非常勤職員の問題行動に対する再採用は法的に問題があるのか?

このQ&Aのポイント
  • とある県の独立行政法人で働いている際に、非常勤職員の問題行動に関する再採用について疑問が生じました。
  • この非常勤職員は以前に任期満了で辞めた後、再度公募の選考を経て再採用されましたが、その行動や家族との関係に疑念を抱いています。
  • 法的に問題があるかは分かりませんが、非常勤職員の問題行動や堂々とした再採用に対して倫理的な問題があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある県の独立行政法人で働いています。

とある県の独立行政法人で働いています。 仕事をしない横柄な非常勤職員で困っていることがあります。 実は先月、ある非常勤職員が出戻ってきました。 この非常勤職員、昨年末に任期満了で辞めたのですが、今年の3月の公募に応募して30人の応募の中から形上の書類選考と面接を経て再採用されました。 しかし、出戻ってくるのは職場内で公然となっており、荷物も置きっぱなしでした。 うちの法人の規定で非常勤職員は3年更新の後、同じ法人で働くには、3ヶ月間をおかなくてはなりません。 (3ヶ月というのは、失業保険がもらえる期間として設定しています) この非常勤職員が辞めた後、職場の幹部はしばらく人を補充せず、晴れてこの人が非常勤職員になれる日を狙って、公募をかけ、再採用しました。 この非常勤職員、実は旦那が別の部署の正規職員で課長補佐をしており、前回もコネで法人の非常勤職員になりました。 学歴も職歴もほとんどなく、スキルも資格も何も持っていません。 おまけに性格が悪く、旦那が正職員であることをいいことに横柄で、仕事もせず、係員などを意味もなく怒鳴りつけています。 そのくせ、職場の上司にはぺこぺこして、係長などはすごく信頼しています。 (実際はこの非常勤職員は目立つ仕事を少しやるだけなのですが…) この非常勤職員のせいで、正規職員が病休になるほどのトラブルメーカーです。 しかし、上はそんなことお構いなしで、表向き公募をかけながら、出来レースで再採用してあげました。 (ちなみに、この非常勤職員は職場から歩いて5分の宿舎(家賃1万円)に住んでいます) 先月の事業仕分けである機関が、職員の配偶者が非常勤職員をやっていて、高額な報酬をもらっていると いうニュースがありました。 この非常勤職員の給与は高額ではありませんが、費用対効果を考えると明らかに高い報酬のようで似たような感じがしました。 公募をかけながら正規職員の妻を出来レースのような形で職員に再採用する、これは法的におかしいのではないでしょうか。 (法的におかしくなくても、倫理的にまずいような…) ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場にはいろいろおかしな事がありますね。結局、上に立つ人、金の持っている人がまともでないことが原因であることが多いと思います。法人を公的なものと考えなく私的なものとしか考えられないからだと思います。結局上に立つ人は、その非常勤職員と変わらないのです。ほんの僅かなまじめな人が行動を起こそうと思っても、自分に不利になると思い何もしません。すべてが共犯で、共謀罪の罰を与える必要があります。 この独立法人の存在意義のある法人でしょうね。

kisinen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 人事なんてものは、信用できないものであると改めて思い知らされました。 実は私は県の独立行政法人ではなく、国の独立行政法人(東京都内)で働いています。 一部うそをついてしまいまして、申し訳ございません。 独立行政法人で働いている私が言うのも変ですが、内部職員は腐っている者が多いです。 (中にはまじめに志を持っている方もいますが…) もっと事業仕分けを厳しくして、無駄遣いの多い科学研究費予算なども搾り取ってほしいです。 私自身、変な上司に当たって病気になったこともあり、大学卒業後に取ったとある国家資格を生かして、近いうちにこの独立行政法人を離れようと思っています。

その他の回答 (1)

• inmrch
回答No.2

許せませんね わたくし的お願いにもなりますが、匿名でマスコミにリークしてみてはどうでしょう? 時期を見計らって・・ですが

kisinen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 民主党政権がもっと事業仕分けを厳しく行い、無駄遣いの多い科学研究費予算を大幅にカットするべきです。 今の事業仕分けはパフォーマンスに過ぎず、甘すぎです。 独立行政法人などほとんど役立たずですし、日本の企業の力をもっと信じるべきです。 政府にはもっと独立行政法人の内部調査を徹底して行ってほしいです。 (そしたらうちの部署のような出来レース公募などなくなるのですが…)