• ベストアンサー

浪費癖のある社会人2年生の貯金の仕方

こんにちわ。 わたしは今年で社会人2年目の者です。 今回自分の浪費癖に危機感を抱きはじめ、 本格的に貯金をはじめようと決心しました。 以下より、長文になりますが、 無理なく貯金できる方法をご伝授ください。 私は、社会人になる前は、フリーターで 一人暮らしをしていたため、 日々の生活でお給料を使い切ってしまい、 22歳にして貯金はほとんどありません。 以前はあったのですが、引越しや、 フリーターの時に未納だった国民年金や、 所得がばれてさかのぼって請求された 未納の所得税を納めたりしたら 貯金はなくなってしまいました。 私の現在の給料はこんな感じです↓ 基本給       210,000円 色々引かれた手取り 181,000円 ---------------------------------- 月々の支払い(ほぼ固定)    携帯代        15,000円 洋服代        30,000円 家に入れるお金    30,000円 昼食代        30,000円 ローン        15,000円 ---------------------------------- 合計        120,000円         十分貯金ができるはずなのに、 友達と遊んだり、本を買ったり、 突発的な出費が多くて、 なぜかお金が貯まらないんです…。 今までは毎日楽しいしそれでもいいか~ とか思っていたのですが、 今回、結婚を考えられる人と巡り会えたのを きっかけにこのままではいけないと、 今までの自分に危機感を感じています。 いずれはその人と一緒に暮らしたり、 結婚式を挙げたりするんだ! と夢があればあるほど、 貯金のできない自分を改善しないと マズイ気がしています。 今の給料で無理なく、貯金できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

携帯1万5千円はあまりにも高いです。 大好きな恋人とのおしゃべりでそこまでかかってしまうのなら、恋人通しでウィルコムの定額制プランを携帯とは別に持ったり、インターネット電話を使って長電話したりするとかなり削減されるはずです。 十分貯金ができるはずといいますが、固定でかかる夕食費、飲み会・デートなどの雑費が考えられていないので、それを入れてみるとこのままではぎりぎりでしょう。 洋服代も、削ろうと思えば1万は削れると思いますけど・・・ 私なら貯金をするつもりなら半分ぐらいまで落とします。

参考URL:
http://www.mcd.jp/555/teigaku.html
yosshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、携帯代は高いでしょうか…。 自分ではそんなに自覚はなかったのですが…。 洋服代は会社が私服なので、 なかなか抑えられないところですが、 減らせる要素はないか、見つめなおしてみますね。 参考URL拝見させていただきました。 私にぴったりなプランがありました。 お互い公私兼用なので、 導入はちょっと難しいかもしれませんが、 相手よく検討してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.8

他の方もおっしゃられているように天引きや財形で 最初から決まった額を別口座に貯めていければいいんですが、 なかなか気分的に難しい面もあります。 (私がそのタイプです) 私の場合ですが月々5万円の貯金のほかに、小銭貯金を行っています。 ルールは簡単で、百円ショップなんかに売っている 「30万円たまるBANK」みたいな貯金箱を用意して 家に帰った時に財布の中の小銭を全て投入するだけです。 また500円玉をおつりなどでもらっても一切使わないで、 (貯金箱を500円専用とその他の小銭用とすると分かりやすいです) 私の場合で大体半年ほどで500円専用がいっぱい(30万)貯まります 小銭貯金は自分では貯めているという実感が あまりわきませんが意外に貯まります。 30万とはいえ貯金箱いっぱいに貯めるのはそれなりに感動がありますよ。 また貯金額が100万いくと 考え方が変わりますのでがんばってください。

yosshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、かつては500円玉貯金やっていました。 やはり、挫折してしまったのですが(汗) (しかも、貯金箱はスケルトン…) 目の前にお金があるとだめな性格のようです。 やはり、自分の性格からして、 別の口座に貯金をしていく方が 絶対のような気がします。 頑張って夢の7ケタ目指します!! ありがとうございました。

