• ベストアンサー

うつ病ですぐ休む従業員の対応について

すぐに休みます。 うつ病で精神科に通院してます。 人が少ない日でも、平気で休みます。 大変困ってます。 うつ病くらい気合で治せると思うのだが、、、 この従業員、クビにしても法的に大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.8

大丈夫じゃないとおもいます。

DPRpig2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• smi2270
回答No.7

>人が少ない日でも、平気で休みます。大変困ってます。 病気の方はもっと困ってます。 「会社に迷惑をかけるな~・・」等の悩みもあるでしょう。 しかし鬱病は波がありますので高・不調が激しいです。 会社としては疾病休暇と言う長期休暇も考えてあげないといけないでしょうね。 >この従業員、クビにしても法的に大丈夫ですか? もし、解雇した場合「不当解雇」で訴えられたら その間の賃金と、慰謝料を払い、その方は今の調子で 堂々と職場復帰が出来るのですよ。 人を解雇する事で、その人がどれほど苦しむかを考えた方がいいですよ。 そう軽々と「クビにする」と人の人生を潰す権利は無いんですよ。

DPRpig2
質問者

お礼

• citytombi
回答No.6

こちらに、うつ病社員に対する対処の仕方が載っています。 http://taisyoku-trouble.com/taisyoku-faq11.html

DPRpig2
質問者

お礼

こんなURLがあるのですね。参考にします。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.5

勿論ダメです。

DPRpig2
質問者

お礼

回答No.4

> うつ病くらい気合で治せると思うのだが、、、 まぁ、ホントはサボってるだけってケースも無くはないでしょうが、一旦採用してしまうと、労働者の権利は会社に取ってシャレにならないくらいに協力に保護されちゃいます。 > この従業員、クビにしても法的に大丈夫ですか? 相手が泣き寝入りすれば問題にならないです。 が、不当解雇だとかってゴネられると、 ・会社都合での休業手当 ・慰謝料 ・数か月分の賃金相当程度の解決金 なんか踏んだくられる可能性があります。 解雇までの段取りだと、 まずは、きちんと治療するために、当人の同意を得て、精神科に通院の際に同席して継続勤務可能かどうかの話し合いとか。 当人が同意しないなら、そういう事を繰り返し話し合いし、しっかり記録を取っとけば、やむを得ず解雇するための材料になります。 まともな医師なら、継続勤務して症状悪化したら責任取れないので、休職を勧めます。 診断書出してもらって、継続して半年程度休職であれば、その後自然退職として処理可能になります。 そのために、事前に就業規則で自然退職なんかの規定を整備しておきます。 労働者都合の休職ですので、会社側は賃金や休業手当の支払いは必要ないです。 労働者に対しては、健康保険に加入しているなら、健康保険組合から休業補償が支給される場合があります。 また、会社の方でも、うまい事復職のための段取りを行う事で、助成金なんかを受け取れる余地がありますので、社労士に相談してみるとか。 障害者職場復帰支援助成金 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000081479.html そういう段取りで進めようとしたが、当人がゴネたとか診断書や書類なんか提出しないとかって話なら、こちらも解雇するための材料になりますし。 -- その他、サックリ解雇できる可能性があるとすると、 例えば、別の従業員の人事関係のトラブルで、職歴詐称なんかが発覚したって話にして、当人の同意を得た上で、履歴書に記載されている前職に、在職期間の確認や退職理由を問い合わせとか。 繰り返し転職しているとかなら、前の会社でも同様のトラブルを起こしている可能性が高いです。 職歴詐称を理由にするなら「事実を知ってれば採用しなかった」って話になるので、割とスムーズに解雇できます。

DPRpig2
質問者

お礼

いろいろとありがとございます。 精神科には定期的に通院して、勤務可能と言われてるそうです。 「例えば、別の従業員の人事関係のトラブルで、職歴詐称なんかが発覚したって話にして、当人の同意を得た上で、履歴書に記載されている前職に、在職期間の確認や退職理由を問い合わせとか。」 ↑使えそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

うつ病は手術では治せないからガンより厄介な病気です。 くびに出来るかどうかは会社の規定を見てください、無断欠勤が○日連続すれば懲戒とかの規定があればそれに従うこと。 なお、病気を理由に解雇するのは違法です。  

DPRpig2
質問者

お礼

そうなのですね。 癌患者より、うつ病のほうが厄介ですか! 末期癌の患者が聞いたら、なんと思うか?? ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

> うつ病くらい気合で治せると思うのだが、、、 残念ながら気合では治りません。 そんな事、本人に言ったらますます悪化させ、パワハラで訴えられます。 > この従業員、クビにしても法的に大丈夫ですか? 簡単には解雇できません。 うつ病を治すには休養が必要なので、本人と相談してまずは休職してもらうと言うのはどうでしょう。

DPRpig2
質問者

お礼

症状がよくなると、職場に来ようとするのです。 まったくいい迷惑です。 ありがとうございました。

noname#223969
noname#223969
回答No.1

雇う側からすれば、そうなるでしょうね 契約前にわかっていたかどうかにもよりますが・・・ うつ病って、気合とかの問題じゃないですよ 本当に、ひどいです 悪化すると自分の意思と無関係に自殺しようとしたり 健康な人からみればそう見えるでしょうね 意思が弱いとか。 本人との相談しかないと思います

DPRpig2
質問者

お礼

私はうつ病は性格の一部と考えてます。 病気ではないと考えます。 「悪化すると自分の意思と無関係に自殺しようとしたり」 いや、自殺するのは、明らかに自分の意志でしょ、 ありがとうございました。