• 締切済み

疼痛障害とうつ病の友人との関わり方

20年来の友人が疼痛障害と、それに伴ううつ病になっています。 友人は30代・既婚・子なしです。 前々から繊細で悲観的に考える傾向がありましたが、数年前に疼痛障害になり、最近はうつ病にもなってしまいました。 ここ1年くらい前から、色々な人と自分を比べては悲観的になり、自分をわかってくれないと嘆くことが多くなってきたように感じます。 私に対しても、「いいな」と羨むこともあれば、「私の方が優れている」と言いながら私を批判したりしますし、話がかみ合わないことも多くなってきました。 友人の調子の良い時に彼女から電話がかかってくるのを待つようにしようとすると、「最近電話くれないよね」と電話がかかってくるし、私から電話すると「今、電話は無理」と言われてしまったりして、正直、どう友人と接していいかわかりません。 病気だとわかっていても、自分を批判されると正直苛々しますし、何を言っても言い訳ばかりなのも、やっぱり苛々してします。 私は家族ではなく、友人のひとりにすぎませんし、このままだと友人と距離を置くしかないのかなと思ってしまう自分もいます。 友人から「いいなあ」と言われた時の対処方法、また批判する時の対処方法、そして疼痛障害を持つ人への対応などアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

身体が不調になると、気分も滅入ってきて、鬱傾向を示すことはよく有ります。 疼痛というのがどう言う常態か分かりませんが、身体のあちこちが痛むという人は少なくない様です。 精神的なものもあるでしょうし、ホルモンバランスの崩れによることも有るようです。 最も多いのが神経の異常です。痛みを感じる神経が過敏になって、段々激痛を感じるように成り、場合によっては痛む場所が移動するようなこともあるとか。 『線維筋痛症』という症名もあるようです。 マッサージなどでは効果が期待出来ません。 原因不明の痛みを感じる人の多くが、この症状とか。 痛み専門の外来診療があります。『ペインクリニック』とか『痛み外来診療』とかで検索されれば、都市部ならヒットする病・医院があると思います。整形外科でも相談に乗って貰える所もあります。 痛みが無くなれば生活感情も改善されますので、試しに勧めて上げて下さい。 怪我が完治しているのに激しい痛みだけ残ることもあり、小生も投薬を受けていてかなり改善しています。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は既に通院していて、薬を飲んでいる状況です。 何の薬を飲んでいるかはわかりませんが。 病院の紹介ではなく、友人への接し方のアドバイスを求めています。

関連するQ&A

  • うつ病と抹消神経障害性疼痛

    41歳、男性です。 約3年前に自律神経失調症になり、 その後にうつ病になりました。うつ病歴は2年で今も投薬治療を続けています。 ここ最近、お尻から下および睾丸が痺れるような痛みがあり、 泌尿器科へ行きましたが異常無しとの診断でした。 かかりつけの精神科の先生に症状を訴えたところ 抹消神経障害性疼痛と診断されました・・・ 今のところリリカ カプセル状という痛み止めを 服用しているため「我慢できている」状態です。 この抹消神経障害性疼痛ですが知りたいことが2点あります。 (1)抹消神経障害性疼痛に至った原因は何か? (2)抹消神経障害性疼痛は投薬治療で完治するのか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • ADHDの二次障害でうつ病気味

    ADHDの二次障害でうつ病気味 私の大事な人の事なんですが何事にも悲観的で 最近は荒れやすく、同意したり共感したりしても『お前には何もわからない』などといわれ、すぐキレられます… なんて声をかけたらいいのかわからないので、ただ相槌をうつぐらいしかできなく… ADHDやアスペルガーなどの勉強は一通りしたのですが、まだまだ足りないみたいで… 荒れた時の対処法を 教えてください。

  • うつ病と強迫性障害です。

    うつ病と強迫性障害です。 うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 食欲も無く、体重も落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。 主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。 でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 なんとかしたいのに、出来ない・・・ 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?

  • うつ病・パニック障害の友人とうまくつきあうには・・・

    私の古くからの友人で、自分はうつ病・パニック障害だといっている女友達がいます。 言い始めたのは高校三年生の時で、時々学校にきていた精神科にくわしいという歯医者の方と話をしていたときに「君はうつ病・パニック障害だ」といわれたのをきっかけに、それまでは「学校だるい」とはいいながらもちゃんと来ていたものが、週に1、2回しかこなくなってしまいました。 心配になり「もっとちゃんとした先生に診てもらったほうがいいんじゃないの?」とはいったのですが「こうゆう精神的な病気は診断がむずかしいからどの病院にいってもちゃんとした結果はでない」といわれました。 私はうつ病やパニック障害といった精神的な病気のことはくわしくはないのですが、病気が発覚した今でもその子とつきあってきて一度も症状のようなものが現れたのを見たことがありません。 その子はライブが大好きでしょっちゅういっていて、そのお金を稼ぐためにキャンペンガールなどをやっています。休みの日でも原宿や渋谷にバンバンでかけているのですが、最近ではそういった日常に疲れたとのことで話をしても度々八つ当たりされ、彼女がうつ病だという手前、何も言い返すこともできず、ためこんでしまいます。 何かあるごとに「私は常に人の機嫌をうかがってる」「常に周りに気を使ってる」とあまりに毎回いわれるので「もっと私に気を使え」といわれている気がしてなりません。 前から少しわがままなところがあったのですが、病気が発覚してからますますひどくなりました。私としては古くからの友人なのでほっとくことができず、うまく付き合っていきたいとおもうのですが、正直もうそろそろ限界です。 こうゆう病気の子とはどうしたらうまくつきあっていけるのでしょうか。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の友人に困っています

