• ベストアンサー

うつ病友人の接し方

うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

私は、うつ病が身近な存在の者です。 あなたは、その友人の病気になる前の態度は知らないのですね。 友人の態度は、うつ病ゆえのものというより、そもそもそういう人という可能性も大いにあります。 必要以上に、うつ病患者を特別扱いする事はありません。 うつ病患者に接するにはどうするかと考えるのではなく、そういう友人とどう接するかと考えれば良いと思います。 あなたがイライラするのであれば、その友人と距離を置くという選択肢もあるでしょう。

noname#155061
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が病気になる前はどんな状態だったかは分からないです。 友人が『僕はうつ病だから…』と言うように、私も『この人はうつ病だから』と特別扱いしていたかもしれません。 1人の友人として…ひとまず距離をおこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変ですね。 貴方が病院で専門家の意見を聞きましょう。 友人に接する方法を聞いたらいいでしょう。 回答者は医者ではないので詳しく判りません。 精神科医の回答があればいいですね。

noname#155061
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroace
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

性格ひねちゃってますね。 普通うつの人には がんばれ とか あの子はできるのにあなたはどうしてできない とか言わない様にって聞いてると思います。 確かにその通りなんですが ソウとウツが入れ替わりで不安定なんでしょう。 特別扱いは必要ない だめなものはだめと言った方が良い。 『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』 って言ったら 他人から見たらあなたは普通 だから病気のせいにはできないよ。 って言ってあげては? 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 ⇒そうですね。 どうしてもあなたの許容限度を超えるようなら距離を置くのも良いかも。

noname#155061
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、距離をおこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

病気をたてにして粋がっている頭の悪い子は 一番欝の人に言うとますます悪くなる言葉を投げかけてわからせてやればいいでしょう。 何かに付けて笑いながら「直る」「がんばれ」と盛大に励ましてください。 まあ暴言は ボキャブラリーがなくて頭が幼稚なので、強い言葉はこれしかしらないお子様 なんだろうけどね。

noname#155061
質問者

お礼

悪くなる言葉をかけるとか…虐めではないですか? 確かに暴言はムカつきますが、友人を虐めたい訳ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ダメな事はダメといって下さい。病気の特別扱いはダメです。友人でしたらなおさらです。

noname#155061
質問者

お礼

ダメな事はダメといっているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病などについて。

    鬱病や統合失調症は自覚はできないのでしょうか? ひどくなってから周りが病院を勧めたり連れて行ってわかるのですか? 私はこれまで、鬱病は、もうご飯も食べられないくらい何も出来ず、生きる気力も失せて、引きこもりがちで、暗く、死ぬ事ばかり考えてしまうものだと思っていました。 そして、統合失調症は幻聴や幻覚があるものと思っていました。 でも、友人の配偶者の友人の配偶者(ややこしくてごめんなさい)は、2~3年前から鬱病と診断され通院していますが、ものすごく活動的外交的で、飲み会や海外旅行にも積極的に行ったり、就職活動をはじめたりします、ただ家事が全くできなくて、家にいるとふさぎこんだりイライラしているらしく、ダンナさんに暴言を吐いたりお酒を飲み過ぎたりするそうです。 また、ある統合失調症の人のHPをよく見ていたのですが、毎日の日記など、確かに調子の悪そうな記事もあるようだけど、悩みも調子の悪さも普通の人とかわりないようなものでした。(こちらについてはHP上だけなので真相はわかりませんが) 特に鬱病に関しては、上記、友人談から、今までの認識と違ってしまい軽いショックを受けました。(それまでにも鬱病経験者の記事なんかで、あれ?これって躁鬱病の間違いじゃないの?と思う事があったりしました・・・) 明るく積極的でも鬱病はあるんでしょうか? 幻聴や幻覚がなくても統合失調なのでしょうか? 境界線がわかりません。 こんな質問をしたのは、もしや自分も?と思い当ったからです。

  • 疼痛障害とうつ病の友人との関わり方

    20年来の友人が疼痛障害と、それに伴ううつ病になっています。 友人は30代・既婚・子なしです。 前々から繊細で悲観的に考える傾向がありましたが、数年前に疼痛障害になり、最近はうつ病にもなってしまいました。 ここ1年くらい前から、色々な人と自分を比べては悲観的になり、自分をわかってくれないと嘆くことが多くなってきたように感じます。 私に対しても、「いいな」と羨むこともあれば、「私の方が優れている」と言いながら私を批判したりしますし、話がかみ合わないことも多くなってきました。 友人の調子の良い時に彼女から電話がかかってくるのを待つようにしようとすると、「最近電話くれないよね」と電話がかかってくるし、私から電話すると「今、電話は無理」と言われてしまったりして、正直、どう友人と接していいかわかりません。 病気だとわかっていても、自分を批判されると正直苛々しますし、何を言っても言い訳ばかりなのも、やっぱり苛々してします。 私は家族ではなく、友人のひとりにすぎませんし、このままだと友人と距離を置くしかないのかなと思ってしまう自分もいます。 友人から「いいなあ」と言われた時の対処方法、また批判する時の対処方法、そして疼痛障害を持つ人への対応などアドバイスをいただけたらと思います。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人は鬱病ですか??

    友人(21歳女の子)のことです。 去年の夏頃までは 明るくて何でも頑張る 笑顔の素敵な子だったのですが 秋頃から突然学校を休みがちになりました。 理由は本人にもよく分からないと言います。 友人は いつもだるそうに横になっていて あまり笑わないし. 自分でネガティブなことを言っては泣いて.イライラしているように見えます。 人に会うのがしんどいと言い. あまり遊んでくれなくなりました。 その子にパソコンを借りた時に 残っていた履歴を見ると 死に方.死にたい.首吊り...など 恐ろしい言葉が並んでいました。 鬱病かもしれないから 病院に行こうと言いましたが 絶対に鬱病じゃない!!と まったく聞いてくれません。 鬱病になると 皆に引かれてしまうと思っているようです。 できるだけ一緒にいるようにしていますが このままでは勝手に死んでしまいそうで怖いです。 無理にでも病院に連れていくべきでしょうか....。 どうか助けてください!!!!

  • 鬱病の友人とのかかわり方、、困ってます

    こんにちは、以前メンタルヘルスで質問させていただきましたが、できれば医療、もしくは精神保健の専門家にアドバイスをいただきたくてこちらで質問しなおしました。 以下はパソコンを持っていない知り合いの代筆です。 「私は看護科の学生です。友人のことで困っています。同じ看護学生ですが、1年前くらいから鬱病で通院中、一時期不登校になっていましたが今年になって復学しました。ところが元気になってからというもの言うことややることあたりに対して非常に攻撃的で、私たちもフォローしきれません。鬱病を疑うつもりはないのですが、あまりにも「自責的」と思っていた鬱病像と異なるため友人として対応に困っています。彼女が言い過ぎやりすぎだと思っても、それを注意すると鬱病の悪化になるのではと思うと正直いって対等に話をすることもできず、同じ友人の間でもフラストレーションがたまっています。教科書的な知識はあるつもりなのですが何が私たちにできるでしょうか。ちなみに彼女は市内では有数の進学校出身者で、頭のいい人なのですが、もともとはっきり物を言い元気のいい面はあったと思います。でも、そんなに攻撃的な人ではありませんでした。彼氏はいません。また親に不満を抱いています。(進路上衝突があったらしい)」

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 鬱病の友人

    学生時代からの親友が鬱病で苦しんでるのを最近知りました。久しぶりにあった友人は長かった髪の毛も全部自分で抜いてしまい、無理矢理抜くので、頭皮は所々、腫れ上がっていました。原因はご主人とご主人の家族のようですが、暴言が酷く、気分次第でひどい事を言います。(友人に録音させました)見た目がとても温和な雰囲気と違い録音されたものは書くのもおぞましいくらいの内容でした。 周りが皆、ご主人の事ばかり信じて友人は兄弟にすら相談してもとりあって貰えなかったようです。 そうこうするうち、鬱病になってしまい、現在に至ってますが、昔から我慢強い子だったので、我慢がきれてしまったら、どうなってしまうのか…とても倣って置けません! ここまでくると離婚しかないと思うのですが、小学生の子供がいるのでためらっているようです。 ご両親は既に他界しており、兄弟はご主人の事を100%信じてます。 金銭的にもご主人が細かく管理してるので、本人の自由になるお金もありません。病気なので、自立はすぐに難しい状況です。この状況で彼女を救う方法を教えて下さい。 一刻を争うので、宜しくお願い致します。

  • うつ病ですぐ休む従業員の対応について

    すぐに休みます。 うつ病で精神科に通院してます。 人が少ない日でも、平気で休みます。 大変困ってます。 うつ病くらい気合で治せると思うのだが、、、 この従業員、クビにしても法的に大丈夫ですか?

