友人に借り癖があって困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人から頻繁にお金を借りられてしまい困っています。
  • 友人は一人暮らしで給料が安いため、生活がギリギリだそうです。
  • 借り癖を直してもらうためにどのように諭せばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

借り癖を直して貰いたい

友人から2万円都合してくれと頼まれて、つい貸してしまいました。 その後、何かがある度に貸してくれと頼まれて困っています。 金額は毎回同じで、大体翌月には返して貰っています。 友人は一人暮らしで給料も安く、いつも生活はギリギリだそうです。 結婚式や突然の田舎への帰省など突発的な出費があると、その月は大変らしくて・・・ ですが何回か借りている内に、私にお金を借りる事に抵抗が無くなってきている様な気もします。 最初は困った時はお互い様、と考えていましたが今は本人の為にはならないのではないかと思っています。 借り癖を直してもらうように伝えたいのですが、どのように諭せば良いでしょうか? お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>借り癖を直してもらうように伝えたいのですが、どのように諭せば良いでしょうか? 何を考えているのかわかりませんが 正直余計なお世話としか言いようがありません なら貸すなよ! が正解では? >今は本人の為にはならないのではないかと思っています。 正直貸す方が悪いのでは? まぁ、あなたが貸さなくても他に頼る人がいるでしょうから あなたが何を言おうが何も変わらないと思います >金額は毎回同じで、大体翌月には返して貰っています なら、問題ないと思いますけど >結婚式や突然の田舎への帰省など突発的な出費があると、その月は大変らしくて・・・ 理由が明白で ギャンブルなどの出ないのなら、友人は一生懸命まじめだと思います あなたの個人的な価値観や感情で納得できなことがあるなら 関わらないのが正解です 余計なことを言う必要もないし 彼にプライベートに介入する必要もありません

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに貸さないのが一番ですね。 ただ私が断った事によって消費者金融に手を出しでもしたら・・・と思ってしまって(>_<) 今度、お金を返して貰う時に今回ので最後だと伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

貸せない月を作るしかない。 友人も苦しいでしょうが、それを決断する貴方だって苦しいのだ。 貴方次第です。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 貸さない月を作ってみようと思います。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

単純に、貸せるだけの金が無いと言えばいいじゃないんですか?

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お金が無い」と言えれば良いのですが、私は独身の実家暮らしなので金銭的余裕はあって友人もそれを知っています・・・(だから借りやすいのでしょう) このままだと簡単に消費者金融にも手を出すんじゃないかと心配になってしまったのです。。。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのOLさんに質問です。

    一人暮らしをしていたのですが実家に戻ることになりました。 原因は友人の結婚式!去年から急に結婚式に呼ばれることが増えて1年間で3回、内2人は「できちゃった婚」だったので式の数ヶ月後には出産祝いも渡さなくてはいけなくて、毎回同じ格好もどーよ?って感じで靴とかアクセサリーとか買い足したりして二次会も断れなくて・・・お金が飛ぶように無くなって行きました。 今年ももう2回は呼ばれることが決まってるし、会社関係で招待もあるしボーナス減りそうだしで泣く泣く実家に戻ることに。 手取りでお給料15万で家賃4万の所に住んでいました。結婚式の出費さえなければそれなりに生活していたのですが、みなさんはどんな感じですか? 特別、資格も持っていない事務系会社員で完全に一人暮らしをしている友達がいないものでご意見を伺ってみたいのですが。

  • 介入しすぎ?

    昨日彼女と些細なことから喧嘩に発展しました。 彼女は一人暮らしで家賃の支払日は月末、給料日は毎月10日です。 先月は突発的な出費がかなり多かったようで、家賃を支払うと現金が底をつき、 給料日までもたないということで家賃は10日に払うと聞きました。 私は管理会社に迷惑かけちゃダメだし現金貸すからとりあえず家賃納めなと提案しました。 彼女はそれを拒み現金を受取ることはなく、それからちょっとした喧嘩に・・・ 社会人として考えが甘いという方向に向いてしまいました。 彼女は私から借りることに抵抗があったようです。 私もできるならお金の貸し借りなどしたくないですが、 他者に迷惑が掛かることがわかっているのだからそれは避けた方がいいだろうと。 結婚していない現状、彼女には彼女の生活があることは理解しています。 しかしこれは介入しすぎたのでしょうか?

  • 浪費癖のある社会人2年生の貯金の仕方

    こんにちわ。 わたしは今年で社会人2年目の者です。 今回自分の浪費癖に危機感を抱きはじめ、 本格的に貯金をはじめようと決心しました。 以下より、長文になりますが、 無理なく貯金できる方法をご伝授ください。 私は、社会人になる前は、フリーターで 一人暮らしをしていたため、 日々の生活でお給料を使い切ってしまい、 22歳にして貯金はほとんどありません。 以前はあったのですが、引越しや、 フリーターの時に未納だった国民年金や、 所得がばれてさかのぼって請求された 未納の所得税を納めたりしたら 貯金はなくなってしまいました。 私の現在の給料はこんな感じです↓ 基本給       210,000円 色々引かれた手取り 181,000円 ---------------------------------- 月々の支払い(ほぼ固定)    携帯代        15,000円 洋服代        30,000円 家に入れるお金    30,000円 昼食代        30,000円 ローン        15,000円 ---------------------------------- 合計        120,000円         十分貯金ができるはずなのに、 友達と遊んだり、本を買ったり、 突発的な出費が多くて、 なぜかお金が貯まらないんです…。 今までは毎日楽しいしそれでもいいか~ とか思っていたのですが、 今回、結婚を考えられる人と巡り会えたのを きっかけにこのままではいけないと、 今までの自分に危機感を感じています。 いずれはその人と一緒に暮らしたり、 結婚式を挙げたりするんだ! と夢があればあるほど、 貯金のできない自分を改善しないと マズイ気がしています。 今の給料で無理なく、貯金できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのベビーシューズについて教えてください。

    5月の初めに友達が出産しました。 先日帰省先から帰って来たので自宅に出産お祝いを持って遊びに行くので欲しい物を聞いたら「ベビーシューズ」が欲しいとの事でした。 早速会社帰りに下見に行ったのですが、考えてみたらよちよち歩きをする時期ってまだ少し先ですよね?その頃の足の大きさって赤ちゃんはみんな同じなのですか?どの位のサイズを買ったらいいのかわからなくて、その辺アドバイス頂きたくて投稿しました。 それから貰う側の立場としたら友人からどの位の予算で欲しいものでしょうか?というのも友人達が出産ラッシュで出費が嵩みます。 私は独身で一人暮らしなので家賃や生活費で安月給がほぼ飛んでいく状態なのでなるべく出費を抑えたいんです。 でもあまりにも安いのは抵抗あるし気持ちもこめて、その値段のラインを知りたいです。たとえば3000円位だと安いでしょうか?

  • 借金癖はどうすればなおりますか?

    お世話になります。 私は今21歳です。 同い年でお付き合いをしてる男性がおり、付き合いはまだ半年ほどですが数年後にはお互い結婚も考えています。 数日前に、彼が自宅に4日ほど帰らず、連絡も一切とれませんでした。 今までにこのようなことがなかったので、彼の家族や学校の友人と大混乱でした。 今日やっと失踪の理由を本人から聞いたのですが、なんと理由は金融機関から借りたお金の返済が間に合わず、自暴自棄になっていたからだそうです。 ショックでした・・・ 私と付き合う前に2,3万借り、月2千円ほどずつ返済していたそうです。(大学での部活にお金を使うが、その部活のためにバイトをする時間がない。親からの援助も一切なし。) しかし、今となっては50万ほどにもふくれあがり、結局彼の父が全額立替、彼の父に彼が返していくということになったそうです。 私はパチンコ屋競馬などのギャンブル系は嫌いで、サラ金なんてもってのほかと思っています。 本人は絶対もうしない言っていますが、浮気同様、借金癖も繰り返す人が多いと思うので、これからの彼との付き合いに疑問を感じています。 今は学生ですが、就職してから定期的にお金が入るようになると、「来月の給料やボーナスで返せばいいや」という甘い決断で同じことをしてしまう気がします。 私に一言の相談もなかったこともありますが、サラ金の怖さを考えると今の気持は正直、別れたほうが自分のためだと思います。 しかし、好きだという気持ちは残っています。 彼も別れたくはないと言っています。 それに、今は集中して勉学に励まないといけない時なので、別れて後悔して集中できないという悪循環になるのも避けたいです。 なので、お付き合いを続けながら彼が今後サラ金に絶対手を出さないようにしたいのです。 彼は約束を破ることが多々あり、優柔不断なところがあります。 なので、まだ1回しかサラ金には手を出していませんが、私の心の中では将来に何度も困らされそうです。 なおさせることは難しいことだとはわかっています。 しかし、できる限りのことはやっていきたいです。 私はサラ金のことはほとんど何も知らないので、どうか皆さんのお知恵を貸してください!! 恋人や家族をサラ金から抜け出させた方、借金癖をなおらせた方、借金癖をなおせた方、ぜひアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。

  • 混合仕様のNS-1にオイルポンプをつけ直したい

    田舎の友人から格安(1万5千円)で買おうと思うのですが、 ネイキッド仕様のため、オイルポンプの露出が目立つと言って オイルポンプを取ってしまったそうです。 本人曰く、「取った」のではなく「ぶった切った」らしいのですが、 「ぶった切った」場合、再度オイルポンプを入手し、取り付けることは可能なのでしょうか?? 田舎の友人の原付であり、現車確認ができないので、「ぶった切った」後の状況は分かりません。 (8月の上旬に帰省するつもりです) 初心者であるため、全然分かりません(汗) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • こんな大学生の自分に合うバイト

    こんばんは現在大学1年生の男です 現在東北地方で一人暮らしをしております 夏と春の長期休みはどうしても帰省したくて、前期はバイトをしていませんでした。 夏休みにバイトをして15万円ほど貯まって、それと奨学金で月の生活費7万円は出せるのでお金に困っているという状況ではないのですが 自由になるお金が欲しいのでバイトをしたいと思っています 初めは短期バイトで繋いでいこうと思ったのですが、田舎なものでなかなか短期がない現状です 春夏丸々帰省OKなバイトがなくて困っています やはりこんな都合のいいバイトはないのでしょうか? あと、一人暮らしをしている大学生の皆さんはどうしていますか? ご回答よろしくお願いします

  • 帰省について

    一人暮らし四年目の学生です。 僕は地元が遠く帰省するには交通費、時間ともにかなりかかります。 飛行機だと往復六万位、新幹線だと四万ちょっとですが五時間以上かかります。 毎年お盆と正月には帰っていましたが 今年は地元の友人とも都合がつかず全く帰る気が起こりません。 はっきりいってただ疲れてお金を使うだけだし バイトとかもあり長くは滞在できません。 正直実家に帰るのが億劫で なんだか一人暮らしに慣れたせいなのか逆に帰ってもゆっくりできず気ぜわしいです。 でも親には帰ってこいといわれ辛いです。 別に親と仲が悪いわけではないんですけどね。 学生は帰省するべきなのでしょうか。

  • 万引き癖のある友人にアドバイスできることはありますか?

    会社の友人(27歳)の話です。 今の職場に来るまでは人並みの人生だったらしいのですが、昨春赴任したここの職場の空気になじめず、去年の秋からうつ病で病院通いになってしまい、最近は出欠勤を繰り返している人です。 その友人から先日告白されたのですが、「うつ病になってから書籍・CD・化粧品等を万引きをするようになった」と言うのです。 一回あたりの額は数百円~5千円くらいで、これまでの総額は約3万円と言ったところらしいです。 今のところ捕まったりとかはしてないらしいです。 本人も万引きは犯罪と言う認識はあって、「悪いことだと分かっているのだけれど、自分の気持ちが弱いのか、つい手が出てしまう。この悪い癖を直したい」と相談されました。 自分は「一度警察に出頭しておまわりさんに怒られてきたら、事の重大さに気付くんじゃないかな。万引きなら経歴に大きな傷が付くと言うこともないでしょ」と言ってみたのですが、「万一それがきっかけで会社や家族にバレたら、もう生きていけない」と言っています。 何を都合のよいことを、とも思いますが、親友としてまあ気持ちは分からないでもありません。 友人とは入社当時から付き合いがあり、これまで一緒に働いてきたいわば戦友ですし、病気で精神的に不安定な人だけに、これ以上あんまり厳しいことを言うのもかわいそうな気がして、どうアドバイスしてあげたら良いのか困っています。 だからと言ってこれ以上罪を重ねるのは避けさせてあげたいですし…。 妙案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親戚からお小遣い

    おはようございます。 私は今大学生で、一人暮らしをしています。 親戚から毎年お盆とお正月にお小遣いを貰うんですが、そのお礼について揉めています。 うちでは母親がお礼の電話を掛け、私と弟が順番にお礼を言うようにしていたんですが、私が一人暮らしを始めてからは、私が母親とは別に単独で電話を掛けるようになっています。 母親は本人からお礼を言うのが礼儀だと言います。 しかし、正直めんどくさいです。 元々ほとんど会わないので話題もなく、10秒ぐらいで通話終了です。 それを毎回3ー5件も。 私は、私が帰省したときにまとめて電話を掛けるとか、母親に「娘も礼を言ってます」などと伝えて欲しいんですが…。 祖父母も、毎回わざわざ2回も事務的に掛けるのは向こうにも負担じゃないかと言っています。 しかも来年からは弟も一人暮らしなので、まさか3回掛ける事になるのではないかと思います。 皆さんはこういう場合どうしていますか?

専門家に質問してみよう