罪悪感に打ちひしがれて悲しいです

このQ&Aのポイント
  • 20代一人暮らしの社会人が自炊に力を入れている中、食材の無駄遣いから起きた出来事により罪悪感に苛まれています。
  • 感染予防のために外出を控え、余裕を持って食材を購入しているにも関わらず、牛肉とアスパラを腐らせてしまったことで大変後悔しています。
  • 自分の不注意によって地球の恵みである食材を無駄にしてしまったことに対して、自己嫌悪と申し訳なさで心が重くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感に打ちひしがれて悲しいです。

こんにちわ、20代一人暮らしの社会人です。 昨今の自粛をきっかけに自炊により力を入れています。 そこで起きた出来事なのですが・・・。 感染予防の観点から、出来る限り毎日外に出ないように、気持ち多めに食材を買っています。もちろん同じものを2品以上は買わないようにしています。 そんなある日、冷蔵庫の中で牛肉とアスパラを腐らせてしまいました・・・。 地球の貴重な恵みである食材を2つも捨てなければならない事態に陥ってしまい、もったいないというよりも「ごめんなさい」という罪悪感でいっぱいになりました。 以前もみかんを腐らせたことがあり、その反省が活きていないのかという怒りもあり、本当に自分が情けなくて、申し訳ない気持ちで今日も一日気分が鬱でした。 皆さんはこういったケースに限らず罪悪感を感じたとき、どのようにそういった感情に向き合いますか?何かアドバイスを頂けたら幸甚です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 牛肉はかなり腐ってなければ、佃煮にするといいかもしれません。アスパラも全部腐ってなければ、一部に火を通せば食べられます。   私は一人暮らしが長かったので、できるだけ使い回しができる食材を買うようにしてました。発酵食品は、腐らせてるわけなので賞味期限は気にしません。野菜や果物は、冷蔵庫の野菜室の手前に置くようにし、冷蔵庫の取っ手の処に、〇〇5/6とか書いておきます。  罪悪感は感じますが、無理して食べて体調を壊してはなにもなりません。家計簿の空欄に、腐らせた食物の名前をお詫びの印として書いておきます。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にカビが生えても生えた部分だけ切り取って残りは食べるという猛者がいるのですが、私はそこまで胃腸は丈夫ではないので、そもそも腐らないように必要な分量だけ買うことを心がけます。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

笑!? 先ずは、二度と失敗しないように具体的な策から話をしましょうや! そうそう、私は既婚おっさんです。 女房に変わりスーパーへ買い物に行くようになりました。(照笑;) 夫婦2人、1週間分の買い物という設定です。 日常用品は別として、買い物カゴの上面いっぱいを4千円とします。 スーパー入口から、、、果物、野菜は足の早いモノと1週間もつモノに別けます。 但し、完成品がレトルトにある食材は、レトルト優先にします。 (業務用スーパーに行けば、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラ等は調理し易いようにパラパラ冷凍で販売していますので、試してみる価値あり) 次は、朝食材の豆腐、納豆、お漬物、めかぶ。日持ちちょうど1週間。 偶に食べたい明太子、味付け魚の切り身、餃子、シュウマイは割引になっている時だけ。帰れば即冷凍(1カ月は大丈夫です) 貴方の腐らせたという肉! 買って来たらZIPに小分けしてして即冷凍が鉄則。 肉のコーナーを廻れば後は総菜、調味料、、、インスタントラーメン、レトルトカレー系。 ちょっと健康を意識すれば、千切りキャベツや総菜サラダはお店奥中央に・・・。 後は飲料、タマゴ、パン類(パンも冷凍出来る) カゴに余裕が有ればちょっと戻って、ふりかけや佃煮の瓶詰。(3ヶ月~半年持つ) 贅沢しなければ1人、月1万円で済みます。 学生の時の貧乏性のクセが抜けないのか?貧乏根性なのか? 会社で鍛えられた目標数値に対する対策、達成の満足感の方が上回るのか? 高が買い物ひとつですが、反省を活かすことで生きているんじゃないんですかね。 勝手に良い方に解釈していますが、本当は女房の手のひらで躍らせれているだけなんじゃないかと最近つくづく思うようになりました。(苦笑)

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な買い物例や保存方法で教えて頂いて、大変参考になりました。 業務用スーパーですか・・家の近所にはないですね、会社の近くにはNのHマサがありますが。自分はオクラが下処理が簡単で大好きです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14735)
回答No.8

