「戦友」とは何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で恋人未満友達以上の男性の友人がいる女性が、「戦友」という言葉を使っていないことに悩んでいます。彼とネット上での付き合いが長く、最近はリアルで会うようになり恋心を抱いていますが、彼の友達には「戦友」という言葉を使っているため、自分に対しての扱いの違いに悲しみを感じています。彼とはどういう気持ちで付き合っていけばいいか悩んでいます。
  • 質問者は遠距離で恋人未満の男性友人がおり、ネット上での付き合いが長くなっています。最近はリアルで会うようになり、恋心を抱くようになりましたが、彼は彼女以外の異性の友達には「戦友」という言葉を使っています。質問者は自分に対しても「戦友」という言葉を使ってほしいと思っており、彼との関係に悩んでいます。
  • 遠距離で恋人未満の男性友人がいる質問者は、彼の友人に対しては「戦友」という言葉を使っているが、自分には使っていないことに悩んでいます。彼との関係が進展しているため、自分に対しても「戦友」という言葉を使ってほしいと思っています。一緒にゲームをすることが多いが、最近は楽しさが感じられず、信頼感も薄くなってきました。彼との関係についての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「戦友」とは何でしょう?

「戦友」とは何でしょう? こんにちは、またみなさんのお力をお貸しいただきたく質問いたします。 わたしは女性で、遠距離で恋人未満友達以上の男性の友人がいます。 かれこれ2年の付き合いになります。 出会いは最近多くなってきているインターネットのため、近場の友人には話し辛いです。 彼とは1年以上はネットだけの付き合いでしたが、最近1~2ヶ月に1度リアルで会うようになりました。 ネット上でトラブルを避けたいため、今まではある程度常識内で適当に過ごしてきましたが、 その友人と実際に会うようになり恋心を抱くようになりました。 その友人の気持ちは聞いたことがないですし、付き合う付き合わないの話にもなったことがありません。 ただわたしの気持ちは伝えています。 ここで質問の本題です。 彼とは一緒にゲームをして遊んでいますが、わたし以外の異性の知り合いに対して「戦友」という言葉を使います。 わたしには「戦友」という言葉は使ったことがなく、もっと上手くなれとかアレコレ文句ばかり言ってきます。 だからといってわたしに対して冷たい訳でもありませんし、色々な援助や助言、時折優しくしてくれますが・・・ その「戦友」に対しての扱いはわたしとは全く別で、とても大事にしており執着心のような物も感じます。 異性ということもあり、そのような扱いの違いにとても悲しみを感じますし、わたし自身を認めてもらえない気持ちも持ってしまいます。 こんなに親しくしているのに、わたしって一体なんなのだろう? わたしは「戦友」にはなれないのだろうか。 そう思うようになってから一緒にゲームをしても楽しさが感じられなくなりましたし、信頼感も薄くなってきました。 その気持ちを彼には伝えてみましたが分かってもらえませんでした。 男性と女性では感じ方に違いがあるのかも知れませんが・・・ 彼とは縁があれば彼女になって傍にいたいですし、そうでなければ彼の言う「戦友」など、理解し合って過ごしていきたいと思っています。 今後、彼とはどういう気持ちで付き合っていけばよいでしょうか。 ご意見、助言等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

お礼読ませていただきました。24saijinです。 普通に考えてIN率が長い=引きこもりだったりリアルの生活が欠けてたりする男性ですが大丈夫ですか^^;? なんて聞いたら失礼ですよね・・・。 私は現在もオンラインゲームをやってますが私社会人/彼女フリーターです。 一週間のゲーム時間を比較すると数十時間って差が有ります(私が家でも仕事したり残業したりで一日のプレイ時間が2・3時間に比べ彼女は5・6時間です) 基本オンラインゲームはよっぽど下手でも無い限りはプレイ時間とPS/知識は比例しますよね?ずば抜けたPSはセンスの問題ですが。 そう考えると質問者さんの方が全てにおいて低いのは当たり前のことで仕方が無いです。 リア充と言ってしまっては元も子も無いですが、非リア充のオンラインゲーマーに張り合うのは無理がありますから^^; 戦友って戦いの仲間ですよね? 町でダベったりなにかギルドでの戦闘以外の遊びとかで楽しめないですか? そういった戦闘以外の楽しみ(戦友以外)を見出せないならばその男性との縁が無いと質問者さんが諦めても仕方が無いと思います。 ですがそれはあくまで「諦めるならば」です。 ゲーム繋がりで縁を深めたいならskypeしながらゲームすれば会話が相手の肉声なので距離を近く感じるかもしれませんし、下手でも頑張ればある程度のスキルは付きます。 内の彼女はゲーム好きですが下手です。上記プレイ時間の差があってやっと私とスキルが同等くらいと感じています。 そこまで頑張った彼女の努力も凄いですし、飽きずに頑張ってる気力も凄いです。 それもこれも私の短いプライベート時間を楽しく共有する為の努力だと感じています。 質問者さん自身努力で埋まる物は努力すればいい事ですし、悲しむ事しか出来ない(リアルのルックスとかスタイルなど高額で整形でもしなければどうにもならない状況)現状じゃないのでもう少し頑張って見てはいかがでしょうか? オンラインゲームで距離を縮めるのはやっぱりskypeしながらが一番有効ですよ♪

huwarin3
質問者

お礼

2度も回答くださりありがとうございます。 彼女さんもゲームをされるとのこと、PSについても認めておられる24saijinさんの心の広さが素敵だと思いました。 羨ましいです^^ 彼は現在求職中。 裕福なご家庭のようで、生活についてはあまり困ってないようです。 わたしは自分で生活をしているため、普通に働いております。 わたしのIN時間は1日平均3~4時間です。 彼は・・・わたしと一緒にいる時間以外に夜中に活動しているようで、何時間やっているのかは知りません。 PSについてもかなりの自信を持っており、だからでしょうか。 わたしには不満を持っているようです。 装備を揃えてくれたり知らないことを教えてくれたりしてくれるので、お礼に何かして欲しいことを聞くと(新しいパソコンを買って)PSを上げて欲しいと言われました。 高スペックが必要なゲームなのでわたしはよく固まったりするのです。 今出来る限りのPSを駆使して頑張ってただけに、もっとPSを上げろの言葉には傷つきました。 そこで「戦友」に対する特別な想いを語る彼を見るともっともっとショックを受けるのです。 わたしとの会話もゲームの話ばかりです。 雑談をしても全く聞いてないので、雑談で楽しむ彼を見たことがありません。 リアルで何度も会ってるのに何故なんでしょうね・・・ skypeに関して彼は否定派です。 なので環境は整っているけど彼とskypeをしたことがありません。 こうやって書いてると、彼のわたしに対する想いは「ゲームを一緒に楽しむ人」以外思いつかなくなってきました。 長時間を共に過ごしてきただけに、胸が痛いです。 24saijinさん、ありがとうございました。

huwarin3
質問者

補足

彼は年下だったのですが、年上の人に全く興味がないことが分かりました。 ショックで苦しいですが事実を受け止めてゲーム仲間として付き合って行きたいと思います。 せっかく応援していただいたのに、すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私もネットゲームをする人間ですが、「戦友」ってのは本当にPTとか仲間としてお互いに助け合えるとか/ゲーム知識が同レベル、PSが同等とかって人に対して使うかな~って思います。 他にも「人によって」ですが自身に「利益」のあるプレイヤーを戦友と呼んで「旨く使っている」人もいます。 疑問なんですが戦友に異性も同性も無いと思います。 少なくとも私はそうです。 そしてそもそも論でネット上の性別って正直信用していません。 私自身過去にネカマやったこともありますし、その際にずっと女として扱われたために(バレナカッタ)?過去があるため自身他の「女性」を名乗るプレイヤーを信用してはいません。 現に私の周り(リアルな知人でゲーム事態は別だったり)にネカマ(ゲーム中珍しく女・・・という発想から優しくされたりチヤホヤされる為)のプレイヤーが凄く多いですしね^^; 質問者さんの言う認めてもらえない・・・それって質問者さんの知識とかPSの話でしょうか? 彼女というリアルな席と戦友という仮想的なゲーム上の友人・・・質問者さんが本当に欲しいのはどっちの席ですか^^;? 正直好きな人の戦友になりたい(ゲーム内で必要とされたい)気持ちも分からなくは無いですが、逆の発想で戦友が無理でも「彼女」になる事は可能なんじゃないでしょうか? 言ってしまえば「戦友」はゲームのサービスが終わっても消えますし、男性がゲームを引退しても終わりですよね^^; ゲームゲームじゃなくてリアルな繋がりを主軸に考えるほうが男性との将来がありますよ^^♪ 頑張ってね^^b

huwarin3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ゲームに関しては、始めたのが同じ時期でずっと一緒にやってきたのに(彼の方がIN時間が長いのでわたし以外とPTをする機会がある。わたしはIN時間が短いのでずっと彼とペアの状態)、24saijinさんのおっしゃる >、「戦友」ってのは本当にPTとか仲間としてお互いに助け合えるとか/ゲーム知識が同レベル、PSが同等とかって人に対して使うかな~って思います。 PTとか仲間⇒仲間だと思ってない? お互いに助け合える⇒助け合えてない? ゲーム知識が同レベル⇒レベルに達してない? PSが同等⇒PSない? こんな感じで悲しくなります。 ただ一緒にいるだけで、「戦友」にもなれないわたしは彼にとってどのような存在なのかと・・・ リアル優先で繋がりを考えていきたいと常日頃思っていますが遠距離&同じ趣味(ゲーム)が災いして、やり取りはすべてゲーム上で行っているような状態です^^; 携帯メール(しても返事がありません)や電話も全くと言ってしないですし、お付き合いに関してはあまり期待が持てないのかなと思っています;; リアルで次に会う約束はしていますが、どうしたら彼女になれるのかも全然分からないのです。 応援ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「愛してる」という意味を含まない「あなたが好き」という表現

    お互い友人と認める間柄の外国人異性を相手に、 「あなたが大好きです」 という気持ちを伝えるにはどういう言葉を使えばいいですか? 頻繁に会って食事をしたりお茶を飲んでお喋りをしたりする間柄です。 互いの趣味や文化の違いを話して理解を深め合ったり、言葉を教え合う付き合いをしています。 会っているとときめくといったような淡い気持ちがないわけではありませんが、立場上そこに踏み込んではいけないので、愛の告白をするわけではありません。 ただ、外国人ならではかも知れませんが、女性をとても大切に優しく扱ってくれること、どんな話題でも真剣に聞いて受け止めてくれること、そんな大好きなお友達である異性に謝意を表しつつ言うのに相応しい言葉を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット上の女性に嫌われてしまいました。

    ネットゲームで知り合った男性と付き合い始めて9ヶ月目なのですが そのネットゲームでの共通の友人(女性)に彼氏と付き合った直後から、物凄く嫌われてしまいました。 その女性と共通の友人(男性)複数に、私の悪口をある事無い事言いふらされたりしました。 彼氏が「もうそういう事は止めろ。」と注意してくれたお陰で目立った悪口は無くなったのですが 事ある事に私を引き合いに出して「尻軽」とか「媚び女」等と言っているそうです。 彼氏や共通の友人の男性達は、私よりその女性との方が付き合いが長く、オフ会で実際に逢っているから 「本当はいい人なのだから許してあげて。」…と言います。 私はその女性と実際に逢った事は無いので「本当はいい人云々」と言われても許せる程の決定力はありません。 ネットゲームは彼氏と一緒に止めましたが、その女性とネット上での関係はまだ続いており、正直な気持ちとしては不愉快です。 良い解決策(その女性と仲良くなる、完全に縁を切る…等)があれば是非実行させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 異性のメル友との関係

