• ベストアンサー

万引き癖のある友人にアドバイスできることはありますか?

会社の友人(27歳)の話です。 今の職場に来るまでは人並みの人生だったらしいのですが、昨春赴任したここの職場の空気になじめず、去年の秋からうつ病で病院通いになってしまい、最近は出欠勤を繰り返している人です。 その友人から先日告白されたのですが、「うつ病になってから書籍・CD・化粧品等を万引きをするようになった」と言うのです。 一回あたりの額は数百円~5千円くらいで、これまでの総額は約3万円と言ったところらしいです。 今のところ捕まったりとかはしてないらしいです。 本人も万引きは犯罪と言う認識はあって、「悪いことだと分かっているのだけれど、自分の気持ちが弱いのか、つい手が出てしまう。この悪い癖を直したい」と相談されました。 自分は「一度警察に出頭しておまわりさんに怒られてきたら、事の重大さに気付くんじゃないかな。万引きなら経歴に大きな傷が付くと言うこともないでしょ」と言ってみたのですが、「万一それがきっかけで会社や家族にバレたら、もう生きていけない」と言っています。 何を都合のよいことを、とも思いますが、親友としてまあ気持ちは分からないでもありません。 友人とは入社当時から付き合いがあり、これまで一緒に働いてきたいわば戦友ですし、病気で精神的に不安定な人だけに、これ以上あんまり厳しいことを言うのもかわいそうな気がして、どうアドバイスしてあげたら良いのか困っています。 だからと言ってこれ以上罪を重ねるのは避けさせてあげたいですし…。 妙案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

↓のサイトにもありますが、満たされない思いがそうさせているのでしょうか。何か楽しみを見つけられるといいのですが。 また、ひとりで店に入らないよう、とも書かれていますね。そういう状況を作らないようにすることからはじめてはどうでしょう。 あなちとしては、「自分がいつもそばで見ていると思ってほしい。絶対にしてほしくない。」と伝えては。

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/shoplifter
amino112
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 万引きの検挙率が6割と言うのは意外に高い数字だと感じました。 このことを教えてあげて、「絶対にいつか捕まるよ」と言うことは教えてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • A_Bone
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.9

回答ではないので、恐縮ですが。 質問者様の書かれた盗癖がある鬱病のご友人の話を伺い、ある事件を思い出しました。 鬱病で1ヶ月ほど病院に通っていた女(47)が電車に飛び込み自殺をしようとしたが、怖くなったので近くにいた男性(71)を代わりに突き落として殺したっていう事件。 男性は病気で入院中の妻の見舞いに行く途中だったそうです。 心神喪失で無罪を主張してますよ。 鬱病は精神疾患、つまり精神障害者として認定される病気の為、罪を問われることは少ないでしょう。 つまり、責任能力欠如者ということです。 刑法第39条「心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セス、心神耗弱者ノ行為ハ之其刑ヲ減刑ス」 この事件、どう思われますか? 私はやり切れませんでした。 ですがこれが日本です。 罪を犯しても、罪に問われない。 万引きされて自殺する経営者もいますね。 改めて、ご友人の行為をどう思いますか? 辛口失礼いたしました。<(_ _)>

amino112
質問者

お礼

私も、やはり病気と事件は別物であり、犯罪者はしかるべき責任をとるのが原則であり当たり前だと思います。 ただ、実際に友人が心の病気で苦しんでいる姿を見ている中で、数少ない理解者が心を鬼にすることの酷を考えると、どう声をかけてやるのが適切な振るまいなのか分からなくなってしまい、この質問をしました。 また、自分がどの程度までこの件に関わるべきなのだろうかと言う本質的な疑問も持っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

