• ベストアンサー

友人がうつ病に

 私(男性)の友人(既婚女性)が、つい最近うつ病になりました。  それほど親しい間柄ではなく、最近ではたまにメールのやり取りをする程度ですが、少しでも彼女の役に立てることはないかと思い投稿しました。  現在通院を始めており、治療の妨げにならないための注意事項を、ご教示いただけたら幸いです。 1.彼女は1日中家にこもっているようですが、こちらから電話をして、たわいもない話をするのは、苦痛なものでしょうか?(一度、チャットができないかメールで聞いてきたことがあったので、少なくとも話をしたいときはあるようですが、現在、私のほうが自宅でインターネットができないので) 2.メールや会話の内容で、「がんばって」のような表現以外に、気をつけたほうがいい言葉などはありますか 3.うつになった直接の原因など立ち入った話はしないほうがいいでしょうか?(どうも原因がすぐそばにあって、まだ取り除けていない気がしてならないので) 4.その他、注意したほうがいいことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portlouis
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ひどいことかもしれませんが、あんまり深く立ち入らないほうが良いかと思います。 私の友達(男友達のカノジョさん)がうつにかかり、男友達のほうが精神的に参りそうで、親切心でカノジョさんに関わったら、ケータイデンワが24時間関係なくかかってきて、こっちがバイトだろうと学校だろうとお構いなしでした。眠っていてでれなかった、自分のカレシとごはんででれなかった、ですごく泣かれました。 「デンワで話がしたい」→「相手がでない」→普通は忙しいのかな?この時間なら○○してるかとなるはずが、「私がダメだから電話にでてくれないんだ、捨てられるんだ」というふうになるようでした。 病院でお薬の処方がされるのでしたら、きっとこのようなことにはならないと思いますが、かなりしんどいです。 あと、うつ病のひととの関わり方で、「死にたい」とか言うこと、あるかと思います。そのときに、絶対自殺しないって約束してもらうことが、大事だそうです。

tomyam1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。常識では考えられないわがままも受け入れてあげられる覚悟がなければ、かえって相手の気持ちを乱してしまうんですね。 >「死にたい」とか言うこと、あるかと思います。そのときに、絶対自殺しないって約束してもらうことが、大事だそうです。 なるほど。そういう場合は約束してもらいます。  皆さんからいただいた回答を読みながら、もう一度私は何がしたいのか考えてみました。  彼女は、今人に会うのが苦痛で(優等生を演じてきたせいなのでしょう、それもまた発症の原因のひとつかなと思われます)、1日中一人でいるようです。 それで、発作的に‥というのを心配していました。 1日1回ぐらい電話でもすれば、彼女の気もまぎれて、具合も探れるかなあと思った、というところでしょうか。 ちょっとうつ病を簡単に考えすぎていましたかね。また、彼女の明るいメールが来るまで、気長に待つことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uouoru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もうつ病です。 おかしくなった時がMAXで、もう2年以上経ちますが薬を飲みながら普通に生活しています。 うつの要因を自覚し、自分で解決しない限り周りで何を言っても無駄だと私は思っています。 ただ、一人でいて危ないほどの時は誰か何も話さないで良いので同じ空間にいること・・・。 くらいではないでしょうか。 話したくなったら、自分から話してきます。 その時、うん、うん、と聞いてあげたらいいのではないかと思いますよ。 ご主人もいらっしゃって、ご主人以外の方に助けを求めている様子、夫婦間の問題ですかね・・・。 立ち入り過ぎないのが1番かもですね。

tomyam1000
質問者

お礼

貴重なご体験をご提供いただきありがとうございました。 >周りで何を言っても無駄だと私は思っています。 やっぱりそうなんですね。 >ただ、一人でいて危ないほどの時は そうなんです。それを一番心配しているんです。原因については、私も貴殿のおっしゃることに関連する気がしています。そうでなくてもだんなさんはお勤めに行っているのでしょうから。 >立ち入り過ぎないのが1番かもですね。 了解です。回復を祈りつつ、連絡を待つことにします。 ありがとうございました。

