• 締切済み

うつ病と抹消神経障害性疼痛

41歳、男性です。 約3年前に自律神経失調症になり、 その後にうつ病になりました。うつ病歴は2年で今も投薬治療を続けています。 ここ最近、お尻から下および睾丸が痺れるような痛みがあり、 泌尿器科へ行きましたが異常無しとの診断でした。 かかりつけの精神科の先生に症状を訴えたところ 抹消神経障害性疼痛と診断されました・・・ 今のところリリカ カプセル状という痛み止めを 服用しているため「我慢できている」状態です。 この抹消神経障害性疼痛ですが知りたいことが2点あります。 (1)抹消神経障害性疼痛に至った原因は何か? (2)抹消神経障害性疼痛は投薬治療で完治するのか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、社会人、男です。 実は自分もあなた様と同じような病気があります。 自分の場合は、胸の神経まで痛みを感じます。特に寒さに弱く、夏場でも地下鉄の階段とかで地下からの強い風に体があたると痛みを伴う恐怖みたいな感覚になります。 自分は幼少の頃から、イジメにあっていて高校の時、うつ病も経験してます。自分の場合は完治はせずに今に至ってます。 自分の場合はイジメや人間関係とかが原因かなって思ってますが、こういう病気は原因の特定が難しいです。 それも大事ですが、現在の状態をこれ以上悪くしない事を考えたらどうでしょうか? こういう神経や精神の病気は時間がかかるのです。 って全て医師の受け売りですが。 疼痛の辛さは疼痛持ちにしか理解できませんよね。お気持ちご理解します。 でも大丈夫ですよ! 私のようなビビりで小心者でもなんとか 八年くらい、この病気と嫌々ながら付き合っています。 あなた様の病もこれから少しづつ快報に向かいますよ、きっと、時間かかるかもですけど。 薬ですが、自分は今、飲んでません。一時期、精神系の強い薬飲んでたのですが、強すぎ、副作用がありやめました。 これはあくまで自分の場合です。 状態は 良くならないけど悪くならない感じです。 お互い、頑張りましょう。余りにキツイ時は休む、これが基本です。

keizou0318
質問者

お礼

ありがとうございます 残業続きの毎日で、帰宅すると食事をとり、リリカカプセルと眠剤を飲んですぐに寝る日が続いています 確かにこれ以上悪くならないよう考えるのも一つの考え方ですね おかげさまで前向きになれました 感謝申し上げます

関連するQ&A

  • 抹消神経障害の疼痛がありますが、障害年金は・・・

    20歳の頃から、徐々に下肢が衰えはじめ、今は座っていても、足が痛いです。 若い頃は、なんで立っているだけなのに、足が痛い程度で我慢していましたが、 ここ7年は、もう、座っていても、足が痛いです。 整形外科には、7年前から、大学病院でMRIをしても以上はなく、近くの病院にかかるまで、10件程度 ドクターショッピングして、今診てもらっている主治医に、末梢神経障害性疼痛と診断が下りました。 今は痛み止めのロキソニンやボルタレンが効かないので、リリカという新薬を飲んでいますが、あまり効果を感じられません。 歩ける距離は、調子にも寄りますが、我慢して15分ぐらいしか歩けません。 立っているのも、それぐらいです。ただし、痛みを我慢してそれぐらいです。 痛みを感じない時間はありません。下肢全体が痛いしか言えないです。 そこで、今36歳なのですが、障害年金を貰えないかと思っています。 国民年金には、加入しています。 私の症状からみて、障害年金を貰えるでしょうか? はっきりいって精神的に肉体的に苦しいです。 宜しくお願いします。

  • 神経障害性疼痛について

    お世話になります。 私はこの夏以来,左肩の激しい痛みに悩まされています。 症状としては,自分の身体より前側での作業は何ともないのですが,横から後ろ側に腕を持っていくと激痛が走ります。ワイシャツを着る動作や,リュックサックを背負う動作の時は最悪です。 左手を横に広げ、上にあげようとすると,水平方向まで上がりません。 ずっと整形外科にかかっています。レントゲン,CTでは異常は見られないようです。 最初はリハビリも受けていましたが,最近はリハビリは無しで投薬治療に変わりました。 残念なことに今のところ効果は表れておらず,2週間毎に薬の内容,量が変わるということが続いています。 どうも処方されている薬から,「神経性障害疼痛」と診断されているようです。そこで皆さんの中で「神経障害性疼痛」と診断された方で,どのような症状だったのか,どのような処置,投薬がされたのか,完治したのか継続中なのかを教えていただきたいと思います。 寝返りのたびに目が覚め,熟睡ができず,悶々とした日々が続いている初老のおじちゃんのために,助言よろしくお願いします。

  • 神経障害性疼痛を解りやすく説明して!

