• 締切済み

彼に劣等感を感じたからやっていけないと言われました

職場で出会い1年ほど一緒にいます。 半年過ぎたあたりから仕事の事などが原因で衝突することもありました。 喧嘩をしても話して仲直りしてきました。 先日、職場の同僚達と食事したときに職場の噂話や人の悪口ばかりが始まり、楽しめなかったので早目に帰ってきました。 その事を何気なく彼に話したところ、 俺は人の悪口ばかり言う人間だ、それが楽しめないなら こんな俺とは合わないね、と言われ そこからやり直すにもやり直せない状況になってしまいました。 人の悪口ばかりは嫌い、つまらないといった私の発言が劣等感を与えたと言っています。 そんなつもりで言ったわけじゃなかったですし 自分と仲の良い同僚が悪く言われた事が嫌で私は彼女達との食事会を切り上げた、ただそれだけでした。 そもそも本当の彼はそんな人に思えないです。 どう話しても今は沸点が高く伝わらず 別の話まで話題が転がり口論になってしまいます。 同じ職場なので合う事はもちろんありますが 私も口論の末、出会いたくなかった、職場で見るのも辛いと言ってしまい後悔しています。 しばらくそっとしておき、冷静になったときに話せたら良いのですが 劣等感を与えたとまで思われてしまった私、口論の末、素直になれなかった私と 今後やり直す気持ちになってくれるのか不安です。。

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.10

 劣等感なのですかねぇ?  男性、女性問わず“愚痴”や“悪口”ばかりで盛り上がるなんて私的には“ナンセンス”なのですが、貴方に申し訳ないのですが、次元の低い問題だと思いませんか?増して口論になる内容でも無いと思います。  今一度貴方も彼との価値観を顧みて見るのも良くはありませんか?多分放っていても彼から近づいてくるように思います。貴方がその問題をすぐに許容すると、貴方が精神的に苦しくなるように感じます。もしそれで終わりになれば、彼は貴方の事をそれほど愛していないと思ってもいいのでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.9

私よくここでネタにするんですけどね、福山雅治さんは売れない不遇の時代があったんです。その頃のことについてテレビ番組で「売れないとね、どうなるか知っていますか」って問いかけていたんです。 「売れないとね、売れないやつらが集まって、売れてる人の悪口をいうんです」 たぶん、今の福山さんの周りにはそういう人はいないと思います。そして当時その席で売れてる人の悪口をいっている人は、今でもきっと集まって福山さんのことを「アイツも売れるようになって冷たくなったもんだ」と悪くいっているのだと思います。 人間て、そういうものなんですよ。だから質問者さんが彼氏と一緒にいたいと思うなら、自分のレベルを下げるしかないと思います。だけどそれは一般的に「落ちぶれた」って呼ぶことになるかと思いますけどね。 僻みとかそねみ、妬みって人にいわれて改善するものではないですよ。私も世間を妬んで僻んでいた時代があったので、彼の気持ちはよくわかります。

回答No.8

>俺は人の悪口ばかり言う人間だ、それが楽しめないなら こんな俺とは合わないね 「君と僕では相性が合わない」と彼は言ったんですよね。 質問文を読んでると彼は貴女と別れる理由を探していたのかなと感じました。 恋愛の継続を考えている彼女に言う言葉ではありませんから。 それか仕事などのストレスからうつ病を患ってるかもです。 しばらくはそっと様子ですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.7

>そもそも本当の彼はそんな人に思えないです。 信じているのであれば、素直に謝ってやり直しを求めてみてはいかがでしょう? 彼がどのように受け取るかは、見当がつきませんが 少なくとも貴女の気持ちは伝わると思います。 傍から見ると、貴女も彼も人の悪口についてしっかりとした考え方をお持ちです。 でもそれは裏返せば常に自分は傍観者で正しいのだと言っているようなものでしょう。 双方とも不愉快な心持になったのは同属嫌悪に近い感情なのかもしれません。

