• ベストアンサー

うつ病の人の対応について

従姉妹がうつ病で通院しています。 先日、伯母(従姉妹の母親)が急病で入院しました。 完全看護なので、必要な事は看護師さんがやってくれますが、時々手を貸してくれるように言われることがあります。 先日も看護師さんに、”シーツを取り替えるので腰の辺りを押さえてくれませんか”と従姉妹が言われましたが、拒否しました。 従姉妹は潔癖性で、他人の事が触れません。 他人ならまだしも、自分の両親の事も触ることが出来ません。 頭の手術なので、髪の毛を剃るために床屋さんが来て、頭を軽く抑えているように言われましたが、それも拒否したので私がやりました。 従姉妹は、自分の事意外に関心がありません。実の母親の事も触れないし、危篤状態だというのに関心が全くないというので、うつ病という事を知りながら、私の父が酷く怒りました。 従姉妹の父親も旦那も腫れ物に触るような扱いで全く怒りません。 私も、周りの親戚の人たちも、従姉妹がうつ病でなければ怒っていたと思います。うつ病だからといって、腫れ物に触るような扱いも限度があると思います。 こういった常識はずれな事をしても、うつ病の人に対して怒ったり注意をしてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59194
noname#59194
回答No.2

一親等の身内なのに下の世話は人任せですか・・・。 それはうつ以前の問題ですよきっと。 >従姉妹の父親も旦那も腫れ物に触るような扱いで全く怒りません。 お医者さんの「励まさないように、強要しないように」という診断を真に受けているか、彼女が落ち込むと面倒なことが起きるので放っておいているのでしょうね。 私もうつ経験者ですが、長年うつを煩っていると、ただの怠けやものぐさ、性格もすべて「うつのせいなんだ」と思い込んで甘えてしまったり、周囲も甘やかしたりします。けど、それではたぶん本人はずーっと同じサイクルです。 私は今の主人に感謝しています。彼は発症してから知り合った人ですが、私の家族や義兄などが私を患者扱いして腫れ物にさわるように扱う中で、ひとり、 「病は気から」だから、おれは普通の人として接するからね。 といって悪いことも怒ってくれたし、激しい落ち込みの時も、「だれだって落ち込むさ」という飄々とした態度で、だんだん自分ってそんなに病気じゃないかもなと思えたんです。 話がそれたかもしれませんが、 言い方一つだと思います。 「○○ちゃんの調子があんまりよくないことは承知の上だけど、こういうのはふつう娘がやるんだよ。お父さんも旦那さんも何も言わないのは、きっとあなたが心配で気を使っているからだよ。実のお母さんなんだから、私まかせっていうのはおかしいでしょ?」 というような(例ですが)言い方をしてはいかがですか? たぶん、質問者さんはもう呆れていると思うんですが、ことを円滑に運ぶなら、「常識はずれ」と言ってはきついと思います。 もしかしたら従姉妹のお父さんたちにねじ曲げて言いつけられるおそれもあるので。 もし注意してやらないと自分が困る、注意してやる気力があるなら、なるべくやんわりと言ってみて下さい。 うつの度合いにもよりますが、ひきこもってご飯も口にしないような重度の患者ではないですよね?

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 私も、潔癖性や人任せなところは、うつとは関係がないと思っています。 やはり、普通の人として接していった方がいいのですね。 従姉妹の性格は、本来とてもおとなしいのですが、かつ頑固ということもあり、周りの人達は従姉妹のわがままとか頼みごとをなぜか全て聞いてしまいます。 本当に立ったまま、座ったまま動かないんですよね~^^; 家族ならとっくに怒っているところなんですが。。。 ちなみに、引きこもりではないです。 自分の事は、例えば具合が少しでも悪いとすぐに病院に走り回ります。 従姉妹は、趣味もやりたい事も何もないようなので、伯母の介護に喜びを見出してくれれば。。と期待しているのですが、無理そうです。 愚痴になってしまいましたが、注意するべきことは注意してやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