    私の友人は2年ほど前にうつ病になってしまいました。 すでに病院にも通っていて、薬も飲んでいます。 元々彼女は、社交的で、人とうまく付き合える人だったのですが、 うつ病になってから、周りの理解を得られず、近所などでも孤立しているようです。 その友人のことなのですが、思い立ったらすぐに電話してきます。 時間は関係ありません。 起きている時間帯なら、問題無いのですが、夜中の1時や2時、 ひどい時は3時ごろにも電話が鳴ります。 電話の内容は「なんとなく寝れなくて起きてるかな~と思って」と言うような感じが多いです。 携帯だけなら夜はバイブにしているのですが、家電にもかかってくるため、困っています。 (幸い?うちは子供と私の2人暮らしなので、他の家族に迷惑がかかることはないのですが、アパートなので、隣近所への音が心配です) 今までは、深夜の電話は出ずに、翌日こちらから連絡を入れていたのですが、最近は電話に出るまで鳴り続け、出なければ何回も電話が鳴ります。 彼女は私が1番大変だった時に支えてくれた友人だし、病気になる前の彼女のことも知っているので、ずっと付き合っていきたい友人です。 近所で相談できる友人もいないようなので、電話のことを言ったら、さらに彼女の悩みが増えるのではないかとか、私に遠慮するのではないかとかいろいろ気になってしまいます。 こういう場合、どうやって友人に伝えたらいいでしょうか? それとも、伝えずに私が我慢していくべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 神経障害性疼痛について

    お世話になります。 私はこの夏以来,左肩の激しい痛みに悩まされています。 症状としては,自分の身体より前側での作業は何ともないのですが,横から後ろ側に腕を持っていくと激痛が走ります。ワイシャツを着る動作や,リュックサックを背負う動作の時は最悪です。 左手を横に広げ、上にあげようとすると,水平方向まで上がりません。 ずっと整形外科にかかっています。レントゲン,CTでは異常は見られないようです。 最初はリハビリも受けていましたが,最近はリハビリは無しで投薬治療に変わりました。 残念なことに今のところ効果は表れておらず,2週間毎に薬の内容,量が変わるということが続いています。 どうも処方されている薬から,「神経性障害疼痛」と診断されているようです。そこで皆さんの中で「神経障害性疼痛」と診断された方で,どのような症状だったのか,どのような処置,投薬がされたのか,完治したのか継続中なのかを教えていただきたいと思います。 寝返りのたびに目が覚め,熟睡ができず,悶々とした日々が続いている初老のおじちゃんのために,助言よろしくお願いします。

  • 疼痛障害も診て貰える精神・心療内科を教えてください

    20歳のころから身体のあちこちが痛くなり、長年、全身の痛みに苦しみ、25年以上になります。 線維筋痛症の権威から、線維筋痛症ではなく、持続性身体表現性疼痛障害と診断されました。 5年ほど前からは、うつ病を患い、精神障害3級です。 25年もの間、毎日、生きているのがとても辛いです。 今診てもらっている医師は、漢方はわからないからとか、痛み止めは胃をこわすからとか言って、私が出して欲しいという薬を出すのを拒みます。かといって、痛みに対して何か対策をとってくれるということもありません。 ちなみに今飲んでいる薬は、アモキサンカプセル、アナフラニール、ヒルナミン、ベンザリン、リボトリール、ユーロジン、パキシルです。 ヒルナミンは前医のときは最高量処方されていたものが、今の医師に変わっていきなり1/4に削られ、リボトリールに至っては、最高量処方されていたものが、いきなり処方されなくなり、痛みに効くからと頼み込んで渋々最少量処方するといったように、非常に乱暴な医師です。 東京都23区内で土曜日でも診てもらえるうつ病、持続性身体表現性疼痛障害の専門の医師がいる病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の友人について

    最近、友人がうつ病になってしまいました。私自身は今まで通り友達でいたいし、私にできることがあるなら、できる範囲で友人の事を支えていきたいと思っています。 お互い忙しく、住んでいる所も離れているため今までなかなか会うことができずにいたのですが、年末頃に会うことになり、その際にお酒を飲みたいと言われました。 たしかに、前々から会ったら飲もうと約束してはいたのですが… 私としては、うつ病の治療薬を使用しているうちは副作用も心配だし、万が一のことがあったらと考えると責任もとれないため、お酒を飲んで欲しくありません。 何度も治療中はやめようと説得したのですが、友人はどうしても飲みたいと… 友人は今は体調も落ち着いているし、この先いつ会えるかもわからない、どうしても飲みたいと言っています。 うつ病は調子が良いときと悪いときを繰り返すと聞いたことがあるため、今は良くても、また悪くなってしまうのではないかと心配です。 飲みたい気持ちはわかるのですが、私も大切な友人がこれ以上症状が重くなるところは見たくありません。 友人を傷つけずに飲ませないようにするには、どう説得したら良いのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。