• ベストアンサー

食欲がない

4日前くらいから39度くらいの 高熱が出てしまっていて 昨日熱は下がってきて 今日はほとんど平熱に戻りました。 高熱がある時に食欲がないのは 熱のせいだと思っていたのですが 熱のない今日も食欲がありません。 食べているのはヨーグルトや果物などの 口当たりの良い物です。 もう好きな物が食べたいし 普通の生活に戻したいのですが 食べようとしても喉を通りません。 食欲のない原因や、治す方法が知りたいです。 ※高熱の原因は薄着をして寝て 冷えたからだと思います。 咳などの症状は全くなく、 インフルエンザでもありませんでした。 長々とわかりずらい文章ですみません…泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

こんにちは。まず,自分の体の欲求に素直になるべきと思います。 > 高熱がある時に食欲がないのは > 熱のせいだと思っていたのですが そうです。体を正常にするために必死に活動しています。食べ物を消化に使うエネルギーなんてありません。だから食欲が無いのです。すべてのエネルギーを代謝酵素に使いたいのです。 > 熱のない今日も食欲がありません。 熱は下がっても,体はまだ正常な状態に戻っていないのでしょう。決して無理して食べて消化器官に負荷を掛けてはいけません。水分は十分に摂ったほうがいいです。ミネラルや糖分を含んだ水分がいいかも知れません。そのうち,食べたくなるでしょう。心配ならば,病院で点滴を受けるのも良いかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

胃腸がまだ弱っているのだと思います。 無理して食べずに、おかゆや野菜スープなど、消化の良いものを食べてみてはどうでしょう。 体力が回復してくれば自然に治ると思います。

midosakumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ ためしてみようと思います。

• mappy0213
回答No.1

何日ぐらい食事らしい食事をされてませんでしたか? この期間が長ければそれなりに食べれなくなる期間も長いですよ いわゆる普通の生活を無理やりしてください さすがに脂っこいものは受け付けないと思いますので 口当たりのいいもの(うどんとか蕎麦とかでも) 普通の生活をしてればおなかも空いてきますよ

midosakumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 4日間食べてませんでした… できるだけ食べてみようと思います!