伯母さまの一刻も早い回復を心からお祈りいたします。 潔癖症とうつを少し離して考えてみますね。 潔癖症の方というのは見て分かられていると思いますが、このような感じです。これは現在という点で見れば仕方がないことであり、現在治療すべき課題の一つです(治療がなされているのでこの従姉妹も本当は頑張って治そうとしているのだと思いますよ)。ここは仕方がないということで妥協されてください。ただの病的な潔癖症(うつがこれを手伝っている可能性もありますが・・・)というだけのことです。 もう一つのことですが、興味が自分のことにしかないということは、比較的よくあることです。これは、世界という物をどれだけ認識できているかがちょっと大切なのかなと思います。現在のこの従姉妹の方が見えている世界は自分の周りだけ(イメージ的には自分の体を分厚いマントで覆って外がまったく見えない状態)である可能性を考えないといけません。本人的には、もう少し広く見えているつもりなんだと思いますよ。それに、今は自分の世界の相手で精一杯なんだと思います。もう少し気楽に構えてもいいのに・・・それができないんですね。だから余計に周りが見えにくいんです。言動は病気がそうさせているだけで、本心は別の所にあると考えられてみてはいかがでしょうか?? もう少し、この従姉妹の方の見える世界を広げてあげることができればいいのですが・・・怒るとか、腫れ物に触るというよりももう少し外に目が向くようなことをやることも大切なのかなと思います(連れ回すことはできれば避けたいので、それ以外のことですね)。 とここまで従姉妹の方の弁護をさせていただきましたが、実際、この怒るということは難しいことなんですね。例えば否定する感じで怒るととっても傷つきます(基本的に避けることですね・・・たまに、そういったつもりでなくても勝手に受け取られる可能性があるので要注意です)・・・現在の状況を確認しながら、どういったことが起きているのかを認識(歪んで認識されやすい傾向にありますので要注意です)させるということを目的とされたほうがいいと思いますよ。もちろんフォローも忘れずに、これから先のことでなく、出来おわったことに関して評価をするという方法でしたら、変に励ます形にならないでいいと思います(頑張ったねなら言える可能性が高いです)。 それに、今回は常識はずれかどうかといわれると、少し微妙(潔癖症とうつということを差し引くとですが)な所だと思います。症状がそれぐらい重いのでしたら、これぐらいは普通になりますし。。。今がどの程度のうつなのかが分からない(潔癖症といわれていても、うつ独特の動けなさが出ているだけなのかも?とかいろいろと考えられる状況です)以上はあまり怒ることができる状況ではないのかもしれません。

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >もう少し、この従姉妹の方の見える世界を広げてあげることができればいいのですが・・・ 世界を広げることが大事なのですね。 私も常々そう思っていて、花見に誘ったり、お茶に誘ったりしました。また、何か趣味を持ってみたら?とも言ったことがありますが、反応がないんですよね。 あきらめました。 これからは、注意するべきことははっきりと言いたいと思っています。そうでないとこちらの精神が参りますから^^; ありがとうございました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

私は同じ病気で現在も薬による投薬治療中で5年程経っている者です。 従兄弟さんの行動ははっきり申し上げて、鬱病とは関係の無い病的なまでの潔癖性の表れだと考えます。それに鬱病だからといって過剰に対応するのもどうなのかと考えます。書かれている内容のような事が間違いなければ、しっかり注意するなり叱責するなりが必要です。治療が必要なら受けさせるべきでしょうね。

nekoneko2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 従姉妹は子どもの頃から、人が使ったタオルを触れないなどの症状は出ていました。 周りの人達は、”神経質だから仕方がない”程度の対応でした。 その頃から何とかしていれば、今のような状態にはならなかったのかな?と思います。 私も、従姉妹の潔癖性は、うつとは関係のないものだとは思っています。 あまり、過剰に対応せず、注意するべきことは注意するようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の人との接し方について 伺いたいのですが

    皆様のお知恵を拝借したいのですが 私の、友人が医者の診断で 鬱病と診断されました。 彼は、弟・従兄弟と会社を経営しているのですが, 彼の悩んでいる事は 1) 会社の経営状態 2) 家庭の状態(奥さんとまったく上手くいっていない) 3)家庭が上手くいっていないので、ほかの女性に気が   行ってしまい 今は不倫状態です。 彼の仕事は危険な作業が多数あり 今のままでは大変危険な状態です (3)の女性なのですが、見ていると彼をいいように使い 心配ばかり掛け、彼にとって何一つメリットが無く 鬱になったのも 彼女が要因では無いかと思うのです 今、会社のことは上の空、弟などとよくけんかもしています 夜な夜な行動するので 毎日寝不足。それを鬱病の薬の 副作用のせいにして このままでは周りの人間も おかしくなりそうです。 鬱病について少し調べると、周りの協力が大事だと書かれて居ました。 でもダメです みんなの我慢も限界に来ています 鬱病時には、難しい話や、聞きたくない話は、しない方が 良いのでしょうか?(みんな、腫れ物に触るように接しています。) 本人もそうですが、みんな潰れてしまいます どうか、宜しくお願いします。

  • 親がうつ病という人

    20代の同僚の事ですが 子供時代から母親がうつ病、父親はここ数年病気で入退院を繰り返し。 お母さまは、うつ病を自覚されておらず、通院・入院を拒否しています。 といっても、時々病院には行っているようで 最近、更年期障害とうつ病の両方で大変だと聞きました。 同僚さんが子供の頃からずっとお母さまはうつ病で、 同僚さんに大して虐待に近い行為もあった様です。 親戚や兄弟もなく、同僚さんが一人でご両親の介護をされており 同僚さんは「徐々に自分を見失いつつある」と私に言ってきました。 無知な私は何をしてあげたら良いのでしょうか。 何処に助けを求めたら良いのでしょうか。 どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。

  • 本当に鬱病?

    二十歳の姉が、数日前から始まった学校(看護学校)を休みました。まだ1日も行ってません。 病院に行ったら「ひどい鬱病」と診断されたようなのですが、信じられません。 姉は母親の前では小さな声でしか喋らず、「気持ち悪い」「薬飲みたくない」と言います。母親がいるときは布団にこもっています。ですが、私が夏休みの課題をしていたときに冷蔵庫をあさり、アイスを食べたり、自分で料理を作っていました。パソコンが開いていたので見てみたら「うたばん」についてのスレを見ていました。 そして今日、いけないことだとは思いつつも、姉が母と出掛けている間に携帯を見てみました。友達全員に「うつ病と診断されたよ」というメールを送っています。 うつ病って、こんなに堂々と他人に言うものなのでしょうか? ちなみに今は2階の自分の部屋へ行って何やら 片付けか模様替えをしているらしく、さっきから どんどんという音が聞こえてきています。 「ひどいうつ病」って、本当にこんな症状なのでしょうか? 私はクラスに友達もいなく、辛い思いをしながら学校へ行っているのに、姉は1日も学校に行かずに遊んでいるのがとても腹が立ちます。 うつ病について検索は何度もしましたが、いまいちよく分かりません。 姉は本当に「ひどい」うつ病なのでしょうか?

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母のうつ病の原因は祖母です。母の母親です。 メンタルクリニックの先生も祖母と母が仲が良くなれば少しは改善すると行っていました。 ですが、祖母は母のうつ病が良くなる助けは何一つしてくれませんが、悪くなるような事はたくさんしてくれます。 母は祖母の事が大嫌いと言っていますが、根底では仲良くなりたいと思っています。 このままでは、私は仕事をする事も寝る事も出来ません。 本当に困っています。 多分、私が祖母に何かを言っても無駄だと思います。 父が他界して、その事で酷く落ち込んでるのに祖母や、母の兄弟は何の連絡もありません。その事でもうつ病がひどくなってしまっています。あと母の弟の着信拒否や色々です。 本当にこのままだと私までうつ病になってしまいます。 私はどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • 鬱病の人の性格は?

    あなたの身内にいる鬱病の人の性格にどのような印象を受けますか? 鬱病の解説HPなどを見ると鬱病になりやすい人の性格には「真面目」「仕事熱心」「責任感がある」など良い印象のものが書かれています。 が、鬱病になった私の身内を見るとそうではないような気がします。 育児ノイローゼから鬱病になった姉は、子供の時から人のせいにするのが得意です。当然口を開けば人の悪口が会話の8割、例を上げれば、人様に頂いた子供のお年玉にすら文句を言う始末。ノイローゼや鬱病と診断されてからは何でもそのせいにし、それに自己診断でアダルトチルドレンを加え、これらの病気に対して世間がいかに理解ないかをとうとうと述べる有様。又、鬱病とは関係ありませんが子供の頃から酷い嘘つきで、昔から平気で人を裏切って来ました。病気になる前から仕事が長続きした試しはありません。 先日鬱病になった母親は確かに仕事は真面目で一生懸命に働いた人です。会社では惜しまれて数ヶ月前に退職しました。外では違ったかもしれませんが、家では自分の事しか考えない人という印象で、人の事を勘ぐり悪く言う所は上の姉とも似ています。上の姉とはいろいろあった為に仲が悪いのですが、それにしても小さな子供を抱えて離婚した時に、まるでザマァミロとでも言うような発言をするなど、母親としても性格的にも首を傾げる一面があります。上の姉の起こした問題に対して母親らしく心配する言葉や助言を口にした試しはありません。結局は自分が姉のために苦労した事がとても重要なようなのですが、傍目からは姉の為に一生懸命に努力した印象がありません。 二人に共通するのは外面がとても良く、そして「私はこんなに頑張っているのに」という話が妙に上手な事。そのような苦労話になると非常に饒舌になり、昔話に出てくるような、絵に描いたように「真正直な苦労人」に見えて来ます。ですから他人にはとても印象が良く、「真面目で頑張っているけどれ、いろいろな苦労があってうまく行かない人」と思われているようです。 私の見る限り、二人の頑張りや苦労はそれぞれに人並みです。それどころか彼女達が述べる苦労話は全て自分自身の行動や考え方が引き起こしていると感じます。自分の努力や苦労を過大評価する傾向があり、常に人より自分は頑張っていると感じているようです。「心が弱い」事を殊更に強調して可哀想な人を演じているように見えて仕方ありません。それを病気になったからと説明する人がいますが、二人とも病気になる前からその性格ですし、以前は違うと言うなら納得出来ますが・・・。 皆さんの身内で鬱病になった方は本来どのような性格でしたか?よければ聞かせて下さい。 尚、その人の本来の性格を知りたいため、申し訳ありませんが【病気になる前に数年間を一緒に暮らした事のある身内】での話しに限って書いて頂きますようお願い致します。

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • うつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

    彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。 電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。 うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。 彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。 このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。 数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。 今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。 彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。 同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • うつ病の人との接し方

    現在の彼女は以前からうつ病で時々落ち込んで誰とも会いたくない、話したくない、時には私なんて必要ないといって自殺をほのめかす様なこと(実際に行動はしませんが)を言います。誰とも話したくない状態でも私には電話はしてきます。 彼女とは結婚も話し合うような現状ですが、彼女は自分の諸事情もあり結婚については迷っているようです。私もあせるつもりは無いので少しづつ解決していけば言いと考えております。 先日、私の親に彼女を顔合わせのつもり合わせた時母親に冷たい態度を取られた事が原因(他にも不安要素があるみたいですが)でうつ状態になりました。以前にもうつの状態を何度も見ていますが原因が私にあるのでどのように接して良いかわかりません。 彼女は一人暮らしで心配で泊まろうとしても私の事を気遣って泊めてもらえません。それに私の事はあきらめて他の人と幸せになって…と言うしまつです。 同じような経験をされたことがある方・専門的知識のある方、私がどのように接してあげるのが良いのかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病と言いがかりをつける人がいます。

    離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。 相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。 離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。 思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わりあいたくなかった事をうつ病の症状と思ってるのではないかと。 相手に言っても無駄なので、相談などは一切しない生活でした。職場では心を許せる仲間(チームの仕事なので)がいるので(父親・母親の年代)話していました。もちろん、今の状況も職場の皆様に全て話して理解してもらって仕事しています。 今後、親権の問題でうつ病の疑い有りなどで子供を育てて行くのに不利になりますか? 職場の人は誰が見たってうつ病じゃないよ!と言ってます。相手に対し私も1年以上経って何を言うか!!と頭に来てますが、子供の親権を考えると冷静に対処しなければいけないと思います。 受診して診断書ってもらえるんでしょうか?