  • 【相談】悪魔の友人と悪魔の友人を超える悪魔の自分。

    【相談】悪魔の友人と悪魔の友人を超える悪魔の自分。 友人は人の物を盗む、要するにクズである。 私のものを平気で盗む。クズである。 クズだけど自分もクズなのでクズ同士わかり会えるのか、理解できるので居心地が良い。 待ち合わせ時間にまともに集合できることは稀というよりない。片方が遅刻するか、基本は両方とも来ない。完全に忘れていて集合場所に来なかったこともある。友人は普通に仕事をしていた。さすがにそれは詫びられた。 話を戻そう。 友人はお金がないという。すぐに奢ってくれ、奢ってと言ってくる。 そのくせに友人はネットの誰か分からない相手に会ったこともないのにプレゼントを贈っている。 自分は節約してお金を頑張って貯めて遊んでる。一方の友人は他人にお布施しといて私には奢れと言ってくる。クズすぎる。 でもそのクズの友人を上回る悪魔がここにいる。自分である。 友人はお金がないというが本当に貯金していないと思う。でも豪快にお金を使う。昼飯代が高い、高すぎるから出せと言う。そのくせに食後にタピオカミルクティー店に行って450円のを飲んで、さらに足りないと言って600円のをおかわりしていた。昼飯代は高いと言った直後に飲み物に1050円を使ってしまう。 アホなのか、天然のバカなのかわからないが、私はコンビニで100円のホットコーヒーを買ったら、スタバで買わないの?貧乏くさいと怪訝な顔をされた。自分はタピオカミルクティーを買わなかった。 自分はお金を迫ってきても一切奢らない。割り勘にして友人を誘いまくっている。 友人は悪魔だけど、自分はその悪魔の友人を越える悪魔で友人がいつ資金ぶりに苦しくなって生活が息詰まるか見たいと思ってしまっている。友人は老後の資金がない。貯蓄していない。 そして友人を外に連れ回している自分。 自分は大悪魔だと思う。友人は自分のことを悪魔だと思っているだろうが、自分はそれを上回る大悪魔なので友人のクズ度を超えていて見ていて小鬼を扱う親鬼の感じで接している。いつ生活苦になるのだろうと。 友人に仕事がしんどいと相談するとすぐに辞めたほうが良いよと自分を路頭に迷わせるアドバイスをしてくる。クズすぎる。自分を生活破綻させようとしてくる。 クズすぎる。みんな驚くけどクズはクズ同士でいると落ち着くのだ。 これどう思いますか?

  • 得手勝手な友人、私はこれからどうすべき?

    こんにちは。私は現在高校生なのですがクラスメイトの方があまりにも幼稚であり少し困っています。 具体的には「人の意見を認めない」「他人の間違いを強く責める(馬鹿・死ね等の暴言を加え)」「自分勝手でありながら他人には異常に厳しい」「他人を思いやる気持ちが一切ない」等のことです。 私としてましては将来的に損をするのは彼なのでその暴言が嫌であるとか止めて欲しいと言う事はないのですが私以外の友人は迷惑をしている模様です。 こちら側としては「彼はああ言う性格だから」と割り切って流してしまっていますが本当にこれでいいのでしょうか? やはり彼の将来も考えたら軌道修正を奨めるべきでしょうか? ただこちら側が相手にしないと彼は学校で話す人が居なくなってしまうのでそれはそれで悪い気もしますが・・・ どうすればいいのでしょうか?お願いします。

画面診断が終わらない
このQ&Aのポイント
  • FH700/5BD古い一体型です。再インストール(win7)を行なう為にトラベル解決ナビディスクから立ち上げ、リカバリデータディスク1/3が終了し、2枚目の要求がきたのでセット。
  • 画面が明るくなったり暗くなったりを繰り返すようになり、強制電源オフして、電源を入れ直すと画面診断テストを繰り返しています。
  • 電源オンでF2キーでBIOSにも入れず、抜け出す方法が分からない状況です。バックアップ電池を外しても状況は変わりません。
回答を見る