  • uiire6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

No.1さん、No3さんの言うように【財形貯蓄】で給与から天引が有効。会社に財形貯蓄したいと言ってみて下さい。  支出で気になった点。まず携帯代15,000円。 高いです。パケット定額制は使っていますか? 又通話が多いならば【WILLCOM】(旧Air"H)という電話会社が月額2,900円で通話定額サービスを5月1日から開始予定です。ただし通話定額は同端末に限られるので相手にもWILLCOMと契約して貰う必要があります。もし特定の相手と長時間会話する事が多いならば2,100円のパケット定額を合わせて月、約5,000円の携帯代ですみます。  次に、昼食代30,000円ですが月30日出勤されている訳ではないと思うので1日平均1,000円以上は高いですね。1日平均700円を目安(今日は500円、今日は900円など)にしたら1万円削れますよ。更に月に何日かお弁当の日を作ったらそれほどランチの質を落とさずに済むかと。  第三にローン15,000円。 支払いは何ヶ月、支払い残高はいくらありますか? 財形貯蓄をする前にまずこちらのローンの繰上げ返済を考えて下さい。金利とローン残高、あと利用しているローン会社の繰上げ返済手数料よって変わってきますが繰上げ返済によって得するケースが多いです。 最大で年利約30%取られてる可能性ありますし。残高が多い場合、家に入れている30,000円を数ヶ月待って貰ってローンの切り上げ返済に回す事も考えて下さい。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23050.html
yosshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンは金利なしで、月15,000円です。 あと7回引き落としが残っているので、 ローン残高は105,000円です。 他にはローンはありません。 金利がないから分割でもいいか、と思っているのですが、 それはまずいでしょうか? 実家に入れているお金はこれ以上減らすことが できないので、携帯代を見つめなおして見ます。 最近やたらとCMの流れているWILLCOM、 そういうことだったんですね。 自分でもちょっと調べてみます。 参考URL教えてくださってありがとうございました。

  • berabo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も学生時代と社会人2年目くらいまでは、貯金どころか、赤字がどんどん累積して いった経験がありますが、すでに回答された方と同様、天引きや積み立てがベスト ではないかと思います。たとえば、月々3万円を積み立てておけば、手取り額は15万 くらいになりますが、いろいろ支払ってそれを使い切ったとしても、3万は確実に 残ります。 「貯金しなきゃ…」という気持ちでいるよりかは、「使い切っても3万は残るぞ!」 というほうがストレスもたまらないと思います。 その次は、支出を減らしていくことでしょうね。収入を短期にドカンと増やす 方法をお持ちでないのであれば、増えることに期待するよりも出て行く額を おさえる方向でいくしかありません。 でもって、月々の支出を減らした結果、手元に1万円残るようになったとします。 そうなったら、積立額を4万にすれば、貯金の増えるペースもあがります。 携帯のプランを変えてみるとか、洋服の購入を控えるとか、昼ごはんは自宅から 弁当を持って行くとか、ちょっとしたことから意外と減らせるものです。 下記の回答にもあるように、10万、20万と貯金が増えていって、100万を超えた ときにはかなりの快感でした。通帳に記載されている額の桁が増えるのは、 なかなかいいものです。 ちなみに、私が結婚する時には貯金ゼロでしたが、なんとかしました。 (貯金ができたのは、結婚後です) ただし、あまり参考にしないほうが身のためです(笑) 周りの友人に聞くと、100万くらいは最低あったようなので、その辺を 目指してみてはどうでしょうか?

yosshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、結婚するとなると、 100万ぐらいは貯金があったほうがいいのですね…。 参考になります。 貯金額が7ケタになるように頑張ります!!

