• ベストアンサー

くせを直したいのですが・・・

小さい時に親を亡くしてから、ずっと爪をかむのをやめられません。無意識のうちにかんでいるようです。ボロボロになってしまってる手を見ると悲しくなってしまうのですが、やめようと思ってもやめられずに、大人になってもこの状態です。 精神的なものかもしれないのですが、どなたか少しでもやめられそうな知恵がありましたら、教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • immature
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

ずばり、経験者です。 今年の年始までずっと26年間爪を噛み続けていました。人前で爪どころか、切符を買うときでさえ、 人目が気になっているくらいひどかったです。 私は両親ともに健在で、ごく普通の家庭に育ってきました。だから、全て環境のせいだとは思っていません。しかし、兄弟が多く、「自分にかまってもらえていない」ストレスは知らない間に爪を噛むことで紛らせていたのかもしれません。 私はスカルプチュアで治りました。 今では見違えるほど綺麗な爪です。 手入れをしていない人と比べたら、若干小さい爪ではありますが、綺麗だと自慢できるほどです。 信じられないと思いますが、私もそうでした。 今は夢のようです。 スカルプはそう高価でもなく、両手で15000円以内でできます。直しに2~3週間に一度通わなければなりませんが、100%治りますよ。 信頼できるネイリストの方が言ってました。 来られる人は非常に多いとか。 でも絶対に治るよ!と・・・ 私も治りました。今では噛もうとも思いません。 どうしても質問に答えたくて、同じ悩みを解決できる手助けをしたくて、再登録までしました(笑) いろいろやってみましたが、意思だと言われますけど 意思だけでは治りません。私はそうでした。 少しのお金、時間をかけることで治るなら絶対にやってみたほうがいいです。 この先、一生ですから・・・

pekopoko51761
質問者

お礼

わざわざ再登録までして、質問に答えて頂き、本当にありがとうございました!(涙) 同じ悩みを持っておられる方がいて、その方からの意見だったので、とても参考になりました。ネイル専門のお店があるかどうか、探してみますね♪  あなたのお気持ち、本当にうれしかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.4

つめかみは一種の依存だと思います。No.2,3の方の言うように充分な愛情がもらえなかったり,虐待されたり,いろいろ理由があると思いますが,自分の髪の毛をむしったりすることもあるそうです。子供さんがいるんですね。愛情を注げているか不安な気持ちわかります。自分の中でそれがトラウマとなって不安が複雑に積もってきたんだと思います。一度カウンセリングを受けてみませんか。誰か信頼できる人に聞いてもらう。話すことで癒されるそうです。グループカウンセリングをしているところもあるそうです。調べてみるといいと思います。その中で話されたことは秘密厳守です。同じようなことで悩んでいる人,結構いるものです。子育てに自信がないといいますが,大丈夫しっかり抱いてあげて愛してるよって,困ったら何でも相談してねって,いつでも待ってるよって。それだけで子供も安心できると思います。不安があると子供って敏感に感じるものですよ。

pekopoko51761
質問者

お礼

カウンセリングを受けたいと思っています。子供達が将来大きくなった時、(女の子です)自分のように悩んだりしないかととても気になります。以前心療内科というところで診ていただいたのですが、こんなものかとがっかりしてきました。どういう所でカウンセリングが受けられるのでしょうか。もし宜しければ、サイトなど教えて頂ければ助かります。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

つめを噛むこと。または、過食、大人になってからの飲酒や喫煙に対しての依存は、幼い頃(特に、赤ちゃんが何でも口に物を入れてしまう時期、『口愛期』と言うのですが)の愛情が足りなかった人に起こりうる癖だと実は学生の時に勉強しました。 あなたの場合、小さい頃に親をなくされて本当に残念だったと思います。 ですが、同じ愛情を受けてもそれで足りる人と足りない人がいますから、愛情というのはなかなか1つの基準では行かない。だから、複雑です。 それゆえに、この癖も直るか癖になって直らないかはその人次第だとも思われます。 私は思うに、対処策としては、 人間の愛情は、順調に行けば、歳をとるごとに、最重要の対象(自分のかけがえの無い存在)が、 母親(もしくは、育てた人)→恋人または、結婚相手(その時々の)→自分の子供と移っていくそうです。 だから、赤ちゃんの頃は母親(または、育ててくれてる人)が無二の存在で、母親から愛情を受けないといわば、生きていけないのです。成長が止まったりして。。(知ってますか?愛情をまったく受けない人間はずっと赤ちゃんのままです。) しかし、歳をとるごとにその対象が変わってくる、だから歳をとって親を無くしても、親から最重要の愛情対象が恋人などに変わっているので、例えつらくてもその苦しみを乗り越えて生きていけるのだし、そういう仕組みになっているんだという話を聞いた事があります。 つまり、あなたの今一番愛せる人(恋人、子供、育ててくれた人、いなければ早めにお探しになられるように!)、または、愛してくれる人から愛情を沢山もらってまたは、愛情を返して安心できる状態を作ってみてください。差し支えなければ、その人とゆっくりスキンシップをとってゆっくりギュウっと抱き合って下さい。これは、変な意味ではなくて愛情の足りない人に有効な手段です。愛し合いされているという安心感を得るためです。 それが、心のリハビリになると思います。がんばって、本当に応援します!!(長くなりましてごめんなさい。)

pekopoko51761
質問者

お礼

とても勉強になりました。確かに親を亡くしてから、とても愛情に飢えていたと思います。今子供がおりますが、実は前よりひどいのです。子供はかけがえのない存在なのですが、自分自身が愛情を注がれてないせいか、きちんと子供にも愛情を注げているのか不安です。子育てに自信がもてない時もあります。きっと根が深いのでしょうね。まだ親を亡くしたことを乗り越えてないのだと自分では思います。もし差し支えなければ、また色々教えて頂きたいと思います。今回はありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6038
noname#6038
回答No.2

女性の方でしたらですが、私もストレスで つめを噛んでしまいます。 人には見せたくないくらいひどい状態です。 そんなときにおすすめなのが付けヅメです。 これを付けると噛みたくてもかめません。 自分で出来なくてもネイルのお店で事情を話して やってもらいます。 そういう人は結構いるようなので恥ずかしくないですよ。 (最近ストレスがひどくて噛んでしまったので  シンプルなのをお願いします。) っ言います。 試してみてくださいね。

pekopoko51761
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! ネイルですか~。爪の付け根の部分までささくれてしまってるので、できるかどうか不安です・・。 でも参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.1

指の爪先(というか爪のすきま)にオロナインなどの塗り薬を塗っておくというのは、いかがでしょうか?  苦くて、気になるので止められるのでは。もし、慣れてしまった場合は、からしなどを同様にすれば良いと思うのですが。この場合、肌の弱い人だとまずいので予め確認してくださいね。

pekopoko51761
質問者

お礼

ありがとうございました!実は・・・ごめんなさい、近いことをしたことがあります。でも治りませんでした・・。 でも、お返事してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪を噛む。唇をむしる。癖・・・

    小さい時から爪を噛んだり、唇をむしってしまう癖がありました。。 今までハンドクリームを塗ったり、ネイルを塗ったりしましたが、どうしても爪を噛んでしまいます。どんなに手が汚れていても噛んでいます。(足の爪も噛みます) また、唇も毎日のように両手が血だらけになるまでむしってしまいます。 最近では指の皮(手の甲)も噛んだり、むしるようになりました… 以前からひっかく癖はあったのですが… 学生の時も、社会人になってもどうしてもやめられない癖・・・ 周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。 (無意識に噛んでます。) 現在私は21歳。この歳になっても止めることが出来ず、毎日血だけの手を見てとても落ち込んでいます。 たぶん…不安になった時、イライラしている時、考え事をしているときなど、精神を落ち着かせる為に噛んだり、むしったりしてしまうのかなと思うようになりました。 実際噛んでいるときはすごく落ち着くんです。 でも治したい!!!どうしたらよいのでしょうか? もっと心を鍛えないとダメだ。と思うんです。弱いから治せない…。 小さい頃から親にいろいろと言われても極力反論しないようにしてきました。親に気にいられたくて目立つ事をいつもしていた自分。 そのたびに噛んだり、むしったりして心を落ち着かせていたように思います。 でも、最近は傷が深くなってきた事もあり今まで以上に治さないと!!という気持ちです。 なにか効きそうな物や精神的なアドバイスなど教えて頂きたいです。

  • 爪を噛む癖

    私は小さい時から爪を噛む癖があります。 気付けば大人になっても噛んでいます。 爪を噛む時は限られていて、長く伸ばして自分でネイルをしたり、ケアもしたりと爪が伸びてる時もきちんとあります。 先日、TVを観ながら無意識に爪を噛んでいた事に気付きました、その時私は不安に思っていた事を考えながらTVを観て爪を噛んでいました。 自分で思い返すと… 仕事で嫌だなぁと思った夜に噛んでいたり、彼と喧嘩をしたあとに噛んでいたり、一人で退屈だったり、すると噛んでいるように思います。 爪を噛む行為は何故起きるのでしょうか? 分かる方がいらしたらご返答お願いいたします。

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 爪噛み癖について

    単刀直入に言うと爪噛みのようなものが最近悪化して困っています ”のようなもの”というのが、最近(と言っても結構前からだが)爪だけではなく、指の爪の周りの皮や、自分の体が柔らかいのが仇となり足の爪や足の爪の周りの皮までも無意識に噛んでしまっています。 また、噛む以外にも無意識のうちに親指で爪の周りの皮を引っ掻いていることなどもあります きたなく、大変恥ずかしい行動であることは分かっているのですが、無意識に行動している上に、気がついても、噛んでいる最中は夢中になっているため、普段から何度も治そうと思っているのですが、なかなかやめずいつも深爪で手・足ともに爪と爪の周りが荒れている状態です。 今、自分は高校生なので、部活・勉強などで忙しく病院に行くこともできないので放っておくこともできない状態ですが、しかし、友達の前などで手を出すときとても恥ずかしいのでどうにか治したいです。 どうか助言をお願いします。 下記が自分の情報です ・15歳(高校一年) ・男 この他なにか書くべき内容があれば随時書いていきたいと思います。 また、同じような経験の方、治った方いれば普段の生活でどうしているか教えてくれるとありがたいです 乱文になりましたがどうか宜しくお願いします。。。

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 爪を噛む癖の直し方

    こんにちは!春に高1になる女です。 私は小さい時から爪を噛む癖があり、今でもやめられず爪はもちろん、爪のまわり全体がボロボロです(肉が見えています)…自分でもいけないのは分かっていますが、無意識のうちにかんでしまい、気付いた時には爪を剥がしてたりしています。 学校で友達が爪の話をした時や自分の爪を見ると泣きたくなってきます。友達に手も見せることすらできません↓↓ 春から高校生になるのに…爪がボロボロなのがとても恥ずかしいです(泣) 私のような子供でも、簡単にできる『爪を噛む癖をなくす』方法を教えてください。お願いします!!!

  • 困った癖。

    こんばんは。 初めての投稿、18歳の女の子です。 相談です。 小さい頃から、爪を噛む癖がどうしても治りません。 ひどい時には、足の爪まで噛んでしまうので、爪切りを使ったこともないのです。 マニキュアなどを塗って予防してみても、全く気にせず噛んでしまいます。 友達の前では、爪を隠すようにしています。(みんなはネイル等していますが、もちろん私はできません) また、噛む時も不定期で、人前では噛みませんが、イライラしてる時限定で噛んでしまうというわけでもありません。いつでも噛みます…。 小さな爪を見て親にも注意されますが、私だって噛みたくて噛んでるわけではないので辛いです。 精神的に不安定とか、そういったこともないです。 毎日充実してますし…。 これは癖だと思って諦めるしかないのでしょうか? ご回答待ってます。

  • 変なくせ

    私は20代の女です。幼稚園の頃から、手の爪をむしりとってしまうくせがあります。噛んだりまではないのですが、白い部分が見え出すと自分でむしってしまうのです。血がでるまでやることもあります。親からも先生からも注意されましたし、自分でもどうにかしたいと思っていますが、気づくと爪を触っています。爪きりを使ったことがなく、いつも深爪状態です。幼稚園の頃から爪が発達していなくて、小指の爪の幅が数ミリしかありません。 昔から人にものを伝えるのがうまくできないので、イライラして爪にあたってしまいます。人前で手を出すのが恥ずかしいので、どうにか直したいのですが、こんなことで病院に行くのもおかしいですよね?

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪を噛む癖

    50歳の既婚男性です! 私は恥ずかしながら 幼少からどうしてもやめられない 癖があります! それは 爪を噛む事! 何か考え事している時とか 無意識に爪を噛んでしまいます 5本の指全部です おかげで 手の爪を爪切りであまり切った事が ありません もう~子供は大きいので さすがに真似はしませんが、 妻には昔から 見つかると怒られます これは何が原因なんでしょうか? 一生治らない癖でしょうか?

専門家に質問してみよう