• ベストアンサー

帰宅して突然寝る癖を直したいです。

気づいたら寝床にいます。ナルコプレシーというより疲れから来るものだと思います。疲れて寝るのは当たり前なのですが何とかしたいです。 悩みましたが対策がわかりません。そこで知恵をお借りしたいです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

習慣性のものだとすればですが,帰宅途中にドアを開けてからの行動パターンをすべて決めておくことです。ああ疲れた。と次の一手を考えている家にベッドに。と言うパターンだと思います。 ドアをあけたら,まず洗面所,手洗いうがい,顔を洗う。とか,そのまま全部脱いで風呂に入る。シャワーを浴びるなど自分の行動を無意識にという部分を意識してそぎ落としていく事だと思います。 当然疲れていればぼーっとルーチンをこなしますので,帰宅の経路を変えてみると言うのも手ですね。駅からの道を一本それるだけでルーチンから抜け出すことはできます。 なんとなく次の行動をするというパターンを辞めることが第一だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 33521474
回答No.5

こんばんは。 ナルコレプシーとは全く違います。 朝目を覚ますときちんと質問者さまの寝床にいるのですよね? アルコールが入っているのか、何時間起き続けていたかの情報が見当たりませんので、回答として的外れでしたら申し訳ありません。 お食事の時間を毎日同じ時間帯にすることで体内時計もリセットされてゆきます。 記憶が無く犯罪に関わってしまったというならば大変な事態ですが、肉体、精神共に問題は無いでしょう。 不安が拭えないのであれば、睡眠障害を診てくださる医師にご相談ください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233330
noname#233330
回答No.4

ご質問をよんで思ったのですが、疲れからくるものだとしたら 相当な激務なのでしょうか。 気付いたら寝床にいる、というのが比喩的な表現なのか、それとも言葉通りなのか。もし、本当に寝床にいくまでの記憶がない場合単純に休みにしっかり休むなどカラダをもう少し休ませてあげることの方が大事ではないかと。 まあ、原因はともあれ単純に対策としては 「携帯のアラームを30分後にセットしてから家のドアを開ける」 というのはいかがでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

体力が足りないってのはないですか。体を鍛えて外出に耐えられる体力をつけるのも重要かと思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.2

寝床に入るなら、ちょっと違うかも知れません。 後は、食事をとって1時間後に眠くなったら それは血糖値上昇しているからかも知れません。 血糖値を抑えるサプリや食品、食べ物もあるので 試してみたら良いと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます