• 締切済み

全身倦怠感に悩んでいます

最近体調が悪くて困っています。 症状は、カラダがものすごいだるい、頭痛の日が多い、たまに血痰、右脇腹がたまに鈍痛。 数日前に内科で見てもらったが、血液検査も尿検査も、触診も全く問題が無いとのこと。念のためってことで500mlの点滴(ソリタT3)をしても全く良くなりませんでした。 実は上記の症状は春くらいからで、最近2週間くらいちょっとひどくなってきました。 春からの経過は、5月末から咳がとまらなくて、さらに7月上旬に胃が痛くなって胃カメラをしたら(肺のレントゲンは異常なし)、逆流性食道炎って言われて、それで処方された薬をのんだら咳は治りました。その後7月下旬に左耳の耳鳴りがすごいして(自分の声が響くくらい)耳鼻科にいくと蝸牛性メニエールの可能性ありっていわれてこれも薬を飲んだら治りました。 でも疲労だけは耐え難くてなんとかしたいと思っているのですが、医者が何にもない、というし精神的なものも考えたのですが(実際そのような問診も医者からありました)いわゆる「うつ」にあたるような精神状態ないようですし、自分でも自覚はありません。 ちなみに昨年秋、子宮筋腫と子宮内膜症の手術を受けましたが6月に検診に行き、これに関しても全く異常がないということでした。 右の脇腹(とくに肋骨の一番したあたり)が少し痛むのも気になります。 どのような対処法があるでしょうか?例えば、○○科で一度見てもらうとか、考えられる原因とか。 ちなみに、タバコはすいません、お酒もほとんど飲みません。睡眠時間は7時間前後、規則正しく運動も出来る限りしてます(最近は疲れてあまりしてませんが)。ストレスと考えるものも特別思い当たりません。年齢30歳です。 専門的知識をお持ちの方、アドバイスなどをどうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

頭痛、血痰・・・何も出てこないなら、栄養不足の可能性の除外するために、総合ビタミン剤などを少々多めに摂取してみたいと、担当医に言ってみてください。 出してくれます。 ダイエットしているとか、過去にしたとか、食事内容も考える必要があります。 必要な蛋白質が取れていない人も多くいます。 これらは、日本では加齢醫學を扱っている医院・病院で体内量を測ってくれます。

rokurokuroku
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 処方されたビタミン剤を飲んでたら少しよくなりました。