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.5

 結婚したい、と思える女性と巡り合えたなんてよかったじゃないですか!これを機会に、今までの生活をあらためて結婚費用を貯めていく、というのも大変結構ですね。  さて、ご質問にお答えします。(偉そうなことを申しあげる気はありませんので、あくまでも参考になれば幸いです)  まず目標をはっきりと決めることが第一でしょう。  せっかく貯蓄をすると決意したのならば、あと何年でいくら貯める、という目標を明確にさせることですね。例えば「3年後に結婚したいから、それまでに結婚費用を絶対に100万円貯金しよう」とか具体的な目標が必要です。もちろん、あなたの強い意志も。  次に、どうやって貯蓄していくかという方法です。  これは、先の回答者さんもおっしゃっておりますが、給料天引きの貯蓄が確実でしょう。財形でも積立定期預金でもいいです。給料日に自動的に貯蓄する、という性格のものならば何でもよろしいでしょう。ただ、元本が確実に保証される銀行預金、あるいは郵便貯金などをお薦めします。株式などの投機的な性格のものは、下手すればせっかく貯めたお金を減らしかねませんので。  質問者さんの場合は、手取り額と支出額の差から毎月5万円程度(年60万円程度)の貯蓄が可能ではないでしょうか。また、貯蓄している預金の通帳、印鑑を親御さんに預けて管理してもらうのもいいと思います。そうすることで無駄使いができなくなります。  それと気になる点があります。ケータイと洋服にお金を使いすぎておられませんか?今後、彼女との交際費がかかるでしょうし、合わせて45,000円は多すぎます。今の3分の1程度が妥当ではないでしょうか。また、ローンの残金はいくらでしょうか?結婚を前にして余計な借金はトラブルの元になりかねません。早く完済してしまいましょう。  質問者さんはまだお若いですし、これから明るい将来が待っています。どうか、がんばってください!!

yosshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の今のローンはペット(犬) を買った時のローンです。 10回まで金利なし、だったので、 分割で10回払いにしました。 その支払いが月々15,000円で、 あと7回残っています。 他には金融機関、人への金銭の貸し借りはありません。 クレジットカードは、 伊勢丹のiカードくらいしか持っていません。 「社会人なんだから持った方がいいよ」 と色々な人に言われますが、 浪費家の私が持ったら、間違いなく 金銭感覚が麻痺して、危険なので 持たないようにしています。 そのかわり、海外にいくときは ものすごく不便ですが…。 月々貯金5万だったら、実行できそうです。 ボーナスも入れると、1年間で80万ぐらいは貯金できそうです。 80万を目標にして頑張って貯金に励みます!!

回答No.4

あぁ~、お気持ちすごく分るので、お手伝いさせてください。 私も、質問者様よりお給料が少ない上に浪費家でしたので、そのくらいの時期、貯金はあまりなかったですよ。 それでも少々溜まったお金は、旅行に行ったり、社会人学校に通ってしまったりの出費で、常に10万以下の状態。 この件は今でもいたしかたない出費と思っていますが、同じように結婚が現実味を帯びてきたときに、これではいかん!と奮起一発いたしまして。 最初に、家計簿をつけました(既につけてらっしゃっているようですが)。 で、自分がどこにお金をかけているかを把握。 私の場合も、洋服などのお洒落代が大きいなと感じましたね。 で、お給料が入ったら、まず貯金。下の方と同じように4万にしました。そして、徹頭徹尾洋服を買わないように心がけました。デパートに見に行かない、雑誌を見ない、などなどして、禁欲に励みました。 CDは買わないようにしました。なるべくレンタルショップにも行かないようにしました。本屋は新刊では絶対に買わないようにしました。古本屋さんだけで購入するようにしました。 携帯は、会社を変えて、彼と同じ会社にし、二人の間で使用できる特典などを駆使し、通話料を抑えました。 お昼代。出来るだけ自分で作るようにしました。 交際費…だけは、削るのが難しく…(友人なくしますしね・笑)。 せめて、彼のデートの時、二人で相談して格安デートを常に心がけるようにしました。 さらっと書いてますが、大変つらかったです(汗)。自分がお金しかない存在になったような。自分らしさを削ってる気がして、相当ストレスが溜まりました。 私の場合、職業上収入の少ない業界ですので、ここまでやらなければお金が溜まらないという部分もありますが、 ただ、意識は変わりましたよ~☆ 今となっては、昔いかに浪費していたかがよく分ります。 貯金は、習うより慣れろ、です。 やりすぎて、私みたいにストレス溜めるのもタブーです。 まず貯金をし、その後のお金は自由に使う、くらいの心持で初めてみてはいかがでしょうか。 そのうち、貯金が身体に身についてきて、だんだん物が買えなくなります(笑)。 こうなったら、しめたもの! 頑張ってください、応援していますよ♪

yosshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなことを我慢するというのはストレスになりますよね。 貯金が趣味になるぐらいまで頑張ります!!

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

私もあればあるだけ使ってしまうタイプなので給料から強制的に天引貯金しています。 毎月4万円ですがやはり最初のうちは大変つらく止めてしまおうかなと度々思いましたが今は手元に残ったお金でなんとか生活できるようになりました。 昼食代が高いような気がしますがこれは外食で食べているからですか? 外食から内食に替えるだけで1万円は最低でも違ってくると思います。

yosshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼食は出勤している日=外食です。 会社の中で弁当組がいないので、ついつい 外食にしてしまいます。 また、会社で飲むジュースや、健康サプリメント などにお金を使ってしまう結果が30,000円 の食費になっているんです…。 弁当にしたい気持ちもありますが、 上司と食事に行くことが多いので、 断れない部分もあります。 他の部分で制御するように頑張らなきゃ、ですね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

余ったら貯金しよう、と思うのですが、普通の人はそんなことはできません。給料日の翌日にでも、すぐに積み立てなどで別の場所に移しましょう。 ローンは使わない、カードは1回か2回払い。 毎月3万か5万ためられるのでは?通帳に数字が貯まっていくと、結構快感になってきますよ~。

yosshiri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >余ったら貯金しよう、と思うのですが、普通の人はそんなことはできません。 本当に、そのとおりなんです。 今の生活を見直してみて、月5万の貯金はできると 確信しました。 こつこつ頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

財形貯蓄などを使い、「給与からの天引き」にしてしまうのが確実です。 いったん手元に入った分から改めて貯金するのは難しいですよ。

yosshiri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >いったん手元に入った分から改めて貯金するのは難しいですよ。 そのとおりです!! 何度挫折したことか…。 まず、自分でできることから、と思い、 先月から給料日にキャッシュカードを作っていない口座に お金を移動する形で貯金しています。 手の出せないお金だと、何とか諦められますね。 土日祝休みの普通の社会人ですから、 銀行の営業日と勤務時間は重なっていますし、 仕事中に自分で窓口まで行く時間がないので、 これからもこれで貯金していこうと思っています。

関連するQ&A

  • 浪費癖が直りません。親に甘やかされ育ちました

    私は現在二十歳の学生で、春から社会人になります。 小さい頃から貯金というものが出来ず、お金が入るや否やすぐに使い果たしてしまっていました。それはアルバイトをしている今でも変わらず、毎月7、8万円(多くて10万円)程度のお給料が入っても、月末になると全て無くなり、酷い時は母親にお金を貰わなければいけないほど早く使い果たしてしまいます。母親は、私がお金に困るといつもお金を渡してくれるのです。 私は去年からこのお金使いの荒さを自分の力で直さなければと思い、毎月のお給料を最初に全部引き出し(ATMに入れておくと出かけた際にすぐ引き出してしまうので)、まずは携帯料の支払いを済ませ、残りを自分の部屋で管理するようにしました。この方法で少しはマシになり、なんとか次のお給料日前にお金が全く無い、親に頼る、というようなことはほぼなくなりましたが、貯金をするにはほど遠いです。 以前、私は定期貯金を始めようとお金を残しておいた事があり、その際母親が「私が口座を作って入れておいてあげるから」と預かっておいてくれました。私は定期預金をすることで、簡単には自分で引き出せないようにしようと思ったのです。ですが母親はそのお金を最後まで口座に入れずに、お金が足りなくなりそうな私に少しずつ渡しました。「あんたが貯金なんてできるわけないじゃない」と。使った自分が悪いのは当たり前ですが、自分の性格を分かってそういう計画をしたのに、どうして止めたの?と母親に怒りを覚えました。 誰にも頼れない状況にいなきゃ浪費癖はいつまでも直らないな、と思い、社会人になるにあたり一人暮らしをしようと思う、と提案してみても、「あなたが一人でやっていけるわけがない」「実家にいなさい、お金ははじめは入れなくて良いから」と頑なに止められます。 お金についてどうしても直せません。 皆さん、もし宜しければ何かアドバイスをください。

  • 貯金がまったくありません・・・社会人3年目

    社会人三年目にして、まったく貯金がありません。 しかも自宅通勤です。 家にもいれていません。 給料は、手取り15万ぐらいですが、 まだまだいろんなローンが残ってて、使いすぎというわけでなく、余裕なしです。 早く結婚したいのですが、絶対無理ですよね~~ 皆さんは貯金してますか??

  • 浪費癖があるのですが、お金貯めたいです。

    18歳フリーターです。給与は手取り14万程です。お金の使い道は、定期代1万、携帯代1万、あとは洋服が大好きで全部洋服に使います。貯金はしようと思うのですが、欲しいものがあると我慢できず買ってしまって、結局貯金はしません。実家に住んでるのですが特に食費なども払ってません。単純にお金を使わなければ良いのですが、私の性格上無理です・・・。 そこでバイトの先輩にアドバイスをもらったら「自分の通帳から毎月決めた金額を銀行に下ろしてもらって、積み立てするのやれば?」と勧められました。私の給料振込み先は三井住友なんですが、そのようなサービスは行っていますか?またはどこの銀行でやってますか??

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 浪費癖、借金がある中で貯金を目指しています。金銭管理が得意な方、今何をすべきか教えてください!

    まず、現状からお話します。 クレジット会社への返済 ■月々40,000円。 奨学金への返済     ■月々15,000円。 携帯代 ■15,000円 光熱費 ■12,000円 家賃は■0円 貯金も■0円 コレで毎月の固定?経費は計、約82,000円になります。 お給料は毎月10日。仕事はホステスをしています。 お給料は全部で約30~50万程になります。(が。。。日払いを差し引いて給料日には残りの10~20万程です) (変動があるのは、実働日数に変動があるためです。) ホステスをしていると、毎日美容院にセットに行かないといけないので、 美容院代として出勤日は¥2,500必要です。 貯金がないので、夜の仕事独特の「日払い制度」を使っており 出勤日には給料のうち、1万円をもらって帰ります。 日々の生活費や経費はこれでまかなっています。 未納の国民健康保険   ■不明 未納の市県民税      ■不明 未納の光熱費        未納の返済          この辺はもぅ気づくのも怖くて。。。 お金が貯まったらまとめて払おうと思っていました。 が。。。。 このまま放っておいても、お金は貯まるわけない!と今更気づいて なんとか生活を立て直そうと決意しました。 とにかく、浪費癖をあらためる事を決意しています。 日払いの1万円から美容院代を差し引いた7,500円のうち1,000円を日々の生活費として 残りは手元において置く。。。 それが貯まった時点で、優先して払わないといけないものから支払っていく。 給料が入ったら、未納のぶんから支払っていく。 今はそんな風に自分で考えていますが。。。 なんせ一人で考えていると混乱していて、計画的に考えられているのかがよくわかりません。 整理して考えるにはどうすればいいでしょうか? 情けない話ですが、アドバイスをお願いします。

  • 貯金の仕方がわかりません・・・

    働き始めて2年目の24歳の女です。 実は今現在、貯金が20万位しかありません。 今の会社のお給料(手取り)は13~14万円前後です。 1ヶ月の出費としては・・・ ・家に入れているお金 1万5000円 ・車のガソリン代 1万円 ・習い事 1万円 ・食費(会社でのランチ&コンビニ) 1万円 ・交際費 2万~3万 ・洋服代 1万~2万 残りは貯金です。 でも最近まとまったお金が出来たので、旅行とかスノーボードSET一式を買う為、貯金をだいぶ使ってしまいました。 近い将来結婚も考えているので、いまのままではかなり不安です。 私の場合、お給料が少ないんでしょうか? それとも、 貯金の仕方が悪いのでしようか? 今の仕事は、特にやりたい仕事でもないので、 1年以内には、もっといいお給料が貰える会社にうつろうかとも 考えています。 それと、私と同じ位の歳の方っていくら位貯金をしているものなんですか?