貴方の友人思いはよくわかりましたし、お友達が立ち直りたい気持ちもある様ですね。 うつ病は素人の私にはわかりませんので、病院やカウンセリングに行かれる事を強く勧めます。 ご友人も切羽詰っているよう様子ですね。 貴方も立ち直らせたい気持ちがあるのなら、自首しかないと思いますよ。 現行犯じゃないとなかなか難しいとはいうものの、お店や警察に自らで向く事で  やってしまった事は消えませんが 損害は消えます。 本当にお友達のことを思っていたら、優しさを履き違えないで下さいね。 ここは鬼のような気持ちで接していかないと、友人の将来は良いとはいえないでしょう。 ばれたら生きていけない。。でも生きていくしかないのです。 このままずーっと万引きし続ける生活なんて最悪ですよ。。 友人が病気を盾に しているので貴方も 哀れんでいるように感じ取れますが、この際、強く出ましょう! それしかないです。自首してください。 また、本当に友人が言うように、病気によって犯罪をおかしているのであれば 即刻入院させた方が 友人のためでもあると思います。 最後に、色々書きましたが、やはり家族の方に知らせるのが一番いいと思います。貴方が責任をすべて負うことは難しいと感じますから。。

amino112
質問者

お礼

警察沙汰になる前に家族に相談すると言うのは、いいアイデアだと思います。 警察沙汰になってから初めて聞くのとではショックの具合も違うでしょうし。 友人にアドバイスしてやろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

あの、勘違いされているようですが、その方もう犯罪者ですよね。 今まで捕まらなかったのは、ほんとにたまたま運が良かっただけですよ。この癖(しかも癖とか言ってるし…呆れます)を治したいとかそんなぬるい事言っている段階ではないですよ。 たった今、彼女が万引きの現行犯で捕まって警察で事情聴取されていてもおかしくないんですよ? 今まで捕まらなかったから、なんだかのんきに考えてるのかもしれませんが、人生綱渡り状態ですよそれは。 あなたも、ご友人もあんまり能天気なんでびっくりしました。 発見即通報と言う店も多いという事を教えてあげてください。そういうところは情け容赦ないですよ。彼女(犯罪者)の人生なんて考えてくれません。病気のせいにしてせいぜい言い逃れの口上でも考える事ですね。 なんだか呆れてしまって…、もう少し現実を直視してください。それが一番いいです。

amino112
質問者

お礼

自分はともかく、当事者である本人にはもっと高度の自覚を持ってもらうことが大事だと言うことは分かっているつもりです。 そのことをうまく説得するしかないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.6

うつ病だから犯罪を犯しても良いとしたら、風邪だから犯罪を犯しても良いということになりませんか? 風邪もこじらせれば大きな病気になります。 うつ病も同じです。こじらせて普通の生活ができないなら、入院などの措置が必要ではないでしょうか。医師にも相談する必要があるように思います。

amino112
質問者

お礼

「病院に行ってみなさい」と言うことならできそうです。 友人はその医者を信頼しているようなことを言っていたので、率直に相談することで道が開けるかも知れませんよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

難しい問題ですね。 物欲が強い等のそちら方面の欲望を満たしている様子も窺われませんし…。 しかし、このまま行けば、間違いなく捕まりますよ。 そうなったときに失うものが出て、罪の大きさに気付くのかもしれません。 病が絡んでいるのであれば、うつ病で通院しているのであれば、医師に相談してみるのも手ですよ。 もし通院先がカウンセリング療法をやっているのであれば、なおさらのことです。 自分はガキの頃に盗癖で苦労した者です。 一緒に盗んだツレがパクられ、自分もいずれ捕まる運命にあるのに、その直後にまた盗んでしまう…。 信じられないと思いますが、盗みとはこんなものです。 いったん癖になると、とても厄介です。 病んでいないのであれば、盗んだ店に出向いて謝罪するのも手です。誓約書とか書かされるでしょうが、 自戒するチャンスでもあります。 これができれば、まだ立ち直るチャンスありです。

amino112
質問者

お礼

本人も癖になってしまうことを恐れているようです。 癖にならないうちに止められるかどうかを心配しているようです。 ご回答ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

