• ベストアンサー

うつ病の友人からメールの返信が届きません。

うつ病のため、職場を2年間休職していて、約1年前に復職して、現在あまり人と接触しなくていい仕事に就いている友人がいます。 久方ぶりに彼と、今年の1月に会いました。 そのときの様子では、けっこう元気でほとんど治っているように見えました。 でも、彼の話では、まだ完治はしておらず薬も毎日飲み続けているそうです。 3時間近く喫茶店で話をしました。 ほとんど彼が自分の病気のことや、仕事のことや、家族のことなどを話し、私は聞き役に回っていたといっていいでしょう。 私も、聞いてほしいことがあったのですが、彼が自分のことばかり話して全然私のことを聞いてくれようとしないので、途中で不満が溜まってきました。 でも、彼はうつ病だし、いろいろ私に聞いてほしいのだろうと思って我慢していました。 彼に「俺からメールを送ってもいいかい?」と聞くと、「家にはパソコンはなく、職場のパソコンしかないけど」と言いました。 「じゃ、メールを送ったら迷惑だね」と私が言うと「いや、そんなことはないよ」と言いました。 彼専用のパソコンを一台あてがわれているそうです。 メルアドもあります。 それで、今年の3月に一度メールを送りました。 でも、返事が返ってきたのは約1ヵ月後でした。 大変遅れて申し訳ない、と冒頭に書いてありました。 それから、再度5月にメールを送りました。 メールの内容は、私の近況と最近思ったことなどです。 でも、送ってから2週間近くなるのに、まだ返信はありません。 普通ならいくら遅くても、1週間以内には返信するのが礼儀だと思うし、私は特にキッチリした性格なので、どうしてそんなに遅れるのだろうと訝ってしまいます。 やはり、まだうつ病が完治していないから、返信するのがしんどいのかなと思ったりもします。 でも、復職しているのだし、メールの返信をするくらいのことは出来るのではとも思います。 これは私の思い過ごしかもしれませんが、私からのメールを迷惑に感じているのかもしれないな、と最近思い始めています。 別にメールのやり取りをしたくないのに、と思っているのかも。 それなら、もうメールを送るのを止めるか、送る間隔を大部あけるかした方がいいだろうなと思っています。 特に、彼から嫌われる理由は思い当たらないので、どうしてかなと気になっています。 復職していても、完治してない状態だと、メールを送ることさえ苦痛に感じるものですか。 それとも書く内容がとくにないからなのか。 もし、まだ苦痛に感じているとすれば、こちらからメールを送るのは当分見合わせた方が彼のためにはいいのだろうなと思っています。 とくに、うつ病経験者の方のご意見、ご感想をお聞かせ願えればと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病経験者ではなく、うつの友人を持った経験からのアドバイスです。 うつは、症状が解消しても億劫さが最後まで残るらしいですから、メールに返信できない(しない)のは大目に見てあげましょう。 私が直接経験している友人たちとの経験では、心が繋がっていれば、何ヶ月連絡が途絶えても、ちゃんと憶えていて、ひょっこりメールが来たりします。 プライベートのアドレスや携帯をもたないのは、本人にとって心理的負担になるからかも知れませんし、職場のアドレスで大丈夫と言うのであれば、そちらに送っても問題ないでしょう。 一番大切なのは、あなたが自然体でいることです。 向こうが「連絡したいな」と思ったときに気軽に連絡することが出来る相手が一番心強いのだと思いますよ。 なぁんて言ってますが、私自身こういう失敗をいくつかしてしまった経験があるからこそ言えるアドバイスでもあります(^^)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 もう気にしないことにします。 毎年、年賀状はキッチリくれるので。 忘れたころにメールが来るかもしれないし。 私もよほど何か伝えたいことがあるときだけメールするくらいのスタンスで居た方が、私自身楽でいられると思います。

その他の回答 (3)

• nonoko130
回答No.4

私はうつ持ちです。 メ-ルの返信が遅い時は遅いです。 専業主婦だけど、オ-クションで忙しくて精神的余裕が時々、なくなります。 嫌われているんじゃなくて、余裕がないんです。 メ-ルは面倒です。 だから、メル友がいなくなりました…。 1ヶ月に1回とか負担にならない程度に送ってあげたらいいと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 嫌われる理由は思い当たらないので、きっと精神的な余裕がないのだろうと思います。 それに、書く内容が思いつかないということもありますから。 こちらの都合で判断していたきらいがあるので、その点は反省しています。 よほど相手とコミュニケーションを取りたいという欲求が強くない限りメールのやり取りは、面倒に感じるのでしょうね。 もう気にしないことにします。 忘れたころに、近況報告でもしてあげようかと思っています。

• sayapama
回答No.2

根本的に人付き合いが苦手な人なんでしょ! また、貴方が書いたご自身の近況や思ったことに対してコメントするのが面倒くさいのでしょう。 相手の方がうつ病であろうと無かろうと、送ったメールに返信をもらえない相手に、メールする必要は無いでしょう! 質問文を読んでいても、貴方が相手の方と連絡を取り合う事によって得る物は何も無いと思います。 このまま自然消滅で、何の問題も無いでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 コメントするのが面倒くさいというのは、当たっているかも。 それなら、そもそも私とのコミュニケーション自体をそれほど重要視していないとも取れますね。 当分メールは差し控えておきます。 ただ、彼が私にとってどうでもいい友人とは思っていないので、まったく連絡を途絶させる気はありませんけど。

• avam-efsf
回答No.1

そもそも、会社のPCの会社のメールアドレスは私用で使っちゃ不味いんですが・・・。どうして持ってのなら携帯でやるのが常識です。 とりあえず返事が来ないからと言ってやきもきするようならやめておいた方が良いでしょう。 返事が来ない=それどころではないっていうサインですよ。 それに >メールの内容は、私の近況と最近思ったことなどです。 ってのは、普通に返信しようにもテキトーな相づちぐらいしかかけないような内容ですよ。相手が気を遣う人なら、どうにか話をふくらませようとしていろいろ考えますが、一番労力がかかる内容だと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに私用で使うべきではないですね。 彼が「かまわないよ」と簡単に言ったので、深く考えないで送っていました。 彼は、携帯を持っていないので。 それどころではない、というサインですか。 なるほど。そうかもしれませんね。 私としては、彼にも近況や私が書いた内容についての意見、考えなどを期待していたのですが、身勝手な部分もあったのかも。 まだ完治していない人には、しんどい作業なのかもしれませんね。 当分メールを送るのは止めておきます。 年末近くにでもなったら、ごく軽い内容のメールでも送ろうかと。