  • 結婚してから貯金すれば良いと言う彼 普通?

    お互い年収280万以下の20代都内在住カップルです。 彼とは結婚に向けて話しているのですが 「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから、今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。 そう言うのは、もっと給料が高い人が言うセリフだと思うし 私と彼は同じ会社なのですが、勤めてる会社はなかなか昇給がないし、これからも上がるとは思えません。 なので私はコツコツ貯金をしています。 しかし彼との考え方の違いに、将来の不安を感じました。 彼は少し楽観的すぎる・危機感がないんじゃないか、 自分の立場(給料が低い事)をわかってrのか、 と思うのですが、男性なら普通でしょうか? 独身の今だって貯金ができないのに(彼はあればあるだけ使う人、貯金額は0円) 結婚したらいきなり貯金が出来るのでしょうか? ちなみに彼とのデートはホテル代も含めて割り勘です。

  • なおりますか? 浪費癖

    私は23歳のフリーターです。平日昼間と、平休日の夜バイト、パートをしています。 なぜか私は、お金を使ってしまう癖があるのです。 「物」が欲しいわけではないんです。買っても執着なしで、捨ててしまったりしてしまうんです。お金があっても、「貯める」事ができないんです。 毎月払う経費とかはちゃんと払っています。 どうも、おサイフからお金を出してお釣りを貰うという行動が楽しいのか?というようなフシもあります…。 強い意志を持って…とか、使う分だけサイフに入れる…とか 全部失敗でした…。 貯金箱とかも用意してみたりしましたが、効率よくたまりません。 私はお金を貯められるんでしょうか??どうやったらうまく貯められるでしょうか? 結婚資金もためなくてはならないので、本当に悩んでいます。 同じ経験あったりする人はいるんでしょうか…。

  • 浪費癖のある彼女と別れたい

    付き合って8年の彼女と別れたいです【長文です】 彼女とは付き合って8年で一緒に住んで3年になります 彼女はアパレルの販売員の契約社員をやっていて給料ははっきり言って少ないです しかし一般的な給料ですし、その給料でやりくりしている人が 殆どだと思うのですが、浪費が激しくカードの支払いで給料の 8割以上が消えるというのが何年も続いています。 自分は普通の会社に就職し一般的な年収を貰っていますので、 一人暮らしをしていて、そこに彼女が転がり込んでいる状況です。 最初のうちは彼女の携帯電話代等を払っている程度でしたが 今では彼女の交友費等も無心してきます。 更に仕事先での打ち上げだとかミーティングだとかで飲み会が続く ことも多く大体朝帰りです。 「カード払いを抑えて貯金しないと結婚もできない」という話はよくする のですが、アパレルで働く上で必要だといって店で着ない服もよく 買います。 さらに来年ハワイ旅行に行こうと言って、貯めていた僕のボーナス 5万円も勝手に使われていました。 流石に頭にきて返すように言ったのですが、「どうせ結婚するのだから 二人の金だ」という論法で返す気は無いようです(あるのかもしれませんが・・・) これ以上先のことを考える事は出来ないのでいっそ別れたいと思いますが 8年続いた彼女と別れるのは、『情』だけなのかもしれないけど辛いです さらに職場で気になる女性が出来てしまいました(浮気はしてないです) その人は会社の仲のいいグループで飲みに行ったり休日に複数で遊びに 行く仲です。 「彼女と別れて欲しい、付き合いたい」と言われています。 8年続いた彼女とダラダラ付き合うべきか、新しい彼女とこれからの 事を見据えて付き合ったほうが良いか非常に悩んでいます。 8年も付き合ったのだから今の彼女を幸せにする責任があるというのは もっともな意見だと思います でも、今の気持ちのままでは彼女と結婚することはできません たくさんの方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

専門家に質問してみよう