気持ちは判りますが、落ち込んでも食材は元には戻りませんよね? だったら時間の無駄です。食材を無駄にした上に時間も無駄にするんですか? 時間も無限じゃないですよ。

rural_temple44
質問者

お礼

なるほどですね、ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.7

私も食べ物を腐らせると罪悪感に苛まれます そんな時は食事を抜きにします

rural_temple44
質問者

お礼

罪滅ぼしですね、私もそれ実施したことあります。今回は自分を殴りました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 私ならアッサリ、捨てます。  罪悪感があるのでしたら、質問者さんが買い直せば農家や八百屋、牧畜業者などが潤う、と考え方を変えてみてはどうでしょう。  いま、物が売れない状態です。アスパラなんてちょっと売れ残れば食べられないものでしょ。質問者さんが捨てるか、農家が現場で捨てるかの違いになっています。ミルクなど、絞らないと牛が苦しむので絞っては捨てる状態のようです。肉だって似た状態でしょう、ま、生かしておけば保存は利くわけですが、餌が必要です。  質問者さんのお金で多少とも農家や食肉業者、商店、運送会社が儲かる、生活が維持できる、と思えば罪悪感なんて消えると思いますが?

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、人間が潤うかどうかよりも、食材に対して申し訳ないという想いが強いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14735)
回答No.5

どのようにそういった感情に向き合いますか? いつまでも考えても仕方ない。次は失敗しないように対策が出来るなら します。 気持ちは直後に切り替えます。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが出来ればベストなのですが、まるでプチ失恋したときのように悲しいし、何より食材に申し訳ないんですわ(涙)!

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.4

「あー、やっちゃったなー」でポイです。仕方ない部分ですからね。ただ自分なりに食材管理方法を考え直す必要はある、という所ですね。  例えば食材リストなどを作ってみるなり、冷凍する方法を検索してみるなり、毎日買い出しをする前提で最低限の備蓄食材のみにするなり、という方法論の見直しです。  あくまで私個人のやり方ですが、再発を防ぐための分析をする事が罪悪感というか、失敗全般への向き合い方ですね。

rural_temple44
質問者

お礼

そうですよね、失敗を糧にして管理方法をある程度体系化するしかないですね。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

引きずっても 腐ったものは食べられないので 気持ちを切り替え 以後そのようなことがないよう 管理体制を見直します。 買ってきたときにカットして冷凍するとか 冷蔵庫内の収納方法の見直しをするとかで 再発を防ぎます。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってきたときに出来るものは下ごしらえしてしまう方法ですね。 参考になりました。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

失敗の教訓は次に活かせば大丈夫ですよ。 アドバイスとしては、肉は買ったらすぐ小分けにして冷凍しておけば長持ちして便利ですよ。 ぜひ試してみてください!

rural_temple44
質問者

お礼

そんな方法があるんですね! やはり慣れた方の知恵は参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 罪悪感で潰れてしまいそう

    ごめんなさい。質問というよりは完全に懺悔です。 私はインターンシップでカンボジアへ行ったのですが、友人に誘われ、「最終日の夜だし…」と夜にカンボジアの風俗店(ガールズバー)へ行きました。そのときにどこか不安というか、モヤモヤとした感覚に襲われました。その後バーにつき、飲み物を飲みながら女性の胸などを触るなどしたりダンスをしたりしました。その際に潰れてしまいそうな罪悪感に襲われました。 と言うのも、私はカンボジアへ行く前にベトナムに行ったことがあり、その際にとあるベトナム戦争被害者の子供たちとダンスを踊るなどして交流をした経験があり、店員の女性と踊っているときにその光景がフラッシュバックして純粋な目で自分を見る子供たちの姿が浮かんできたのです。本当に本当に純粋で優しくてベトナム語も英語も話せない私とも積極的に交流してくれる子供達でした。その瞬間強烈な罪悪感とめまいに襲われました。 「俺は何のためにここへ来たんだ」という罪悪感に襲われ、とても立っていられなくなりました。勿論、そのバーの店員達もその商売で食べている人達なのだろうし、彼女らや誘ってくれた友人を責める気持ちは全くありません。ここまで異国の地で楽しくやれたのも友人のおかげですし。ですがあのフラッシュバックが忘れられません。当然店では全く楽しめず、ホテルに帰ったあともあまりの罪悪感に涙が止まりませんでした。 ごめんなさい。完全に質問ではなく愚痴でしたね。ですが、こうしたことで罪悪感を覚えるのは自然なことなのでしょうか?私には彼女も妻もいません。人間は完璧でないことも理解しています。過ちの1つや2つあるなんてこともザラです。なのに涙が止まりません。こうした過去の経験からくる罪悪感というものは誰しも持つものなのでしょうか?