noname#15647
noname#15647
回答No.1

うつ病と言っても人それぞれの部分がありますから、一概に言えませんが。 まず、うつ病の方と積極的に接していくとご自身も精神的負担がかかると思います。大丈夫ですか。 1)携帯のメールができるのであればそれでかまわないのではないでしょうか。調子が悪いときにメールは無視できますが、電話は鳴り続けるので負担がかかるかも。 2)励ましの言葉全般。「早く元気になって」のようなニュアンスの言葉。薬のこと。 3)積極的に話題にしない方がいいと思います。原因については既に医師と相談している可能性があります。相談を受けたら、自分の意見だと断ってアドバイスしてはいかがでしょうか。 4)今までと同じようにたまにメールするだけで良いのではないでしょうか。それでも彼女の支えになるのではないかと思います。

tomyam1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私自身は昔心理学などをかじったこともあり、「共倒れ」にならないすべは多少持っているつもりです。もっとも、だんなさんのいる方ですから、あまり立ち入ることもできないので、私の精神的負担は大丈夫でしょう。ただ、元気だった昔を知ってるだけに、急に落ち込んだ内容のメールが来てびっくりしてしまったという感じです。 1)やはり、電話はとりたくないときには迷惑ですかね。 2)あー、「早く元気になって」って言っちゃうなあ。気をつけます。 3)原因について、アドバイスなど大それたことをするつもりはありません。ただ、メールする上でも私のほうで状況を正確に把握しておきたいと思ったもので‥ それと、まだ病院1回ぐらいしかいっておらず、どうもまだきちんと先生に状況を話していないようなことを言っていたので。 4)やはり、求められたらそれに答える、ぐらいのスタンスがいいんですかね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病と思われる友人への接し方について

    うつ病と思われる友人への接し方について 大切な人が、半年くらい休職をしていてうつ病ではないかと心配です。 5年前に知り合い、3年くらい前からメールのやり取りをしていました。 彼には私はそばにいたいしこれからも気持ちは変わらないよと伝えていて、それに対して「本当にありがとう。うれしかった。」と言ってくれていました。 もともとは友達も多く「人生楽しく!」というタイプでしたが、数年前から冗談交じりに、引きこもってると言ったり、電話が難しいと言ったり、会う約束をしていても結局会えなかったりということはあったのですが、私はあまり気にしていませんでした。 会えることや話せることはほとんどありませんでしたが、私は彼がそこにいてくれるだけでよかったし、仕事が大変な彼にとってちょっとでもほっとできて、支えになる存在になれたらと思う気持ちでした。 2年ほど前に部署異動があってから、元気がない様子で「辛い」とメールがくるようになりました。 でもその頃は私も部署異動があり、私が落ち込んでいるときなどは話を聴いてくれたり励ましたりしてくれていました。去年の夏頃からメールの返事がないことが多くなり、秋くらいには、疲れ果てたようなメールや、仕事がうまくいかなくてイライラしているというメールがくるようになりました。 年明けに、風邪をひいて会社を休んでると連絡があった後、まったく連絡がなくなってしまいました。 最初は彼の状況がわからなくて心配するようなメールを、途中からはたわいのないメールを時々送っていたのですが、返事はなく2カ月前くらいからメールも送れなくなってしまいました。 私のメールが負担になってしまったのかなと反省もしました。 一人暮らしなので、一人で辛い思いをしていたらと考えると、何もできない自分がもどかしいです。私はどんな彼でも好きでいる自信はあるし、彼が必要としてくれるならいつでもそばに行きたいですが、それを伝えても負担に感じてしまうと思うと、メールも送れない状況ではただ待つことしかできないのでしょうか。今は、月に一回くらい留守番電話に短いメッセージを残しているくらいです。偶然かもしれませんが、メッセージを残した数日後に非通知のワンコールの着信が2回とも残っていたのが、彼がメッセージを聞いてくれた合図だと信じたい毎日です。 うつ病についての本を何冊か読んでみましたが、私にはまだうつ病の辛さは10分の1も理解できていないのだと思います。人によって症状や感じることは違うのだとも思うのですが、実際に経験された方に、その時どのような状況でどのようなことを考えていたとか、周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、負担だったなどの意見がありましたら参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

    2~3年に1度会うくらいの、学生時代の友人(女性)から、メールがきて、現在、うつ病の治療中とのこと。 最近、結婚し、旦那にも仕事にも恵まれ、現在、幸せいっぱいの私。 彼女いわく、その幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しいので、是非会いたいと。 なんでも彼女宅は、夫婦そろって、うつ病にかかっているとのこと。 昔、学生時代の知人(卒業してからは付き合いは無し)が、うつ病になり、自殺したので、 はっきり言って、関わるのが怖いんです。 自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 もちろん、会うなら、自分の幸せ話なんて、するつもりはありません。 うつ病の人に、幸せ話なんて、しないほうがいいですよね? でも、会って、話を聞いてあげることで、彼女が少しでも元気になるのであれば、 会いたいと思っています。 簡単に会っていいものか、真剣に悩んでいます。

  • 鬱病の友人と距離を置きたい

    現在鬱病の友人がいます。 しばらく症状が安定していたのですが、最近また急に症状が悪化し、リストカット等を再開してしまいました。 タイミング的に元彼が結婚したという話を聞いたのがきっかけのように思います。 今まで僕なりにかなり彼女をサポートしようと努力してきましたし、実際友達として大好きだったのですが、最近彼女の存在が重荷になってきてしまいました。 ある程度病気の事は理解しているつもりですが「なんで今更元彼が結婚した位でそんなに落ち込まなきゃいけないんだ?」という気持ちが自分の中に存在してしまうのと、彼女は病気のせいで交友関係がどんどん狭まってしまい(元彼というのは僕の親友です)、彼女と遊ぶときは他に呼べる友達が極端に制限されてしまい、そんな理由もありむしろ彼女を呼ばない方が気楽に遊べます。 夜中に「また切った」「死にたい」等のメールが入ってくると最近気が滅入ってしまい、無視もできないのでメールを返信しているのですがそのやりとりも非常に苦痛です。 彼女からは現在「一番信頼できる友達」と言われているため、非常に心苦しいのですが正直距離を置きたいと思っています。こういった状況で彼女を傷つけずに距離を置くにはどういった言い方をすればいいのでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら経験談等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病の友人からメールの返信が届きません。

    うつ病のため、職場を2年間休職していて、約1年前に復職して、現在あまり人と接触しなくていい仕事に就いている友人がいます。 久方ぶりに彼と、今年の1月に会いました。 そのときの様子では、けっこう元気でほとんど治っているように見えました。 でも、彼の話では、まだ完治はしておらず薬も毎日飲み続けているそうです。 3時間近く喫茶店で話をしました。 ほとんど彼が自分の病気のことや、仕事のことや、家族のことなどを話し、私は聞き役に回っていたといっていいでしょう。 私も、聞いてほしいことがあったのですが、彼が自分のことばかり話して全然私のことを聞いてくれようとしないので、途中で不満が溜まってきました。 でも、彼はうつ病だし、いろいろ私に聞いてほしいのだろうと思って我慢していました。 彼に「俺からメールを送ってもいいかい?」と聞くと、「家にはパソコンはなく、職場のパソコンしかないけど」と言いました。 「じゃ、メールを送ったら迷惑だね」と私が言うと「いや、そんなことはないよ」と言いました。 彼専用のパソコンを一台あてがわれているそうです。 メルアドもあります。 それで、今年の3月に一度メールを送りました。 でも、返事が返ってきたのは約1ヵ月後でした。 大変遅れて申し訳ない、と冒頭に書いてありました。 それから、再度5月にメールを送りました。 メールの内容は、私の近況と最近思ったことなどです。 でも、送ってから2週間近くなるのに、まだ返信はありません。 普通ならいくら遅くても、1週間以内には返信するのが礼儀だと思うし、私は特にキッチリした性格なので、どうしてそんなに遅れるのだろうと訝ってしまいます。 やはり、まだうつ病が完治していないから、返信するのがしんどいのかなと思ったりもします。 でも、復職しているのだし、メールの返信をするくらいのことは出来るのではとも思います。 これは私の思い過ごしかもしれませんが、私からのメールを迷惑に感じているのかもしれないな、と最近思い始めています。 別にメールのやり取りをしたくないのに、と思っているのかも。 それなら、もうメールを送るのを止めるか、送る間隔を大部あけるかした方がいいだろうなと思っています。 特に、彼から嫌われる理由は思い当たらないので、どうしてかなと気になっています。 復職していても、完治してない状態だと、メールを送ることさえ苦痛に感じるものですか。 それとも書く内容がとくにないからなのか。 もし、まだ苦痛に感じているとすれば、こちらからメールを送るのは当分見合わせた方が彼のためにはいいのだろうなと思っています。 とくに、うつ病経験者の方のご意見、ご感想をお聞かせ願えればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 友人とのかかわり方について

