• ベストアンサー

うつ病の友人からメールの返信が届きません。

うつ病のため、職場を2年間休職していて、約1年前に復職して、現在あまり人と接触しなくていい仕事に就いている友人がいます。 久方ぶりに彼と、今年の1月に会いました。 そのときの様子では、けっこう元気でほとんど治っているように見えました。 でも、彼の話では、まだ完治はしておらず薬も毎日飲み続けているそうです。 3時間近く喫茶店で話をしました。 ほとんど彼が自分の病気のことや、仕事のことや、家族のことなどを話し、私は聞き役に回っていたといっていいでしょう。 私も、聞いてほしいことがあったのですが、彼が自分のことばかり話して全然私のことを聞いてくれようとしないので、途中で不満が溜まってきました。 でも、彼はうつ病だし、いろいろ私に聞いてほしいのだろうと思って我慢していました。 彼に「俺からメールを送ってもいいかい?」と聞くと、「家にはパソコンはなく、職場のパソコンしかないけど」と言いました。 「じゃ、メールを送ったら迷惑だね」と私が言うと「いや、そんなことはないよ」と言いました。 彼専用のパソコンを一台あてがわれているそうです。 メルアドもあります。 それで、今年の3月に一度メールを送りました。 でも、返事が返ってきたのは約1ヵ月後でした。 大変遅れて申し訳ない、と冒頭に書いてありました。 それから、再度5月にメールを送りました。 メールの内容は、私の近況と最近思ったことなどです。 でも、送ってから2週間近くなるのに、まだ返信はありません。 普通ならいくら遅くても、1週間以内には返信するのが礼儀だと思うし、私は特にキッチリした性格なので、どうしてそんなに遅れるのだろうと訝ってしまいます。 やはり、まだうつ病が完治していないから、返信するのがしんどいのかなと思ったりもします。 でも、復職しているのだし、メールの返信をするくらいのことは出来るのではとも思います。 これは私の思い過ごしかもしれませんが、私からのメールを迷惑に感じているのかもしれないな、と最近思い始めています。 別にメールのやり取りをしたくないのに、と思っているのかも。 それなら、もうメールを送るのを止めるか、送る間隔を大部あけるかした方がいいだろうなと思っています。 特に、彼から嫌われる理由は思い当たらないので、どうしてかなと気になっています。 復職していても、完治してない状態だと、メールを送ることさえ苦痛に感じるものですか。 それとも書く内容がとくにないからなのか。 もし、まだ苦痛に感じているとすれば、こちらからメールを送るのは当分見合わせた方が彼のためにはいいのだろうなと思っています。 とくに、うつ病経験者の方のご意見、ご感想をお聞かせ願えればと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病経験者ではなく、うつの友人を持った経験からのアドバイスです。 うつは、症状が解消しても億劫さが最後まで残るらしいですから、メールに返信できない(しない)のは大目に見てあげましょう。 私が直接経験している友人たちとの経験では、心が繋がっていれば、何ヶ月連絡が途絶えても、ちゃんと憶えていて、ひょっこりメールが来たりします。 プライベートのアドレスや携帯をもたないのは、本人にとって心理的負担になるからかも知れませんし、職場のアドレスで大丈夫と言うのであれば、そちらに送っても問題ないでしょう。 一番大切なのは、あなたが自然体でいることです。 向こうが「連絡したいな」と思ったときに気軽に連絡することが出来る相手が一番心強いのだと思いますよ。 なぁんて言ってますが、私自身こういう失敗をいくつかしてしまった経験があるからこそ言えるアドバイスでもあります(^^)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 もう気にしないことにします。 毎年、年賀状はキッチリくれるので。 忘れたころにメールが来るかもしれないし。 私もよほど何か伝えたいことがあるときだけメールするくらいのスタンスで居た方が、私自身楽でいられると思います。

その他の回答 (3)

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.4

私はうつ持ちです。 メ-ルの返信が遅い時は遅いです。 専業主婦だけど、オ-クションで忙しくて精神的余裕が時々、なくなります。 嫌われているんじゃなくて、余裕がないんです。 メ-ルは面倒です。 だから、メル友がいなくなりました…。 1ヶ月に1回とか負担にならない程度に送ってあげたらいいと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 嫌われる理由は思い当たらないので、きっと精神的な余裕がないのだろうと思います。 それに、書く内容が思いつかないということもありますから。 こちらの都合で判断していたきらいがあるので、その点は反省しています。 よほど相手とコミュニケーションを取りたいという欲求が強くない限りメールのやり取りは、面倒に感じるのでしょうね。 もう気にしないことにします。 忘れたころに、近況報告でもしてあげようかと思っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

根本的に人付き合いが苦手な人なんでしょ! また、貴方が書いたご自身の近況や思ったことに対してコメントするのが面倒くさいのでしょう。 相手の方がうつ病であろうと無かろうと、送ったメールに返信をもらえない相手に、メールする必要は無いでしょう! 質問文を読んでいても、貴方が相手の方と連絡を取り合う事によって得る物は何も無いと思います。 このまま自然消滅で、何の問題も無いでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 コメントするのが面倒くさいというのは、当たっているかも。 それなら、そもそも私とのコミュニケーション自体をそれほど重要視していないとも取れますね。 当分メールは差し控えておきます。 ただ、彼が私にとってどうでもいい友人とは思っていないので、まったく連絡を途絶させる気はありませんけど。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

そもそも、会社のPCの会社のメールアドレスは私用で使っちゃ不味いんですが・・・。どうして持ってのなら携帯でやるのが常識です。 とりあえず返事が来ないからと言ってやきもきするようならやめておいた方が良いでしょう。 返事が来ない=それどころではないっていうサインですよ。 それに >メールの内容は、私の近況と最近思ったことなどです。 ってのは、普通に返信しようにもテキトーな相づちぐらいしかかけないような内容ですよ。相手が気を遣う人なら、どうにか話をふくらませようとしていろいろ考えますが、一番労力がかかる内容だと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに私用で使うべきではないですね。 彼が「かまわないよ」と簡単に言ったので、深く考えないで送っていました。 彼は、携帯を持っていないので。 それどころではない、というサインですか。 なるほど。そうかもしれませんね。 私としては、彼にも近況や私が書いた内容についての意見、考えなどを期待していたのですが、身勝手な部分もあったのかも。 まだ完治していない人には、しんどい作業なのかもしれませんね。 当分メールを送るのは止めておきます。 年末近くにでもなったら、ごく軽い内容のメールでも送ろうかと。

関連するQ&A

  • うつ病の夫へのメール返信に困ってます

    夫はうつ病を患い治療中です。 少しずつ良くなってきてはいますが、月に1~2回激しく落ち込むことがあり その度に「具合悪い」「きつい」「つらい」といった内容のメールがきます。 夫は理解ある職場で、午前中だけアルバイトをしていますが、 具合が悪くても早退したいと言えない(言いたくない?)ようで なんとか時間まで耐えてるようです。 具合が悪いときに、早退して家に一人でいるのも嫌なようで・・・。 私は職場が自宅からかなり遠いので ちょっと様子を見に帰ったりすることもできず 「大丈夫?」「ゆっくり寝ときなさいね」っといったような返信をしてるのですが いつも通りに返信すると「いつも同じことしか言わないね」と。 何て言えばいいのかわからなかったり、忙しかったりで返信しないでいると 「何で無視するの」。 メールでのやり取りは気休め程度の効果もないのかもしれませんが 何と返信するのがいいんでしょうか? どういう言葉を求めてるんでしょうか? 正直、困ってます。

  • うつ病の方へのメールについて

    長文になります。私(女)と同じ職場の同僚(女性)が職場のストレスからうつ病になり退職しました。 特別親しかったわけではないのですが、何度か親切にしていただいたこともあり、彼女の力になりたいと思っています。 メールは何度か送っているのですが返信はありません。(うつ病の方ってメールの返信でも負担に感じてしまうのですよね。なので返信がないことは気にしていません。) もうすぐ新年なので、年賀状メールを送りたいんですが、気持ちが落ち込んでいる時に明けましておめでとうなんて送るのは迷惑ですかね。私としては彼女と関係が切れたくないので、メールは今後も送りたいなぁと思っているのですが、それが彼女の負担になるなら控えようと思います。 私は時間がかかっても以前のような彼女に戻ってほしいです。 なんとか力になりたいです。 他にうつ病の方への接し方のポイント等あれば教えてほしいです。 周りはうつ病に偏見をもっている人が多く、相談相手がいなかったのでここで質問させていただきました。 初めて利用するので回答者様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • うつ病の彼と付き合ってます。

