• 締切済み

夜だけ高熱、頭痛

以前から何度かあったのですが、ここ3日間で続いているので不安になり質問させていただきました。 以前から、すごく疲れた日など、帰宅すると38~39度の熱が出て寒気もすごく、明日休まないといけないかな、という程なのですが翌朝には熱も下がっており会社に行く、ということが2~3回ありました。 今回は日曜の昼から熱中症のように頭に熱がこもっているような感じがし、頭痛もひどく安静にしていたのですが、夜から38度以上の熱とひどい頭痛出て、翌朝は熱はなかったのですが頭痛があったため病院に行きました。ストレスや疲れからではないかと言われ、尿検査や血液検査も何も問題はなかったのですが、お医者さんも「確かにストレスで38度以上出るのはなかなかないよな…」という感じでした。咳もありますし、何より辛いです。 こんなに辛いのに、精神的な弱さのように診断されたようでそれも辛いです… たしかに仕事は人間関係がかなりストレスではあるのですが…。 整理も不順なので、女性系の病気なのでは思い心配です。 大きな病院へ検査へ行くべきでしょうか。 また疲れからの症状の場合、どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

健康状態が改善されないなら、違う病院受診されたら、いかがですか、1回ぐらいの病状でわ、判断出来ない時もあります、熱いせいもあり疲れれもあるかも、夜間寝る時の温度湿度は、どうなつていますか、、貴方自身のからだですので、不調が続くなら、医者に掛かるべきです、

関連するQ&A

  • 高熱と肩~腰の痛みと頭痛

    25歳♀です。 以下のような症状で病院に行ったのですが、お医者さんも「わからない」という感じだったので、 ご意見をうかがいたいと思います。 時間を追って症状を書きます。 (1)普段から肩こりや腰痛はひどい方だが、ここ2,3日はとくにひどかった。 (2)2,3日前から軽い頭痛(目の奥あたり、目が疲れている時みたいな感じ) (3)2日前の夜から発熱、翌朝に39度に。肩や背中、腰の痛みが更にひどくなり一歩歩くのも苦痛になる。頭痛も少し。 (4)病院へ行き、抗生剤と痛み止めをもらう。 (5)昼過ぎから徐々に熱が下がり始める。(薬を飲み始める前から) (6)夜痛み止めを飲む前に既に熱は36度台。 (7)翌朝は35度台(平熱)だが、若干の頭痛は残る。 こんな感じです。 半日で熱が上がって、半日で熱が下がりました。 のどや鼻に特に風邪のような症状はありません。 病院では腎盂炎や髄膜炎も話には出ましたが、背中や腰の痛みが左右に偏っていないこと(全体的に重くて痛い)や頭痛が軽いことからたぶん違うだろうということでした。 実は以前にも極度のストレスを感じた翌日に高熱を出したことが2度ほどあり、似た症状だったのですが、今回は特に急激なストレスを感じたわけでもないので原因がよくわかりません。 少し、疲れはたまっていたかもしれませんが・・・。 同じような経験をした方や、医療関係の方、ご回答お願いします。

  • 高熱が出ました

    20歳、女です。 昨日今日と具合が悪く、少し心配です。 昨日の早朝から ・熱 ・寒気 ・頭痛 等があり、ずっと続きました。 その場では体温計が無く計れなかったので、夜自宅へ帰り計ってみると、37.5℃でした。 それからベンザブロックを飲み様子を見ていたのですが、しんどくなって5時位に起き、体温を計ると39.4℃になっていました。 もう一度ベンザブロックを飲み、熱冷却シートを貼って休みました。 それからちょくちょく計っていますが、39.1℃、38.6℃、38.5℃と段々下がってきています。 そこで質問なのですが、このまま安静にしていれば病院へ行かず治せるでしょうか? (診てもらわなければ断定出来ないのは分かっていますが……) もう寒気も頭痛も無く、暑いだけでわりかし元気なのですが、皆さんなら病院へ行きますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 高熱

    25日の夕方外へ出たときに、異常な体の痛みと寒気を感じました。 案の定、その日の夜に39.8度の熱。その後28日までなかなか熱が下がりませんでした。薬は父親が病院からもらってくる風邪薬をもらって飲んでいました。飲むと熱が37.5度ぐらいに下がるので。 29日はもう37.5度に下がり、もう大丈夫だろうと思って、外出をし、お風呂も入り髪も洗いました。そうしたら、今日また39度の熱。39度以上は上がりませんが、薬も効かない感じです。食べる事ができず、気持も悪いので、薬を飲む為だけにみかんを食べています。これはインフルエンザなのでしょうか。25日以降は体の痛み、だるさはなく、頭痛は最初からありません。ただし咳がひどいです。鼻水は少しだけ出ます。病院に行くしかないのでしょうか。解熱剤(座薬を)買っていれてみようかとおもっているのですが。年末なので休日診療所に行こうかと思いましたが、いく気力すらありません。インフルエンザは一度熱が下がり、またあがることもあるのでしょうか?

  • 一日だけ高熱?

    べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?

  • 1日だけの高熱

    一昨日の夜、寒気とだるさがあったので体温を計ってみたら38度ありました。 室温が28度あり、主人は暑いと言ってたのですが私は寒くて毛布を掛けて就寝しました。 翌朝、熱は37.5度に下がって、夜には平熱に戻りました。 薬は一切飲んでません。 咳も鼻水も喉の痛みもなく、関節の痛みだけでした。 これは夏風邪だったのでしょうか? 暑い所には行ってないので熱中症ではないと思うのですが・・・

  • 子供の高熱&酷い頭痛

    小学1年生です。日付が変わり発熱4日目になります。1日・2日目は38度台で頭痛を訴えるものの比較的元気でした。 が、3日目には熱が急にあがり39℃後半になり酷い頭痛を訴えています。時には泣きながら・・・。夕方救急外来に行き受診したところ、喉からくる風邪だろうと診断されました。(ただのどの痛みは訴えていません)翌日かかり付け医が休みだというと抗生剤を2日分出されました。 ただ3日目の夜(この質問を書いている今晩ですが)は頭痛のせいで寝てくれず、結局以前頂いたカロナールを与えて3時間後の12時すぎにようやく寝てくれました(このときは38.8度まで下がりました)が、日付がかわって1時ごろからうなされだし、2時に熱を測ったら40度を超えてます。頭痛は相変わらず訴えていますが、今のところ眠気が勝っているようです。 今まで頭痛で寝られない、と訴えたことはありませんし、40度超えも初めてです。ちなみにインフルエンザは発熱からもう2日経っているので調べても仕方ない(陽性でもタミフルは効かないので)と検査してもらえませんでした。電話相談をしても、救急の小児科医も「水分が取れていたら様子を見て」といわれています。 髄膜炎や脳炎の心配がつきません。やはり大きい総合病院に行ったほうがいいでしょうか・・。

  • 偏頭痛?に伴う、吐き気、ふるえ

    ここ最近なのですが、疲れがたまると、 寒気を感じ、偏頭痛がでてきて、吐き気、手の振るえがの症状があります。 以前、総合病院の脳神経科で、診てもらったのですが、 【偏頭痛】のパンフレットを渡され、「疲れを為ないように」だけの、 アドバイスをもらっただけでした・・・・ 元々病院に行く性質でもないので、待ち時間が長く、まさに3分?以内診療・・・ 病院に行かなくては・・・と、思ってはいるものの、わざわざ時間を割き、藁をもすがる思いで、診療してもらったのに、苦い思いがよぎりなかなか行けません。 良い親身になってくれる先生を、関西圏、特に職場が神戸市にあるので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 怖さを感じたのは、本当にここ最近・・・。歳をとり、元気がなくなってきたのかもしれませんが、偏頭痛とそれに伴う、吐き気、熱も36,5度とないのに、振るえが止らず、2~3日前は、救急に行き、熱がないので、救急の先生が、肺血腫を疑われ、点滴をうち、抗菌の日に一回だけのむお薬を処方していただきました。 病理検査をしていただいているのですが、自分がここで安心と思える先生に診ていただきたく、今探しております。 偏頭痛の周期が、早くなってきたように思うので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきますようお願い申しあげます。

  • 高熱が続く~急ぎで回答よろしくお願いします~

    今月17日から熱が、寒気等はもう少し前からありました。 常に38℃以上熱があり熱と共に頭痛があります。 鼻水、咳、くしゃみ等風邪の諸症状はほぼありません(痰が少しだけ微妙に絡まっているようです)。げっぷがいつもより凄い多いみたいです。 2日前に総合病院に行き注射1本、点滴をしました。診察結果は「原因不明」。検査しないとわからないと言われました。 「内臓が炎症を起こして高熱が出ているのではないか」との事。月曜日CTを撮ります。 朝夜は39℃以上の熱が出ています。朝夜以外でも大体38.5℃以上はあります。 病院でもらった薬を飲むと今日一時的に36.5℃まで下がりましたが、すぐに38℃以上まで戻りました。 こんな調子が続きます。原因がわからないので凄い不安です。 私の母で、年は40歳です。

  • 排尿痛と高熱が続いています

    排尿痛があり高熱が続いています。 昨日からいきなり39度の発熱があり、排尿痛もあるので腎盂炎を疑いすぐに病院へ行きました。 尿検査をしても異常はなく、熱も少し下がっていたので薬の処方はありませんでした。医師からは、安静にして水分をたくさんとって尿を出すよう指導されて帰ってきました。 帰宅後また38度以上熱が上がってきたので市販の鎮痛剤を飲み寝ました。 熱は微熱まで下がったり、また38度まで上がったりを繰り返しています。 明日また病院に行こうかと思うのですが、また反応が出なければ同じ指導をされるだけですよね? その場合どうすればよいのでしょうか? じっと寝て熱が下がるまで安静にしているしかないのでしょうか? ちなみに水分はたくさんとっていますが、まだまだ排尿痛は治まりません。 この方法で治るのかとても不安です。。

専門家に質問してみよう