    初めまして、よろしくお願いします。 今私が関わってる友人のことで相談します。 私がメールや掲示板に書いたりチャットで発言したりした内容に周期的に怒りを覚えるらしく、ときどきものすごい勢いで、怒られてしまいます・・・ 超ロングのメールで理論的(なのに良く書いてあることが分からない)に怒られるって、私、おばかなもんで、かなりつらいです・・・ ただ、その方が言ってることで一貫してるのは「心穏やかに過ごしたいのに、byonnの書いたり、やったりすることにそれを乱される」ということのようで・・・ んで、その原因というのが私の学生時代の思い出話だったり、私の物の考え方だったり、するのですが、なぜそこまで怒られるのかわからないし、あまりの激しさに、私はあとで非常に落ち込んでしまい、立ち直るのに時間がかかってつらいです。 人の昔話が大変お嫌いらしく(ご自身にはいい思い出が何にもないから)特に私のが最悪のネタになるようだと気がついたのはつい最近・・ 私にはたぶんその人の考え方が理解できないのだから、深く関わるのをやめようと思って距離を開けてると、しばらくすると何もなかったかのように 私との修復を計るような行動をされるのです。 すると、私もつい普通になるべく楽しく、掲示板やチャットをしてるんですけど。さすがにこういう事が何度も続くと、しんどくて・・・最近はかなり気をつけていたつもりだったのですが、あることがきっかけで、また怒りの矛先になってしまった。 でも、他の人が私と同じコトを言っても絶対にそういうメールを書いたりはしないのです。 お互いの共通の友人達には相談しづらいのです。 怒りが私にだけ向けられてるから、みんなその方のこういう所をあまり気づいてないし、その方は大きな病気を持っていて、そもそもは私のほうが、その方の体調を気にしていろいろお節介をしてたものですら・・

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友人とだけチャットしたい

    友人とチャット状態でメールのやり取りをしてます。 でも、最近、メールでの時差で話が食い違ったりして困ってます。 友人も私もチャットなどはした事がなく、また、ごく個人的な話なので 他人に除かれるのも嫌です。 一応、Biglobeのページを見たりしたのですが、 メッセンジャーを使えばよいのでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

  • うつ病の友人に優しすぎることは症状回復の妨げ?

    25年来の友人がうつ病で7年くらい前から病院に通院しています。現在の症状は体がだるい、やる気が出ない、動悸、被害妄想(他人が自分に嫌がらせをする、ニヤニヤして自分を見るなど)などです。 彼女は専業主婦ですが、家事が満足にできないことがしばしばあるようです。最近私も仕事を辞め、家にいるので彼女から頻繁に連絡があり、「一人でいるのが辛い」ということで週に1~2回家に行ったり、家に行かない時は頻繁に電話がかかったり、メールが来ます。彼女のストレスは彼女の被害妄想が引き起こすもので、変な人にばかり会うとか、嫌がらせをされたと思い込むことが原因です。 一般的に鬱の人の話は肯定も否定もせずに聞くと言われていますので、この7年間、その対処をするよう努力していますが、一行に回復する兆しはありません。まるで出口のないトンネルに入ったようで、最近では私自身彼女の相手をすることが苦痛になり、辛いのです。何でも話しを聞いているせいか、最近かなり頼られ、毎日電話で話しをして話題もないのに、電話を切ったかと思えば2分くらいしてまた電話がかかり、それが続きます。 彼女にとって、依存できる場所(私)があることは回復しようという気持ちを起こさせない状態なのでしょうか? 私が突き放した方が、彼女も危機感を感じて治りたいと思ってくれるのでしょうか?このまま回復できないと彼女もこれから不幸です。「頑張れ」と励ますこともできないのでどうしたら良いのでしょうか。

  • うつ病を患う友人について。

    どうか彼女を助けて下さい。 友人女性の事なのですが、その友人はうつ病を患い今現在病院に(4ヶ月)入院しています。 過去にも2度の入院経験があります。 そして今月いっぱいで退院するとのことでした(経済的理由も含め) 入院費のほうはどうにかなるようです。 しかし仕事のめどがたっておりません 面接は受けたようなのですが落ちたとの事でした。 退院が近い事もあってその状態のまま部屋を借りたようです。 そして、その焦りからくる不安で病状が今現在悪化しています。 今は生きる事が苦痛でたまらないと僕に明かしてくれました。 (直接話す事ができる状態ではないのでmailでのみのやり取りです) そして、両親とは過去にトラブルがあったようで頼る事はできないとの事です どなかた彼女を救う糸口になるような回答.アドバイス等いただけませんでしょうか。 心配でたまりませんどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう