• 締切済み

一日だけ高熱?

べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

若いころには良くあることだとは思います。 私も高校生のとき熱が出た翌日には部活(野球)をやっていたなんてことがありました。 たまたま体調が悪いときに起きるものだと思っていました。 その後特に病気もせず、30年たちました。 だから平気だとは思うのですが・・・・。 しかし、一方でこういうことがありました。 20代後半の人間と二人で居酒屋で飲んでいたところ 「なんとなくさっきから熱っぽいんですよ・・」 というので何度くらいありそうだ? と聞いたところ「なんとなくだからたぶん8度まではないと思いますけど・・」ということでした。 じゃ、切り上げて帰ろうということで奴の家まで送って 行ったのですが家に入って計らせたら9度4分ありました。 そのまま寝込んで朝になるとすっかり下がっていて 昨日のことが嘘のように元気になり会社に出てきました。 それから2週間くらいするとまた同じような 症状になり、やっぱりどっかおかしいな、 病院に行ったらどうだ? といって病院に行かせたところ、精密検査を経てわかったことは すい臓の入り口(なにやら管があるらしいのですがそこ)にガンがあるとのことでした。 幸い発見も早く、すい臓だと完全にアウトだったのですが その手前ということで速攻で手術して命拾いしました。 5年以内に再発しなければ大丈夫といわれ 以来すでに8年が経過し元気ではおりますが やはり 熱が出るという身体の異常事態が起きるというのは 事の大小はともかくとして、 どこかに不具合が発生しているのですから。 頻繁におこるようでしたら是非病院に行ってください。 なんでもなければなんでもないで安心できます、 病院に行って身体に悪いことはないのですから。

ajtajtajt0
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ガンですか~、怖いですね(>u<) 今年中にまた高熱が出たら病院に行きます。 解答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 高熱(一日)と頭痛と吐き気とのどのいたみ

    昨日の朝から吐き気がしていたのですが熱はなかったので整腸剤をのんで部活へいきました。 昨日は一日中部活だったので13:00くらいにお昼ご飯をたべたあたりから また吐き気がしてその2時間後くらいに 寒気がして体中の痛みも それでももうすぐ試合なのでしんどくても今日はやりたいと思い部活をやってました。 そしたら案の定高熱が...。 家に着いたあたりから頭痛も そして市販の薬をのんで ねた今日熱はまあ平熱、 のどのいたみの頭痛と体が少し いたいだけです。 食欲はあるとゆうか魚のような 塩がきいているものがたべたいかんじです。 病院へはいこうとは思いますが なんかきになってしまい。 なにか知っている人いますかね? いたら教えてほしいです!

  • いきなり高熱

    一昨日、ショッピングをしていたら急に関節痛、寒気、頭痛に一気に襲われて、歩くのがしんどくなりました。 生理2日目だったので、いつも通りの腹痛と胃痛で、いつも通りロキソニンを飲んだ直後の出来事です。 急いで家に帰り、熱を測ると37.8℃。とりあえず寝ましたが、夜中38.7℃までいきました。 朝、内科に行きましたがインフルエンザはマイナス。 予防接種をしているし、鼻水や喉など他の症状がないので、インフルエンザではない、なにかのウィルスとの判断で、とりあえず解熱剤のみ処方されました。 昼に解熱剤を飲んで(38℃)、夕方37℃まで下がるも、22時に38.4℃。解熱剤を我慢して寝ると、24時に37.5℃。朝は36.9℃。そのまま落ち着き、夜36.5℃で何事もなかったかのようになってます。。 一体なにが起きたのやら…。20代後半です。 昔から平熱は高い方なのですが、38℃越は3年前のノロウイルスぶりです。 生理が関係しているのでしょうか?生理痛と共に熱がひいていった感じですが、高熱すぎますよね…。 しかも、1年に1回くらい婦人科で検診していて、とくに問題ないと言われているのですが。。。しかし、ここ1年半くらいで生理痛が急に酷くなったのは確かです。(それまでは生理痛が全くなかったタイプでした) ただの疲労でしょうか?(仕事で寝不足でしたが、そんなに疲れてもなかったのですが…)