    ここを初めて利用します。よろしくお願い致します。 さっそくですが、私(女・25歳)には同性の友人がたくさんいてその友人たちともよく携帯メールを利用しています。 ですが、異性(男性)とのメル友が少なく相手の気持ちをメールだけで読み取ることに難しさを感じています。 (別に男性とのお付き合いが不慣れなわけではありません。友人もおります。) 私は現在あるサークルに入っています。 そこは男性の方がほとんどです。 その中の1人の方がよくメールをくれるのですが (彼女がいらっしゃいます。) 彼女がいても他の女性にメールを送るのは どうなのでしょうか? (一緒に遊ぼうとのお誘いもあります。) もし彼女がこっそり彼のメールを見て、他の女性とメールを見たら嫌な気持ちになると思うのです。 私はそれを思うとその人にあまりメールを返信することができません。 そのせいか、毎日のようにあったメールが最近なくて なかったらないで、なんだか寂しくなってきて・・・ 男性の方、女性の方の両方のご意見を お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • ご先祖様と出会いの縁

    異性との出会いや、結婚だったりはご先祖様が取り計らって下さっているものなのでしょうか? 私は異性との出会いが全くない環境(女子校の出で、女性の職場です)にいるなか、 友人知人から男性を紹介して頂く機会が沢山ありました。 しかし相手あっての恋愛はやはり、人付き合いの上手くない私にはなかなか難しいものでした。 ある男性とお付き合いした際、久しぶりに見ていただいた占い師の方から 「彼とはご先祖様が取り計らって下さったご縁よ」と言われる事がありました。 結局彼とはすぐにお別れとなりましたが、 もしかしたらご先祖様が…と思うと申し訳ない気持ちです。 ご先祖様の縁を感じる異性との出会いをされた方いらっしゃいますか? 宜しければお聞かせください。 ※カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。

  • この発言は重い?(特に女性の方へ)

    現在、いわゆる友達以上恋人未満の同僚女性がいます。 好意もすでに伝えており、伝えてからも2人で出かけられている仲です。 状況としては彼女の気持ちが固まるのを待っている?といったところです。 (キープという感じではないと思います・・・) ですが付き合っているわけではなく、かつ職場の付き合いもあるので 2人ではないですが彼女が他の異性と出かけることもあります。 私の心境は情けない話 「一緒に出かける男性陣が正直羨ましい。だけど、彼女の意思で決めている  ことだから我慢する」 という感じです。 もし仮に女性側から他の異性と出かけることについてどう思うか問われたとき 付き合ってもいない男性に上記のことを言われたら、やはり重いでしょうか? ちなみに私の方からその話を切り出すことは絶対にしません。

  • 「会う必要性を感じない」私は冷めている?

    私は20代学生の女性です。 同じ人と短期間に連続して「会おう」と言われると、「会う必要性を感じない」と思う私は冷めているのでしょうか?  このように感じる方はいらっしゃいますか? 自分で言うのも何ですが、私は人の話を聞くのが上手です。 たぶん、私と話していると相手はかなり気持ちが良いだろうと思います。 同性(女性)の友人にも、異性(男性)にもタイトルのように思いますが、 特に問題になるのが異性の方です。 なぜなら、同性の友人なら、半年間遊ばなくても友達でいられるからです。 異性の場合、男性に気に入られると、次は数日から数週間後に会う約束を入れられますよね。 数回は会っても、だんだん会うのが億劫になってきます。 (そんなに会う必要ある? 私にとって何の意味(得)があるの? 次は半年後でいいよ…) とうんざりしてしまいます。 お金を出さなければならない場合はなおさらです。一人で家にいればお金もかからないので。 お付き合いを申し込まれて「恋人同士」になっても、デートして一緒にいて何の意味があるんだろうと感じていました。 今まで付き合いを了承した数人の男性は、肉体関係を要求された際に、私にとっての必要性もメリットもないので断ったことで別れました。 お見合いでさっさと結婚した方が、私には向いているのかもしれません…… なお、父と母に対しては「一緒にいる必要性がない」といった感覚は持ちません。 理由はいくつか考えられます。 生計を一にしているから。一緒にいてもお金を出さずにすみます。 自分の人生における重要度が高いから。仮に友達や身近な異性が死んでも、自分の人生は大して変わらない。親が死ねばかなりの打撃を受ける。 だから、他人である異性も、夫になれば重要度が増すので、「会う必要性がない」とか思わずに済むのかもしれませんが……。 同性でも異性でも「会う必要性がない」という感覚はありますか? 「よくそう思う!」「全然わからない。君は冷めてるね!」どちらの意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 告白を手紙でするってどうです?

    みなさんの意見をお願いします。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。女性の方もまわりの男性の話で聞いたことなどあったら教えてください。 片想いをずっとしていて、彼には友人として見られています。友達として側にいたいという気持ちもありずるずると友人関係を続けてきましたが、自分の気持ちを伝えようと決めました。友人としての扱いはもう辛いので、フラれたら友人でもなくなりますが、決めました。 うまく言葉では伝えられないので、手紙を書こうと思っていますが、手紙はどうでしょう?やはり告白は直接言った方がいいのでしょうか? おそらく直接だと、「好きです。どうしよう?」ぐらいしか言えなくなりそうで、、 どうしよう?って言われてもですよね(笑)なので手紙を書こうと思ってます。 「言葉では伝えられないので、手紙で気持ちを伝えます。好きです。もう友達として付き合っていくのが難しいです。」 このような内容でも伝わるでしょうか?長くなると読んでくれない気がして、、 よろしくお願いいたします。

  • 男性女性それぞれに質問させてください。たくさん回答してほしいです。

    男性女性それぞれに質問させてください。たくさん回答してほしいです。 1.異性のドキッとするしぐさは何ですか? かわいいな~とかキュンてするレベルじゃなく、ドキッというかズキンッ!ときて、しばらくドキドキが続くような。 2.異性から言われてドキッとする言葉は何ですか? こちらも1と同様です。 プラス直接言われる場合、電話で言われる場合、メールの場合、それぞれであれば教えてください。 3.しぐさも言葉も好意がある異性にされた、言われた場合と、 そうではない異性からされた場合ではやはり違いますよね? 先日友人(女性21)が先輩(男性30代前半)と話しているときに無意識で上目づかいをしてしまって 「緊張する」と言われちゃったそうです。 これは先輩が友人に少しは好意があるから?それとも男性ならどんな女性でも上目づかいされると緊張してしまうのでしょうか? 差し支えなければ、年代と性別も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男友達が変わってきた

    もう10年来の男性(異性)の友人がいます。 その男性とは全く恋愛関係も気持ちもお互いなく、大勢や2人で1年に1、2回会うぐらいで今まで来ました。 ところが以前もそうだったのですが、私に彼ができるとしつこく連絡してきて『彼に会わせて。みんなで飲もう』等言ってくるのです。 私は友人は友人、恋人は恋人で個々に会いたいと思っているので交えてみんなで仲良くなろうという気はあまりないのです。 そのことを伝えても『いいじゃん、いいじゃん』としつこく言い、『二人でも飲みに行こう』等言われるのです。 私は相手に恋人ができた時は一切こちらから連絡をするのはやめていました。 なんとなく相手の女性もいい気持ちはしないと思ったのです。 だんだんと相手が自分に友人以上の気持ちを持っているのではないかと思い始めこれからの付き合いを考えてしまいます。 正直、彼にも疑われたくないので縁を切りたいとすら思えてきてしまいました。 最低かもしれませんがやはり自分の中で恋人>友人だからです。男友達ならなおさらです。 どうすればいいのでしょうか。 一度はっきり『あまり連絡してこないで』言ったのですが『冷たいなぁ』と言われあまり状況は変わりません。 何か良い言い方はないでしょうか。よろしくお願いします。