店舗がつぶれる原因の大きな原因の1つは「万引き」です。 現実に万引きで沢山の店がつぶれています。 そして生活を維持できなくなった経営者が路頭に迷っています。 現実問題として自殺する人までいます。 訴えられようがどうなろうが、お金を返して謝るものは謝る。 確かに万引きは依存性があるので、もし訴えられずに見逃してくれたのなら専門のサポートしてくれる機関を見つけて依存性を治療する。 それしか抜け出す方法はないですよ。

amino112
質問者

お礼

うつ病で通院しているので、その医師に相談して見ると言うのは一案かも知れませんね。 友人にアドバイスしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 妙案も何も、犯罪行為でしょ! それが病気のせいだと言うのでしたら、徹底的に治療してください。 お二人にお聞きしたいのですが、万引きされた店舗の事を考えた事がありますか? 数百円~5千円の利益を得るために、どれだけの営業努力が必要か考えてください。 ご友人の方は、一軒一軒、頭を下げて商品を返すべきです。

amino112
質問者

お礼

自分も会社勤めですし、お金を稼ぐことの大変さは認識しているつもりです。 やはり私の友人への対応は甘いものなのでしょうか…。 商品を返すように言ってはみます。 ご回答ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

万引き=窃盗は非常に卑劣な犯罪である。いかなる理由があるにせよ、許されるものではない。 犯罪者が病気だろうと何だろうと関係ない。犯罪は犯罪である。犯罪者は糾弾されるべきである。 >自分は「一度警察に出頭しておまわりさんに怒られてきたら、事の重大さに気付くんじゃないかな。万引きなら経歴に大きな傷が付くと言うこともないでしょ」と言ってみたのですが 犯罪者として前科が付きますが、それを大きな傷でないとお考えか? >何を都合のよいことを、とも思いますが、 その通りである。 >親友としてまあ気持ちは分からないでもありません。 けしからん。犯罪者の肩など持つな! そもそも、盗んだ商品はちゃんと返したのだろうか? まずはその卑劣な犯罪の被害にあった店に謝罪に行くべきである。今後のことよりも、まず第一に被害にあった店に全事実を伝えに行くべきである。あとは店の判断で友人がどうなろうと、それは友人の自業自得である。 繰り返すが病気だろうと何だろうと関係ない。 犯罪者の事情などよりも、まずは犯罪被害者の事を考えるべきである。 うつ病だから、といって許されるものではない。 そもそもその犯罪事実を知った貴方が警察に告発するべきである。

amino112
質問者

お礼

おっしゃることは一々ごもっともであり、全くの他人の案件なら同じような感想を持ったと思います。 ただ、今回の場合、良く知っている友人が対象なので、変な情が入りまじってしまい、どこまでどのように関わったら良いのか、困惑しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き五回目

    今年の二月に四回目の万引きをしました。 三回目の万引きから10年以上たっていることから警察で 保護者引き渡しとされ 次はないからとくぎをさされました。 なのに先日五回目の万引きをして警察に捕まりました。 スーパーで発泡酒他800円位です。 取調べの時に職業を聞かれも無職と答えてしまいました。 現在会社員で職場に連絡がいくことを恐れての事です。 今までの職歴を聞かれ 今務めている会社を去年辞めたと言ってしまいました。 警察は職場に確認をするものでしょうか。 それと自分の財産を聞かれ200万くらいと ウソをいいました。 警察は私がついた嘘がわかるものでしょうか? 私は万引きでどの位の処分がされるのでしょいか? この嘘がわかればどうなるのでしょうか?

