高熱が突然発生し、数時間でひいた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が突然38.3度の高熱になり、数時間でひいた経験について質問しています。
  • 熱に加えて頭痛、寒気、汗などの症状もあったが、病院で熱が下がった後は食欲も戻り、体調も回復している。
  • 感染した細菌による病気や疲労による免疫力低下が原因かもしれないが、具体的な診断はできないとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高熱が突然発生し、数時間でひいた場合の原因

教えてください。(32歳、女性) 本日午後より突然38.3度熱がでました。(直後、市販の風邪薬を飲みました)朝から少し頭痛はしていたのですが、昨晩飲んだせいかとも思っておりましたが。 熱以外の症状は汗、寒気くらいで他にはなかったのですが、大事をとって病院にいきました。 ただ熱が発生して2時間位で病院に到着したころには先程の寒気、汗位で、熱の熱さは既になかったです。先生に症状を説明すると、特に検査などされず、解熱剤と細菌を殺す薬を頂き、家に戻って再度熱を測ると36.5度まで熱が下がっており、食欲も普通にでています。(少しだるい感はありますが。) 38度以上の熱がでるのみで、それが数時間でひいて食欲が出るような症状の病気で考えられることはありますでしょうか。 病院で頂いた薬は先程一応飲みましたが、原因が不明の為心配です。 考えられることとして、金曜、土曜とも人ごみの中に多くおりましたし、疲労も溜まっていたので何らかの細菌に感染したのでしょうか。 お分かりになるかた、また同じ症状があった方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 菌やウィルスの種類によって、熱が急に上がってしばらくすると下がり、普通の状態になって、またしばらくすると熱が・・・という変な出方をする物があります。 こういうのを弛張熱(しちょうねつ)といってマラリアが有名ですが、細菌やウィルスでもいくつかありますので、どういうパターンで熱が出るかが大事な情報になります。 しばらくは、熱が出た日時を記録しておいて、次回診療時に持参してください。

misstokyo7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本日も午後になって37.7度熱が出ました。 解熱剤と細菌を殺す薬は飲んでいるので、あと少し様子をみて続くようでしたら再度病院へいってみます。 細菌の種類また本人の体調によって違うでしょうが、だいたいどれくらいで症状がひくかお分かりになりますでしょうか。 来週から新しい会社へ出社するので、心配です。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

お呼びでしょうか。 抗生物質がうまく菌に適合した場合の効き方は非常に早く、1~数日で熱は引いてしまいます。 早い時には1時間程度で効いてしまいます。 その後は体力の回復次第となりますが、これはそれまでに、体がどれ位ダメージをこうむったかで全然変わります。 抗生物質が合っていなかった、あるいは、ウィルスによるものだったという場合は、全く効果が出ません。 解熱剤の効果のみになりますが、弛張熱では解熱剤はタイミングが合わせづらく、あまり有効に使えないと思います。 差し当たり、人に移るようなものかどうかは気をつけたい所ですが、医師と相談してみてください。

misstokyo7
質問者

お礼

早速ご返信下さいまして有難うございました。 昨日、本日とも抗生物質が効いたか熱がでませんでした。 明日分のお薬は既にないのですが、明日一日薬無しで様子を 見てみたいと思います。 これだけ迅速、的確にご回答頂きまして感謝しております。 色々とお世話になりました。