    初めて質問します。 うつ病の彼のことについて質問させて下さい。 彼とは5年半近くつき合ってます。彼がうつ病だと初めて診断されたのは、今から3年ほど前です。始めはほとんど病院にも行かなかったのですが、ここ最近ゎ月1で精神科に通っているようです。(ひどいときは、死にたいと言ったときもあります) 職場が一緒なのですが、彼の方が忙しくなかなか会えない状況が続いています。また今年の7月頃から調子が悪く、彼から連絡が来ることはほとんどなくなりました。こちらからメールをした際に「忙しくて自分の時間が自由にならない」と言っていました。 私はそれ以来、2週間に1回くらいのペースで、メールを送信(返信なしでも大丈夫な内容)しています。そのメールに返信はありますが、自分の状況が内容に書かれてなく、彼の今の状態が分かりません。彼のことは職場で見かける程度で、2人っきりで会ったのは、6月が最後です。 正直、どのようにコミュニケーションを取れば良いかも分からなくなってきました。でも彼のことはこれからも支えていきたいんです。 うつ病の人には、励ましは禁物、彼の言うことは否定せず、話を聞くなどを実践し、彼を信じ常に待つ姿勢ではいます。しかし、時々私も無性に不安になるときもあります。 今後どのように彼に接していけばよいか、アドバイスお願いします。

  • 鬱病の完治のとは

    28才男です。 昨年の12月に仕事による極度過労から鬱病になりパニック障害を起こしました。 1ヶ月の休職後の2月から復職し現在は主治医の先生にも恵まれて、症状は回復傾向にあります。 そこで鬱病ってどのような状態になったら完治というのでしょうか。 主治医の先生ともお話したのですが「原因となるストレスから開放された状態が3ヶ月程度続いた状態で諸症状が収まっていれば完治だろう」と言われました。 ですが現状ではすでに復職しておりストレスと無縁という訳には行かない状態です。 そこで鬱病を克服された方いったいどのタイミングで完治と診断(判断)されましたか?お教えください。

  • うつ病かもしれない気になる彼

    20代女性です 彼とは合コンで知り合ってから毎日メールをし、一度2人で食事に行きました。 先月自分がうつ病かもしれないと打ち明けてくれたした それまでに少し連絡がとれなかった(メールの返信がなかったり)のも、気分の浮き沈みによって返せなかったと、  私は勝手に嫌われたから連絡がこないと悩んでいました うつ病を打ち明けてくれ、私は少しは信用されているのかと思いましたし、 彼に少しでも楽になってもらいたいとも思いましわた 私自身うつ病について調べ、かけてよい言葉など色々勉強しました  それからも気をつかいすぎず、たわいない話をメールしたりして、毎日ではありませんが、彼からの返信は必ずありました 今月、私の旅行のお土産を渡すために会おうと、先月から彼と話していたのですが、 今月、疲れてたら駄目だけどご飯にもし行けたら行こう?とメールしましたが返信が一週間ありません  うつ病の原因は仕事だそうです  まだ返信を待つつもりですが心配です 今月末が丁度彼の誕生日なので、それまで返信がなかったらメールは送りたいとは思っています 私は彼に迷惑だと思われているでしょうか? 彼は弱味をみせたくなかったから話せなかったとも言ってくれました 彼への接し方、うつ病の方への接し方、アドバイスなど回答お待ちしてます

  • うつ病でも仕事されている方メールは?

     私にはほぼ毎日メールのやり取りをしていた彼氏?のような人がいます。月に一度逢うくらいのつきあいです。数ヶ月前に「うつかもしれない」とメールで伝えてきました。その後2度ほどメールは来たのですが、ここ二ヶ月音信普通です。わかっているのは仕事には行っているようです。私の周りの人は「仕事に行けてるなら、それ程ひどくないはずなのに連絡してこないのはおかしい」といいます。 実際どうなのでしょう?仕事に行くことが出来ても、メールや電話はできなかったりするのでしょうか?  それとも、単なるうつ病以前の問題(避けられてる)なのでしょうか?  ちなみに彼は独り暮らしです。知らない間に引越しもしてました。  最近職場に電話して(良くないですが)話したときは「大部連絡できる状態になってきた」と言ってました。この言葉を信じてもいいのですよね? 

