• ベストアンサー

帰宅して突然寝る癖を直したいです。

気づいたら寝床にいます。ナルコプレシーというより疲れから来るものだと思います。疲れて寝るのは当たり前なのですが何とかしたいです。 悩みましたが対策がわかりません。そこで知恵をお借りしたいです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

習慣性のものだとすればですが,帰宅途中にドアを開けてからの行動パターンをすべて決めておくことです。ああ疲れた。と次の一手を考えている家にベッドに。と言うパターンだと思います。 ドアをあけたら,まず洗面所,手洗いうがい,顔を洗う。とか,そのまま全部脱いで風呂に入る。シャワーを浴びるなど自分の行動を無意識にという部分を意識してそぎ落としていく事だと思います。 当然疲れていればぼーっとルーチンをこなしますので,帰宅の経路を変えてみると言うのも手ですね。駅からの道を一本それるだけでルーチンから抜け出すことはできます。 なんとなく次の行動をするというパターンを辞めることが第一だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

こんばんは。 ナルコレプシーとは全く違います。 朝目を覚ますときちんと質問者さまの寝床にいるのですよね? アルコールが入っているのか、何時間起き続けていたかの情報が見当たりませんので、回答として的外れでしたら申し訳ありません。 お食事の時間を毎日同じ時間帯にすることで体内時計もリセットされてゆきます。 記憶が無く犯罪に関わってしまったというならば大変な事態ですが、肉体、精神共に問題は無いでしょう。 不安が拭えないのであれば、睡眠障害を診てくださる医師にご相談ください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233330
noname#233330
回答No.4

ご質問をよんで思ったのですが、疲れからくるものだとしたら 相当な激務なのでしょうか。 気付いたら寝床にいる、というのが比喩的な表現なのか、それとも言葉通りなのか。もし、本当に寝床にいくまでの記憶がない場合単純に休みにしっかり休むなどカラダをもう少し休ませてあげることの方が大事ではないかと。 まあ、原因はともあれ単純に対策としては 「携帯のアラームを30分後にセットしてから家のドアを開ける」 というのはいかがでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.3

体力が足りないってのはないですか。体を鍛えて外出に耐えられる体力をつけるのも重要かと思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

寝床に入るなら、ちょっと違うかも知れません。 後は、食事をとって1時間後に眠くなったら それは血糖値上昇しているからかも知れません。 血糖値を抑えるサプリや食品、食べ物もあるので 試してみたら良いと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 掘る癖に困っています!

    こんばんは! 今回うちの愛犬(5ヶ月のMダックス♀)について相談したいのですが… 寝る前にトイレの下らへんを嗅いでそこを掘る仕草や、トイレの四隅などを噛んだりする行動が見られます。 寝る前に寝床を掘るなどと聞いた事があるのですが、いつもトイレの下を掘るんです。 一階の部屋には父が寝ているのでうるさくさせたくありませんし、何より私自信もかなりのストレスとなり困っています。 しばらく放っておくと大人しく寝るのですが、この行動について何かわかる事ありましたらお願いします! これも寝床を作るために掘るような仕草の一種なのでしょうか? それともストレスなどからの行動なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 早く帰宅したいのですが・・・。

    職場には3人の常勤職員がいるのですが、私以外の2人がいつも残業をしていてとても帰りづらい雰囲気があります。特に仲がよいというわけでもないし、息を抜けない微妙な関係です。いずれにせよあと2ヶ月でやめるのですが、やめたあとは教職を目指そうかと思っています。 私などはその日一日なにかをやり終えたら、とりあえずはゆっくり休んでそれから次のことを考えたいタイプなのですが、どうも職場の雰囲気はなんとしてでも仕事をやり終えてからじゃないと息抜きができない感じがあります。しかも1つの仕事が終わると休む暇もなく、次の仕事のことを考えなくてはいけません。「お疲れさま」というのがないのです。 こんなことを書いて教職を目指しているなんて非常識でしょうか?先生になったらもちろん子どものために夜遅くまで仕事をしたり、必要であるなら家庭訪問をしたりすることは厭わないですが、それでは覚悟が甘いでしょうか?私のように一仕事を終えたら家に帰って、すぐに「お疲れさま」をしたいというのは贅沢なのでしょうか? 私は社会人として認識が甘いですか?

  • 異物を食べてしまう癖を直すには?

    うちのミニチュアピンシャー(12歳)は 異物(寝床にあるクッションの中綿)を食べてしまいます。 時々吐いたり便に出てきたりしていました。 最近、吐いた後食欲が無くすっかり体重が減ってしまいました。 いつものドッグフードも食べたくないようです。 消化のいい物がいいと思うのですが、どんなものを与えればいいでしょうか? また、どうしたら異物を食べてしまう癖を直すことができますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 時間がないと焦る癖を治したい

    定時前に、突然今日までに仕上げる仕事を渡されると焦ります。 焦りの原因と対策はありますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 帰宅

    高3男子です。 家族構成は 父、母、年子の姉、と私の4人です。 最近(1年~半年前くらい?)、帰宅した時に家族の誰かがリビングにいるとイラっとします。 家はマンションです。 私の部屋はリビングを通らないと入ることができません。 別に家族と仲が悪かったり、ウザいとかは思ってません。 私は気分屋なのでしょうか? それとも、年頃的なものなのですか? 本気で面倒くさく感じ、イライラします。 どなたでもいいので、原因と解決策、対策などを教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • 借り癖を直して貰いたい

    友人から2万円都合してくれと頼まれて、つい貸してしまいました。 その後、何かがある度に貸してくれと頼まれて困っています。 金額は毎回同じで、大体翌月には返して貰っています。 友人は一人暮らしで給料も安く、いつも生活はギリギリだそうです。 結婚式や突然の田舎への帰省など突発的な出費があると、その月は大変らしくて・・・ ですが何回か借りている内に、私にお金を借りる事に抵抗が無くなってきている様な気もします。 最初は困った時はお互い様、と考えていましたが今は本人の為にはならないのではないかと思っています。 借り癖を直してもらうように伝えたいのですが、どのように諭せば良いでしょうか? お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 寝る時の癖?

    よろしくお願いします。20代男性です。 ここ4日間くらい、0時に床についたとしても1~2時くらいまで寝ているのか寝ていないのかよく分からない状態で、寝れたとしも眠りが浅いため変な夢を見たり、その後寝れたとしても必ず3~4時くらいの間で1度起きてしまいます。それからは大抵朝まで眠れるのですが、起きたときに疲れが残ってしまっています。おそらく考えられる理由としては、 ・ここ1週間くらい夜になると夕食後お風呂に入るまでの時間、1時間くらいコタツで寝る 事が多くなった。  今までは大抵22時くらいにはお風呂に入っていましたが、仕事の疲れからか寝てしま  い、23時過ぎにお風呂に入る事が多くなりました。 ・花粉症のため、花粉症の薬を上と同じ1週間くらい前から飲み始めた。  ただ、薬自体は眠くなる作用があるみたいです。 ・寒いのが苦手なため、夜中寒さを感じると起きてしまう事があった。  これも上記と同じ、1週間くらい前からです。 とりあえず、昨日はコタツでの昼寝?と花粉症の薬などははぶいて寝てみましたが、それでも同じでした。すでに癖になってしまっているのでしょうか? 朝までぐっすりと眠りたいのですが、今のままだといつちゃんと眠れるのか。。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 帰宅出来ない辛さ・・・

    こんばんは。 契約社員です。 来月から新しく 正社員の方が私の所属部署に 来る事になりました。 今日はその歓迎会をする、という事で,私も 誘われました。 しかし,歓迎会の準備は勤務時間外の手伝いで(残業代なし) 私自身 週末という事もあり,疲労もピークで, また 普段正社員にコキ使われているので, 付き合いや接待は一切していません. (勤務時間以上に 付き合いたくないからです) 本日 定時ちょっと前に 上司に 「歓迎会に参加して手伝え」と命令され、 「週末で疲れていて しんどいので 早く帰らせて下さい 肩こりで 整体にも行きたいので,,,」 とお願いしたにも 関わらず 「はぁ? 整体?? 何で整体に行くのか 分からない・・・」 と上司は応え, 結局手伝いをさせられました。 本当は 肩こりやヅツウもひどかったので, 整体に行って 体の疲れを取りたかったのですが, 手伝いをしていたら 整骨院の治療時間を過ぎてしまいました. こういう時でも しんどくても ムリに 勤務時間外の仕事をすべきでしょうか・・・ 私は仕事が終わった時点で その日の残りの時間は なるべく 社員と付き合いたくないのですが・・・

  • くせで・・・

    もみあげが長くても短くてもピョンピョンはねてしまいます。 WAXやドライヤーなどで抑えてもなかなか上手く出来ないし、 時間がたつと戻ってしまいます。対策方法を教えて下さい。

  • くせを直したいのですが・・・

    小さい時に親を亡くしてから、ずっと爪をかむのをやめられません。無意識のうちにかんでいるようです。ボロボロになってしまってる手を見ると悲しくなってしまうのですが、やめようと思ってもやめられずに、大人になってもこの状態です。 精神的なものかもしれないのですが、どなたか少しでもやめられそうな知恵がありましたら、教えて下さい。 よろしく御願いします。