは。 あなたのプロフィール(教えてgooの回答)を見せてもらいました。 人のためにあれだけの役に立つ、いい回答ができてるじゃないですか! 確かに教えてgooと実社会では違うとは思いますが、あなたがそういう基礎を持ってるということだけは言えると思いますよ。 自信になりませんか?「良回答」って感謝されることで。 それで、何故劣等感が出て来るのかと言うと、外側に意識が向いてるからだってことです。 周りが優等に見えてしまうってことです。 周りと自分を比べてしまうからです。 あなたはあなたです。そうじゃありませんか? ぼくも小さな失敗(ケアレスミスですね。うっかり忘れるとか、物を壊してしまうとか。)を繰り返してしまうんですよ。 で、ある時、だんだん肩身が狭くなって、自分が世の中でいちばん劣ってる人間に思えてきたんです。 勤め先でも「また失敗して叱られるんじゃないか、バカだと思われるんじゃないか」って周りの顔色ばかりうかがってましたよ。 ま、結果的には勤め先を辞めて、一年くらいプータローしてました。 そんな中でいろんな人たちと接してきて「人がどう思おうと関係ない。自分がどう思うか」だって気づいたんですよ。 hayaさんは、自分が今、どうしたいかわかってますか? わかってないなら、まずそれを探してみたらどうでしょう。 それと、自分の欠点(失敗してしまう理由)がわかってないならそれを探してみたらどうでしょう。 人に聞いてもいいんですけど、プライドもありますもんね。 劣等感て、自分が生み出してるんですよ。 周りが決め付けてるんじゃないんです。 同じ失敗をしても、落ち込む人と「次にがんばりゃいいや」って思える人がいると思います。 いい意味での開き直りができたらいいんですけど。 「周りに認めてもらおう」じゃなくて、自分で「一生懸命やった」って納得できるのがいいですね。 最後に、「うらやみ」は持っていいんですよ。 それすらなくなったら、抜け殻です。 ただ、自分と比較してうらやむのではなく、その同僚の長所を認めた上でのうらやみってことが大事だと思いますよ。 同僚のいい所、hayaさんが真似できると思ったことを真似するのもひとつの手だとも思いますよ。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私がこちらの質問に解答しているのは、趣味的な質問には楽しいというのもありますが、メンタル的な質問にはそれに答える事で色々物事を考えられ、自分に生かせないかと思っているところもあります。この通り内向的になりがちな自分を発言することで少しでも活気づけようと思うところもあります。良解答を頂けると本当に嬉しいですね。ほめられ慣れていませんので特に嬉しく感じます。たださすがに自信とまでにはならないようです。 「周りと自分を比べてしまうからです。」 「人がどう思おうと関係ない。自分がどう思うか」 その通りです。自分でもわかるほど必要以上に周りを気にしてしまいます。やはりほめられていないという思いから他人から評価されることが何よりも大事になってしまっていると思います。たぶん評価して貰うためだけに今の仕事もしているのかもしれません。だから好きだった仕事も楽しくなくなってきているのだとおもいます。 「わかってないなら、まずそれを探してみたらどうでしょう。」 自分がどうしたいかと考えますと、やはり「評価されたい」という答えしかみつかりません。子供の頃の言葉でいえば「ほめてほしい」という感じです。今の仕事は私が小さい頃ほめられた数少ない特技を生かした仕事なのですが、それでもうまく進まない現状に「この仕事をやめたら自分にはもう何もない」という思いが気持ちを圧迫しています。 「「周りに認めてもらおう」じゃなくて、自分で「一生懸命やった」って納得できるのがいいですね。」 本当にこうなりたくて仕方がありません。こうなるように努力したいです。 「同僚のいい所、hayaさんが真似できると思ったことを真似するのもひとつの手だとも思いますよ。」 こんな自信のない私でもくだらないプライドのようなものはあるのかもしれません。そのプライドが傷つくので自分の情けない面を見たくないのだろうとも思えます。素直に後輩の良いところを真似出来るようになれれば良いのですが。