    最近よく、神経障害性疼痛を耳にしますので、ネットで検索しましたが良くわかりません。 どなたか、もう少しわかりやすく説明して頂けませんか?私も、右腕に鈍感や痺れがあります。頚椎との診断がありましたが決まった症状ではなく色んな痛みや痺れ等があります。 神経障害性疼痛ってメンタルが起因のようですが、今一、次のことが良く解りません。どなたか教えて下さい! (1)どこに症状が出るのか (2)症状はごのようなものか (3)痛みの継続時間は (4)痛みの頻度は (5)神経障害性疼痛の診断根拠は (6)何科を受診すればいいのか (7)神経障害性疼痛はどのような検査をするのか 宜しく願います。

  • 線維筋痛症 神経障害性疼痛 リリカ ガバペン

    線維筋痛症や神経障害性疼痛でリリカより薬価の安いガバペンの処方を希望して認められるケースはありますか? リリカが副作用で使えないからガバペンという場合を除いての話です。

  • うつ病性障害を克服した方どうか教えて下さい

    うつ病性障害とかかりつけの医者からいわれています 現在のうつ病性障害の治療としては、パキシルやルボックスなそSSRI投薬治療を行ってきました ただある時、担当医からうつ病性障害は抗うつ剤投与だけでは治ることはないかもしれない。SSRIは昔と比べてとても進歩した抗うつ剤だけど、対症療法の範囲内だから、うつ病になる原因を一つ一つ対処していきましょうといわれました。ただここの病院では、根治療法は行っていないから、と言われました。なので、何か別のうつ病性障害の治療法を探していきたいと思ってます。 うつ病(性障害)を克服された方がいましたら、どのような方法で克服していったのか教えてもらいたく思っています。

  • 足の疼痛で困っています。

    少し歩いたり、短時間立ったりしていると、足が痛くなります。 整形外科で、腰のMRIや、足の脈を調べてもらったのですが、異常はなかったです。 間欠は行ではないとの診断です。 それで、最近出たリリカという薬を飲んで2週間たちます。 少し運動しただけで、切り落としたいほどの下肢の痛みがあります。 整形の先生は、抹消の神経の痛みということで、リリカをだしてくれたんだと思います。 ある話では、痛みを感じるところと、痛みを認識するところは、中枢神経にあると聞きました。 私の、痛みは、ボルタレンとかの抹消の痛みを取る薬を飲んでいればいいのでしょうか? 他に、痛みのセンサーの異常の薬を飲んだらいいのでしょうか? 余談だんですが、痛みの閾値が下がると、ある人は、1の痛みで1の痛みを感じるのに対して、 私みたいに1の痛みに100の痛みを感じてるからというのがありました。 今の私の足の痛みの原因は何なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    うつ病と自律神経失調症の違い ってなんなのでしょうか? 自律神経失調症+悩みが苦しい=うつ病 ではないかと勝手に理解しているのですが・・・ 症状も治療方法も違うのでしょうか?

  • 自律神経失調症と抗うつ病について

    私は現在、抗うつ病と診断され、投薬治療を行なっていますが、知り合いから、もしかしたら、自律神経失調症ではないか、と言われ、確かに話を聞くと、自律神経失調症の症状にも思い当たるところがあります。もし、自律神経失調症だとしたら、今飲んでいる薬では、症状は、良くならないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 自律神経失調症で・・・

    筋肉痛になることはありますか? 当方、足の安静時、自発痛があります。 痛み止めやリリカ、トラムセットが効かないので、大きな病院で 自律神経失調症の何個かあるうちの一つ症状だと言われました。 自律神経が乱れて、抑うつとかのぼせとか、色んな不定愁訴はあるかと思いますが、 まさか筋肉痛も入るのですか? そうなんでしょうか? 詳しいアドバイスお願いします。

  • 非定型うつ病や自律神経失調症に効果ある漢方など

    双極性障害(非定型うつ病)で悩んでます。 なにか良い漢方薬などはありますでしょうか? 僕の具体的な症状は、抑うつ、疲れやすい、毎日怠い、記憶障害、眠れない、自律神経が弱い?、毎日の吐気、仮性痴呆 などです。 薬はラミクタール300mmとリリカ25mm補中益気湯、他に数々の抗鬱作用のある眠剤を飲んでます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう