• 締切済み

うつ病と抹消神経障害性疼痛

41歳、男性です。 約3年前に自律神経失調症になり、 その後にうつ病になりました。うつ病歴は2年で今も投薬治療を続けています。 ここ最近、お尻から下および睾丸が痺れるような痛みがあり、 泌尿器科へ行きましたが異常無しとの診断でした。 かかりつけの精神科の先生に症状を訴えたところ 抹消神経障害性疼痛と診断されました・・・ 今のところリリカ カプセル状という痛み止めを 服用しているため「我慢できている」状態です。 この抹消神経障害性疼痛ですが知りたいことが2点あります。 (1)抹消神経障害性疼痛に至った原因は何か? (2)抹消神経障害性疼痛は投薬治療で完治するのか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、社会人、男です。 実は自分もあなた様と同じような病気があります。 自分の場合は、胸の神経まで痛みを感じます。特に寒さに弱く、夏場でも地下鉄の階段とかで地下からの強い風に体があたると痛みを伴う恐怖みたいな感覚になります。 自分は幼少の頃から、イジメにあっていて高校の時、うつ病も経験してます。自分の場合は完治はせずに今に至ってます。 自分の場合はイジメや人間関係とかが原因かなって思ってますが、こういう病気は原因の特定が難しいです。 それも大事ですが、現在の状態をこれ以上悪くしない事を考えたらどうでしょうか? こういう神経や精神の病気は時間がかかるのです。 って全て医師の受け売りですが。 疼痛の辛さは疼痛持ちにしか理解できませんよね。お気持ちご理解します。 でも大丈夫ですよ! 私のようなビビりで小心者でもなんとか 八年くらい、この病気と嫌々ながら付き合っています。 あなた様の病もこれから少しづつ快報に向かいますよ、きっと、時間かかるかもですけど。 薬ですが、自分は今、飲んでません。一時期、精神系の強い薬飲んでたのですが、強すぎ、副作用がありやめました。 これはあくまで自分の場合です。 状態は 良くならないけど悪くならない感じです。 お互い、頑張りましょう。余りにキツイ時は休む、これが基本です。

keizou0318
質問者

お礼

ありがとうございます 残業続きの毎日で、帰宅すると食事をとり、リリカカプセルと眠剤を飲んですぐに寝る日が続いています 確かにこれ以上悪くならないよう考えるのも一つの考え方ですね おかげさまで前向きになれました 感謝申し上げます