  • 子供の万引きについて

    小学校5年生になる息子が、ゲームセンターで知り合いになった中学2年生、他校の小学6年生と 万引きをし常習犯と自ら学校の先生に相談をし、判明をしたのですが、 万引きをした場所が、私の職場で、とても困ってます。盗んだものは100円未満のお菓子で、100回近く盗んだと言っています。 息子がしたことですので、職場に謝罪をしに行きますが、正直な気持ち心の中では、どうして先生に言ってしまったんだろう…クビになってしまうのではないか… お金も無いのにどれだけの弁償をしないといけないのか…親として失格なのはわかりますが、 現実をむかえるとなると、とても不安です。 万引きについて詳しい方がおりましたら、どのようになるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 友人の心無い言葉・・・

    以前に、主人の鬱病の薬のことで相談させていただいたものです。 その後薬を少しづつ変えてもらって、大分良くなり、スポーツクラブなどにも通いはじめ、今週末には産業医と面談をして、復職に向けて動き出すことになっていました。 ところが、この週末何年ぶりかに夫婦共通の友人達に会いました。(女性の友人です。) 世間話の中で一人が、『職場に鬱病の男がいて困ってる』などと言い出しました。彼女達は主人の病気のことはいっさい知りませんでした。他の友人も『いるいる、』などと言い出し、『仕事にならないんだよね』等と、ひどいことを言い出すので、私が慌てて『会社休ませてあげれば良いんだよ』と言いましたら、さらに、『鬱病で会社休んで戻って来たやつは一人もいない』などと言い出しました。 物凄いショックを受けました。主人のショックはそれ以上だと思います。 どうして良いか分からなくなってる時に、彼女達が主人に向かって『会社にもそういう精神病とかの人っていない?』などと振ってしまい、主人は「おれが今そうで、休職中だから』といいました。 さすがに彼女達も吃驚したようで、その後、『あんまり考え過ぎない方が良いよ』などと、とても空しいフォローが続きました。 主人はあれから3日、一歩も外に出ずに『体調が悪い』といって寝込んでいます。あたりまえですよね。 せっかくここまで良くなっていたのに、悔しい気持ちで一杯です。 悪気はなかったんだろうけど、世間の人はみんなそういうふうに感じているのかと思うと・・・ 私はこの後、主人をどうフォローして行けば良いんでしょうか? なにかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 60過ぎても友人は作れるでしょうか

    いま60をちょっと過ぎたところです。 セミリタイア状態です。会社に籍はありますが、仕事自体はほとんどしていません。 学生時代からの友人が、2~3人います。そのうち2人とはいまでも定期的に会っています。あとの一人とは、もう5年以上は会ってません。その人から連絡が来ることは皆無なので、なんだかこちらから連絡するのもしにくい感じになっちゃいました。 これから、もっと友人を増やしたいと思っています。 が、この年齢になるとなかなか友人は出来ないという話をよく聞きます。本当でしょうか。 なんとかもっと友人、知人を作り、楽しい生活を送りたいのですが。 どうしたらいいでしょうか。 なにか妙案でもあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 万引犯だと疑われている?

    私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • 「戦友」とは何でしょう?

    「戦友」とは何でしょう? こんにちは、またみなさんのお力をお貸しいただきたく質問いたします。 わたしは女性で、遠距離で恋人未満友達以上の男性の友人がいます。 かれこれ2年の付き合いになります。 出会いは最近多くなってきているインターネットのため、近場の友人には話し辛いです。 彼とは1年以上はネットだけの付き合いでしたが、最近1~2ヶ月に1度リアルで会うようになりました。 ネット上でトラブルを避けたいため、今まではある程度常識内で適当に過ごしてきましたが、 その友人と実際に会うようになり恋心を抱くようになりました。 その友人の気持ちは聞いたことがないですし、付き合う付き合わないの話にもなったことがありません。 ただわたしの気持ちは伝えています。 ここで質問の本題です。 彼とは一緒にゲームをして遊んでいますが、わたし以外の異性の知り合いに対して「戦友」という言葉を使います。 わたしには「戦友」という言葉は使ったことがなく、もっと上手くなれとかアレコレ文句ばかり言ってきます。 だからといってわたしに対して冷たい訳でもありませんし、色々な援助や助言、時折優しくしてくれますが・・・ その「戦友」に対しての扱いはわたしとは全く別で、とても大事にしており執着心のような物も感じます。 異性ということもあり、そのような扱いの違いにとても悲しみを感じますし、わたし自身を認めてもらえない気持ちも持ってしまいます。 こんなに親しくしているのに、わたしって一体なんなのだろう? わたしは「戦友」にはなれないのだろうか。 そう思うようになってから一緒にゲームをしても楽しさが感じられなくなりましたし、信頼感も薄くなってきました。 その気持ちを彼には伝えてみましたが分かってもらえませんでした。 男性と女性では感じ方に違いがあるのかも知れませんが・・・ 彼とは縁があれば彼女になって傍にいたいですし、そうでなければ彼の言う「戦友」など、理解し合って過ごしていきたいと思っています。 今後、彼とはどういう気持ちで付き合っていけばよいでしょうか。 ご意見、助言等よろしくお願いいたします。

  • 万引きで家宅捜索といわれ混乱しています

    本当になさけないのですが 3日前に万引きで警察につれていかれました。初犯です。 万引きをしたのは半年前の3月末でした、万引きは3回(計3500円)してしまい内2回について、コンビニより被害届けがでていました。3日前捕まったときは何も盗っていませんでしたが、店内を出たところで店員から通報をうけた警官に捕まりました。 その日は簡単な取り調べを受け遅い時間だったため、 本日再出頭して、窃盗の調書と身分調書?(今までの経歴)をとられ捺印し、指紋をスキャナーでとられ写真をとられました。 被害届けがでていない分も含め3回ともの万引きを認めました。 反省の気持ちは警察の方にも伝わったかと思います。 ただ盗んだものを家に帰って捨てたことを警察に伝えると後日刑事の方が家に来てものを捨てたゴミ箱の写真を撮るといわれました。 その日は警官立ち会いのもと被害店(コンビニ)で実況検分 をしてその後、私の自宅にゴミ箱の写真を撮りに来るそうです。 ほかの質問トピも参考にみたのですが、万引きで捕まって自宅まで刑事がくるなどということがあるのでしょうか。 ほかに何かを疑われているのでしょうか。 本当に最低のことをしてしまってと今は反省しています。 店の方が被害届けをだしているということは、私は検察に送られ実刑がくだるのでしょうか。食べ物をとっても吐いてしまい最悪の気分で寝れません。 私は警察にどう思われているのでしょうか。今後どうなるのでしょうか。どうかご助言をいただきたいです。

  • 友人にアドバイスをしたいのですが

    高校時代からの大切な友人から相談を受けました。現在友人本人がJCBクレカのローンで30万円、DCキャッシュワンで50万円借りてるそうです。どちらも限度額いっぱいだそうです。家の事情で新しく10万円どうしても必要で私に相談してきました。私も余裕がないですし、お金の貸し借りで友人との間柄に傷がつくのはイヤなので、貸せません。その代わり大手でなるべく低い金利で友人が借りられそうなところを調べています。 もちろん最初に身内や親戚に相談したり、収入のやりくりでなんとかした方がいいと話しましたが、どうにもならないそうです。 友人は30才、独身で実家暮らし(家族持ち家)です。正社員を退職後、パートで4年働いてますが年収が140万円程とのことです。健康保険は社会保険です。 私なりにネットで色々なサイトを見てみました。属性のこと、貸付額より件数を見る、年収の半分以上の貸付はできない、加盟してる信用情報機関のこと、などなど。一度に何件も申込みすると申込みブラックになると書いてあり、申し込むにしても慎重に決めないといけないことを知りました。以下の事を教えてください。 ①彼女が借りれる大手の会社はありますでしょうか?銀行系のDCキャッシュワンですでに借りてるので、モビットとかは無理ですよね?やはりアコムや武富士とか消費者金融系になりますか? ②もし借りられる可能性がある場合、申し込み時に他社借り入れ件数はJCBクレカ・DCキャッシュワンの2件となるのでしょうか?ネットで調べると、クレカや銀行系は件数に入れなくていいと書いてあるところがあったのですが、どうなのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。友人にアドバイスをお願い致します。