  • 友人から返信が来ない

    はじめまして。 大学1年の女です。 去年予備校(浪人)で出来た友達で、1年間ほぼ毎日一緒に過ごした子がいます(同性) 今まで出会った中で一番気が合うといっても過言ではないくらい気が合って、相手も同じように思ってくれていたみたいで、同じ大学に行きたいねと言ってくれてました。 結局別の大学に進学したのですが(お互い第一志望)、学部が同じで、将来同じ職場で働けるといいね!という話をしていました。 5月には2回遊びに行きました。 そのとき、●●ちゃん(私)と同じ大学行きたかったな~と何度も言ってくれて凄く嬉しかったです。 6月に1度メールの返信が2週間来なくなった事があったのですが、実家に携帯を忘れて返信出来なかったと言うことでした。 7月の終わりに、夏休みに一緒に勉強しよう!とメールが来ました。 そのメールの後に、一緒に行く約束をしていた講演会の日に合宿の予定が入ってしまって行けなくなった、ごめんねと書いてありました。 私は、是非勉強しよう!講演会は1人で行ってどんな内容だったかメールするね!と返信しました。 それから全く返信が来なくなりました。 普段はありがとう!と返信する子なのですが、そこで終わってもおかしくない内容だったので、そのときは気にしていませんでした。 8月のはじめに講演会があって、その内容をメールしました。 返信はありませんでした。 その後、いつ勉強する~?とか、無視してるんだったら理由教えて欲しいです~(笑)という内容のメールしたり、電話したりしたのですが、返信はないし、電話にも出てくれません。 9月の終わりにも電話したのですが、繋がるのに出てくれません。 繋がるので、紛失したとか壊れたとかではないです。 7月の終わりから8月の初めにかけて、私はその子と一度も会っていないので、不快にさせるような事はしていないと思います。 どうして無視されているのか全然分からないので、ずっとモヤモヤしています。 最初は、また携帯を実家に忘れたのかなと思っていたのですが、もうすぐ3ヶ月になるので、さすがにそれはないだろうと思います。 その子と共通の友人はいないため、私のメールだけ無視しているのか探りを入れる事も出来ません。 きっとこのまま返信は来ないと思うので、これ以上なにもしないつもりですが、理由が分からず縁を切られた時の心の整理の仕方(?)があれば教えてください。 かなり仲が良かったので、凄くショックです。

  • うつ病の友人の言動

    職場の友人にどう対応したらよいか困っています。 この方は、もともとうつ病で休職しており、現在は復職して1年ほどが経とうとしています。 日頃のやり取りの中では、ユーモアもあり、とても明るく親しみやすい人で、病気だということを感じさせません。 ただ、やはり病気なのだなと感じるのはネガティブな発言が多いことです。 「もう会社に来たくない」 「辞めたい」 「帰りたい」 というような発言は日常茶飯事です。 完治したいと言いながら、休職して得られるメリットがあるらしく、また休職してからそのまま退職しようなどと、こちらのやる気をそぐ発言をします。 病気の方なので、いちいち本音で対応しても仕方ないと思うものの、自分も影響されて、少し鬱ぎみだと思うときもあり、困っています。 良い対応方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の完治?

    こんにちは、4月から3ヶ月休職して7月初旬からたまに欠勤を繰り返し今休職してます。 8月中頃から焦りの気持ちではないんですが「仕事をしたい」気持ちが出てきて何故仕事をするのか明白になりました。 生活するにはお金が必要=働く お金がないと衣食住ができない。 今回初めて電気代が払えず停まりました。 休職期間なので地元に帰り母親と2週間過ごしました。いっぱいご飯を食べて楽しく過ごせました。 帰る際に母親から生活費として渡されました。 後から分かったんですが年金が少ないにも関わらず水道光熱費の支払いを延ばしてくれたお金とわかりました。 うつ病の事は母親には隠してます。 母親は70代で高齢なので迷惑はかけれません。 正直、7月に復職した時は働きたいのかわかりませんでした、なぜ働かないといけないかも分からなく悩んで考えていました。 気持ちは晴々してます。 この状態はうつ病は完治してますか? お金がないのでかかりつけの病院には行けません。