• 締切済み

全身倦怠感に悩んでいます

最近体調が悪くて困っています。 症状は、カラダがものすごいだるい、頭痛の日が多い、たまに血痰、右脇腹がたまに鈍痛。 数日前に内科で見てもらったが、血液検査も尿検査も、触診も全く問題が無いとのこと。念のためってことで500mlの点滴(ソリタT3)をしても全く良くなりませんでした。 実は上記の症状は春くらいからで、最近2週間くらいちょっとひどくなってきました。 春からの経過は、5月末から咳がとまらなくて、さらに7月上旬に胃が痛くなって胃カメラをしたら(肺のレントゲンは異常なし)、逆流性食道炎って言われて、それで処方された薬をのんだら咳は治りました。その後7月下旬に左耳の耳鳴りがすごいして(自分の声が響くくらい)耳鼻科にいくと蝸牛性メニエールの可能性ありっていわれてこれも薬を飲んだら治りました。 でも疲労だけは耐え難くてなんとかしたいと思っているのですが、医者が何にもない、というし精神的なものも考えたのですが(実際そのような問診も医者からありました)いわゆる「うつ」にあたるような精神状態ないようですし、自分でも自覚はありません。 ちなみに昨年秋、子宮筋腫と子宮内膜症の手術を受けましたが6月に検診に行き、これに関しても全く異常がないということでした。 右の脇腹(とくに肋骨の一番したあたり)が少し痛むのも気になります。 どのような対処法があるでしょうか?例えば、○○科で一度見てもらうとか、考えられる原因とか。 ちなみに、タバコはすいません、お酒もほとんど飲みません。睡眠時間は7時間前後、規則正しく運動も出来る限りしてます(最近は疲れてあまりしてませんが)。ストレスと考えるものも特別思い当たりません。年齢30歳です。 専門的知識をお持ちの方、アドバイスなどをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

頭痛、血痰・・・何も出てこないなら、栄養不足の可能性の除外するために、総合ビタミン剤などを少々多めに摂取してみたいと、担当医に言ってみてください。 出してくれます。 ダイエットしているとか、過去にしたとか、食事内容も考える必要があります。 必要な蛋白質が取れていない人も多くいます。 これらは、日本では加齢醫學を扱っている医院・病院で体内量を測ってくれます。

rokurokuroku
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 処方されたビタミン剤を飲んでたら少しよくなりました。

関連するQ&A

  • 食欲不振と倦怠感

    ほぼ一年位前くらい前から食欲が無くて困ってます。 無理やり食べれば何とか入るのですが、 お腹が空いたと言う感覚が全くありません。 特に今年の4月頃からが酷いです。 内科でも、去年の9月と今年3月に胃カメラ2回、今年6月に大腸カメラ、去年の11月に腹部造影CT、今年の1月と3月に腹部エコー2回、今年4月に胸部CT、今年の7月に気管支鏡検査、その他、血液検査や尿検査数回やってきましたが、これと言った異常は無く、精神科にまわされ薬を飲んでるのですが、全く改善されません。 改善されたのは睡眠位です(中途覚醒がありました) 違う病院にも言ってみたのですが今までの経緯を話し血液検査と尿検査をやってみたのですが異常なしで、やはり精神的な物ではないかとの事でした。 自分で感じてる症状では、食欲不振(お腹がすかない)、倦怠感、すぐ疲れる、立ちくらみが良く起きる、尿の色が濃い、ゲップがよく出るなどです。 もちろん上記の症状は医者には言ってるのですが、検査の結果異常は無いんで、あくまでも器質的ではなく機能的な異常ではないかと・・・ このまま精神科に通っても改善されそうにないしどうすればよいか悩んでます。 自分的にはどこか悪い気もしてるのですが・・・ 皆さんのご意見が聞きたいです。 本当に精神的な物なのでしょうか? #ちなみに無理矢理食べても吐いたりはしません。 体重も2~3kgは落ちましたが食べると増えます。 38歳・男、喫煙者、お酒は飲みません。 回答宜しくお願いします。

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 微熱・嘔吐・倦怠感が3週間程続いています。

    現在以下のような症状が3週間ほど続いています。 ●普段の体温は低い方なのですが、ここ最近はずっと36.8~37.0℃くらいの微熱?が続いていて、頭もボーっとします。 ●あまり空腹感がなく、それでも一応食べられるのですが、食べたあとに吐き気がすごく、吐いてしまいます。 ●普通にしているときも、一瞬クラっとするときがあります。 胃が異常なのかと思い、内科に言ったのですが、特に異常がないといわれました。レントゲンや血液検査をしました。胃薬を貰いましたが治りません。 ちょうどそのとき、常に尿意があるような違和感を感じていたので、膀胱炎かも…と思い泌尿器科にも行ってみたのですが、嘔吐は微熱は関係なさそうだ、といわれました。 まともに仕事をすることもできず、医者に行っても原因がわからないと言われこまっています。 似たような症状になった方、いらっしゃいますか?そのとき何科に診られましたか? アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 食欲不振と倦怠感