noname#4326
noname#4326
回答No.3

お話からすると、デスクワークをなさっているようですが、 とくにこだわりが無いのでしたら、簡単な単純作業の肉体労働の仕事に変えてみてはいかがですか? 周りに優秀な人がいなければ、かえって優越感を持てるのでは? すごく変なたとえですけど、偏差値40くらいの人が進学校へ行っても、劣等感のかたまりになるだけですよね? でも、平均偏差値30位の学校へ行けば、優等生です。 もしかしたら、今の会社があなたに合っていないのかもしれないですよ? もちろん、採用されたのですから、才能はあるのでしょうけど、 辛いのなら無理して続けなくても良いのかな~と。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も転職は考えました。仰るとおりデスクワークですので体を使う仕事に転職を考えたことも何度かありました。私は誉められた経験が少ないだけに子供の頃も成績は良くない子でしたので、体を使った仕事の方が自分には合っているだろうなというのは薄々気づいていました。ただ下のお礼にも書きましたが、今の仕事は自分の夢でしたのでなかなかあきらめる区切りがつけないでいます。いつか奇跡でも起こり成功することがないだろうかと思ってしまいます。 ただ仰るとおり最悪でも転職すればいいという思いを持っているのは少し気が楽になるかもしれませんね。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは。私もいろいろな意味で劣等感のかたまりです。あなたは、お仕事の上での劣等感を揚げておられますが、会社という組織の中で抱く劣等感は、あまり強く抱かなくてもよいと思います。会社一途にがんばったのに、突然会社がなくなるご時世です。会社からみたら、あなたは一社員に過ぎません。いざというときの会社の対応は冷たいこともあります。けして会社のためにがんばるのは良くないと言っているのではありませんが、働きたくても働けない人々が大勢います。世の中にはチャンスもあります。大逆転も起こりえます。堅実な行動を続けてください。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は会社のためというよりは、その仕事が念願の夢でしたので自分のためにやっているつもりでした。だから始めた頃は楽しくて仕方がなかったのですが、今までと同じようにここでも結果が残せないでいます。今は楽しさよりも苦しさが先に立つようになってしまいました。ただそれでも諦めきれないでいます。 仰るとおり大逆転を信じ同僚に置いて行かれても地道にやっていくしかないかもしれませんね。ただそれを信じられる気力が私には少ないのかもしれません。

回答No.1

僕もあなたと同じでものすごい劣等感があるんです。 すごく後ろ向きな生き方をしてるって感じることもすごくあります。通院までには至っていなんで好けど…。 僕にすごく希望を持たせてくれるのは、僕をonly oneの存在であると感じさせてくれる人、あるいは物事です。 誰かかが僕を必要としてくれる、僕にも存在する意義があるなって感じる事です。 僕は今まで中途半端な生き方をしてきたので、自分の存在が見えなくなることがあるんですけど、やはり誰かに感謝され、評価されるとうれしいですよね。 職場の雰囲気や、お仕事の内容がそういったものでないなら、転職を考えてみるというのもありかもしれません。 もちろんリスクが伴うので安易にするべきものではないと思いますが、 方法の一つとしてはありだと思います。 それによって、何か新たな資格をとるなり、勉強することによってそれも一つの自信につながるとも思いますし。 資格や知識など、自分に対して何らかの付加価値をつけるのもいいことだと思います。

noname#234180
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「僕をonly oneの存在であると感じさせてくれる人、あるいは物事です。」 これは本当にそうですね。私にもよくわかります。私はこの通り自分を好きになれない人間なので、たとえば異性を好きになるということがあまりありません。その相手にこんなダメな自分が迷惑をかけてしまうと思ってしまうからです。 なので「物事」で何かを探せればよいのですが、それが仕事になれば良いと思っていました。しかしやはりこれも劣等感を増やすものとなってしまっています。でも私は今の仕事は念願の夢でしたので、結果が伴っていなくてもなかなかあきらめきれません。そういう所でまた悩んでしまっています。

関連するQ&A

  • 責任感を持ちたい

    こんにちは。 私は20代の会社人です。 タイトル通り、私には責任感がまったくありません。 今まで、何事にも努力をせず、楽な方に楽な方に 生きてきたように思います。 例えば、期間内にやらなくてはいけない事があったとしても、 やらなきゃとは思いつつも、心のどこかで、 まだ大丈夫と思ってる自分がいて、結局ギリギリになって終わらせるといった感じです。 嫌な事は、やらない。 嘘をついて、物事から逃げる。 そんなこんなで、自分は責任感がまったくなくて、 辛い事、苦しい事、嫌な事から逃げてきました。 今までは、どうにか逃げる事ができてきたのですが、 仕事となると、そうもいかないですし、 このままの性格では、ちゃんとした大人になれなさそうで、自分が嫌です。 どうやって責任感をつけていったらいいでしょうか? 今更難しいのですが(´ヘ`;) 意思が弱いし、無理ですかねぇ・・・ 何かしら、こーゆー事からやっていけばいいんじゃないか などアドバイスありましたら、是非教えてください!!! ヨロシクお願いします。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • ACの症状を緩和させたい