  • 生きていることへの罪悪感。

    生きていることへの罪悪感。 子どものころから、生きていることに罪悪感があります。 苦しいです。 兄弟から、 「生まれてこなければ良かったのに」 「なんでいるの?」 「早く出てけ」 「邪魔」 などと言われ続けてきました。 「精神病」呼ばわりもされています。 私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。 たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。 私は下ですが、先に結婚します。 祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。 祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。 出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。 相手の実家の悪口も言われます。 子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。 体ががたがた震えだすこともあります。 アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。 入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。 大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。 世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。 自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。 でも、つらいです。 自分は幸せになってはいけないと思っています。 楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。 これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。 でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。 子どものころは。優しかったです。 だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。 そんなことばかり考えています。 気持ちの切り替え方を教えてください。 こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 感謝します。

  • この虚しさ、罪悪感は・・・?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私が高校生のときから大学生の時まで付き合っていた彼に「私は結婚するまでSEXはしない」と言っており、その彼氏もそれを了承のうえで、こんな私と7年間も付き合ってくれました。 当時、その彼と手をつないだり、キスをしたりするとその日が1日中楽しくて仕方が無かった!!早く、次の休みにならないかな~とわくわくしていました。 けど、今の彼氏と付き合うようになって、普通にキス・・・とかしていくと、彼氏に「そろそろいいだろ?まさか20代で処女ってこともないだろう!俺が嫌いか?」と言われる様になり、結局、自分が処女だと言えずに・・・その日を迎えました。 普通、好きな彼氏とひとつになれると嬉しいですよね!?楽しいですよね?! でも、違うんです・・・虚しいというか悲しいというか・・・罪悪感しかありません。 昔の彼氏とのこの気持ちの違いは何なのでしょうか?今の彼氏を好きなはずなのに・・・ 助けてください・・・

  • 自慰(オナニー)行為後,罪悪感に凄く悩んでます(だれか~)

    自慰行為で悩んでます。率直にいって自慰行為後に罪悪感や嫌悪感が発生するのが嫌です。 それで暫らく自慰行為を自粛し(その場合,夢精が起きて夢精後も嫌な気持ちになります),数ヵ月後にコンビニでHな表紙の週刊誌などを目にするとむらむら着て我慢できなくなってつい購入して自慰行為してしまい、罪悪感や嫌悪感の繰返しです。 これは覚醒剤のフラッシュバック現象と同じ原理なのでしょうか? (私は勿論,麻薬,酒,タバコ一切しません,ビールは冠婚葬祭で数回飲んだ経験あり) この自慰フラッシュバック時の行為後はもの凄く罪悪感が起こります。 「ああ,またやってしまった。もう辞めようでもまた数ヶ月後にむらむら来るかもしれない。嫌だなあ。」 皆さんは罪悪感や嫌悪感の処理はどうなさっているのでしょうか? 私は一生この自慰フラッシュバックに悩まされたくなくて とうとう女性ホルモン注射・剤に手を出してしまいました(某美容外科にて)。これで自慰フラッシュバックは失くなりましたが健康に良くないので投与を止めたいのですがそうするとまた自慰フラッシュバックに悩まされるし。。 通常は笑いとばして済まされる方が多いのかもしれませんが私は何故か笑いとばせれません。 私のように深刻になるのは異常なのでしょうか? (自慰行為を憶えた学生時代からずっと20年位も悩んでます) 特に他では大した悩みはありません。 性体験もまだで既婚者の方すらも配偶者とのSEXできるにも拘らず自慰行為してらっしゃると知り,恋人や婚姻者がいても自慰行為は死ぬまで付きまとうのかと思うと気がめいってきます。 このサイトでは自慰行為は悪い事ではなく寧ろいい事で行為後の虚しさや罪悪感は当たり前のように答えてらっしゃる方が多く驚きました。 この罪悪感を取除く研究は行われているのでしょうか? (自慰行為前・中・後が楽しくなるような…)

  • 普通は罪悪感を感じる?

    もし、 「仕事が暇の時はネット見て良いよ」と言われて 仕事は1日10分くらいで終わってしまい、それ以外は一日中暇で、 残りの時間はネットを見て良いよと言われても 普通は罪悪感というか、嫌な気持ちになるものなのでしょうか? 皆さんがこの状況なら 「ネットなんて見たくないから働かせてくれ!」って思いますか? クビになると言う心配は今のところないです。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 罪悪感、積極性

    ネットで知り合った長年レスの人妻さんと会いエッチしました。 浮気は経験なかったみたいで、会う前のやり取りから迷いや怖い気持ちあった感じで、もし直前でキャンセルしたらごめんなさいとも言われてました。 結局会うことが出来てエッチもしました。 その後もLINEでやり取りは続いて、また会う話にもなってました。 ある時から彼女のLINE内容からエッチなことがなくなり、何か変だなと思ってましたが、 次に具体的会う日を確認したら、LINEは続けられるけど、会ってから家族への罪悪感がありずっと考えてたとのことでした。 家族への罪悪感でためらうのは理解出来たのですが、彼女がもし◯◯さんがもっと積極的なら そんなことは考えなかったかもしれない、優しすぎるから。。と言ってました。 この場合の積極性の意味が分からず彼女にも聞いてみたのですが、もうひとつ明確な回答ではありませんでした。 今回の場合の積極性とはどんなことが考えられますか?

