• 締切済み

全身の震えと息苦しさ

20代女です 友人の助手席に乗っていた際にお巡りさんに止められて、いくつか質問をされました。 そのさいに友人はもちろん私もやましいことは一つもなく、飲酒運転はもちろんしていないし、過去に違反などは一度もしたことが無いにも関わらず、全身が震え、息苦しさと心臓を ギュっと掴まれているような圧迫感に襲われました。 過去にもお巡りさんから、車を止められて質問や検問などを私自信受けたことがありますが、 このような症状は一度もありません。 さらに、今回は運転していたのが私ではなく、友人なので、ただ座っていて、やりとりを眺めているだけなのに、このような症状が起きたことに非常に驚いています。 体の震えが完全になくなるまで2時間ほどかかり、ずっと震えていたせいか、首筋や太ももが張った感じで痛いです。また、息苦しさと圧迫感は震えが収まった跡も取れませんでした この場合、どこか体が悪いのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 病院に行った方が良いか、様子を見るべきか? ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

パニック発作のように見えますけど、目の前に不安材料があるので違うと思います。 日頃から緊張しやすい性格でしたら、何もしてなくても警察に捕まったらどうしよう?と想像を巡らせてしまったのではないでしょうか? あまり気にしない方がいいと思いますよ。

• ninoue
回答No.3

先ずバランス良い食事を心掛け、軽く体操をしたり散歩をしたりして体を動かすように試みられたが良いのではないでしょうか。 ミネラル分の不足で体が震えたり(マグネシウム不足)、食事の味がしなくなったり(亜鉛不足)する事が言われています。 体の震え 栄養バランス ミネラル不足   等とサーチして調べてみて下さい。 ==> http://jp.ask.com/web?q=マグネシウム不足&qsrc=466&o=9710&l=sem&qo=relatedSearchNarrow ==> http://www.dm-net.co.jp/calendar/2011/011605.php マグネシウムと生活習慣病 現代の日本人の食生活はマグネシウム不足 http://mineral.is-mine.net/ ミネラル豊富な食品 >>マグネシウム >>不足すると:動悸、不整脈、神経過敏、抑うつ症、精神・神経障害など 以上のような食事の注意を心掛けられたら良くなるのではないでしょうか。 数か月-半年近く経ってそれでも問題が残るようでしたら、ホルモンのバランス等を総合内科に掛かって調べてもらって下さい。

回答No.2

一寸緊張し過ぎたのでは? 緊張の余り呼吸が乱れて、過呼吸症に陥ったと思われます。 軽度の場合は大きく息をすることで納まる場合があります。 小生も過呼吸で激烈な全身痙攣を経験しました。 精神安定剤で落ち着きます。 一度医師に相談してみましょう。 小生の場合は、狭心症の軽度な発作にも有効です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「過去に違反などは一度もしたことが無い」 そんなことありえません、捕まらなかっただけで スピード違反は一度や二度ではないと思います どんな犯罪でも、捕まらない限り前科は付きません、 世間には前科のない悪人も大勢います。 何もないと思っても、警察に咎められると、誰もが一瞬、同様するものです。 絶対に何もないと思っていても取り調べが終わるとほっとするものです それが、体調の関係か取り調べきつかったのか今回は普通に戻るのに 時間がかかったということです、また、思い出して震えが来る場合もあります あなたのような神経がか細い人は、やってもいないのに問い詰められると 自分がやりましたと言ってしまう傾向があると思います いつまでも引きずると精神的におかしくなります このことは早く忘れることです、ほかのことに集中しましょう。