    機能不全家庭で育ち、ACとボーダーがあります。 私の家庭は両親仲が悪く、離婚話もよくでていました。 父は家事、育児をせず無口で自分のこと意外無関心な人でした。話しかけても応答されない事がほとんど。その代わり母が家庭の全てを牛耳っており、家事も育児もしてくれていましたが、兄妹の数が多かったので、私はストレスのはけ口に暴力や人格否定を繰り返され、理不尽な扱いを受けました。近所の姑との仲も最悪で、父と祖母の愚痴を毎日のように聞かされ、祖母は鬼だと思っていたのでなつけず、周囲の大人から健全な愛情をもらえませんでした。 おとなになった今は視界が開け、特に最近、物理的にも精神的にも距離がおけるようになりました。 今までは死にたいばかりが先立ち、自傷をし、精神科にも通院し、母が死んだら死のう、全部私のせいですごめんなさいとばかりにいい子ぶって生きていましたが、今では反転して両親が憎くて仕方ありません。人生初の反抗期です。 彼等は私のことに理解がなく、かつ相当な馬鹿でエゴイストなのです。愛情が欲しくて、認められたいと努力もしましたが、母は私を何が何でもこき下ろしたいようで、いつも馬鹿にされけなされます。今後私がどう成果をあげたところで、私の欲しいものはてにはいらない様だ、と身にしみて実感できるようになったのが最近のことです。 日々生活する中で、両親と同年代の人と触れ合ったり、過去を回帰させるような物事に遭遇したり、彼等から連絡がきたりすると、それが引き金になり、憎悪→虚脱感、欝に襲われ→もうこんなゴミみたいな人生終わりにしたい と、やっぱり死にたくなってしまいます。そして、そういう時は両親と一緒にいる時に感じる、彼等の評価である自分は無能であり何も持っていない というような自我にのっとられ、自身に落胆し、自己否定が始まり何もできなくなってしまいます。 そして何をするにも、母が頭にあり、もっとこんな人だったらよかった、とか、私とは正反対の人間なので、なんであんなやつから生まれてきたんだといった思考ばかりで苦しいです。 長くなってしまいました。ACだけの問題ではないのかもしれないですが、 自分を自分自身で慰めたり、親の理解・承認が欲しいという欲求を抑えたりを、自力でできるやり方はないでしょうか? カウンセリングにかかるお金はないので、少しでも自分でこの症状(自尊心が低く、欝っぽくなり活動できない状態)を自力で和らげたいです。 今は通院しておらず、親を忘れている時は元気です。

  • 子供っぽい彼に困っています

    おつきあいしている彼が、子供っぽくて困っています。 彼は、2歳年下の33歳です。 仕事に対して、考え方がとても子供っぽく、大人になりきれません。 上司から叱られても愚痴や反論するばかりで、口では「反省する」「がんばる」「やってみる」 というものの、全然変わる気配がなく、結局叱られてばかりです。 物事もはっきり決めることができず、いつも状況に流されて その場しのぎばかり・・・。 私に対してはいつも、あかちゃん言葉を使って、甘えるばかり・・・。 「甘えないで」といっても、自分が何に甘えているのかわかっていないようで、 甘えることと愛情表現を取り間違えているようで、その事(甘えること)を ちょっと注意すると、すぐにゴメンと謝っていじけてしまう。 失望してばかりです、 ただ、どうしても別れようとは思わないのは、どうしてでしょうか 別れた方がいいのでしょうか?

  • 感について

    最近、公私ともに人との距離感が近いことを良く感じます。 そして、これまでの経験から得た自分にとって程よい距離感を作れなくなりました。2、3年前なら、人との距離感なんて自分でコントロールできましたが、今は、逆に相手から私という人を知ろうとされてる気がします。少し、怖いです。それは、年を追うごとにこれまでの経験から得たことを元に行動してるから、昨日よりも今日、実感として深いものがあると理解してます。ある方から、未来の自分像を現在に関連のある事柄をきっかけにして持ってきて、それを感じる事を日々積み重ねる事を進められました。出来れば、失敗はしたくないです。しかし、私の未来の目標はハイリスクです。なのに、人間関係で今つまづいてるなんて馬鹿げてるなぁなんて笑えてきました。まさに、未来を現在で感じ取る努力が足りなかったのです。人との距離感の保ち方というのは、固定化するんじゃなくて、感で図った方がいいのかと思い始めました。しかし、感は、ただの感だけで頼りにならない場合が多いような気もします。正しい感を身につければ、リスクも軽減されると思います。鋭い感の働きを良くするにはどうしたらよいですか?

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 急な不安感に襲われてしまいます。

    お読み頂きありがとうございます。 メンタル面での相談をさせてください。 当方、男でデスクワークの派遣社員を2カ月前からしております。 ブランクが約一年間ほどあり、 まだ今の仕事も慣れぬ中であります そのなかで最近、急な不安感が襲うようになり、 胸の中がキューッとドキドキしてしまいます。 とにかくいろんな不安感が襲ってしまうのです。 派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 あの一言は余計だったんじゃないか、 明日の会議で発表があるけど失敗したら… こんなことが矢継ぎ早に頭に巡ってきて、急な不安感に襲われてしまい、頭の中でウワー!!となってしまいます。 通院しろ!と言うアドバイスは既に対処しているので、ご割愛いただき、 こうした不安感やパニックなどは皆さんはありますか? 仕事は猛烈に暇なので、そんな不安感で毎回疲れてしまいます。 通院されてる方、派遣社員の方など不安感に悩まれている方おりましたらアドバイスお願いいたします。 真剣になやんでいます

  • 接客での罪悪感についてです。

    私は二十代後半の接客員です。 今の職場に勤めて五年程になります。 悩みは罪悪感についてです。 アルバイトからのオープンスタッフだったのですが、当初本当に毎日お客様に怒られてばかりでした。 上司も当初から意地悪で仕事は教えてくれず意地悪、差別され、研修もこの敷地でたった1日だけ…と思わせる劣悪な環境で一年足らずで何人も辞めて行きました。 ただそのような要因を含めても、自分自身の世間知らずや至らなさは多々あり、非常識なおかしな店員だったと思います。 毎日愚痴をこぼし弱音を吐き、周りに支えてくれる同僚が居てくれたお陰で続けて来れましたが、精神的には色々と限界に来ており、去年体調を崩し入院しておりました。 その際何もする事が無かった為、今までの仕事で逆上していい加減な対応をした自分や、怒鳴られたり馬鹿にされたり、お客様の視線が、声が、しまい込んでいた記憶と罪悪感が走馬灯のように駆け巡り、どうしようも無い不安や憤りを感じました。 今は御迷惑をお掛けしたお客様や同僚に当時の自分の至らなさを本当に恥ずかしく、申し訳無く思っています。 ただ全てを受け入れる程の器がまだ無いようで、そういった過去の罪悪感が苦しいです。 それに関連して更にまた過去の罪悪感を掘り出して自己嫌悪に陥ってしまいます。 私は本当に何でも物事に偏見を持っていた子供でした。 似たような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 依存心と罪悪感

    こんにちは。高校2年の♀です。友人以上恋人未満で、1個上の男性のことで相談です。彼とは付き合っていませんが、キスをしたり恋人のようなことをしています。彼氏、彼女という言葉で括っていないだけで、状態としては完全に恋人同士です(それは彼も認めています)。 彼とはうまくいっているのですが、彼に対する自分の気持ちの整理がつかず、悩んでいます。私はすでに自分の人生なんてどうでもよくなり、生活や家族関係が壊れても構わないと思い、周囲のことなんて知らんぷりを決め込みたくなります。とにかく彼だけを見て、彼にも私だけを見てほしい。正直、彼の全部が欲しいんです。心も体も、過去も今も未来も…全部。でも、自分のそういう欲求にものすごく罪悪感があります。彼はそういう欲求があっても言わない人です。向こうはそれくらい優しくて大人なのに、束縛したがってるのが申し訳ないんです。 依存心と罪悪感が同時にあって辛いです。罪悪感から別れた方がいいと考えるのですが、依存心がいつも邪魔をします。 私はけっこう多趣味で、大学生と一緒にイベントの企画に関わってみるなど、多くの経験をしようと意識し、勉強や趣味に打ち込もうとしています。ですが、彼なしでも楽しく生きられるようにすればするほど悲しくなります。勉強でも趣味でも、充実感と比例するように寂しさを感じます。 彼は高3、引退前なので部活で忙しく、受験生です。重荷になりたくないので彼にはこんなこと言いたくないと思ってます。心の整理をして依存心をなくし、罪悪感なく明るい気持ちで彼を応援したい。そのために何をすればいいか、心の持ち方はどうすればいいのか教えてください。 私は物事の本質を見抜けないタイプなんです。だから、私の気づいてないことがあるはずです。そこに気づかせてほしい、と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。