• ベストアンサー

時間がないと焦る癖を治したい

定時前に、突然今日までに仕上げる仕事を渡されると焦ります。 焦りの原因と対策はありますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんばんは  それは 焦ったり あるでしょう  あなたが 真面目な証拠でも あります。  ですが もう少し 精神的に 強く成る必要が ありますね。  原因は もう あなたが 書いていますよね  定時前に 突然 今日までに 仕事を 仕上げてほしいと渡される                       のが 原因でしょう    あなたが 悪くないのですから 気にする必要ない事です  引き受けるのであれば   一生懸命 仕事を するだけで良い事でしょう  そう云う事に成らない様に   上司が 仕事を まとめ 進めていかなくてはいけない物だと                         思うのですが  あなたは 悪くないのであれば 気にする必要ないですよ           がんばってください。                

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

毎日、仕事終わりに予定は入れない。 毎日、残業予定で仕事に行く。 そうすれば、あきらめがつき、焦りません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

次の手も常に用意しておく。 終わらないかもしれないのなら、その先の行動もする。 あとは、焦ることに意味がないと思っているから、焦らない。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなの絶対に間に合わないというのが来たら、焦らない。余裕で間に合うと分かっていると、焦らない。 焦るのは、作業時間 ≒ 納期までの時間の時だけだな。対策は何だろう?常に大小のPDCAを回すことだろうか。それでできると信じる。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った癖を治したいです

    困った癖を治したいです 早く仕事を終わらせる癖があります 設計の仕事において、確認作業が疎かになる問題がおきます。 例えば定期券を通販で買うにしても、事前に申し込んだ定期券の期間を変えたい、しかし値段も変わるので電話して値段を聞きたいが、営業時間外。料金の計算方法がhpに書いてるので参考にして振り込んだら、値段が、違ってたことがありました。 ひと呼吸おいて行動するようにしてますが、また起きないか不安です 習ったばかりの仕事だと抜けが発生します。 原因と対策はありますか?何卒よろしくお願いします。

  • 悩み過ぎる癖。どうすれば止めれますか??

    寝ても覚めても、仕事中もずっと「結婚、出産」について悩んでいます。 止めたいのに無意識に悩んでいます。。 彼氏いないしアラサーなので焦りが止めれません。 自分磨きや、一人時間、女友達、趣味に時間をさくのは今まで6~7年、ずっとやってきました。最近は婚活も沢山したけどダメでした。そこから悩みが止まりません。。

  • だるさ?なまけ癖が抜けない

    数年前までフルタイム通勤ありの仕事をしていましたが、今は不定期の在宅仕事をしています。時間にずいぶん余裕ができたので手の込んだ家事をするなりもう一つ仕事を追加したい気持ちがあるのですが、腰が異常に重くて捗りません。フルタイムの頃と同じ作業量ができていないことに歯がゆさを感じるのにフルタイムどころか日によってはソファから動けなかったりします。来客があるときはテキパキ動けているので怠け癖だと思うのですがどう改善したらよいのか分からずです。(会社を辞めた直後はこんなことなかったのですが、ここ最近になってのことです) 体感的にはだるさを感じますが身体は頑丈な方で持病もありません。 日記をつける、BGMをかけるなどしてみましたがあまり意味はありませんでした。会社員のときは人目があって頑張れていたのかなという気がします。焦りや情けなさを感じることはありますが身体を動かすに至りません。フリーランスの方、自営業の方、主婦の方、どうやって自分を動かしていらっしゃるか、良い方法をご存じだったら教えてください。

  • 時間になると帰りたがるおじさん

    こんにちは、私の売り場では上司が社員で残りはパートとアルバイトで成り立っています。 うちの売り場はクリスマス時期、4月の卒業・入学シーズンが特に忙しく売り場のメンテナンスも追いつかず、かろうじて接客をして発注して、入荷した商品を品だししている様な状況です。 今、この様な状況なので今日の分の作業を自分たちのの上がる時間になれば適度に作業に見切りを付けて次の日に…という事も出来なく、パートのオバちゃん達も1~2時間やむを得ず残業して自分の仕事を終わらせて帰っています。 そういう状況の中、もう少し残って欲しい・まだ作業が残ってるのに、ひとり定時になると帰る支度をして帰ろうとする年配の男性がいます。 うちの会社は15分刻みでタイムカードを計算してますし、残業代も計算されてますので15分や30分位、仕事の引継ぎや話をすればすぎてしまうと思うのですが、以前暇な時に少し戻ってくるのが遅れただけで「15分も残業しちゃった」と帰り際に嫌味を言われました。 私も自分なりに気を使って他にお仕事をしているとか何かあるのか尋ねてみると、 そういう定時に上がらなくてはいけない理由ではなさそう。 「今日はどうしても見たいテレビがあるので定時に帰れて良かった」といわれた事はありました。 私はおじさまとは立場は違いますが、同じパートですし、「残業して下さい。」なんて権限はありませんが、だた、上司も同じ様に思ってくれているので帰って欲しくない時はそういうオーラを出しているのですけど。 みなさんの意見を聞きたくて質問しました。 絶対に年収103万とかそういう条件がないはずなのに、定時に上がらなければいけないものなのでしょうか? 同じ売り場の同僚たちがやることいっぱいでも、自分さえ良ければそれで良いの?(少しは協力する気はない?) 出来れば定時に出社し、定時に帰れるのならそれなら良いに越した事はないです…。

  • 時間にルーズな社会人について

    定時に出社しない女性社員がいます。 定時に出社しているところは半年で数回しか見たことがありません。 たいていは定時5分後から15分後に出社、ひどい時だと一時間とか午前中来ないこともあります。 しかも朝出社すると、机の上にフレックス10時半出社と紙が貼ってあったり (でも結局時間にはこれず11時ころ出社したり) ひどい時だと連絡なしで午後から来たりします。 本人は、仕事ちゃんとやってるんだからいいでしょって考えみたいで、数年前の課長が彼女の評価を下げたらしく、その時に大激怒して上に文句を言った話を聞きました。 朝これない理由は、起きれないから。 夜、飲みに行くのが好きで、飲み会の次の日はたいてい午前中いなかったりします。 仕事の実権を握っているので、午後から来て仕事して作った書類を夕方派遣さんに回して、残業させたりします。 派遣さんは残業をあまりしたくないという考えの人ですが、頼めば断らずきちんと仕事をして帰り、次の日もきちんと定時に出社されます。 でも当の本人は定時には来ていないことがほとんどです。 もちろん派遣さんはフレックスなんてないので、残業代もらったとしても、定時にきちんと帰りたい派遣さん相手にかわいそうだと思います。 ただ、派遣さんより早く帰るわけではないのが救いです。 今の課長はあまり強くものを言わない人で、人望もありません。 それでもそれとなく注意してくれたこともありました。 けれど改善はされず、「あいつこんなこと私に言いやがった」って感じで、全く聞く耳を持っていないみたいです。 会社的には残業は極力避けるようにという方針なのですが、この方は全く意識しておらず、平気で定時間際に仕事を周りに振ったりします。 普通フレックスで遅く来るにしても、前日までに仕事を一緒にする人には報告するべきではないでしょうか? こういう時間にルーズな方にはどのように対応したらいいのでしょうか? こんな職場でみなさんは働きたいと思いますか?

  • 寝るのに時間がかかる

    最近お布団に入ってから寝るのに1時間くらいかかってしまいます。 隙間風も多く、寒いのが原因だと思い、あんかを入れていますが、なかなか寝付けません。 前にはすぐに寝れていたのに。。年でしょうか? すぐに寝付くための対策があれば教えてください。

  • 眉毛を抜く癖があります

    私は昨年ほど前から眉毛を抜くようになり 最近では治さなければという焦りからか前よりも抜いてしまうという悪循環になっています ネットなどで検索してもいい解決策が見つからず出てくるのは抜毛症という言葉のみでもしかしたら…と思い始めています 私は抜毛症なのでしょうか…また治し方や 落ち着かせる方法などがありますでしょうか 困っています何か知っている方返信頂けると幸いですm(_ _)m

  • 今日復職しました。

    うつ病にて1ヶ月休職して今日復職しました。 係長の所に朝一言って休んだことのお詫びをしました。 その時「GW明けから復職すると言って延期延期になったからみんなもういいやってなってるしそう思うよ、ラインが回らなくなるから休まないように」 って言われて確かにそう思ったのて再度お詫びしました。 仕事あるだけでもありがたいですね。 今日から3時間残業を頼まれましたが体力が戻ってないので明日まで定時で上がることにして明後日から残業します。 現実はやっぱり厳しいと思いました。 焦りを少し感じます。 当たり前の事ですが仕事に行った自分を褒めてあげてもいいですか?

  • 掃除の時間について聞かせてください

    今、派遣社員で働いています。もちろん時間給です。定時が5時です。今までの会社では仕事が終る5分前から掃除で定時ちょうどで終りでした。今の派遣先は5時まで仕事でそれから5分から10分、掃除です。 時間給で働く以上5時から掃除するのはおかしいと思うのですが、みなさんの会社はどうですか? 派遣元の担当者にそのこと言ったところ、「中小企業では当たり前の事」と言われました。しかし今までそういう会社で働いた事がないのでいまひとつ納得できません。そういうものなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 帰宅して突然寝る癖を直したいです。

    気づいたら寝床にいます。ナルコプレシーというより疲れから来るものだと思います。疲れて寝るのは当たり前なのですが何とかしたいです。 悩みましたが対策がわかりません。そこで知恵をお借りしたいです。何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう