• ベストアンサー

くせを直したいのですが・・・

小さい時に親を亡くしてから、ずっと爪をかむのをやめられません。無意識のうちにかんでいるようです。ボロボロになってしまってる手を見ると悲しくなってしまうのですが、やめようと思ってもやめられずに、大人になってもこの状態です。 精神的なものかもしれないのですが、どなたか少しでもやめられそうな知恵がありましたら、教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • immature
回答No.5

ずばり、経験者です。 今年の年始までずっと26年間爪を噛み続けていました。人前で爪どころか、切符を買うときでさえ、 人目が気になっているくらいひどかったです。 私は両親ともに健在で、ごく普通の家庭に育ってきました。だから、全て環境のせいだとは思っていません。しかし、兄弟が多く、「自分にかまってもらえていない」ストレスは知らない間に爪を噛むことで紛らせていたのかもしれません。 私はスカルプチュアで治りました。 今では見違えるほど綺麗な爪です。 手入れをしていない人と比べたら、若干小さい爪ではありますが、綺麗だと自慢できるほどです。 信じられないと思いますが、私もそうでした。 今は夢のようです。 スカルプはそう高価でもなく、両手で15000円以内でできます。直しに2~3週間に一度通わなければなりませんが、100%治りますよ。 信頼できるネイリストの方が言ってました。 来られる人は非常に多いとか。 でも絶対に治るよ!と・・・ 私も治りました。今では噛もうとも思いません。 どうしても質問に答えたくて、同じ悩みを解決できる手助けをしたくて、再登録までしました(笑) いろいろやってみましたが、意思だと言われますけど 意思だけでは治りません。私はそうでした。 少しのお金、時間をかけることで治るなら絶対にやってみたほうがいいです。 この先、一生ですから・・・

pekopoko51761
質問者

お礼

わざわざ再登録までして、質問に答えて頂き、本当にありがとうございました!(涙) 同じ悩みを持っておられる方がいて、その方からの意見だったので、とても参考になりました。ネイル専門のお店があるかどうか、探してみますね♪  あなたのお気持ち、本当にうれしかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• catwalk
回答No.4

つめかみは一種の依存だと思います。No.2,3の方の言うように充分な愛情がもらえなかったり,虐待されたり,いろいろ理由があると思いますが,自分の髪の毛をむしったりすることもあるそうです。子供さんがいるんですね。愛情を注げているか不安な気持ちわかります。自分の中でそれがトラウマとなって不安が複雑に積もってきたんだと思います。一度カウンセリングを受けてみませんか。誰か信頼できる人に聞いてもらう。話すことで癒されるそうです。グループカウンセリングをしているところもあるそうです。調べてみるといいと思います。その中で話されたことは秘密厳守です。同じようなことで悩んでいる人,結構いるものです。子育てに自信がないといいますが,大丈夫しっかり抱いてあげて愛してるよって,困ったら何でも相談してねって,いつでも待ってるよって。それだけで子供も安心できると思います。不安があると子供って敏感に感じるものですよ。

質問者

お礼

カウンセリングを受けたいと思っています。子供達が将来大きくなった時、(女の子です)自分のように悩んだりしないかととても気になります。以前心療内科というところで診ていただいたのですが、こんなものかとがっかりしてきました。どういう所でカウンセリングが受けられるのでしょうか。もし宜しければ、サイトなど教えて頂ければ助かります。お返事ありがとうございました。

回答No.3

つめを噛むこと。または、過食、大人になってからの飲酒や喫煙に対しての依存は、幼い頃(特に、赤ちゃんが何でも口に物を入れてしまう時期、『口愛期』と言うのですが)の愛情が足りなかった人に起こりうる癖だと実は学生の時に勉強しました。 あなたの場合、小さい頃に親をなくされて本当に残念だったと思います。 ですが、同じ愛情を受けてもそれで足りる人と足りない人がいますから、愛情というのはなかなか1つの基準では行かない。だから、複雑です。 それゆえに、この癖も直るか癖になって直らないかはその人次第だとも思われます。 私は思うに、対処策としては、 人間の愛情は、順調に行けば、歳をとるごとに、最重要の対象(自分のかけがえの無い存在)が、 母親(もしくは、育てた人)→恋人または、結婚相手(その時々の)→自分の子供と移っていくそうです。 だから、赤ちゃんの頃は母親(または、育ててくれてる人)が無二の存在で、母親から愛情を受けないといわば、生きていけないのです。成長が止まったりして。。(知ってますか?愛情をまったく受けない人間はずっと赤ちゃんのままです。) しかし、歳をとるごとにその対象が変わってくる、だから歳をとって親を無くしても、親から最重要の愛情対象が恋人などに変わっているので、例えつらくてもその苦しみを乗り越えて生きていけるのだし、そういう仕組みになっているんだという話を聞いた事があります。 つまり、あなたの今一番愛せる人(恋人、子供、育ててくれた人、いなければ早めにお探しになられるように!)、または、愛してくれる人から愛情を沢山もらってまたは、愛情を返して安心できる状態を作ってみてください。差し支えなければ、その人とゆっくりスキンシップをとってゆっくりギュウっと抱き合って下さい。これは、変な意味ではなくて愛情の足りない人に有効な手段です。愛し合いされているという安心感を得るためです。 それが、心のリハビリになると思います。がんばって、本当に応援します!!(長くなりましてごめんなさい。)

質問者

お礼

とても勉強になりました。確かに親を亡くしてから、とても愛情に飢えていたと思います。今子供がおりますが、実は前よりひどいのです。子供はかけがえのない存在なのですが、自分自身が愛情を注がれてないせいか、きちんと子供にも愛情を注げているのか不安です。子育てに自信がもてない時もあります。きっと根が深いのでしょうね。まだ親を亡くしたことを乗り越えてないのだと自分では思います。もし差し支えなければ、また色々教えて頂きたいと思います。今回はありがとうございました!!

noname#6038
noname#6038
回答No.2

女性の方でしたらですが、私もストレスで つめを噛んでしまいます。 人には見せたくないくらいひどい状態です。 そんなときにおすすめなのが付けヅメです。 これを付けると噛みたくてもかめません。 自分で出来なくてもネイルのお店で事情を話して やってもらいます。 そういう人は結構いるようなので恥ずかしくないですよ。 (最近ストレスがひどくて噛んでしまったので  シンプルなのをお願いします。) っ言います。 試してみてくださいね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! ネイルですか~。爪の付け根の部分までささくれてしまってるので、できるかどうか不安です・・。 でも参考になりました!

• synos036
回答No.1

指の爪先(というか爪のすきま)にオロナインなどの塗り薬を塗っておくというのは、いかがでしょうか?  苦くて、気になるので止められるのでは。もし、慣れてしまった場合は、からしなどを同様にすれば良いと思うのですが。この場合、肌の弱い人だとまずいので予め確認してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました!実は・・・ごめんなさい、近いことをしたことがあります。でも治りませんでした・・。 でも、お返事してくださって、ありがとうございました。