「戦友」とは何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で恋人未満友達以上の男性の友人がいる女性が、「戦友」という言葉を使っていないことに悩んでいます。彼とネット上での付き合いが長く、最近はリアルで会うようになり恋心を抱いていますが、彼の友達には「戦友」という言葉を使っているため、自分に対しての扱いの違いに悲しみを感じています。彼とはどういう気持ちで付き合っていけばいいか悩んでいます。
  • 質問者は遠距離で恋人未満の男性友人がおり、ネット上での付き合いが長くなっています。最近はリアルで会うようになり、恋心を抱くようになりましたが、彼は彼女以外の異性の友達には「戦友」という言葉を使っています。質問者は自分に対しても「戦友」という言葉を使ってほしいと思っており、彼との関係に悩んでいます。
  • 遠距離で恋人未満の男性友人がいる質問者は、彼の友人に対しては「戦友」という言葉を使っているが、自分には使っていないことに悩んでいます。彼との関係が進展しているため、自分に対しても「戦友」という言葉を使ってほしいと思っています。一緒にゲームをすることが多いが、最近は楽しさが感じられず、信頼感も薄くなってきました。彼との関係についての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「戦友」とは何でしょう?

「戦友」とは何でしょう? こんにちは、またみなさんのお力をお貸しいただきたく質問いたします。 わたしは女性で、遠距離で恋人未満友達以上の男性の友人がいます。 かれこれ2年の付き合いになります。 出会いは最近多くなってきているインターネットのため、近場の友人には話し辛いです。 彼とは1年以上はネットだけの付き合いでしたが、最近1~2ヶ月に1度リアルで会うようになりました。 ネット上でトラブルを避けたいため、今まではある程度常識内で適当に過ごしてきましたが、 その友人と実際に会うようになり恋心を抱くようになりました。 その友人の気持ちは聞いたことがないですし、付き合う付き合わないの話にもなったことがありません。 ただわたしの気持ちは伝えています。 ここで質問の本題です。 彼とは一緒にゲームをして遊んでいますが、わたし以外の異性の知り合いに対して「戦友」という言葉を使います。 わたしには「戦友」という言葉は使ったことがなく、もっと上手くなれとかアレコレ文句ばかり言ってきます。 だからといってわたしに対して冷たい訳でもありませんし、色々な援助や助言、時折優しくしてくれますが・・・ その「戦友」に対しての扱いはわたしとは全く別で、とても大事にしており執着心のような物も感じます。 異性ということもあり、そのような扱いの違いにとても悲しみを感じますし、わたし自身を認めてもらえない気持ちも持ってしまいます。 こんなに親しくしているのに、わたしって一体なんなのだろう? わたしは「戦友」にはなれないのだろうか。 そう思うようになってから一緒にゲームをしても楽しさが感じられなくなりましたし、信頼感も薄くなってきました。 その気持ちを彼には伝えてみましたが分かってもらえませんでした。 男性と女性では感じ方に違いがあるのかも知れませんが・・・ 彼とは縁があれば彼女になって傍にいたいですし、そうでなければ彼の言う「戦友」など、理解し合って過ごしていきたいと思っています。 今後、彼とはどういう気持ちで付き合っていけばよいでしょうか。 ご意見、助言等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

お礼読ませていただきました。24saijinです。 普通に考えてIN率が長い=引きこもりだったりリアルの生活が欠けてたりする男性ですが大丈夫ですか^^;? なんて聞いたら失礼ですよね・・・。 私は現在もオンラインゲームをやってますが私社会人/彼女フリーターです。 一週間のゲーム時間を比較すると数十時間って差が有ります(私が家でも仕事したり残業したりで一日のプレイ時間が2・3時間に比べ彼女は5・6時間です) 基本オンラインゲームはよっぽど下手でも無い限りはプレイ時間とPS/知識は比例しますよね?ずば抜けたPSはセンスの問題ですが。 そう考えると質問者さんの方が全てにおいて低いのは当たり前のことで仕方が無いです。 リア充と言ってしまっては元も子も無いですが、非リア充のオンラインゲーマーに張り合うのは無理がありますから^^; 戦友って戦いの仲間ですよね? 町でダベったりなにかギルドでの戦闘以外の遊びとかで楽しめないですか? そういった戦闘以外の楽しみ(戦友以外)を見出せないならばその男性との縁が無いと質問者さんが諦めても仕方が無いと思います。 ですがそれはあくまで「諦めるならば」です。 ゲーム繋がりで縁を深めたいならskypeしながらゲームすれば会話が相手の肉声なので距離を近く感じるかもしれませんし、下手でも頑張ればある程度のスキルは付きます。 内の彼女はゲーム好きですが下手です。上記プレイ時間の差があってやっと私とスキルが同等くらいと感じています。 そこまで頑張った彼女の努力も凄いですし、飽きずに頑張ってる気力も凄いです。 それもこれも私の短いプライベート時間を楽しく共有する為の努力だと感じています。 質問者さん自身努力で埋まる物は努力すればいい事ですし、悲しむ事しか出来ない(リアルのルックスとかスタイルなど高額で整形でもしなければどうにもならない状況)現状じゃないのでもう少し頑張って見てはいかがでしょうか? オンラインゲームで距離を縮めるのはやっぱりskypeしながらが一番有効ですよ♪

huwarin3
質問者

お礼

2度も回答くださりありがとうございます。 彼女さんもゲームをされるとのこと、PSについても認めておられる24saijinさんの心の広さが素敵だと思いました。 羨ましいです^^ 彼は現在求職中。 裕福なご家庭のようで、生活についてはあまり困ってないようです。 わたしは自分で生活をしているため、普通に働いております。 わたしのIN時間は1日平均3~4時間です。 彼は・・・わたしと一緒にいる時間以外に夜中に活動しているようで、何時間やっているのかは知りません。 PSについてもかなりの自信を持っており、だからでしょうか。 わたしには不満を持っているようです。 装備を揃えてくれたり知らないことを教えてくれたりしてくれるので、お礼に何かして欲しいことを聞くと(新しいパソコンを買って)PSを上げて欲しいと言われました。 高スペックが必要なゲームなのでわたしはよく固まったりするのです。 今出来る限りのPSを駆使して頑張ってただけに、もっとPSを上げろの言葉には傷つきました。 そこで「戦友」に対する特別な想いを語る彼を見るともっともっとショックを受けるのです。 わたしとの会話もゲームの話ばかりです。 雑談をしても全く聞いてないので、雑談で楽しむ彼を見たことがありません。 リアルで何度も会ってるのに何故なんでしょうね・・・ skypeに関して彼は否定派です。 なので環境は整っているけど彼とskypeをしたことがありません。 こうやって書いてると、彼のわたしに対する想いは「ゲームを一緒に楽しむ人」以外思いつかなくなってきました。 長時間を共に過ごしてきただけに、胸が痛いです。 24saijinさん、ありがとうございました。

huwarin3
質問者

補足

彼は年下だったのですが、年上の人に全く興味がないことが分かりました。 ショックで苦しいですが事実を受け止めてゲーム仲間として付き合って行きたいと思います。 せっかく応援していただいたのに、すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私もネットゲームをする人間ですが、「戦友」ってのは本当にPTとか仲間としてお互いに助け合えるとか/ゲーム知識が同レベル、PSが同等とかって人に対して使うかな~って思います。 他にも「人によって」ですが自身に「利益」のあるプレイヤーを戦友と呼んで「旨く使っている」人もいます。 疑問なんですが戦友に異性も同性も無いと思います。 少なくとも私はそうです。 そしてそもそも論でネット上の性別って正直信用していません。 私自身過去にネカマやったこともありますし、その際にずっと女として扱われたために(バレナカッタ)?過去があるため自身他の「女性」を名乗るプレイヤーを信用してはいません。 現に私の周り(リアルな知人でゲーム事態は別だったり)にネカマ(ゲーム中珍しく女・・・という発想から優しくされたりチヤホヤされる為)のプレイヤーが凄く多いですしね^^; 質問者さんの言う認めてもらえない・・・それって質問者さんの知識とかPSの話でしょうか? 彼女というリアルな席と戦友という仮想的なゲーム上の友人・・・質問者さんが本当に欲しいのはどっちの席ですか^^;? 正直好きな人の戦友になりたい(ゲーム内で必要とされたい)気持ちも分からなくは無いですが、逆の発想で戦友が無理でも「彼女」になる事は可能なんじゃないでしょうか? 言ってしまえば「戦友」はゲームのサービスが終わっても消えますし、男性がゲームを引退しても終わりですよね^^; ゲームゲームじゃなくてリアルな繋がりを主軸に考えるほうが男性との将来がありますよ^^♪ 頑張ってね^^b

huwarin3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ゲームに関しては、始めたのが同じ時期でずっと一緒にやってきたのに(彼の方がIN時間が長いのでわたし以外とPTをする機会がある。わたしはIN時間が短いのでずっと彼とペアの状態)、24saijinさんのおっしゃる >、「戦友」ってのは本当にPTとか仲間としてお互いに助け合えるとか/ゲーム知識が同レベル、PSが同等とかって人に対して使うかな~って思います。 PTとか仲間⇒仲間だと思ってない? お互いに助け合える⇒助け合えてない? ゲーム知識が同レベル⇒レベルに達してない? PSが同等⇒PSない? こんな感じで悲しくなります。 ただ一緒にいるだけで、「戦友」にもなれないわたしは彼にとってどのような存在なのかと・・・ リアル優先で繋がりを考えていきたいと常日頃思っていますが遠距離&同じ趣味(ゲーム)が災いして、やり取りはすべてゲーム上で行っているような状態です^^; 携帯メール(しても返事がありません)や電話も全くと言ってしないですし、お付き合いに関してはあまり期待が持てないのかなと思っています;; リアルで次に会う約束はしていますが、どうしたら彼女になれるのかも全然分からないのです。 応援ありがとうございました。