  • 1日だけの高熱

    一昨日の夜、寒気とだるさがあったので体温を計ってみたら38度ありました。 室温が28度あり、主人は暑いと言ってたのですが私は寒くて毛布を掛けて就寝しました。 翌朝、熱は37.5度に下がって、夜には平熱に戻りました。 薬は一切飲んでません。 咳も鼻水も喉の痛みもなく、関節の痛みだけでした。 これは夏風邪だったのでしょうか? 暑い所には行ってないので熱中症ではないと思うのですが・・・

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • インフルエンザと外出 高熱なのに元気

    人生初のインフルエンザ(a型)にかかりました。 今年29歳になる女で、平熱は36.4度です。 3月2日 38.5度~39.0度を行ったりきたり 3月3日 39.5度~39.7度を行ったりきたりしていました。 3月4日 午前に病院へ行き、インフルエンザと診断されこの時の熱は38度でした。 3月5日(今日)は36.4度と平熱まで下がりました。 2日と3日は 一応、安静にはしていたものの、普段と変わらず元気で、自覚症状は頭痛と腰痛だけです。 (頭痛と腰痛も4日の日には綺麗さっぱり消えています) フラフラする感じもなければ1日3食キッチリと食べましたし、咳や嘔吐も一切ありませんでした。 (インフルエンザの症状に嘔吐などはないようですが) 水分をなるべくとり、トイレの回数を増やす方法をとり、40.0度近く上がった時は脇や首元を冷やしたりもしました。 病院ではやたらに「しんどかったでしょう・辛かったでしょう」と言われ、喉も「見ててこっちが辛くなるほど真っ赤だ」と言われました。 検査するまでもなくインフルエンザだと思うと言われ、検査した結果やっぱりねな状態でした。 インフルエンザも高熱も初めての経験で、「この程度のものなのか」と言うのが正直な感想です。 こちらが元気だったことを伝えると驚かれるばかりで特に注意などは受けませんでしたが、高熱を出したにもかかわらず元気だったのが不思議です。 高熱=寝込んで苦しいとばっかりに思ってました。 熱が出すぎて頭がバカになってたのか、体調の良い時にインフルエンザにかかった?ので、苦しまずにすんだのか…。 (体調が良ければかからなかったのかもしれませんが…、比較的と言う意味でお願いします) このあたりのメカニズムがわかりません。 同じような経験した方やなんとなく分かる方いましたら教えて下さい。 4日の時点で病院から5日は出てはダメと言われました。 人様にうつしてしまうと大変なので大人しくしていたいとは思いますが、5日間も家の中だと滅入りそうです。 人混みやショッピングモール・スーパーなどに行く気は毛頭ありませんが、散歩する程度もダメでしょうか?

  • インフルエンザ。陰性だけど高熱

    インフルエンザについて質問させて下さい。 会社員おんなです。 今日の 夕方、酷い全身痛、酷い寒気、 熱っぽさで内科を受診しました。 夕方6時で38.7度でした。 インフルの検査をしましたが陰性で、 その前の晩に胃痛・吐気があったため、 食あたりと言われ、胃腸薬を処方されました。 (生物は食べていない) その胃痛らは今朝には治っており、 午前中はいつもどおり元気でした。 しかし午後過ぎから寒過ぎて、体が痛すぎて、汗だくで仕事していました。 先ほど熱を計ったら38.9度に上がっていました。 (私の平熱は35度台の為、なかなかの高熱です) 胃痛・吐気は無く、 全身痛が強くあります。寝ていてもうなされるほど痛いです。 (胃痛等が今日はもうないことを伝えましたが、 食べ物によって高熱が出て、身体が痛いのだろうと言われました) インフルが陽性になるには、時間がかかるとききました。 (でも今日の病院には再検査等言われていない) 行った内科が胃腸系の内科だった為、 胃腸薬しかもらえなかったのかなぁと思ってしまいます。 これはインフルエンザでしょうか。 明日再検査した方が良いでしょうか。