回答No.6

僕は、恋愛に関しては2~3年で結論(お別れ? 結婚?)するのが理想だと答えています。 ダラダラと煮詰まらない、変な風に煮詰まったなら、お別れ。 良い感じで煮詰まって来たら、結婚へ進むのがベストだと思っています。 相談者様の場合、職場でも私生活でも顔を合わせる訳ですから1年間の交際ならば、ソロソロ結論を出す時期でしょうね。 彼は、周囲を悪く言って自分の虚栄心を満たしたいタイプ。 相談者様は、そういうネガティブな考え方を許せないタイプ。 恋愛に『リピート』(やり直し)は有りません。 『進む』(進行方向を変えても交際するか、そのまま結婚へ向けて進む)のか? 『離れる』(次の恋愛に向かってお互いに違う道を進む)のか? 二つに一つです。 お互いの性格を考えて、結論を出して下さい。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.5

同棲されているのかな? でも男として人の悪口を言うのはあなたの思っているように嫌な男性です、最低な男性ですよ、これから先大きな人間に成っていく素質の無い人だと感じています。 個人的には(男性です)早くそんな男性とは縁切りした方が良いと思います。 何もかもあなたのせいにする男性ってこれからもあなたが悲しい気持ちになるだけですよ。 恋愛や結婚生活はお互い何でも話し合って楽しくうれしい気持ちになる事が一番です、これからのあなたの為にはやり直さない方をお勧めしますよ、他の男性良い男いっぱいいますから・・・、頑張って今の彼が一番だと思うのは最悪ですよ、自分の為に新しい恋人見つけてください。

回答No.4

そんな人とやり直す必要ないと思いますよ。 そんなつもりじゃなくて言った言葉ですらそうやって捻じ曲げてとらえる人なんですよ。 急にそう感じたんじゃなくて、以前から思ってて、 今回のがトリガーになってもうやっていけないなと思ったんじゃないですか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【劣等感を与えたとまで思われてしまった私、口論の末、素直になれなかった私と 今後やり直す気持ちになってくれるのか不安です。。】 やり直したいの? だったら、彼のどこが良くて付き合うようになったかを過去を振り返ってのトレースしてみることです。 今の悪口を言う彼だと知った上で。 口論の末、素直になれないって、素直になればどう言えたのでしょうか? そのまま【”自分と仲の良い同僚が悪く言われた事が嫌で私は彼女達との食事会を切り上げた、ただそれだけでした。】 と言っても多分通じないのでしょう? 【そもそも本当の彼はそんな人に思えないです。】 これはね、多分、目が曇ってます。 貴女は自分と仲のいい人の悪口を聞きたくないほどいい人だけど、 一緒になって言うわけ、あるいは黙ってうんうんと、聞いてる彼なのでしょう? いずれ、貴女と齟齬を感じた彼は、次は貴女の悪口を言い出す人です。 曰く、おれ、劣等感感じちゃってさ、悪口ばかり言うのは気分が悪いって、言うんだぜ・・・ご高潔な人とは付き合いきれないよ・・・と。 これ、悪口ではなく、事実ですが、それでも、それを言う相手によります。 なぜなら、一緒に悪口言い合ってた人たちがそこにいたのでしょう?複数。 話が通じるからです。 相手も、周囲・環境も彼にふさわしくて、貴女には合わない。 だから、何が良くて、彼が好きになったのでしょうね? プライベートで男女問して付き合うに、たまたま、そこに丁度手頃なのが居ただけだと思うのを、良い人だ、自分とマッチしていると勘違いするのもよくあることです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