  • 罪悪感で結婚に踏み切れません

    私は、30代前半の女性です。 私には、4歳年下の知り合って7ヶ月付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼からは、付き合った時から年内中に結婚できたらいいね。と言われていました。 その時は、あまり本気にせずにただ、私の事を大切の思ってくれているのだなと思いとても嬉しかったです。 私たちの付き合いの始まりは飲み友達でした。お互い付き合って7,8年の彼氏・彼女がいました。 もちろんどちらも結婚の話も出ていました。しかし、どちらも理由がありなかなか結婚話が進まずにいたのです。 ある日彼のほうから、お互い別れて付き合いたいと言われました。 私は、とても悩みました。彼氏の事は付き合いが長く家族のように信頼もお互いにしていましたし、今更彼を裏切れないと強く思いました。 しかし彼への気持ちが日々大きくなり、自分の心に嘘をついて彼氏に会うのが辛くなり別れました。 別れた後も、長年隣に居てくれた彼がいない寂しさと、ずっと私の事を大切に思ってくれていた彼を裏切ってしまったという罪悪感で押しつぶされそうでした。 このままじゃダメだと思い、自分が選んだ道だと言い聞かせ、今繋いでいる彼の手を大切にしたいと、今の彼との付き合いを始めました。 一緒に居る時は、とても幸せです。とても悩みましたが、彼で良かったと本当に思っています。 しかし、一人になると前の彼への罪悪感で今でも押しつぶされそうになり、夢にもよくみます。 自分が選んで出した答えの結果なのだから、勝手に罪悪感に押しつぶされそうになるのはしょうがない事だと思っています。 しかし、昨日彼に秋に籍を入れたいと思っているけど、どう思ってる?と聞かれた時に嬉しいはずなのに、また前の彼への裏切ったという気持ちが出てきてしまい冗談で返してしまいました。 本当は嬉しいのに、この気持ちがいつまで続くのか分からないのに結婚して良いのか分かりません。彼を大切にしたいのに私がこれじゃ彼がかわいそうですよね。 長々とすみません。。このような状況で結婚を決められた方やこんな気持ちを乗り越えられた方アドバイスやご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

    付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。 私と彼女は同じ会社なのですが、 もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。 今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。 7月に彼女も転勤があって、7月時点で 私→県内 彼女→県外 元彼→私と同じ県内だが、子会社 という状況です。 彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。 ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。 それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。 私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、 昨日、別れたいと言われました。 彼女の主張はこうです。 ・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。 ・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。 ・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。 ・罪悪感があって、私と向き合うことができない。 ・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。 ・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。 私は彼女の主張が何一つ理解できません。 元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。 私は、 ・別れない。別れる意味がわからない。 ・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。 ・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。 ・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。 ・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。 ・過去よりも未来の事を考えよう。 と主張しました。 結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。 私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。 という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

  • 彼女への罪悪感

    ご教授お願いします。現在付き合って5ヵ月の大好きな彼女がいます。 実は、付き合って半月くらいの時、彼女には言わずに、ある女性と一回だけ会いました。 その女性とは、会社の友人です。なぜ会ったかというと、 会社の友人は東京、私はかなり遠方に住んでおり、こんど、会社の仲間と、そっちに旅行に行くので、遊ばない? という誘いがあり、ちょうど今の彼女と付き合うちょっと前で了解しました。 そして、今の彼女が出来、彼女ができた事を伝えると、自分の事が好きだと伝えられました。 私としても、彼女ができたので、旅行時に遊ばないというのは、カナリ遠方からくるので、誠意がないし、 社内的にも、立場が悪くなるのもあり、また相手の気持ちを知ってしまった以上、直接誠意をもって、 断ろうと思い、食事だけして低調に断り、相手の女性も頑張ってという事で、今では新しい彼氏がいるみたいです。 しかし、今の彼女には後輩と飲んだと嘘をついてしまいました。 もちろん事前に言えばよかったのですが、下手に心配させない方がよいかなと思い言いませんでした。 日に日に、これは浮気ではないかと、罪悪感にさいなまれいます。もちろん何もしてないですし、話し合っただけなのですが… 皆様の御意見お願いします。