  • 高熱が続きますが 簡易検査は陰性だったのですが、、

    16歳の高一男子ですが、昨日学校で朝から咳が出て、午後1時に37.3度で早退し、自宅で様子をみていました。  いったん熱はさがっていたのですが、11時に39度まで発熱し12時に病院で診察を受けました。(その時点で、熱は39.5度でした)  簡易検査で陰性と診断され、(座薬 フロッモックス ロルフェナミン ムコスタ 水薬)で様子をみています  座薬を昨日一度いれ、今日は他の薬で様子をみていますが、薬がきれる六時間ぐらいで熱が39.5度 程まであがってきています  水分は摂れていますが、食事はヨーグルト一個のみです  新型インフルエンザ以外でもこのような高熱が続くのでしょうか?  新型だとタミフルをとよく聞きますが、このままこの薬で様子を見ていてもいいのでしょうか?もう一度病院に連れて行くほうがいいのでしょうか?   病院での待ち時間等を思うとこのまま、寝させておいたほうがとも思い、もしタミフルでないとだめなら 48時間ぐらい?以内に投与とも聞きますので迷っています。

  • インフルエンザじゃない?

    昨日も質問させていただきました。 24日の朝39.7の高熱が出て、体中痛い、喉が痛くて咳(咳は21日頃から)が出ていました。 24日は38.6~39.3の熱が続き、体中痛くてインフルエンザの疑いがあり今日病院に行こうと思ってましたが、今日になったら熱は平熱、体中も痛くなくスッキリしています.. 市販の総合の風邪薬を飲んでいます。 インフルエンザではなく、ただの風邪なのでしょうか?

  • 食欲がない

    4日前くらいから39度くらいの 高熱が出てしまっていて 昨日熱は下がってきて 今日はほとんど平熱に戻りました。 高熱がある時に食欲がないのは 熱のせいだと思っていたのですが 熱のない今日も食欲がありません。 食べているのはヨーグルトや果物などの 口当たりの良い物です。 もう好きな物が食べたいし 普通の生活に戻したいのですが 食べようとしても喉を通りません。 食欲のない原因や、治す方法が知りたいです。 ※高熱の原因は薄着をして寝て 冷えたからだと思います。 咳などの症状は全くなく、 インフルエンザでもありませんでした。 長々とわかりずらい文章ですみません…泣

  • 1~2週間に一度、高熱がでます

    私は29歳女性です。 ここ2ヶ月の間に原因不明の38度5分くらいの熱が、1~2週間に1度の割合で出ます。 突然急な悪寒に襲われ、寒気(身体ががたがた震えるくらい)になったかと思うと、38度以上の高熱になっています。 一度目は病院にかかりインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 自宅にあるロキソニン(解熱剤)を5時間おきくらいに飲んで、2日間くらいで平熱に戻るので、今は熱が出ても病院にいかずに治しています。 が、あまりに急な発熱で、毎回同じ症状で気になっています。 この症状があるからではなく、たまたま9月に人間ドックを受ける機会があったのですが、特に異常はありませんでした。 8月に新型インフルエンザにかかりましたが、そのときの症状とは違い、咳や鼻水などの症状はありません。 今日も、15時位まで、まったく体調も悪くなく過ごしていたのですが、急に悪寒がしだし、16時頃には38度を超える熱が出てしまいました。 いつものようにすぐにロキソニンを飲んで、今は37度くらいに落ち着いているのですが、おそらく4時間くらいするとまた熱が上がってきて、ロキソニンを飲むことになると思います。 どのような原因が考えられますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう