• ベストアンサー

うつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。 電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。 うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。 彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。 このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。 数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。 今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。 彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。 同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

noname#61041
noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。 うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。 うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。 彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。 同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。 ●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。 ●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。 ●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html ●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

noname#61041
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 夕方でも夜でも、いつ連絡をしても返事が無いのです。 また、彼の母親も私と遠ざけるというか、彼と接触させてくれません。私にも原因があるのではと思っています。きちんと病院に行っているのか、会社に対してそういった手続きをとっているのかも分かりません。 私にはどういうことに口出しする権利がないのかもしれません… 本当に辛いです。

その他の回答 (1)

  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

精神障害2級のものです。 お相手とずっと一緒に生きていこうと思うのなら 彼と同じくらい病気を理解できないと難しいと思います。 会えない時間を紛らわせる時間がおありなら勉強されてみては? 頑張れとか、貴方なら大丈夫とか、待ってるとか メールしてませんよね??? もししていたら今の状態で彼はあなたに心をひらくとは あまり思えません。 すごくプレッシャーだから。 私もちゃんとうつ病と向き合ってるよって伝われば彼も もしかしたら心を少しでも開くかもしれない・・・・ 持久戦になりますよ。 しかもどれだけ待てばいいのかわからないのです。 患者の家族はその中必至でその人を守ろうとします。 私の父も母も、普段協力的でない弟さえもです。 とにかくそっと静かにほっといてくれました。 今思えばそれが一番うれしかったです。 お手伝いが必要な時だけサッと飛んできて助けてくれた。 今まさに彼のお母様はその状態なのではないでしょうか? お母様に何か自分に出来ることがないか配慮があっても いいかもしれません。 答えになってませんですみません。

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「がんばれ」は一番良くないと言われていますので、そういう言葉は絶対言わないようにしています。もちろん、そっとしておくのが一番いいと思っています。この状態が何ヶ月続くのか、先が見えないことが一番辛いです。私も鬱への理解を深め彼を待ちつづけるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏について

    沢山の意見を聞きたいです。3年お付き合いしたうつ病の彼と別れました。私から別れを告げましたが、今でも好きです。向こうも然り… まだ連絡は向こうからきます。私からは20通きたら1通返すくらいの頻度です。やはり別れたなら相手の為にも電話もメールも拒否した方が良いですか? うつなので自殺の可能性もあり得るので心配です。婚約もしていたので中々割りきれません。 私が原因で(度重なるケンカや、私の稚拙さ、思いやりのなさ)彼がうつ病になってしまったんだと思います。今更ですが、その彼に別れを告げるのは自分勝手でしょうか?婚約をしていた彼への裏切りでしょうか? 彼は元々マジメでとても優しい人間なので、うつ病が彼をおかしくさせていることが分かっているので、尚更辛いです。

  • うつ病と思われる友人への接し方について

    うつ病と思われる友人への接し方について 大切な人が、半年くらい休職をしていてうつ病ではないかと心配です。 5年前に知り合い、3年くらい前からメールのやり取りをしていました。 彼には私はそばにいたいしこれからも気持ちは変わらないよと伝えていて、それに対して「本当にありがとう。うれしかった。」と言ってくれていました。 もともとは友達も多く「人生楽しく!」というタイプでしたが、数年前から冗談交じりに、引きこもってると言ったり、電話が難しいと言ったり、会う約束をしていても結局会えなかったりということはあったのですが、私はあまり気にしていませんでした。 会えることや話せることはほとんどありませんでしたが、私は彼がそこにいてくれるだけでよかったし、仕事が大変な彼にとってちょっとでもほっとできて、支えになる存在になれたらと思う気持ちでした。 2年ほど前に部署異動があってから、元気がない様子で「辛い」とメールがくるようになりました。 でもその頃は私も部署異動があり、私が落ち込んでいるときなどは話を聴いてくれたり励ましたりしてくれていました。去年の夏頃からメールの返事がないことが多くなり、秋くらいには、疲れ果てたようなメールや、仕事がうまくいかなくてイライラしているというメールがくるようになりました。 年明けに、風邪をひいて会社を休んでると連絡があった後、まったく連絡がなくなってしまいました。 最初は彼の状況がわからなくて心配するようなメールを、途中からはたわいのないメールを時々送っていたのですが、返事はなく2カ月前くらいからメールも送れなくなってしまいました。 私のメールが負担になってしまったのかなと反省もしました。 一人暮らしなので、一人で辛い思いをしていたらと考えると、何もできない自分がもどかしいです。私はどんな彼でも好きでいる自信はあるし、彼が必要としてくれるならいつでもそばに行きたいですが、それを伝えても負担に感じてしまうと思うと、メールも送れない状況ではただ待つことしかできないのでしょうか。今は、月に一回くらい留守番電話に短いメッセージを残しているくらいです。偶然かもしれませんが、メッセージを残した数日後に非通知のワンコールの着信が2回とも残っていたのが、彼がメッセージを聞いてくれた合図だと信じたい毎日です。 うつ病についての本を何冊か読んでみましたが、私にはまだうつ病の辛さは10分の1も理解できていないのだと思います。人によって症状や感じることは違うのだとも思うのですが、実際に経験された方に、その時どのような状況でどのようなことを考えていたとか、周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、負担だったなどの意見がありましたら参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏について。

    すみません、うつ病の彼氏についての相談です。一年半前の連絡を最後に彼氏から連絡が全くこなくなりました。最後の連絡もうつ病の症状がでている状態でした(病気の症状はひどく、彼氏自身がもう理性がないような状態でした)電話は繋がるしメールも送れるのですが、返事がありません。 私はフッと、自然消滅を望んでいるのか?はたまた、好きな人ができたから返事がないのかな?など・・・とても心配です。 うつ病に関して詳しい方、よろしければ回答をいただけないでしょうか?

  • 二年半ぐらい付き合っている彼が、三週間ぐらい前、うつ病と診断されました

    二年半ぐらい付き合っている彼が、三週間ぐらい前、うつ病と診断されました。 電話が鳴るのも怖いということで、私からの電話は着信拒否(ほかの電話からかけても同様)、メールはもう20日ぐらい返信がありません。仕事は非常に多忙な人ですが、メールはいつも24時間以内ぐらいに返信をくれていた人でした。 先日、電話をしてみたら(電話は週一ぐらいしかしていません)、数度コールして留守電になったのでメッセージを残しました。でも、今日かけてみると、また着信拒否でした。 もともと、携帯電話をよく替える人なので(要するに白ロム?というのか、fomaカードを入れ替えるだけで別の機種に替えられるもの)、先日電話したときは携帯を替えて着信拒否設定を忘れたから、電話がかかってしまったのかなー?と考えていました。でも、携帯をさわれるぐらい元気になっているのなら、いいことだと思っていました。 でも、今日、また着信拒否...。 メールは3日に一回ぐらい送っていますが、昨日送ったメールが気に入らなかったのでしょうか? 客観的に見て、どういう状況だと思われますか? そもそも、うつ病だからといって、恋人からの電話すら着信拒否にするものなのでしょうか? メールの返信もできないぐらい体調が悪いのだろうと思って、なんとか耐えてきたのですが、携帯の機種替えできるぐらいなら、返信してくれてもいいのに...などと思ってしまいます。子供っぽい考え方かもしれませんが、私自身も、正直、かなり精神的に行き詰まっています。自分が倒れそうです。 特に、今のところ別れるとかは言われていません。というか、連絡がないので。 このまま自然消滅というのもいやだけど、追いつめたりもするべきではないと思っています。 実は、彼の住所を知らないし(一人暮らしですが、いつも私の部屋で会っていました)、結婚の話はしていましたが頻繁には会っていなかったので(彼は医師で多忙です)、なんかうつ病を理由にフェードアウトしようとしているのかと疑心暗鬼になったりもしています。自分でも、こんな考え方が嫌になりますが。 うつ病と言っても病状がいろいろだとここの質問を読んでもわかりますが、どういう状況なのか、私はこのまま待っていていいのか、ぜひご意見をお願いいたします。 長文申しわけありません。

  • うつ病の彼 音信不通

    うつ病の彼と4カ月音信不通です。 通院、投薬治療はしているようでした。 彼の復職前日までメールしてました。 復職と同時にぱったりなくなりました。 復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。 月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、 辛くなったので最近メールでとうとう 「元気にしてたら連絡ください。 もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。 そしたら悲しいけど理解します。 何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」 と頼んだけど、やはり返事なしです。 これは、まだ病んでるってことでしょうか? 理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、 ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか? (着拒、メール拒否等はされてません) まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか 自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。 ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。 うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

  • うつ病の友達に対して、どうすればいいのか。

    私にはうつ病の友達がいます。 彼女は1年前に不登校になり、久々に電話してみると、うつ病だと知らされました。 私は彼女が大好きだったので、毎晩のように電話していました。 しかし、何ヶ月が続いたとき周囲から、「○○さんはうつ病だから、優しくしてあげなよ。ーーとかいうのは、だめなんだよ。うつ病なんだから、あんたが我慢してあげてね」とかいう声を何度も聞かされました。 彼女の友達でありつづけることに、 責任感を感じはじめました。 そしてある日私はストレスの爆発で、彼女に八つ当たりしてしまいました。 一度爆発したら、止まらない私は、なんでそんことで、うつ病になるの!? なんで当たり前のことができないの!? と、本当に、彼女を傷つけました。そして私から、彼女をブロックして、連絡をたちました。 3ヶ月たった今、もうストレスはおさまり、爆発することもありません。 ついこのまえ、友達と彼女の話になりました。 私は気づいたら彼女との楽しい思い出ばかり、話していて、本当に自分は彼女が好きだったのだなと気づきました。 しかし、また、話してしまったら、同じことを繰り返してしまうきがします。 だけど、私は、私が彼女にいってしまったひどい言葉のぶんだけでも、彼女への謝罪の意をこめ、彼女の支えになりたいです。 長くなりましたが、わたしは、彼女にこれから、どうしてあげればいいのでしょうか。 それとも、何もせず、このまま彼女に近づかない方が、彼女にとっていいのでしょうか。

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 友人がうつ病に

     私(男性)の友人(既婚女性)が、つい最近うつ病になりました。  それほど親しい間柄ではなく、最近ではたまにメールのやり取りをする程度ですが、少しでも彼女の役に立てることはないかと思い投稿しました。  現在通院を始めており、治療の妨げにならないための注意事項を、ご教示いただけたら幸いです。 1.彼女は1日中家にこもっているようですが、こちらから電話をして、たわいもない話をするのは、苦痛なものでしょうか?(一度、チャットができないかメールで聞いてきたことがあったので、少なくとも話をしたいときはあるようですが、現在、私のほうが自宅でインターネットができないので) 2.メールや会話の内容で、「がんばって」のような表現以外に、気をつけたほうがいい言葉などはありますか 3.うつになった直接の原因など立ち入った話はしないほうがいいでしょうか?(どうも原因がすぐそばにあって、まだ取り除けていない気がしてならないので) 4.その他、注意したほうがいいことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • うつ病の経験のある方にお聞きしたいです

    メールのやりとりをしていた男性の友達が、仕事のストレスからうつ病になってしまったようです。 彼とは、知り合ってから半年くらいで、毎日のようにメールをしていました。とても優しい人で私の悩みにも相談にのってくれました。 私は好意を持っていましたし、彼のメールでも好意を持っていてくれていると思っていました。 その彼が、仕事のストレスからうつ病になったといい、連絡も途絶えてしまいました。 しばらくメールはしないし携帯も使わないと言われました。 時々、電話してほしいと頼み、わかってくれましたが、2ヶ月も連絡はありません。 失礼なことをお聞きしますが、うつ病になると親しい人にも連絡しなくなってしまうのですか。 本人はとても辛い状況なのでしょう、でもずっと待っている私もとても辛いです。それとももう嫌いになってしまったのでしょうか。 体調が少し良くなって、また連絡があると信じて待っていてもいいのでしょうか。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか。 このままでは、私のほうが心が壊れてしまいそうです。 どうか教えてください。

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。