    食欲不振で困っています。 無理して食べるとそれなりには食べれるのですが、何となく気持ち悪い感じになります。 この症状は去年の9月頃からまばらですがずっと続いております。 朝は栄養ゼ リー飲料、昼はコンビニのおにぎり2個(これは無理やりたべてます)、夜は普通の一人前か食べない(食べる時も結構むりやりです)と言った感じです。 なんと言いますか、お腹が空いたと言う感覚が全く無く休みの日など一日何も食べない日もあります。 検査は3カ月前に胃カメラや腹部エコーや血液検査、症状の出始めの7カ月前位には腹部造影CTをやって結果出た所見は、胃カメラで軽度の逆流性食堂炎と食道裂孔ヘルニアだけでした。症状でも軽い様で投薬も無く終了しました。 軽い嘔吐反射が出る日もあります。 体重を落とさないために無理やり食べてると言った感じです。 最近また医者に行ったのですが、体重もそこそこあるのでもう少し様子を見てくださいと言われガスモチンとプロテカジンと言う薬を処方されましたが一向に良くなりません。 この症状は何なのでしょうか? 体重も暑さのせいもあり、体を使う仕事なので下降気味です。 倦怠感も強く、少し何かすると直ぐに疲れます。 #関係ないかもしれませんが、大腸内視鏡や脳のMRIも撮ってます。 その他の症状としては常に気管に違和感があり時々咳も出ます。 これもレントゲンとCTと喀痰検査、気管支鏡では異常無かったのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 相談乗ってください。体調がよくなりません。

    20歳の女です 。 4月ぐらいから体調不良が続いてます。胃 痛、下腹部痛、右下腹部や脇腹、左下腹部 や脇腹の痛みなど。 そして5月上旬に、2箇所の病院で血液検査 をし正常でした。婦人科でも 子宮と卵巣平 気でした。尿検査も。 そのあと、5月中旬に腹部エコーを2箇所の 病院でやり平気でした。ただ膵臓が見にく いけど見える範囲は平気と言われました。 そして5月後半、胃カメラをやり胃炎と診 断されました。胃が相当荒れてて血が出て ました。 今も薬を飲んでます。 そして、6月上旬最近は胃の痛みは激痛に なることは減りましたがまだ胃の左側がき ゅーってなるときがあります。 そして最近気になるのは脇腹の痛みが頻繁 になりました。先週の1日だけ朝起きた瞬 間左脇腹がすごく痛くて 立つのも大変なぐらいでした。土曜日やっ てる初めての病院に行き、レントゲンとっ たらガスと便がたまってました。 便を出す薬をもらい今も飲んでます。 便が出てるのですが、まだ毎日脇腹の痛み が治らずで不安です。 激痛にはならないものの、激痛になるので はという痛さで怖くなります。 走ったあとの痛さに似てるというか。。 常に考えてしまうというか違和感と気にな る痛さがあります。 昨日は左脇腹が主なのと下腹部、今日は右 下がずきずき みたいな感じです。 そして、本日は泌尿器科に行ってみました 。そこで尿検査とエコーをやりました。 尿は正常範囲内でエコーで見た膀胱も平気 で、腎臓も特に問題ありませんでした。 石の可能性は極めて低いそうです。低いっ て不安になってしまいますが・・・。 ◆来週の初めに、胃カメラをやった病院で 6月3日にとった血液検査の結果と 便検査の結果を聞きます。それ次第だと思 いますが血液も特に異常なく 様子見ましょうとなったら、心配なので腹 部CTをとりたいので紹介状書いてもらえま すかと言ったら おかしいでしょうか。その件も含め先生に 相談してみたほうがいいですかね? 昨日は左の背中や左の胃や左脇腹ときに右の脇腹が痛く本日は、下腹部が痛くみたいに 日によって痛みが強くでる場所や痛む強さも違います。 膵臓などは腹部エコーのときに見えにくか ったですが見える範囲は平気と言われまし たが ほかに膵臓の検査とかほかの検査でしといたら安心みたいなのありますか?

  • 背中の痛みと食後の眠気(倦怠感)について

    よろしくお願いします。 昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。 今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。 胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。) 薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ薬を処方されるだけでした。 あまりに長いので最近鍼灸院にも通って治療を続けていますが、少し改善したものの今でも辛いのは背中の痛みと眠気です。 眠気などは食べた後に胃に血液が集まることで起こると聞きました。胃が悪い場合漢方薬を飲むことも考えた方がいいのでしょうか? 背中の痛みは食後や夕方に出てるようです。 これが辛くてなんとか早く治りたいのですが・・・ 医者を変えるほうがいいのか、長くかかるのは仕方ないことなのか、漢方薬を飲んだ方がいいのか判断ができないでいます。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 28歳で喫煙をしています。ここの1ヶ月程、夜のみ(深夜)に血痰が出ます

    28歳で喫煙をしています。ここの1ヶ月程、夜のみ(深夜)に血痰が出ます。 特に咳が出ることもなく、体には何も症状がありません。ただし、血痰が出ます。 仕事はレーザープリンタのトナーを扱う仕事をしておりますが、あまり関係がないかと思っています。 ここでご質問なのですが、咳がほとんどない状態で、血痰が深夜のみに出るというのはやはり肺癌の類でしょうか?血痰=肺癌と考えてしまうのですが、病院に行こうかと思うのですが、中々時間がなくいけていません。 また、3~4年前にも血痰が出ることがあってMRIで検査したのですが、異常はなく、気管支拡張症ではないか?ということで薬をもらって症状は消えました。 2010年4月末に健康診断を受けましたがレントゲンでは問題はありませんでした。 何か考えられる病気が御座いましたら教えて下さい。

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 肺気腫で血痰?

    六十五歳の男性です。 咳の出ない血痰がちょっと続いているので、医者へ行ったところ、X線とCTの検査をしてくれて、 結果、高度肺気腫と言われて、タバコは、即やめるようにといわれただけでした。 血痰はだいぶ少なくなりましたが、まだ少し混じって出ます。 自覚の無いうちに気管支炎にかかっていたのでしょうか。 ちなみに行った医者は胃腸科なので、改めて、ほかの医者に行ったほうが良いんでしょうか。 血痰の原因が気になるのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう