• 締切済み

うつ病の彼女について

昨日、ライフ>恋愛・人生相談>恋愛相談のカテゴリーで投稿させてもらいましたが、 回答された方がここで投稿すれば満足行く回答ができると思い記載させてもらいました。 厳しい意見でもよいので幅広い意見をお願いします。 質問内容 付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねみたいなメールを送信していましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 たぶん、仕事に就いていないと思います。 退院する直前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度調べました。うつ病には負担であると思い、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (無視していると勘違いされたら駄目なので、 一ヶ月に一回ぐらいの何気ない内容のメールを送信する程度) (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 (3)今、自分はまだ待てる状態ですが、それが精神的に無理な状態になった場合、そのまま音信不通にするべきか、 もしくはちゃんとけじめをつけてせめてメールで連絡をすればよいのか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

躁鬱病歴8年で入院歴があります。 躁鬱は鬱とは仕組みが全く違う病気なのですが、鬱の時の症状は酷似しているので少しは参考になると思います。 鬱状態はとにかく心のエネルギーが不足している状態です。 どんなに楽しいことや大好きな人との関わりであっても、実は健常者ですら一定のエネルギーを消耗しているものです。 鬱の人は元々備わっているはずのエネルギー自体を失っています。 その上、車で言えばエンジンの効率が低下して燃費がものすごく悪いです。 健常者が普通にこなす些細なことでもエネルギーを大量消費してへたり込んでしまいます。 常にガス欠しながら走っている感じです。しまいには完全に走れなくなります。 私は一時期、テレビや電気をつけるために手を伸ばすことすら長期旅行のようでした。 鬱まっさかりの時の恋愛なんてもう火星にでも行かされるぐらい大変でした。 どういうお付き合いで今も相思相愛なのかは文面からは判断しかねますので、 基本的には仲の良いカップルの彼女のほうが急に何らかの原因で鬱になってしまったという前提で回答します。 結論から言います。 本当に好きなら、長期的に、無理強いをすることなくある程度の距離を保った上で見守ってあげてください。 健常者と鬱の人で扱いはいくらか変える必要があります。 でも鬱だからといって全面的に甘やかしたり健常者の貴方がダウンするなどということがあったらナンセンスです。 健常者が鬱の人を心配して振り回される余り、憔悴しきって「鬱がうつる」ケースや、 鬱の人の人格(元の健康な人格含めて)まるごと嫌いになってしまうケースがよくあります。 そうならないように、場合によっては引き際もきちんと考えましょう。 >入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無く 入院が必要になるほどの鬱の真っ最中は身も心もボロボロです。 面会するエネルギーが無いことも多いでしょう。 昼間でもぐったりと横たわる入院患者をよく目にしました。 また貴方のことが好きならボロボロの姿を見られたくなかったのかもしれません。 >ひたすらしっかり療養してまた会おうねみたいなメールを送信していましたが、 風邪のように薬だけ飲んで寝てさえいればすぐにちゃんと治る病気ではないのです。 いつ治るかわからない不安を抱え続け、鬱病者は周りが見えず自分のことでお先真っ暗になりがちです。 中には人生のほとんどを患ってしまう人もいます。 「しっかり療養して」また会おうね、という言葉が負担になっている可能性があります。 「彼は健康な私が好きで鬱の私なんか本当は嫌いなんだ」と彼女の中で変換されている可能性があります。 単にもう好きじゃなくなって会いたくない可能性もありますが、 鬱になると全てを否定してかかる節があるのでなんとも言えません。 >「軽いうつになっているので本人もいいように思っていませんから付き合うのは大変ですよ」 この言葉は場合によっては貴方に身を引いてほしいという文面にも充分に取れますよ。 貴方のことを「いいように思っていない」可能性があります。 病気の間の一時的にか、ずっとなのかは分かりませんが。 女性は往々にしてこういう遠回しな言い方をします。特に間に人を挟むと大抵そうなります。 彼女のご友人はきっと彼女の本当の胸の内を聞いているでしょうね。 鬱のせいで貴方に負担をかけたくないか、やんわりと別れたい旨を伝えているか。 そのどちらかだと思います。 >それでもまだ好きなんで、 >一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 >うつ病の事はある程度調べました。うつ病には負担であると思い、電話もまったくしていません。 貴方の気持ちを押し付ける前に、散々メールを送ってもことごとく良いレスポンスがなかった時点で判断してあげて下さい。 鬱が重いとメールを打つ指の動きや内容を考えることすら非常に負担なのです。 無理強いは避けましょう。 >(1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 メールに関しては、返事の強要と叱咤激励は厳禁です。 全てをネガティブに考えてしまう鬱病者にとって、叱咤激励は自分のことを否定されるほどの仕打ちと考えて良いです。 ひどい場合は自殺に追い込むこともあります。 純粋に彼女の身を案じていること、ずっと待ってるよとか会いたいなどと負担になることは書かないこと、 しんどいだろうから返事はいらないよと明記しておくことを念頭にメールするといいと思います。 >(無視していると勘違いされたら駄目なので、 この文章の、「駄目なので」という言葉ですが。 彼女を思ってではなく貴方にとって「駄目」という感じがしますが、いかがでしょうか。 鬱の人に一方的な気持ちは分かってもらえませんよ。本人は自分のことで精一杯ですから。 >(2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 順調なままの状態に戻るのは健常者の恋愛でも難しいと思いますが、ちゃんと治療すれば大半の人が健康な心に戻ります。 ただし治るまでの時間や過程には大きな個人差があります。 急激に鬱になった人もじわじわ鬱になった人も、治るときはどちらもじわじわ治ります。 ひとつずつ階段を登るような感じです。 また先程述べたように人生のほとんどを鬱に奪われる人も、しばらくクリニックに通うだけで治る人もいます。 いくつかの共通点はありますが、全ての人に一律な症状をもたらす病気ではありません。 彼氏彼女ぐらいの関係でまるごと抱え込むとものすごい重荷です。 私の知り合いの気心知れ合った夫婦でも、奥様が鬱になってご主人が大変な苦労を強いられているほどです。 >(3)今、自分はまだ待てる状態ですが、それが精神的に無理な状態になった場合、そのまま音信不通にするべきか、 もしくはちゃんとけじめをつけてせめてメールで連絡をすればよいのか。 音信不通にしましょう。 鬱の人にバッサリ切り捨てるようなことを(そのつもりでなくても)言うと、 極度に悲観して自殺など最悪の結末に結びつくことがあります。 彼女が元気になった時にけじめをつけても遅くありません。 #1様のように一度会ってみて判断する手は有効だと思います。 病んだ人間はどこかで絶対に助けを求めるので、貴方にそれを求めてこないなら引き際の可能性が高いです。

回答No.1

彼・彼女の間柄ならば、病気の時には近くにいて支えるものであると思います。 うつ病の治療は負担をかけないように会いに行ったり電話をしたりしない、というのは会社の同僚やそれほど親しくない友達の場合です。 五月以降彼女とはメールのみの連絡、そして夏以降は返事がない、1ヶ月に1回程度のメール、ということから考えますと、果たしてそれは付き合っているとはいえないのでは思います。 少なくとも彼女は質問者様を求めていないし、心の支えにはなりえていないのでしょう。 うつ病は数ヶ月でよくなるものから数年、数十年かかるものもあり、症状が改善するのを待つにしてもどのくらい待つのか見当もつきません。また、病気の間のあなたとの関わりから考えても、ある程度良くなったから元のように付き合えるかどうかは微妙だと思います。 以上のことから、一度は彼女に会いに行ったうえでもう一度考えてみることをおすすめします。 もし会ってもらえない、拒否される、そっけなくされる、ということだったら、残念ですがお別れを考えたほうが良いと思います。 けじめをつけたほうが良いと思います。彼女があなたを心の頼りにしているとは考えにくいので、たとえ別れたとしても彼女の病気に与える影響を心配されることはないでしょう。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女について

    付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねとメールをしていましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 退院する前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度しらべました。ですから、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の友達について・・(長文)

    友達が3ヶ月前に鬱病になってしまいました。友達について これからどう付き合っていけばいいのかよくわからなくて ちょっと悩んでいます。 友達とは去年から私が地元に戻ってしまい、なかなか前のように会えない状態が続いているのですが、それでも電話やメールのやり取りは変わらずしてましたが、最近・・2ヶ月前くらいからでしょうか・・友達からメールの返事が返ってこない事が何回かあって・・。その返事が来ない時に私が入れた内容というのは、病状や仕事に関しての質問なのですが、きまってそういう時は返事が来ません。ただの 下らない内容についてはすぐに返ってきます。・・多分、 心の整理がつかず言えないのかなと思うのですが、前は 何でも話してたので、私も気になって聞いちゃうんですけど。電話をしようかなとも思うのですが、それで気分がひどく悪い時だったら・・などと考えるとそれも相手に悪いかななんて思うし。なので今はとりあえず様子を伺ってる状態です。 色々話さなくなったのは、離れて会う機会が少なくなった というのもあると思いますが、何かいけない事を言ってしまったのか・・と考えたり。 あまり友達の行動を深く考えない方がいいんでしょうかね? 友達は気を遣わないで!と言いますが、やっぱり病気になる前と一緒というわけにもいかないような気がします。 もし、同じような体験をしてる方がいればアドバイス頂きたいです。長くて申し訳ありません。

  • うつ病の友達からのメール

    昨日の夕方、うつ病の友人からパソコンへ、メールが来ていました。 私は昨日~今日の11時まで出かけており、今メールを読みました。 内容は、『何度薬を変えても合わない。とにかく眠い。もう治らない。死にたい。助けて。』でした。 急いで『辛かったら、いつでもメールして。絶対治るから。何でも聞くから。』と返しました。 でも、返事が来ません。 私と彼女は、精神科に入院している時に知り合った関係で、メアドしか知りません。なので、電話は出来ません。 彼女は、何回も自殺未遂を繰り返しており、そのたびに入院しています。 返事がナイってことは、実行しちゃったのか、それとも寝ているのか分かりません。 こういう時は、返事が来るまでメールした方が良いのでしょうか? それとも、じっと待ってた方が良いのでしょうか。

  • うつ病の友達 メールが返ってこない

    20代男です。 数ヶ月前に知り合って、遊びに行く仲の女友達がいます。 実はその女性はうつ病を患っていて、治療中のようで、 ここ最近は、メールをしても返信がありません。 今は1週間ほど音沙汰がない状態です。 これは、うつ病のせいによるものなのか、それとも僕が避けられているのかわかりかねています。 一方的にメールを送るのもまずいと思いますが、メールが返ってくる気配がないので、どうしたらよいものか戸惑ってます。 メールするとしたら、頻度や内容はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • うつ病?の彼について

    付き合っていた彼に別れを告げられました。 彼は以前にカウンセリングに通い仕事も休職していました。私と付き合いだしたときにはカウンセリングはもう通っていなかったのですが、そうなった原因が今また彼を追い詰めているようで、またカウンセリングに通うようになったと言っていました。それ以外にもいろいろを頭を悩ませることが重なり、そんな状態で恋人としてのお付き合いを続けていくことは無理だし、私を待たせることも私に待たれることも負担だと言われ、これからは友達として付き合おうと言われました。 そのあと、私なりにいろいろ調べたのですが、もしや彼は「反応性うつ病」ではないかと思いました。 一度は別れを受け入れたとはいえ、嫌いになったわけではなく嫌いになられたわけでもないので、当然やはり心配になり、万が一のことがあったらどうしようと思うと、それが彼にとって良くないことかもしれないと思いながらも、私のほうからメールをしてしまいます。彼は送ったメールに関しては返事は送ってくれます。内容は他愛ない内容を意識してはいるつもりです・・・ 仕事にもちゃんと行っているようです。 私は、彼との交際を続けたいと思っているのですが、それを彼にどう言えば伝わるのかわかりません。 これからどう接していけばいいのでしょうか。 経験者の方いらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • うつ病?なのでしょうか。。

    はじめまして。お伺いしたいことがあります<(_ _)> 私には知り合って4ヵ月程のアメリカ人の友達がいます。 私は今は日本にいるため、ここ数ヶ月はメールやメッセンジャーなどでかなり頻繁にやり取りをしてきました。 彼は今年から日本に留学が決まっていたため、何かと相談に乗ったり、私なりにサポートしてきたつもりでした。 しかし、彼は「よく日本に行くのが怖くて嫌だと思ってしまうことがあるんだ。」と話していました。 彼はロースクールの学生で、アメリカでの生活においても、プレッシャーに押しつぶされそうな状態でした。 彼は、悲観的で人付き合いは上手くなく、忘れっぽいです。 また以前に自殺を図ったこともあるんだと話してくれました。 そんな彼から、「今から日本に向かうよ。後でね。」といった内容のメールが来て以降、連絡が途絶えました。。 私はそんな彼がすごく心配なのですが、彼はもしかしたら、うつ病なのではないだろうかと思い始めました。 普段は優しい性格でおっとりした彼ですが、ネットでうつ病の症状を調べてみると、よく似たところがありました。 うつ病なのでは?とは以前には思ったことはなかったので、何度も「日本に来るのが怖い」と言う彼に、軽い感じでですが「そんなに心配しなくても大丈夫だよ。しっかりしなよ~」と言う言葉を掛けてしまいました。 私は彼を傷つけてしまったのかもしれません。 うつ病だと彼から直接聞いた訳ではありません。 ただ「僕には問題があるんだ。後で話すよ。」と言われたことはあります。そのため、もしかしたら…と思っています。 現在は音信不通の状態です。彼は日本に来る前に韓国に寄っています。慣れない韓国、日本に不安を感じて症状が悪化してしまったのかもしれません。 読んでくれているのかは分かりませんが、重くならないように注意して何通かメールは送りました。 このまま連絡は来ないでしょうか? それとも落ち着いたらまた連絡くれるでしょうか? 異国で症状が悪化してるのであれば非常に辛いと思います…私を頼ってほしかったのですが、うつ病に苦しんでいるとすれば、それも彼にとっては難しかったのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 彼がうつ病になりました。

    男性が付き合ってクールダウンする半年後位の時に彼と音信不通になり、彼からはうつ病になったとメールが来ました。私は会いたい、心が離れたの?と連絡し続け、やっと彼から苦しいとメールが来たのに。私はアドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。今は一週間に一度位の割合でメールを送ってますが、返事は来ません。恋愛に関しては、彼の心が離れた時は冷却期間を置くように、またうつ病に関しては返事が来なくても、ちゃんと見守っていると安心させるようにと聞きました。連絡して良いのか解りません。どなたか私と同じような経験をお持ちの方、またはうつ病経験者の方、良きアドバイスをよろしくお願いします

  • うつ病の彼女がいます。

    私は24歳男性です、四つ下の彼女がいるのですが、教えてください。 彼女は私の事をとても受け入れてくれています。嬉しいのですが彼女が無理して疲れてしまったり、体を壊して別れようと言ったりしないかとても不安です。 私もうつ病の人に対して、「励まさない」「話を聞いて受容する」アドバイスや自分の意見を言ってプレッシャーを与えない、程度しか知りません。他にも(こうしたほうがいいとか)(これはしない方がいい)等あれば教えて下さい。 本来は恋愛相談なのですが、うつ病に関しての知識をお持ちの方に答えて頂きたくこちらに投稿させて頂きました。

  • うつ病(長文ですみません)

    彼がうつ病になってから約9ヶ月。 日常的な内容のメールは送り続けていますが、 返事は1ヶ月に一度くれば良い方で、最長2ヶ月来なかったこともありますし、 返事が来ても、彼の近況も気持ちも書いてありません。 「会話」というより、私が困った時に来る、ポツンとした内容のメールです。 彼の体調について聞いても、私の気持ちを伝えても、そういう内容のメールには返事が来ません。 うつ病の人に対しては、励ましたり慰めたり、問い詰めたり、自分の想いをめいっぱい伝えたり、 深刻な内容のものは良くないと聞きますし、 私自身も、彼の反応や性格を考えると、当たり障りのない日常的な内容が一番なのだと思ってきました。 彼の支えになりたい気持ちで今もいますが、 でも、そうこうしているうちに、もう9ヶ月も経ってしまい、 電話しても出てもらえない、メールに返信もほとんど来ない、会えない、そういう状況の中で、 ”9ヶ月”という時間が、とても重たいものに感じます。 正直、彼から何も言ってくれないのはとてもツライです。 たまにでも返信が来る時は、時間をあけずに来ますし、それは今でもメールを読んでくれている証拠だと思います。 でも待ってて欲しいと言われるわけでもなく、かと言って別れようとも、うざいとも言われず、何も言ってくれない。 それでも彼とはとても長いつきあいですし、ゆっくり強く築いてきた絆を信じて、彼を待つ気持ちに変わりはありません。 彼を諦めるということは、彼の病気の回復を諦めることと同じだと思っています。 でも、彼が病気になるまでは、紆余曲折ありながらもとても幸せで、 時期がくれば一緒に暮らすつもりで、 互いにエネルギーを与え合える関係だと思っていたのに、 最近は、病気の彼に何もしてあげられない自分の無力さが悲しくなってしまいます。 これがベストなのだと思って、自分の気持ちを抑えて書き続けたメールですが、 本当にこれで良かったのかどうか、 ”9ヶ月”の月日の中で、いつの間にか迷子になってしまった気分です。 2ヶ月ほど前に偶然に見かけた彼は、体調面ではずいぶん回復しているようでした。 うつ病になった当初、一度だけ彼に会えたのですが、薬の副作用で内臓を壊し、体に力が入らなかったその時の彼を見ているので、 2ヶ月ほど前の彼を見て、もう治ったの?と思えるほどでした。 彼は自宅を拠点にフリーで仕事をしている人なので、病気になった当初のかなりしんどい状態の時でも、仕事を続けることはできていましたし、 彼の場合、病気になってもなお、全てを放棄してしまえる性格ではなかったため、今まで背負ってきた活動も、 何一つ人に頼ることはできないと言っていたので、2ヶ月ほど前に彼がそこにいたことが、 決して病気が治ったという判断材料にはならないのですが、 話をしたわけでもなく、目が合ったわけでもないので、彼の「うつ」がどういう状況かはわかりません。 決して気づかない距離ではないのに、彼が私に気づいているのか気づいていないのか・・・という状況で、 それこそが、まだ彼の心の状態が回復していないということなのかなと思いつつ、 彼が病気でなければ、言わなきゃいけないことは、誰に対しても冷たすぎるほどハッキリ伝える人だけど、 何も言ってくれないほど、私の存在は彼の中から消えてしまったのかと思えてしまいます。 自分が生きてきたこと、彼と今まで一緒にいたこと、彼に大切にしてもらっていたこと、 何もかもが架空の話のような気にさえなってしまいます。 彼はとても強く前向きな人で、「どうにもならないことも何とかする」タイプの人なので、 正直、病気と闘ってきた彼を目の前で見ていないだけに、 まだ、まさか彼がうつ病になるなんて・・・という気持ちです。 うつ病ではなく「スランプ」だと信じたい気持ちも今もあります。 「なぜ?」という思いできた9ヶ月ですが、 いずれにしてもこの9ヶ月という時間が彼の状態であることを、 受け入れないといけないのだと思っています。 大切な人がうつ病になったり、自身がうつ病を体験したり、 こういう状況を乗り越えれた経験のある方にお聞きしたいのですが、 時間の経過に関係なく、病気を乗り越えた時には、恋人に連絡をしようと思えるものですか? それとも、もう全く違う自分として、病気になる前にあった暮らしを忘れて、新しい暮らしをしたいものですか? 私のような存在は、ただ面倒くさいだけなのでしょうか。 長くなってすみません。 うつ病の彼の心理や状況を少しでも理解したいので、 どんなことでも構いません。経験談として教えていただけたら嬉しいです。

  • 鬱病の人

    好きな女の子が鬱病だったんですが、鬱病の人とどう接したらよいかわかりません。教えて下さい。このことについての詳細はカテゴリー【恋愛相談】にも投稿させていただきましたので、参考に見て下さい。