• ベストアンサー

早く帰宅したいのですが・・・。

職場には3人の常勤職員がいるのですが、私以外の2人がいつも残業をしていてとても帰りづらい雰囲気があります。特に仲がよいというわけでもないし、息を抜けない微妙な関係です。いずれにせよあと2ヶ月でやめるのですが、やめたあとは教職を目指そうかと思っています。 私などはその日一日なにかをやり終えたら、とりあえずはゆっくり休んでそれから次のことを考えたいタイプなのですが、どうも職場の雰囲気はなんとしてでも仕事をやり終えてからじゃないと息抜きができない感じがあります。しかも1つの仕事が終わると休む暇もなく、次の仕事のことを考えなくてはいけません。「お疲れさま」というのがないのです。 こんなことを書いて教職を目指しているなんて非常識でしょうか?先生になったらもちろん子どものために夜遅くまで仕事をしたり、必要であるなら家庭訪問をしたりすることは厭わないですが、それでは覚悟が甘いでしょうか?私のように一仕事を終えたら家に帰って、すぐに「お疲れさま」をしたいというのは贅沢なのでしょうか? 私は社会人として認識が甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.4

私もみんながしてるから残業は大っ嫌い派です。 でも、やっぱり帰りづらいんですよね~~~~アレは。。。 新しい環境に変わられるということで、 新しい職場では、「私は自分の仕事が終わったら帰ります!」ときっぱり言う。そう行動する。 普段の仕事ぶりが問題なければ、それで仲間外れにされることもないでしょう。 自分の仕事の時はもちろん残業するでしょうしね。 そうゆうキャラを作っちゃうと楽かもしれませんね~

nubo1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をきちんとしていれば、時間外は自由にしたっていいはずですよね。それで責任は果たしていると思うのですが、そのような考え方はなかなか理解されないのかなと思ってしまいます。 新しい職場では仕事も仕事なので、自分のやる気をもって働きたいと思います。 私にとってはあと2ヶ月がつらいところですが、アルバイト感覚で働いていると思って、軽い気持ちで乗り切ろうと思います。

その他の回答 (4)

• mue-max
回答No.5

合わせて残業をする必要はないとは思いますが、 本当に自分の仕事は終わっているのでしょうか? もしかして終わっていると勘違いをしているだけで 他の人が補っていたり、人任せにしていませんか? 詳しいことはわかりませんが、通常であれば 手伝うことがないか周りに聞いたりしてから帰ると思うんですけど・・・

nubo1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。勘違いをしているのかもしれませんが、いちおう役目は果たしているつもりです。人任せにしているところもあるかもしれませんが、誰がどの仕事をするのか上司がきっちり分けてくれないのにも問題はあるのかと思います。きっと組織全体としてそういうところがあるのだと思います。だって、もうそろそろ今の仕事をし始めて1年がたとうとしているのに自分の仕事がはっきりしませんもん。 教職についてからはやることもはっきりしているし、子どもと関われるやりがいもあるので、サービス残業覚悟で頑張る所存です。

• dan7
回答No.3

連れ残ほど意味のないものはありません。色々な会社があるでしょうが、周囲のせいにせず、疑問に思ったらまず止めることです。とはいっても、職場によってはそれが如何に難しいか、経験したものにしか解らない拘束はあります。あなたは、会社を辞める積もりのようですから、とりあえずは帰ってしまって良いと思いますが、教職にも連れ残はないのでしょうか? 群れて問題をやり過ごすか、軋轢を覚悟で自分を通すか、要は、自分次第で、誰も決めてはくれません。

nubo1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 教職にももちろんサービス残業はあると思います。ただし、今の仕事は私自身どうしてもサービス残業をしてするほどの価値があるとは思えないのです。 結局は誰も決めてはくれないのだから、自分で決めるしかないですよね。 教職はそれなりの覚悟で働くつもりです。

回答No.2

全然そんなことありません。 仕事と私生活、メリハリ持って生活する方がいいですよね!

nubo1222
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事一辺倒になって生活したい人と、私生活と仕事を分けてメリハリをもって生活したい人と両方がお互いに認め合えるとよいと思うのですが、どうしても仕事一辺倒にならなければいけないという風潮が強いので、今の仕事はやっててしんどいです。給料も安いし、生活するために仕方なく働いているという感じです。 4月からメリハリをもって働けるように頑張ります。

• zorro
回答No.1

仕事をサボるのは問題がありますが、付き合い残業ほどばかげたものはありません。業務に支障がなければすぐに変えるべきです。誰にも咎める権利はありません。

nubo1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の仕事が遅いのがいけないのかもしれませんが、今の仕事は民間NPOなので仕事とプライベートをしっかり分けて働きたいのです。先生になったらなかなかそうはいかないでしょうが・・・。でも、仕事をサボっているわけではないし、一仕事終えたら休みたいという考えも認めてほしいです。あと2ヶ月辛抱します。