やり直す気持ちにはなってくれるよ。 でも、 やり直す気持ちが向かう矛先は・・・ あくまで貴方とはぶつからずに向き合える世界「だけ」 貴方と関わっていると、 分かち合える部分とそうでない部分が凄くハッキリ出る。 白黒が凄く出やすい分、 白の心地良さよりも黒のエグさがしんどくなる。 それが、 彼の言う劣等感という言葉にも繋がっている。 お互いの交際世界には、 彼氏彼女としての空間には、 余り目立つような黒い点は打ちたくない。 交際という絵の中に、 黒絵の具を使った模様や線は描きたくない。 それが彼の本音。 黒は不自然目立つし、キツいから。 貴方と付き合っていると・・・ ぶつかる部分が全部黒塗されている。 その後仲直りしても、 黒の上に違う色を塗っても下は透けて見える。 全体的に汚い絵(交際)になっている。 彼はそのしんどさを感じている。 これ以上しんどくなるなら、 無理に同じ絵(交際)を共同制作する必要は無いね。 ⇒俺たち合わない。 彼は今そう考えている。 貴方が不快に感じた彼の態度(悪口云々) それだって、 彼はその場の自分が必要な態度を選んだだけ。 郷に入っては郷に従うように、 その場にとって相応しい自分を臨機応変に。 その時の彼は、 噂や悪口を通じてコミュニケーションの橋を。 彼の中ではむしろ「考えた」対応でもあるんだよ。 でも、 貴方は彼の態度「だけ」を斬った。 まるで自分の純度をアピるかのように、 彼の態度、対応を不潔だと感じた。 不本意に悪口や噂話にも合わせる態度。 それを選ぶ位なら、 その場所自体から離れたい! 離れるだけならまだ、 清潔感を求めた貴方の「中」の問題だけれど。 貴方は離れた後、 やんわりと(でも核心的に)彼に訴えてきた。 時間差で蒸し返す。 それは、 彼には十分不潔な態度なんだよ。 悪口もやり過ごせない、 器の小さい私(貴方)の問題では無くて。 そういう事を平気で言えちゃう相手(彼)の問題として。 彼からすれば、 やり過ごせない貴方の方に問題がある(と考えている) 好き嫌いの感情論で世界を斬るから、 極端に敵と味方が存在してしまう。 彼は、 その場その場に「合った」自分も大切にしたい。 そう考えている。 貴方が彼女として知っている、 基本的には人の事を悪く言ったり、斬らない彼。 それも勿論彼そのものだけれど。 それ「だけ」じゃない。 時には、 周りに合わせて下品な自分を選ぶ事もある。 害の無い範囲で、 口裏を合わせたり、空気を読んだり。 そういう自分もまた俺自身だ。 そう考えている彼にとって、 こういう貴方(彼)は良くて、こういう貴方は嫌、嫌い。 切り取られる事は・・・ 貴方はあくまで自分が欲しい彼だけを求めている。 貴方はあくまで自分が欲しい世界だけを求めている。 そういうメッセージになるんだよ。 それにカチンときた彼は、 お前がお前の世界を選ぶなら、俺は俺の世界を選ぶだけ。 お互いの世界がぶつかるなら、 それは「合わない」って事なのかもね? 彼はそう言えたんだよ。 貴方はどう思う? 個性ある彼の気持ちを丁寧に想像してみた? 感情の棘はいずれ収まるよ。 ただ・・・ 合わないなと感じている分、 それはこの一件の「前」からも既にある感覚。 それが、 今回の一件を通じてかなり尖ってしまった。 お互いに不器用同士、 尖らせた部分で傷つけ合ってしまう。 それを分かっていて、 また同じようには付き合えない。 そう考えている彼側の気持ちも踏まえて、 貴方もこれからの関わり方を考えていく事。 今こそ二人の交際歴が活かされる時。 大切にしてみて☆

