• ベストアンサー

うつ病で精神科に通院してます。

うつ病で精神科に通院してます。精神科医との会話の中で『死にたい』等と言っても良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。うつ歴6年目に近い女性です。 担当医が現在の病状を知るためにも axl1113_2006 さんの本音を伝えるべきだと思います。その事によって先生は的確なお話をして下さったり、お薬を変えたりと対処します。お一人で抱え込む事は「悪い方に考えがち」になりますし、悪化し、回復にも時間が掛かる事に繋がりかねません。 この場所で質問なさると言う事は、axl1113_2006 さんは担当医を本当に信用なさっていますか?まだ通院し始めで戸惑いもあるのでしょうか。私は、何回と担当医が変わりましたが、今は心底信頼できる先生と出会え、親にも相談できないような苦しい気持を全て吐き出しています。勿論「死にたい」と言う気持ちが浮かんで来た時には、その事も伝えます。時には、苦しくてボロボロ泣いたり、「治らない事への苛立ち」を担当医に怒りをぶつけることもあります。話すことで、気持も楽になりますし、落ち着けるアドバイスもしてくれます。毎回、行きは「泣き顔」帰りはスッキリした安堵感で帰ります。 今の担当医に出会えるまでは、今ひとつ信頼できず、お薬だけで治すつもりでした。「あなたに私の辛さの何が分かるの!!」と言う不信感から本音を話せませんでした。今では、自分に合った担当医に出会え、快方に向かっており「先生の存在」の大切さを実感しています。ただ、精神科医の中でも「統合失調症が得意分野」「うつ病が得意分野」がありますし、5分も診察をせず、流れ作業的にさっさと終わらせる先生も多いです。精神科には「精神療法」と言って(いわゆる、治療に繋がるアドバイスですね)通院する度、多額の点数(診察料)が嫌でも請求されます。ですので「精神療法」を受けるからには本音を伝える義務があると思いますし、適切な治療法を見出す近道に通じるはずです。 因みに私は6年間精神科に勤めておりましたが、頓服薬として「死にたい時」と言う名前でお薬を処方されるのを何度も見てきました。「死にたい」と言う気持ちを伝える事は恥ずかしい事でも、気を遣うことでもありません。まして症状を把握してもらうためには伝えるべきだと思います。 私も axl1113_2006 さんと同じような経験をしていますので、お辛い気持ちが充分理解出来ます。お一人で抱え込むのはやめましょうよ。まずは勇気を持って担当医を信頼なさってみてください。     穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は精神障害者です 死にたいと先生に何度も言ってますよ、今でも(^^; 日々の思いを伝える事は大切なことです 先生とは通院したその日の、その短い時間だけしか自分を見せることが出来ないのだから それ以外の時間や日常に感じたこと全て話していいんです。 私は次の外来まで、感情の起伏や起きた出来事をメモに書いています。 忘れちゃいますからね(笑) そのメモを元にこの1週間はこう過ごしたとか、どのような症状が起きたとか伝えるようにしています ドクターとの信頼関係がとても大切ですから、胸のうちを全部吐き出すくらいでいいんだと思いますよ♪

• anchorage
回答No.6

言わなければだめですよ。 言うと少し楽になるかもしれませんよ。 私は、言いました。ついでに涙ぐんでしまいました。 家族に心配をかけまいとして、我慢していた言葉を医者に聞いてもらって、少し楽になりました。 他の人には言えないことを言うために医者に通っているんだと思っています。ある意味。 私の場合、「死にたい」と思うと「明日死のう」と考えることにしています。 ひどいときは、毎日毎日朝から晩まで「死にたい」と思ってました。その度に「明日になったら死のう」と思って切り抜けてきました。 そういう話も、医者とします。

• pomocc
回答No.5

もちろんかまいませんよ。私もうつ病でよく死にたい感情であふれてくることがあるので、医師にしっかりと「死にたくなる」と真実を伝えています。今の自分の状態をそのまま伝えることで薬の処方も異なってくるので、はっきりと真実を伝えましょう。「死にたい」と言えば、死にたくなったときに、頓服薬を処方してくれることもあります。私の場合は、自分で「死にたい発作」と名付けていて、死にたくなったときにはすぐに薬を飲んでふとんにくるまっています。

• hirona
回答No.4

それが正直な気持ちであれば、言っても構わないと思いますよ。 無理に、徐々に良くなっているように見せかけると、医者だって正確な判断が出来ないことだってありますから。 気持ちに波があるのは、充分にあり得る病気だし、気持ちがどん底になっている時は、どんなことを考えちゃうくらいっていうのを、きちんと伝えた方がいいと思います。 本当に死んでしまう前に、まず、かかりつけの精神科医に、気持ちを伝えてくださいね。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

自分の精神状態を素直に話したら、良いと思います。 死にたい時はそう伝えて下さい。 何らかの対処をしてくれますので、言ってみて下さいね。 医師には、何でも話して良いと思いますよ。医師は秘守義務がありますから、他には絶対漏れませんから。

• Reffy
回答No.2

「死にたい」というのは鬱になった人が言う言葉です。自分なんていらない、消えてしまいたいという、自分の存在を否定してしまう症状なので、それを改善するために精神科の医師がいるのです。そう思っているならそうだということをきちんと伝えましょう。 以前メンタルの不安定状態になったとき「死んじゃうかもしれないと不安になる」と言ったら「それは不安神経症です。これが死にたいになったら鬱」と説明されました。最悪の事態はそれを実行に移してしまうことだといいます。まだそう思うレベルで留まっていられるなら、早めにきちんとカウンセリングを受け、薬を服用して下さい。

• harepanda
回答No.1

本音であれば、何を言ってもかまわないと思います。一番よくないのは、病状をごまかしたり、もらった薬を飲まずにいることです。