罪悪感と死にたい気持ちに苦しむ私の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は罪悪感と死にたい気持ちに苦しんでいます。安定剤を飲むと少し楽になりますが、眠れず食事も苦痛です。精神科に通いながら仕事をし続けることも罪悪感を感じます。
  • 薬を飲まなければ仕事もできないため、この状況から抜け出せない恐怖に怯えています。孤独感や落ち込みは言葉ひとつで深く刺さります。
  • もうすべてをやめてしまいたい衝動に駆られますが、微かな希望として貯金を切り崩して少しだけ仕事を続けています。しかし、朝が来ても絶望感は変わりません。自分自身にも他人にも罪悪感が生まれてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感。

もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.7

回答者♯3のオヤジだよ。 いつまで続ければ好転するかって、 自分自身で部屋の片付けや掃除が一段落した、と感じたら、 後はそれがいつまで持続できるかだ。 保つということは難しいので、 散らかったら又片付ける、汚れたら掃除する。 これらを続けている内に見えてくる、期待して待ち続けるんじゃなく 先ず出来たという達成感を味わってみるんだ。 いいかい、 出来ることからやってみる 出来たことを感じる。 罪悪感を払拭出来ないのなら、他の出来ることに目を向けてみる、 これから始めるんだ。 無理にこの感情を消しされなんて出来ない、 だから他に目を向けるものがあることに気づくことなんだ。 貴方の身近な、極ありきたりのもの。 何か異質なこと回答してるな、って思わず できることを直向きにやってみようよ。 何かに夢中になれることって自身にとって尊いことなんだよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず薬をおやめなさい。 そして精神科医に依存することをおやめなさい。 その理由は、ネットを検索すれば容易に手に入ります。 人は皆死にます。あなただけではありません。 ですから死を恐れてはなりません。 死が怖くなくなれば、生きていくことに執着がなくなり 肩の荷が降ります。 この世は、あなたの五官を通じて入ってくる、光、音、触覚、味、匂いの情報を あなたの「意=マナス」が統合して作り上げた三次元スクリーン上の ホログラムに過ぎません。 あなたの生きる道は、悟りに続く道しかありません。 あなたがつらいと感じるとおり、この世は苦痛に満ち溢れており、解脱するまでの 間、何度でも繰り返し繰り返し生まれ変わり、その苦痛を繰り返し繰り返し受け続け なくてはなりません。 今生がチャンスと思い、悟りを開き、あなたの肉体が滅びたと同時に解脱できるよう その肩の荷を降ろし切ってください。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬をやめる、通院をやめる、というのは難しいかもしれません、、、。 でも、いつか薬はきちんとやめたいです。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

朝が来ても何も変わってない。 変わってる訳ないですよ。 変えるのはあなた次第なんだから。 あなたが変わろうとしなかったら変わらない。 でもあなたが変わろうとしたら変わるはずです。 考え方変えましょうよ。 っていうか考え事しない事がいいんですけどね。 前のように戻れることを期待する気持ちがあるってことは 前のように戻りたいって事ですよね。 何があなたを変えてしまったんでしょう。 少し話してみませんか。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね、、、。

• Gusdrums
回答No.3

オヤジだよ。 あまり自身を責めないことだ。 それでは 貴方に一つ提案しよう。 貴方の部屋を少し整理してみるんだ。 少しずつからでいいんだ、手がつけられる範囲からで良い。 先ず、いらないものから捨てる。 難しく考えることなんか無い。 一気に全部を整理することも無い。 貴方の出来るだけで構わない。 貴方のペースでやれば良い。 自分の気持ちや思考が簡単には変わらないとお嘆きなら、先ずは貴方の身近な環境から改善していくとした意識なんだよ。 実際にやってみたら意識だけでなく、ひとつの達成感を得られるんだよ。 それで次に進むんだ。 短期間でもやってみなよ、その後に振り返ると自分自身が好転していく過程を感じることだろう。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋の掃除はやってみました。いつまでやり続ければ好転するでしょうか、、、。

回答No.2

みこ。 ここに依存しているという表現は、正しいようでなんかへん。わたしは、だれも自分のことをわかってくれる人なんかいないって思ってたので何べんでも俺をためしてみなよ、そのうちわかるから。いつでもおいで。ループはぬけだせますよ(^^)。みこ、一人ぼっちにはさせないからな。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 ループは抜け出せるのでしょうか、、、。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

できることをやっていればすべては解決します。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。