回答No.1

私はここでの相談に関して「別れるべき」等の回答はなるべくしないことにしている。別れるかどうかを判断するのはあくまで質問者さんであり、それを焚きつけるようなことはネットでしか話せない人が言うのは越権行為だと思うからだ。 それでも最近の相談は「別れるべき」と回答するものが多いな。話合いでは決して解決できないと思うからだ。そして今回の相談もそれにあてはまるよ。 >俺は人の悪口ばかり言う人間だ、それが楽しめないなら こんな俺とは合わないね、 人の悪口を楽しむ人っているんだろうかね?100歩譲っていたとしても、ターゲットとなる人が2人の共通の嫌いな人という利害一致した事態にならないとありえないしな。 彼は開き直りすぎている。悪いこととは全く考えていないだろう。 悪口ばかり言う人間ってのは自然と自分の性格も歪んでくるんだよ。そこを彼が理解しているとは思えない。 >自分と仲の良い同僚が悪く言われた事が嫌で私は彼女達との食事会を切り上げた、ただそれだけでした。 >人の悪口ばかりは嫌い、つまらないといった私の発言が劣等感を与えたと言っています。 誰だって自分の親しい人の悪口を言われればいい気はしないだろう。君のしたことは正しい。でも彼はそこに気付けなかった。(君はその言われた人とは親しくしているとは言わなかったのかな???) 君の発言で劣等感を私は感じないな。 彼はよっぽどプライドの高い人間なのかね?他人の悪口を言わないと自分を保てないというか、それは自分に自信がない証拠だよ。 本当に自信のある人格者は決して人の悪口は言わない。それで楽しむなんてしないよ。 ※逆説的な意見だが、女性はよく集団を好み、その集団では他人の悪口しか言わないと聞く。ではその女性たちはみんな人格者ではなく、そして自分に自信のないくせにプライドの高い人たちばかりなのだろうか? 彼は君と合わないと言い切っているんだ。そんな彼とやり直すなんて、彼のどこがいいのか、どこが好きなのか、そこをじっくり考えなおすことをお勧めするよ。(私的にはこれで終わりにすべきだがな)

関連するQ&A

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 対応の仕方

    職場の同僚で困った人がいます。 食事や普段の会話で何気ない話題を話していると、わざと悪く捉えて他の社員に 「あの人(私)、あんな事言ってたのよ!気持ち悪い!!」 と言い触らします。 自分も社会人として話題にしない方が良い話題(人の悪口、噂話、政治的な事、etc)は 自分から話さない、又は、受け流すなどして極力、気を付けています。 ただ、知らず知らずのうちに失礼な発言、勘違いされてしまうような発言があったのではないかと、自分の言ったことを反芻したり、その同僚に「もし勘違いさせてしまったら、ごめんなさい」と謝ったりもしたのですが、当の本人は「え?何の事?あなたは何も悪い事なんて話してないよ」と、明るく言ってくれるのですが、休憩中、わざと傍に来て他の社員達と「あの人と関わらないようにして!」とか男性社員に「声かけられるわよ、誘われないように気を付けて!」とあからさまに言われるようになりました。 いじめとはいきませんが不穏な空気を感じます、自分にも足りない部分があったかもしれませんが、考えれば考えるほど、どうすれば良いのか分からなくなってしまい、皆さんからアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 アドバイス、お叱りなど、いろいろなご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 軽口な人

    仕事は出来ても噂話や 人から聞いた悪口を平気で話し なんとなく職場の不信感を 煽っているような人の 扱い方を教えて下さい。

  • 悪口を言った罪悪感に押し潰される

    職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか… 自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。 寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの話ですが。) また同じ職場の人なので、もし伝わってしまったらと思うと本当に怖いんです。卑怯な行いをした罰ですが、私は申し訳なくて申し訳なくて…その人の顔を見るのも辛く、罪悪感に心臓が押し潰される感覚です。転職のことも考えています。 こんな場合、「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」と言われたとしたら、どのくらい腹が立ちますか?しかし相手の人に申し訳なくて私は本当に謝りたいんです。わかっています、自分が今のこの苦しみから救われたいんです。 言ってチャラになるはずもないのに衝動を抑えきれません。私は今のタイミングで謝るべきではないのでしょうか。私は今何をすべきなんでしょうか。

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 人の分析、解釈

    同僚と口論となり退職を決意して、退職時に和解のために話し合い、相手は抱きつき、泣いて謝ってきました。しかし、数日後には、他者に「言いたいことを言われた」と話していることがわかりました。また、退職後10日が過ぎた今も職場で、私の悪口を言っていると聞き、このような人はどのように解釈すれば良いでしょうか?

  • 職場で嫌われてしまいます。

    よろしくお願いします。 どうも職場で嫌われてしまいます。 最近では、自分の言動が変で人と違うのかなぁ?と 思い初め、職場の人とのコミュニケーションが怖くなって しまいました。 職場で浮かないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 私が気をつけている事は、 ・挨拶はこちらから。 ・人の悪口や噂話はしない。 くらいなのですが・・・・。 何か職場に馴染めていない人って、どんな人でしょうか??

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?